配送業者Amazonから荷物が届かない場合どうする?対処法を確認しよう

こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

中川
配送業者Amazonから荷物が届かないケースについて知りたい(わからない)
という方のために、対処法や保証について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. 配送業者Amazonで荷物が届かない場合の対処法がわかる
  2. 盗まれた、詐欺に遭った、届かない場合どうなるかわかる
  3. 本人が確認したいことがわかる
  4. どんな原因で届かないのかわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、配送業者Amazonで荷物が届かないケースについて解説をしていきます。

 

配送業者Amazonから荷物が届かない場合の対処法

Amazonで注文した商品が届かないと、誰でも不安になるでしょう。

とくに、配送業者Amazonの場合は、置き配で盗まれたのではないかと心配になってしまいます。

配送業者Amazonから荷物が届かないなら、次に紹介する対処法を試してみてください。

配送状況を調べてみる

荷物が届かない場合は、慌てずまずは配送状況を確認しましょう。

配送状況は、Amazonの注文履歴から確認できます。

ステータスは5つに分かれているため、現在どの段階にあるかを確認してください。

• 発送しました
• 輸送中です
• 到着しました
• 配達中です
• 配達完了

「商品を発送しました」となっていたら、Amazon倉庫から荷物が出荷されました。

輸送中は近くの配達店や配送センターまで、大型トラックで輸送している段階です。

配達店や配送センターに到着したら、商品到着まであと少しでしょう。

「配達中です」のステータスになっていたら、ドライバーが荷物を持ち出しています。

ドライバーがどの順番で配達するかはわらないため、しばらく待ってみましょう。

また、「配達完了」となっているのに荷物が届いていないなら、何らかの問題が発生しています。

配送状況が「配達完了」なのに届いていない理由を考える

ステータスが「配送完了」になっているなら、複数の問題が考えられます。

該当の問題がないか、1つずつ確かめてみてください。

もしかしたら、配送業者の問題ではなく、単純な確認ミスだったのかもしれません。

置き配されていないか?

配送業者Amazonの宅配は、置き配になることがあります。

置き配の仕組みを知らない人や、はじめて置き配を使った人は、

どのように配達されるのかわかりにくいでしょう。

次のような場所に荷物がないか確かめてみてください。

• 郵便受け
• 宅配ボックス
• ガスメーター
• 玄関前
• 自転車のかご
• 車庫

置き配で何も指定しなければ、玄関前に荷物が置かれています。

それ以外は、購入者自身が指定した場所に荷物が置かれているはずです。

ドライバーが勝手に玄関前に以外に置くことはありません。

どうしても置き配の場所がわからないなら、

注文履歴の配送状況に写真が提供されていないか確認しましょう。

家族が受け取っていないか?

意外と見逃しやすいのは、家族が代わりに荷物を受け取っているケースです。

本人が不在中に家族が荷物を受け取っていることがあります。

あとで伝えようとして家族が外出してしまい、すれ違いになることもあるかもしれません。

荷物が届いていないなら、家族に聞いてみてください。

家族が外出しているなら、電話・メール・LINEなどで聞くといいでしょう。

受け取っていないと言われても、別の家族が受け取っている可能性もあるため、

可能性がある家族全員に聞くようにしてください。

届け先住所が間違っていないか?

