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    Amazon輸入のリサーチ方法を11個解説!売れる商品を見つけるポイント

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    Amazon輸入で売れる商品のリサーチ方法を知りたい
    という方のために、効率的なリサーチについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. Amazon輸入で売れる商品が見つかるリサーチ方法
    2. 効率よく時間を短縮できるリサーチ
    3. 使用するべきリサーチツール

    について知ることができます。

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではAmazon輸入で売れる商品が見つかるリサーチ方法について解説していきます。

    Amazon輸入リサーチについて

    Amazon輸入のリサーチをする上で、どこの国から商品を仕入れるのかが重要になってきます。

    アメリカから仕入れるのであれば欧米輸入、ヨーロッパから仕入れるのであれば欧州輸入、中国から仕入れるのであれば中国輸入になります。

    この仕入れる国と、販売方法によって狙うべき商品とリサーチの基準は異なってきます。

    なのでリサーチで共通する部分と、異なる部分をそれぞれ解説をしてきます。

    Amazon輸入のリサーチの種類

    Amazon輸入では商品選定のリサーチで大部分が決まります。

    大事なことは価格差があり売れることです。

    いくら価格差があったとしても、売れない商品であれば収益にならないので、注意が必要です。

    また在庫を先に仕入れて販売をする有在庫販売、後から在庫を仕入れる無在庫販売と販売手法によっても異なります。

    まずAmazon輸入の有在庫販売と無在庫販売の販売手法におけるリサーチ、次に仕入れ先の国によるリサーチという順で解説します。

    有在庫販売でのリサーチ

    有在庫の販売でのリサーチでは、回転率がもっとも重要です。

    回転率というのは、

    • その商品が月に何個売れているか?
    • 同じ商品の販売者が何人いるか?

    になります。

    この2点を踏まえて、自分が販売する場合、月に何個売れるのかを考え、仕入れる個数を決めます。

    有在庫の販売では在庫を先に仕入れるので、売れ残り不良在庫にならないようにします

    そのために仕入れる個数を厳しく見積もる必要があります。

    Amazon輸入では海外から仕入れるので、商品が日本に届くまでにタイムラグがあります。

    そのため、競合も少なく売れると思い大量に仕入れるも、商品が届いた時には競合が増え、売れ残ってしまうということもあるので注意が必要です。

    無在庫販売でのリサーチ

    無在庫販売のリサーチでは、在庫を仕入れる有在庫販売のように回転率は重視する必要はないです。

    むしろ、月に1つしか売れないなど回転率が低くても、価格差がある商品を販売して、その商品1つで1万円以上の利益を得ます。

    不良在庫のリスクが低いので、多くの人が目を向けないニッチな商品を販売します。

    有在庫販売と同じく海外から仕入れるので、購入者の方にはお届けまでに時間がかかることを伝えておきましょう。

    欧米輸入でのリサーチ

    欧米輸入での仕入れは、Amazon米国・Amazonカナダ・ebayが主な仕入れ先になります。

    販売先であるAmazon日本で「並行輸入品」と検索、販売価格を2万円以上とすると欧米の商品を見つけることができます。

    Amazon日本で欧米輸入と思われる商品を見つけることができたら、仕入れ先で検索をして差額を確認して商品を見つけることができます。

    中国輸入でのリサーチ

    中国輸入での仕入れは、タオバオ・アリババ・アリエクスプレスになります。

    こちらも販売先であるAmazon日本から「ノーブランド」と検索をすることで、中国の商品を見つけることができます。

    商品を見つけることができたら、検索で中国の仕入れ先で見つけるのですが、中国語なので商品名では検索にヒットしないことが多いです。

    なので、画像検索を活用して同じ商品を見つけます。

    Amazon輸入のリサーチのポイント

    Amazon輸入のリサーチでチェックすべきポイントは次の2つのポイントです。

    • 月に何個売れているか?
    • 価格差と利益率はどのくらいか?

