• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • Amazonせどりの副業は勤務先にバレる?バレる原因と対策を解説

    Amazonせどりの副業は勤務先にバレる?バレる原因と対策を解説

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    Amazonせどりの副業は勤務先にバレるを知りたい
    という方のために、バレる原因と対策について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. Amazonせどりの副業が会社にバレる主なパターンと対策がわかる
    2. Amazonせどりの副業がバレるとどうなるかがわかる
    3. Amazonせどりの副業が会社にバレる原因と対策まとめ

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではAmazonせどりの副業は勤務先にバレるかについて解説していきます。

    副業としてAmazonせどりに取り組んでいる方の中には、「会社にバレるのでは」と不安を抱えながらすごしている方もいるのではないでしょうか。
    結論からいえば、何も対策せずにAmazonせどりの副業に取り組んでいると、勤務先にバレてしまいます。

    ただ、きちんと対策さえしておけば、職場にバレるリスクは大幅に軽減されるため安心してください。
    本記事では、Amazonせどりの副業が会社にバレる主なパターンや、具体的な対策、バレたときのリスクなどについて解説します。

    せどりを副業で始めるメリットや始め方については、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご一読ください。
    >>副業でせどりをするメリットや始め方はこちら

    Amazonせどりの副業が会社にバレる主なパターンと対策

    Amazonせどりの副業がバレる主なパターンとして、Amazonの出店詳細ページから知られてしまうケースが挙げられます。
    また、住民税の金額や年末調整、仕入れの現場を見られる、同僚などに密告される、SNSからバレるといったケースもあります。

    Amazonの出店詳細ページからバレる

    副業が会社にばれる原因の一つが、Amazonの出店詳細ページです。
    Amazonに出品する際、出店詳細ページに電話番号や住所、名前などを登録が必要です。

    購入者には、出品者の名前、カスタマーメッセージが配信されるメールアドレス、電話番号などが表示されます。
    その情報から、Amazonに出品して副業していることがばれてしまうことがあります。

    可能性としては低いですが、ゼロではありません。

    【対策】
    • 自宅とは異なる拠点を用意する
    • バーチャルオフィスを利用する
    • IP電話を利用する

    Amazonに出店する際には、自身の個人情報を記載しなくてはなりませんが、バレるのを防ぐには名前のアルファベット表記が有効です。
    また、登録してある住所からバレる可能性もあるため、バーチャルオフィスを契約する、異なる拠点を用意するのもよいでしょう。

    住民税の金額でバレる

    住民税からばれるということは多いものです。
    住民税は会社からの給料と、副業で得た所得に対してもかかります。
    副業をして年間20万円以上の所得になった場合、確定申告が必要です。

    確定申告をすると住民税の金額が変わります。
    住民税は、会社の給与所得と副業での所得を合算し計算されます。
    会社に住民税の支払い額が届いた際、給料だけの住民税の金額よりも高いことを不審に思われ、結果副業していることがばれてしまうのです。

    【対策】
    住民税からバレるリスクを避けるためには、住民税を自分で納めるよう手続きをしておきましょう
    こうしておけば、会社の給料から天引きされなくなり、バレるリスクを回避できます。

    具体的には、確定申告書類の住民税欄で普通徴収を選択します。

    >>せどりの確定申告についてはこちら

    年末調整でバレる

    2020年に税制が改正され、年末調整書類には給与所得以外の所得の合計額を記載しなくてはならなくなりました。
    これにより、年末調整時に副業がバレやすくなったのです。

    【対策】
    副業で得た所得を年末調整書類に記載しなければ、職場にバレる確率は下がります。
    ただ、基本的に年末調整書類には正しい内容を記載しなくてはならないため注意が必要です。

    仕入れの現場を見られてバレる

    家電量販店やホームセンターなどで商品を仕入れているケースでは、職場の人に見られてしまう可能性があります。
    普通に買い物しているだけなら問題ありませんが、大量購入している、バーコードリーダーでバーコードを読み取っている、といったシーンを見られてしまうと、怪しまれてしまいます

