• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • Amazon
  • Amazonで副業する際のレビューの増やし方と注意点

    Amazonで副業する際のレビューの増やし方と注意点

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    Amazonで副業する際のレビューについて知りたい(わからない)
    という方のために、レビューの重要性やメリット、増やす際の注意点について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. Amazonで副業する際のレビューの増やし方がわかる
    2. レビューを増やす際の注意点がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、Amazonで副業する際のレビューについて解説をしていきます。

     

    レビューの多い商品は信頼度も高まり、売上アップにもつながります。

    Amazonで副業する際には、質のよいレビューを増やすことが大切です。

    しかし、レビューを誰かに依頼することはできません。

    レビューを増やすにはどうしたらよいのでしょう。

    Amazonの副業を成功させるレビューの重要性

    インターネットで商品を購入する際、レビューを参考にする人は多いものです。

    そのため、出品者はレビューを充実させることが重要です。

    レビューを充実させることは、Amazonの副業にどのような影響があるか把握しておきましょう。

    信頼を得られる

    レビューが多い商品は信頼性がアップします。

    とくに質のよいレビューが多ければ、信頼度がアップします。

    商品の説明や紹介文は出品者が執筆するため、メリットを書くものです。

    それがどの程度本当なのかはわかりません。

    デメリットは隠している可能性もあります。

    レビューはそういった不安を払拭してくれることも多いものです。

    購入して満足すれば、ほかの人にもその満足感を味わってほしいという心理もわきやすくなります。

    レビューが多いということは、満足している人も少なくないとも言えます。

    売上アップにつながる

    多くのユーザーはレビューを参考にするため、レビューが充実していることは、

    売上アップにつながります。

    Amazonのカスタマーレビューには、実際に購入して使用した人の感想や意見が書かれています。

    実際に使用した人の感想や意見は、購入の際の参考にの一つです。

    あまりよくないレビューであっても、そのせいで買わないということにはなりません。

    それだけのレビューがあるということは、人気があるということです。

    人気があり購入している人が多い商品は、購入したくなるものです。

    そのため、売上にもつながります。

    反対にレビューがないと、参考資料がないため不安が先立ち、購入にいたりにくいものです。

    検索順位に影響する

    カスタマーレビューは、Amazonでの検索順位に影響すると言われています。

    検索順位で上位に表示されるには、レビューの数が多く質の高いレビューがあることが必要です。

    レビューを充実させることで、検索結果が上位に入る可能性が高まります。

    検索結果が上位に入れば、

    商品の認知度がアップすると同時に商品ページへのアクセス数が増えます。

    まずは商品を見てもらわなければ購入につながりません。

    そのためにも、検索結果の順位を上げる必要があります。

    Amazonでレビューを増やす方法

    Amazonのカスタマレビューは何もしないと増えません。

    購入者はレビューを書くのが必須ではないので、レビューを書かない人が大半です。

    Amazonでレビューを増やすにはどういった方法があるでしょう。

    評価依頼メールを送る

    一つは購入者に評価依頼メールを送る方法です。

    商品を購入してくれた人に、評価依頼を送ることで高い評価を得られる可能性が高くなります。

    同時にレビューのリクエストができるので、利用しましょう。

    セラーセントラルから「注文管理」を選択し、レビューをしてほしい注文をクリックします。

    レビューをリクエストすると、自動でレビュー依頼ができます。

    送信のタイミングを選ぶ

