【Amazon輸出初心者】Amazonアメリカのセラーセントラルについて解説

Amazon輸出をする場合は販売をするのはAmazonアメリカになります。

なので、Amazonアメリカのセラーセントラル(管理画面)を使用します。

今回はAmazonのアメリカのセラーセントラルについて解説をしていきます。

Amazonのセラーセントラルとは

Amazonの販売管理者ページをセラーセントラルといいます。

このセラーセントラルで、在庫や注文、出荷注文、出荷管理、アカウントの状態や評価、メッセージ確認が可能です。

また売り上げやアクセス解析、設定変更をすることができます。

こちらがログイン後セラーセントラル画面です。

Amazonアメリカの注文の確認と発送の通知

まず左側の「Your Order」について説明していきます。

ここは「Amazonの受注発送について」の内容でお客様が注文していただいた、商品を確認することができます。

Amazonアメリカ 注文

Amazonアメリカ 注文

一番上の「You have 27 unshipped orders」は受注し、発送をする書品数が表示されています。

その下に4つの青い項目があります。

①Pending:保留中(注文確定前の注文について)
②Premium unshipped:プレミアム発送(即時発送の注文について)
③Unshipped:出荷されていない商品
④Return requests:返品リクエスト

となっており、それぞれの個数が表示されています。

その下の「Seller Fulfilled」は自己発送での受注数になります。

「Fulfilled by Amazon」はAmazonの倉庫のFBAからの受注数になります。

それでは、注文が確定してこれから発送する商品を確認していきましょう。

「Unshipped」をクリックしましょう。

Amazonアメリカ 商品注文

Amazonアメリカ 商品注文

発送していない受注が表示されます。

注文日、注文商品の詳細、配達予定日、商品到着予定日等の情報が表示 されます。

注文商品には、それぞれ「Order-ID」というものがあります。

「Order Detail」にある番号になりますので、クリックしましょう。

Amazonアメリカ 商品注文

Amazonアメリカ 商品注文

注文情報の詳細をみることができ、お客様の住所等が記載されています。

こちらの住所に商品を発送すると確認をすることができます。

こちらの住所に発送するための、ラベルの作成などについてはまた別の記事で紹介します。

「Print packing slip」をクリックすると注文があった商品の明細書が表示されます。

Amazonアメリカ 明細

Amazonアメリカ 商品明細

こちらの明細書を商品と共に発送しましょう。

「Confirm shipment」をクリックすると発送通知をすることができます。

「Ship Date」は発送日を選択しましょう。

「Shipping Method」の発送方法を「Carrier」では日本郵便の「Japan Post」を「Shipping Service」では「EMS」を選択しましょう。