次に確認したいのが、届け先住所が間違っていないかです。

はじめてAmazonから商品を購入した場合は、入力した住所にミスがあるかもしれません。

または、贈り物で発送先を自宅以外にしているときも注意してください。

届け先住所は、Amazonの注文履歴から確認できます。

たとえば住所で番地が間違っていると、ドライバーは該当の家を見つけられません。

大手宅配業者などはドライバーも地域に慣れているため、

多少住所が間違っていても荷物が届くことはあります。

しかし、配送業者Amazonは新しくドライバーになった人もいるため注意が必要です。

カスタマーサービスに問い合わせる

これまで紹介した方法を試しても問題が解決できないなら、

Amazonカスタマーサービスに問い合わせるのが一番です。

Amazonカスタマーサービスは、電話・チャット・メールの3種類があります。

トラッキングIDを確認

Amazonカスタマーサービスに連絡する前に、荷物のトラッキングIDを確認します。

トラッキングIDとは、荷物を追跡するためのDA・99などで始まる番号のことです。

不在票が入っていたなら、不在票に書かれていないか確認してください。

配送業者が一度も来ていないなら不在票もないため、Amazon注文履歴から確認しましょう。

トラッキングIDは、Amazon倉庫から発送されないと表示がありません。

また、どこでトラッキングIDを確認すればわからないときは、

直接Amazonカスタマーサービスに連絡してください。

トラッキングID以外の情報でも、注文情報を確認することはできます。

メールかチャットの利用がおすすめ

Amazonカスタマーサービスに連絡するなら、スムーズな対応がいいでしょう。

電話だとAmazonから電話がかかってくるため、待ち時間が長くなる恐れがあります。

すぐに対応してもらいたいときは、チャットの利用がおすすめ。

メールでもスムーズな対応が可能ですが、チャットだとすぐに回答が来ます。

Amazonカスタマーサービスは、24時間対応です。

チャットはAIの対応となりますが、すぐに荷物の状況を調べられます。

配送業者Amazonの場合は、追跡システムにより詳細なデータが得られます。

ドライバーが配送センターへ持ち帰ったのか、配達中なのかがわかるでしょう。

あと何分で荷物が届くかは追跡できないため、大まかな状況把握ができます。

配送業者に直接問い合わせる

詳細な配送業者名がわかるなら、業者に直接問い合わせる方法も活用しましょう。

Amazonでは、以下の配送業者を使っています。

• 配送業者Amazon
• ヤマト運輸
• 佐川急便
• 日本郵便

配送業者Amazonは、配送業者名までは特定できません。

ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便では、

注文履歴やAmazonから送られてきたメールに配送業者名が記載されているでしょう。

これらの業者は、それぞれの追跡システムが使えます。

該当する配送業者が提供する、配送状況確認ウェブサイトをご利用ください。

荷物が届かない原因とは?

Amazonの配送状況を確認すると、

「配送が遅延しております」となっている場合があります。

数日たっても同じ状況だと、荷物が届くか不安になるでしょう。

Amazonから荷物が届かない原因は、いくつか考えられます。

• ドライバーが別の住所に届けた
• 配送センターへ移動途中でなくなった

毎日大量の注文があるAmazonでは、まれに荷物が行方不明になることがあります。

実は、お客様に直接配達する配送業者だけでなく、

Amazon倉庫から中継する配送業者の存在もあるようです。

大型トラックなどで大量輸送しているため、一般の人が使う配送業者ではないのでしょう。

Amazonの配送が遅れる原因のひとつが、

Amazon倉庫から配送センターへの移動途中で荷物がなくなってしまう理由です。

配送状況で「配送が遅延しております」となっていたら、

詳細を確認するためAmazonカスタマーサービスへのお問い合わせがおすすめです。

配送業者Amazonから荷物が届かない場合どうなる?

Amazonからの荷物が届かない場合は、出品の取り扱いによっても対応が異なります。

商品の種類は、販売者Amazon・マーケットプレイスの2タイプです。

注文履歴を確認して、どちらの商品なのか確認してください。

販売者Amazonは再発送してくれる

販売者Amazonとは、Amazonの倉庫に商品があるケースです。

Amazon出品商品の取り扱いのため、Amazonが責任をもって対応してくれます。

もし、配送業者で状況がわからなくても、「商品が届かない」と連絡すると、

Amazonがすぐに同じ商品を発送してくれることがあります。

Amazonとしては、商品を追跡しお客様に迷惑をかけるより、

再発送したほうが早いと考えているのでしょう。

また、同じ商品が見つからないときは、返金してもらえることもあります。

どちらの対応だとしても、

荷物が届かないなら早めにAmazonカスタマーサービスに問い合わせるといいでしょう。

こちら側から連絡しないと、Amazonも対応しようがないためです。

マーケットプレイス保証が使える

販売者Amazonになっていない商品は、マーケットプレイスです。

マーケットプレイスはAmazonが商品を管理しておらず、

出品者と購入者のやり取りとなります。

発送も販売者が行うため、Amazonは関与できません。

マーケットプレイスは、次のような商品が当てはまります。

• 中古品
• アウトレット
• 中華商品
• 個人出品

個人も自由にマーケットプレイスに出品できるため、

まれに悪質業者に当たってしまうことがあります。

詐欺商品や、商品を送らない場合もあります。

マーケットプレイスで荷物が届かない場合は、マーケットプレイス保証が使えるかもしれません。

保証対象商品であれば、詐欺にあっても代金が保証されます。

基本的には販売者とのやり取りですが、明らかに詐欺遭った、

荷物を送ってくれないならAmazonカスタマーサービスに問い合わせてください。

配送業者Amazonから荷物が届かない場合はすぐ対処しよう

配送業者Amazonで荷物が届かない場合は、紹介した方法を試しましょう。

順番としては、荷物の追跡をする、荷物が届いていないか確認する、

Amazonカスタマーサービスに連絡の3ステップです。

何らかのトラブルに巻き込まれたときは、

再送またはマーケットプレイス保証が使えるかもしれないため、

お問い合わせがおすすめです。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。