    また、バーコードリーダーを使用しないケースでも、商品を手に取りつつスマホでリサーチをしていると、挙動を怪しまれてしまうかもしれません。

    【対策】
    • 会社の近くで仕入れをするのはやめる
    • 仕入れはオンラインのみで行う
    • なるべく目立たないように仕入れをする

    会社の近くにある店舗で仕入れをしていると、いつ同僚や上司に見られてしまうかわかりません。
    そのため、基本的に職場近くの店舗で仕入れるのは控えましょう。
    また、周りの人目に配慮する、こっそりリサーチするなどの工夫も必要です。

    オンラインのみで仕入れから販売まで完結する、電脳せどりなら仕入れのシーンを見られる心配はありません。

    >>ビームせどりについてはこちら

    同僚などの密告や世間話からバレる

    同僚からばれることも考えられます。

    同僚がうっかり周りの人にばらしてしまったり、副業で稼いでいることが気に入らなかったりして、会社の人に話してしまいそれが伝わってしまうのです。
    仲のよい同僚だったとしても、副業が楽しい、稼げてうれしい、といったことを聞かされればおもしろくないと感じてしまうこともあるでしょう。

    または同僚が家族に話し、その家族同士が会社の人とつながっている場合、そこからばれることもあります。

    「絶対内緒」「絶対誰にも言わないで」と言ってみても、どこからばれるかわからないものです。

    【対策】
    Amazonせどりの副業に取り組んでいることを、周りに話さないようにしましょう。
    職場の人はもちろん、できれば友人や知人にも話さないことをおすすめします。

    Amazonせどりで稼げるようになると、うれしくなりつい仲のよい同僚に話してしまうかもしれません。
    もし、同僚が妬みの感情を抱いてしまうと、そこから一気にバレるおそれがあります。

    TwitterやInstagram等のSNS

    TwitterやInstagramなど、SNSに副業をしていることを投稿してしまい、バレるケースがあります。
    特に、本名でSNSを運用している方は、バレる確率が高まるため注意が必要です。

    近年では、会社が従業員の名前でSNSをチェックするケースも少なくありません。
    職場の情報を漏らしていないか、組織のイメージダウンにつながる情報を発信していないかなど、チェックするためです。

    直接的に副業をしている内容を投稿せずとも、におわせるような内容を投稿してしまうとバレるリスクが高まるため注意しましょう。
    たとえば、多額の現金が写った画像を投稿する、大量の商品を購入している様子を投稿する、といったケースが該当します。

    【対策】
    本名でSNSを運用しているのなら、副業に関する情報の発信は控えましょう
    副業関連の情報を発信したいのなら、サブアカウントを開設すると安心です。

    本名で運営しているアカウントでは、副業をしていると怪しまれるような投稿も控えたほうがよいでしょう。

    補足:マイナンバーや開業届からは意外にバレない

    マイナンバーから副業がバレるのではないか、と不安になる方もいますが、基本的にマイナンバーからバレる心配はありません
    わざわざ、税務署から従業員個々の所得や税額などを伝えることもないため安心してください。

    また、青色申告をするために開業届を出した場合、職場にバレるのではないかと心配になる方もいるでしょう。
    ただ、開業届を提出したとしても、その情報が職場に伝えられるようなことはありません

    むしろ、会社にバレることをおそれて、開業届を出さないのは大きなデメリットです。
    青色申告ができず、税制の優遇措置を受けられません。
    バレることはないため、安心して開業届を提出しましょう。

    Amazonせどりの副業がバレるとどうなる?

    Amazonせどりの副業がバレると、職場からペナルティを受けるおそれがあります。
    会社によっては、明確に副業を禁止しているケースもあるためです。

    また、公務員は基本的に副業が禁止されているため、万が一職場にバレてしまうと減給や停職といった処分を受ける可能性があります。

    会社員の場合の罰則

    会社員の副業がバレた場合、どのような処分を受けるかはケースバイケースです。
    会社が副業を許可しているのであれば、特にこれといった問題はないでしょう。

    問題なのは、会社が副業を明確に禁止しているケースです。
    就業規則に副業は禁止と明記されているのなら、減給や降格などの処分を受ける可能性があり、最悪の場合は解雇されるリスクもあります。