    評価依頼やレビュー依頼をするおすすめのタイミングは、

    購入者が商品を実際に使用した直後です。

    使用したばかりのタイミングなら、商品に対する評価をしやすいです。

    時間が経ってしまうと、忘れてしまうこともあり、

    正しいレビューを書くこともできなくなります。

    早すぎるタイミングでも、購入者が忘れてしまう可能性もあるので、

    商品が届き使用した頃を見計らって依頼するのがおすすめです。

    また、レビューのリクエストはお届け日後、

    5日~30日という期間が決まっているので注意しましょう。

    送信する時間にも注意

    送信する時間にも注意が必要です。

    効果的と考えられるのは、夕方から夜寝るまでの間です。

    会社員などはこの時間帯にネットで買い物をするケースが多いと考えられます。

    ただし、主婦などは昼間の時間帯の方がよい場合もあるので、

    送信するターゲットに合わせて依頼するとよいでしょう。

    ていねいな文章で依頼

    依頼するわけですから、ていねいな文章で依頼しましょう。

    シンプルで簡潔な文章を心がけることが大切です。

    レビューリクエストは自動でレビュー依頼の文章が送信されます。

    Amazon Vine先取りプログラムを利用

    Amazon Vine先取りプログラムを利用する方法もあります。

    こちらのプログラムはユーザーに商品のサンプルを利用してもらい、

    意見や感想をレビューしてもらう方法です。

    投稿されたレビューは、レビューガイドラインに違反している場合を除いて、

    修正されることはありません。

    そのため、率直で公平な感想のレビューが手に入ります。

    レビューをするのは、Amazonが選んだVineメンバーという人たちです。

    質の高いレビューをたくさん書いている人の中から選ばれるようです。

    また、レビューを書いてもらう商品もAmazonが招待する出品者なので、

    希望をしてできるわけではありません。

    Amazonベストレビュアーに依頼

    Amazonにはベストレビュアーランキングがあり、

    一貫した質の高いレビューをしてくれた人たちを紹介しています。

    ベストレビュアーに依頼してレビューを書いてもらうのも、方法の一つです。

    ただし、現在はレビュアーの連絡先は非公開となっていて、連絡できない状態です。

    また、レビュアーに連絡ができるようになったら依頼してみるとよいでしょう。

    Amazonでのネガティブレビューの対処法

    レビューは良いものばかりとは限りません。

    理由はさまざまですが、商品に対するネガティブな意見もあるでしょう。

    ネガティブな意見は出品者にとってマイナスとなることもあります。

    しかし、ユーザーにとっては必要なものでもあります。

    そうはいっても、ネガティブなレビューをそのままにしておくと、

    商品のイメージが悪くなってしまうなど、出品者としてマイナスになってしまうかもしれません。

    ネガティブレビューの対処法を知っておきましょう。

    コメント機能でリカバリーをする

    カスタマーレビューにはコメント機能があります

    投稿されたレビューに対して、やり取りができる機能です。

    もし、ネガティブなレビューが誤解をしているものや、

    出品者も知らないものであれば、

    その旨をコメントして適切な対応をすると印象が良くなります。

    公の場でのコメントなので、同じような事例があれば参考になります。

    アフターフォローをきちんとしてくれる出品者、ということで評価もよくなるでしょう。

    返品・交換対応をする

    商品に不備があった場合は、返品や交換を提案しましょう。

    返品や交換の方法も伝えると親切です。

    やはり、アフターフォローをしてくれる出品者ということで、評価が高くなります。

    不備でないクレームは対処法を連絡する

    出品者の不備ではないことでクレームになっていた場合は、

    その旨を説明し対処法を伝えてあげましょう

    クレームのままだとマイナスイメージだけが残ってしまうので、

    できる範囲で対処法を伝えることが大切です。

    サクラレビューの副業は注意

    Amazonの副業でレビューを書く仕事があるということを聞いたことがあるでしょうか。

    それは違反となるものなので、注意が必要です。

    レビューの副業とは?