    それぞれ解説をしていきます。

    月に何個売れているかリサーチ

    まず、仕入れる商品がどのくらい需要があるかを把握する必要があります。

    過去どれくらいの販売実績がある商品なのか、最近はどのくらい売れているのか?を調べます。

    どんなに自分が良いと思った商品でも、需要がなくて人気がなけば売れ残ってしまいます。

    月に売れている個数と競合人数を必ずリサーチします。

    価格差と利益率をリサーチ

    需要がる商品だとわかり、月に売れている個数と競合をリサーチしたら、仕入れ値と販売額を確認して、価格差をみます。

    価格差が十分にあるかと、利益率がどのくらいあるかを確認します、

    利益率が高いということは効率良く収益を得ることができるということです。

    価格差と利益率の基準を決めてリサーチしましょう。

    輸入のリサーチの基本

    Amazon輸入をする上で知っておくべき、基本のリサーチを紹介していきます。

    キーワードリサーチ

    先ほども少し触れましたが、販売先であるAmazon日本でキーワードを入力してリサーチをする方法になります。

    欧米輸入であれば下記のキーワード

    • 並行輸入
    • 平行輸入
    • 直輸入
    • import
    • 日本未発売
    • US限定
    • 海外限定

    中国輸入であれば下記のキーワード

    • ノーブランド

    と検索することで、欧米、中国の商品を見つけることができます。

    欧米輸入のキーワードである「並行輸入」と検索窓に入れて検索してみますと、以下の通り、90万品の商品があると表示されます。

    カテゴリーリサーチ

    先ほどはキーワードで商品を検索をしましたが、カテゴリーでのリサーチを組み合わせると、より商品を見つけることができます。

    Amazonでは下記のように商品の種類があります。

    主なAmazonの商品
    • スポーツ&アウトドア
    • カー&バイク用品
    • おもちゃ&ホビー
    • TVゲーム
    • PCソフト
    • ペット用品
    • 文房具・オフィス用品
    • ホーム(インテリア・キッチン)
    • ホーム(家具)
    • ホームアプライアンス
    • 大型家電
    • DIY・工具
    • 産業・研究開発用品など
    先ほどのキーワードのリサーチと組み合わせて、カテゴリーを選択して検索をすると表示される商品が変わるので、やってみましょう。

    セラーリサーチの方法

    セラーリサーチとは、先ほどのキーワードリサーチとカテゴリーリサーチで見つけた商品の販売者から商品を見つける方法です

    Amazon日本で商品ページの右側に、販売者の一覧が表示されています。

    この販売者を選択することでは、その販売者が出品をしている商品を全て見ることができます。

    なので、欧米輸入の販売者を見つけることができれば、その販売者が扱っている商品一覧がわかります。

    同じように中国輸入の販売者を見つけることができれば、中国商品の一覧がわかってしまいます。

    このセラーリサーチを踏まえて、下記の順でリサーチを循環させることができます。

    1. キーワード・カテゴリーリサーチで商品を見つける
    2. セラーリサーチをする
    3. 販売者の商品一覧からを商品を見つける
    4. セラーリサーチをする

    セラーリサーチで、参考にする販売者の基準は評価数が多いほど参考になります。

    ただし、評価が5,000以上ある出品者は大手の企業の場合はあるので、参考にならないこともあります。

    画像検索でのリサーチ

    商品名やキーワードがわからない場合は、商品の画像からも検索をすることができます。

    探したい商品の画像を保存をして、Googleの画像検索をすると同じ商品を扱っているサイトがあります。

    白背景の写真であれば、かなりの精度で同じ商品がでてきます。

    背景が入っている画像の場合は、異なる商品もでてくるので確認が必要です。

    価格の範囲を指定したリサーチ

    Amazonの価格設定はカテゴリーによって範囲がことなりますが、以下のように絞り込み検索することができます。

    • 0-1,000円
    • 1,000-2,000円
    • 2,000-3,000円
    • 3,000-5,000円
    • 5,000円以上