Tracking IDには追跡番号を入力しましょう。

入力が完了しましたら、「Comfirm」をクリックしましょう。

Amazonアメリカ 発送詳細

Amazonアメリカ 発送詳細

こちらで受注の確認と発送は完了になります。

Amazonアメリカの顧客対応

「Performance」ではお客様とのメッセージと、 アカウントの状態である「Account Health」を確認することができます。

Amazonアメリカでのお客様への顧客対応の方法について説明します。

お客様からの連絡を確認していきましょう。

「Performance」にある「Massage」がお客様からの問い合わせになります。

「Buyer Message」をクリックしましょう。

Amazonアメリカ 顧客対応

Amazonアメリカ 顧客対応

「Receive massage」は受けとったメッセージになります。

「Sent massage」は自身が送ったメッセージになります。

「Receive massage」の題名をクリックすると、メッセージの内容を確 認することができます。

商品を注文したお客様の場合は、「Reference」の項目に番号が記載さ れています。

これは、お客様が注文した「Odrder ID」になります。

「Order ID」をクリックすると、注文の情報を確認することができます。

Amazonアメリカ 顧客対応

Amazonアメリカ 顧客対応

メッセージの内容の下方に「Reply」という項目はあります。

こちらから、返信をすることができます。

返信が必要ない場合は、「Mark as no response needed」をチェックします。

返信をする場合は、フォームに入力しましょう。

完了しましたら、「Reply」のボタンをクリックしましたら完了になります。

Amazonアメリカ メッセージ返信

Amazonアメリカ メッセージ返信

Amazonアメリカのアカウントヘルス

アカウントヘルスとはAmazonからの、販売者の評価になります。

アカウントヘルスを良い状態で維持すれば、商品が売れやすくり す。

しかし、悪い状態が続くと販売にマイナスなだけでなく、 アカウントが停止されてしまう可能性も出てきます。

良い状態を保て るよう十分注意しましょう。

アカウントヘルスは大きく3つにわけることができます。

Good:​良い
Amazonが求める目標を達成している

Fair:​注意
Amazonが求める目標を達成していない

Poor:​悪い
Amazon が求める目標を達成しておらず、アカウント停止の可能性が高い

アカウントヘルスについてですが、Amazon.comではFBAと自己発送でそれぞれで項目ごとに評価されます。

各項目のAmazonの基準を維持するようにしていきましょう。

Seller Fulfilledは「自己発送」、Fulfilled by Amazonは「FBA発送」になります。

Amazonアメリカ 発送種類

Amazonアメリカ 発送種類

アカウントヘルスの各項目について説明します。

それぞれ短い期間(Shot Term)と長い期間(Long Term)の2つ期間で 1​%​未満にする必要があります。

Amazonアメリカ 注意欠陥率

Amazonアメリカ 注意欠陥率

Amazonアメリカ キャンセル率 出荷遅延率 返金率

Amazonアメリカ キャンセル率 出荷遅延率 返金率

Amazonアメリカ ​商品到着率 追跡番号付属率

Amazonアメリカ ​商品到着率 追跡番号付属率

Amazonアメリカ 返答率

Amazonアメリカ 返答率 平均回答時間

①Order Defect Rate(​注文欠陥率)

・​Negative Feedback Rate:​悪い評価数
・A-to-Z Claim Rate:Amazonを経由して行われたクレーム
・​Chargeback Rate:​購入者がクレジットカード会社を通してのクレーム

②Pre-Fulfillment Cancel Rate(​こちら都合注文キャンセル) ​2.5%​未満に抑える必要があります。

③Late Shipment Rate(​出荷遅延率) 発送期間内に出荷できないとカウントされます。​

4%​以内に抑える必要があります。

④Refund Rate(​返金率) こちら都合で商品が送れない、商品を発送したが壊れていたなどの場合に返金し、カウントされまが基準の​%​はありません。

⑤Delivered on Time(​商品到着率)​ 商品到着が規定時間通り行われたかどうかであり、97%​以上が必要。

⑥Packages with tracking info(​追跡番号付属率)​ 出荷の際にトラッキングナンバーをアップデートしたかであり、98%​以上必要。

⑦Response time under 24 hour(24​時間以内に問い合わせに返答率) 90%​以上必要

⑧Average response time(​平均回答時間)特に基準はなし

Amazonアメリカのセリングコーチ(Selling Coach)

セラーセントラルの真ん中の「Amazon Selling Coach」はAmazonがデータからよく売れる商品等を紹介しています。

Amazon Selling Coach

Amazon Selling Coach

項目は「Inventory」、「Pricing」、「Growth」、「Advertising」といった項目があります。

「Currnt Inventory」は現在自身がAmazonのFBAの倉庫に入庫している在庫数。

「Seles in the last 30 days」は過去30日間に売れた個数になります。

Amazonアメリカの入金管理

「Payments Summary」はAmazonからの入金を確認することができます。

Amazonアメリカ 入金管理

Amazonアメリカ 入金管理

「Sales Summary」は売上の集計の表示になります。

7日間、15日間、30日間における、販売金額と販売個数を把握することが出来ます。

Amazonアメリカ 売上結果

Amazonアメリカ 売上結果

Amazonアメリカからの連絡の履歴

「Manage Your Case Log」ではAmazonからの連絡を確認することができます。

メールと一緒にこちらを活用することができます。

Amazonアメリカ 連絡の履歴

Amazonアメリカ 連絡の履歴

Amazonカナダ・メキシコへ出品

「Sell across North America」ではAmazon.com以外での出品状況を表示しています。

Amazonカナダ メキシコ出品

Amazonカナダ メキシコ出品

Amazon.comだけでなく、Amazon.ca、Amazon.me販売することができ ることができます。

最初はAmazon.comからはじめ、慣れてきましたら他のマーケットプレ イスへの出品にしましょう。

「Enable More Listing」で出品することができます。

Amazonアメリカのセラーセントラルのまとめ

基本的な管理画面はこちらで以上になります。

最初は慣れないかもしれませんが、出品、顧客対応、受注、発送と一連の流れを体験しながらセラーセントラルを触っていくうちに慣れていきます。

後々はセリングコーチのようにデータを有効に活用して販売を促進していきましょう。