    レビューの副業とは、報酬をもらいレビューを書くことです。

    レビュー依頼を仕事としている業者がいて、レビューを書く仕事を募集しています。

    商品を試してレビューを書くなら悪いことではないのですが、

    中にはレビューの方法や内容が決まっているケースがあります。

    レビューの内容を自由に書けません。

    サクラレビューは違反なので注意

    決められた評価方法でレビューを書くサクラレビューは、Amazonのガイドライン違反

    不正をしてレビューを書くのも、書かせるのもよくないことです。

    公平な感想や意見を出さずに、購入者に嘘をついているということです。

    また、サクラレビューを書いている人の中には、無料で受け取った商品を転売しているケースも。

    このような行為はしないよう、注意しましょう。

    レビュー代行業者に注意

    レビューを依頼する悪質な代行業者には注意が必要です。

    もしかしたら代行業者からレビューを買いませんか?という連絡が来る可能性もあります。

    捏造したレビューはお客様のためになりません。

    もし発覚すれば、Amazonでの副業はできなくなるでしょう。

    また、Amazonでは親戚や友人などの商品にレビューをすることも禁止しているので、

    注意が必要です。

    軽い気持ちでレビューをしたらアカウント停止になった、

    などといったことのないようにしましょう。

    Amazonレビューを増やして副業収入をアップ

    カスタマーレビューは信頼性を高め、売上アップにつながる重要な要素です。

    質のよいレビューを集めることが、売上にもつながります。

    しかし、よいレビューを書いてもらうよう、

    不正に依頼するのは違反となるので注意が必要です。

    Amazonのレビューの増やし方を把握し、いいレビューをたくさん増やしましょう。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 55 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【かんたん計算方法あり】Amazonせどりの出品手数料について解説

    【かんたん計算方法あり】Amazonせどりの出品手数料について解説

    目次Amazonせどりの出品手数料について解説FBAを使う場合カテゴリーごとの販売手数料についてカテゴリー成約料について基本成約料について手数料をツールで自動計算する方法まとめ Amazonせどりの出品手数料について解説...

    2024.04.10 更新

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    目次出品者側でキャンセルできる条件について出品者側でキャンセルした場合のリスクについて予備知識:購入者都合ならノーダメージAmazonの注文キャンセル方法まとめ 出品者側でキャンセルできる条件について 条件は「自己発送の...

    2024.04.10 更新

    AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説【初心者向け】

    AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説【初心者向け】

    目次AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説SKUとは?入力必須ではないSKUの活用方法は?注意:同じSKUは設定できないSKU利用時の注意点まとめ AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方...

    2024.04.10 更新

    【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題です

    【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題です

    目次【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題ですFBAの代行手数料FBAの在庫保管手数料について送料も抑えるとなお良しまとめ:FBAで儲からないなら儲かる方法を探るべき【使うのがベスト】 【原因はかんたん】...

    2024.04.10 更新

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    目次セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法結論:原則は出品コンディションの「変更はできない」です。問題は「FBA」を使っている場合説明文の変更だけなら可能裏ワザ:出品ファイルで上書きする方法出品ファイルをアッ...

    2024.04.10 更新

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    目次【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説出品者ロゴを設定するメリット出品者ロゴのデメリット出品者ロゴに設定できる画像のルール出品者ロゴの作り方出品者ロゴの設定方法まとめ 【作り方あり】セラーセ...

    2024.04.10 更新

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

      目次Amazonセラーフォーラムとは?Amazonセラーフォーラムの使い方 【トピック作成と検索】既存のトピックを検索質問の仕方【トピック作成】全ての回答を鵜呑みにしないまとめ Amazonセラーフォーラム...

    2024.04.10 更新

    【保存版】Amazonにおける真贋調査の原因と対策法【完全ガイド】

    【保存版】Amazonにおける真贋調査の原因と対策法【完全ガイド】

    目次amazonにおける真贋調査の原因と対策を徹底解説amazon真贋調査の現状amazon真贋調査の対策調査対象になりやすい商品を出品しないアカウントの信頼度を高めるamazonの真贋調査の原因となる3パターンランダム...

    2024.04.10 更新

    【注意点あり】Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説

    【注意点あり】Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説

    目次Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説予約販売で稼げる商品予約販売の注意点発売日当日にやることオンラインでの予約について予約転売の違法性についてAmazonせどりの稼ぎ方は予約販売だけではない Amazonの予約販売...

    2024.04.10 更新