    日ごろからまじめに勤務していれば、口頭での厳重注意だけで済むかもしれません。
    実際のところどの程度の処分になるかは、会社の方針や経営者の考え方、ルールなどで大きく変わります。

    公務員の場合の罰則

    基本的に、公務員は副業が禁止されているため、万が一バレてしまうと罰則の対象になってしまいます。
    いきなり懲戒免職になる、といった可能性は低いと考えられますが、減給や停職などの処分は科されるかもしれません。

    なお、実際に副業がバレて、懲戒処分を受けた公務員の事例が過去いくつもあります。
    重い処分でなくても、職場での評価に影響し、今後働きにくくなる可能性もあるため注意が必要です。

    >>公務員のせどりについてはこちら

    日ごろの勤務態度で処分が変わる可能性も

    日ごろの勤務態度がよければ、副業がバレても軽微な処分で済ませてもらえる可能性があります。
    反対に、日ごろから不まじめで勤務態度も悪い、となれば、副業がバレた折には重い処分が下されるかもしれません。

    結局のところ、処分をくだすのは人であり、そこには一定の感情が入り込みます。
    大企業の場合は難しいかもしれませんが、中小企業であれば特にこの傾向が顕著です。

    万が一副業が会社にバレても軽微な処分で済ませてもらえるよう、日ごろから勤務態度をよくしておきましょう。

    Amazonせどりの副業が会社にバレる原因と対策まとめ

    Amazonせどりの副業は魅力的ですが、職場にバレるとペナルティを受けるおそれがあるため、バレないようしっかりと対策を立てたうえで取り組みましょう。
    まずは職場が副業を禁止しているかどうか、どのような罰則を受ける可能性があるのかを理解し、そのうえで対策しつつ取り組むことが大切です。

    >>せどりはやめたほうがいいかについてはこちら

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 215 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    基礎から学べるアニメせどり【仕入れ先や稼ぎ方を解説します】

    基礎から学べるアニメせどり【仕入れ先や稼ぎ方を解説します】

    目次アニメせどりの仕入れ先アニメせどりの販売先利益商品のリサーチについてせどりの出品者の出品データを一括でリサーチできるツールアニメせどりのメリットとデメリットメリットデメリットまとめ アニメせどりの仕入れ先 アニメ商品...

    2024.04.10 更新

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    目次【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしですAmazonのFBAサービスを使う小型の商品を中心にあつかうまとめ:せどりは部屋が狭い人でも稼げます 【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです ...

    2024.04.09 更新

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    目次せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】僕の経験談:初心者が初月で利益7万円なぜ人によるのか?【考え方の話】まとめ:せどり初心者の収入は資金と行動次第です せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談...

    2024.04.09 更新

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    目次せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る儲かるかどうかは個人の取り組み方や努力次第市場の調査と商品の選定仕入れコストと販売価格のバランスリスク管理と効率化継続的な学習と成長まとめ:せどりが儲かるは嘘じゃないが個人の取り組み方...

    2024.04.09 更新

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    目次あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】せどりスクールのメリットせどりスクールのデメリット申込みに高額な費用がかかるケースが多い自己解決力が養われにくいコミュニケーションが苦手な人にはむしろ辛いまと...

    2024.04.09 更新

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    目次【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話すなぜせどりはオワコンと言われるのか?極論:すべてのビジネスは「オワコン」と言われる説 【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す 結論から言い...

    2024.04.10 更新

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    目次せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?イントロダクション複数アカウントでの取引大量の返品やクレーム不正な取引行為対策と注意点一つの口座を適切に活用する販売履歴の管理取引の透明性顧客対応の徹底まとめ:せどりにおける楽天...

    2024.04.10 更新

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    目次せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】せどりの売上だけで月収30万円をめざすせどりとせどりの情報発信で月収30万円をめざすまとめ:せどりで月収30万円をめざすなら情報発信も視野に せどりで月収30...

    2024.04.10 更新

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    目次転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?前提:転売は違法ではない結論:転売がダメといわれる理由とは?転売は「すべてが悪」なのか?まとめ:転売がダメな理由は「ルール違反とマナー違反」です 転売がダメな理由はなぜ?転...

    2024.04.10 更新