    価格の範囲は決まっていますが、検索のURLを工夫すると自分で価格の範囲指定して表示することができます。

    10,000円から15,000円であれば、URLの最後に「&low-price=5000&high-price=15000」と入力をします。

    &low-price=***&high-price=***」のURLの意味は

    &low-price=***は最低価格を***以上に

    &high-price=***は最高価格を***以下という条件で検索を指定できるということです。

    試しに実践をしてみると、おもちゃのブランド「lego」と検索をすると、20,000以上の検索結果が表示されます。

    ここで、10,000円〜15,000円の商品で検索をするためにURLの最後に、&low-price=5000&high-price=15000と入力すると

    レゴ商品の中で5000-15000円の範囲の商品を検索することができます。

    範囲を指定する前は20,000件の表示でしたが、表示件数は絞られ4000件となりました。

    価格の範囲を指定したリサーチもぜひしてみてください。

    特定のキーワードを除外するリサーチ

    価格帯を指定してリサーチする以外に、特定のキーワードを除外して検索することもできます。

    検索窓に「-○○○」ハイフン+キーワードで、このキーワードが入ってる商品を除外することができます。

    例をして、海外の商品を見つけたく、日本の正規店の商品を除外したい場合は、

    1. Amazon日本の検索窓に「並行輸入 -正規」と入力します
    2. 検索結果が表示されます。

    そうすることで、並行輸入品というキワードで検索して、正規というキーワードがある商品は除外して検索ができます。

    ピンポイントで除外したい商品が分かっている場合には、効率よくリサーチできる方法です。

    複数のキーワードを同時に検索するリサーチ

    Amazonで複数のキーワードを同時に検索をしてリサーチすることができる方法があります。

    1つずつキーワードを検索するだけでなく、複数のキーワードで検索できれば効率良くにリサーチをすることができます。

    複数のキーワードを同時に検索するには、検索窓に「 | 」パイプを利用することで、AとBの両方を検索することができます。

    例えば、海外限定の商品と日本未発売の商品をリサーチしたい時は、検索窓に「海外限定|日本未発売 」と入力します。

    このように、「海外限定と日本未発売」といった、類似のキーワードで使用するのがおすすめです。

    Amazon輸入のリサーチの応用

    基本のリサーチをすることができましたら、応用のリサーチをしてみましょう。

    応用リのリサーチの実践方法について解説します。

    海外の仕入れ先からの逆リサーチ

    Amazon輸入の基本的なリサーチは販売先である、Amazon日本からリサーチをするのが基本です。

    ゴールである販売サイトから逆算をして、リサーチをするからになります。

    ですが、すでにAmazon輸入の経験があり売れている商品の傾向を知っている場合は、最初から海外の仕入れ先からリサーチをすることもできます。

    日本Amazon起点では見つけられなかった商品が見つけることがでることと、他の販売者が扱っていない商品を見つけることができます。

    関連商品と派生商品のリサーチ

    販売先のAmazon日本や仕入れ先のAmazonを検索していると、

    • この商品を買った人はこんな商品も買っています
    • この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
    • この商品を見た後に買っているのは?

    というオススメの商品の一覧が表示されます。

    このオススメの商品の関連商品から派生してリサーチをすることができます

    Amazonの検索まどに商品名を入力します。検索をして商品が表示されましたら、商品ページの下に見ていきます。

    そうすると、『この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています』という商品が表示されます。

    類似の商品が表示されるので、確認をしてみましょう。

    さらに下に進んでいくと『購入した人はこんな商品も買っています』という商品が表示されます。

    ここでは付属品なども一緒に表示されます。

    そしてさら下に進むと『関連するスポンサープロダクト』が表示されます。

    スポンサープロダクトとは販売者が広告費を払いながら販促している商品を、見つけることができます。

    最後に下までいくと『見た後に買っている商品』が表示されます。

    ここでは先のオススメ商品に近い商品が表示されます。

    Amazonでは1つの商品から商品が自動で表示されるので、関連商品を見つけることができる派生リサーチも活用していきましょう。

    このリサーチは自分が売れた商品から深掘りしていく際にとても有効です。

    Amazon輸入のその他のリサーチ

    ebayからの逆リサーチ

    海外からの仕入れ先からリサーチの1つにebayがあります。

    ebayはアメリカのオークションサイトになります。

    ebayでは過去3ヶ月の間に売れた商品の一覧を検索することができます。

    また定額での購入以外にもオークション形式での入札もあるので、入札数が多い人気商品がわかりやすく見つかります

    セカイモンからのリサーチ

    ebayの商品を代理購入と発送をしているのがセカイモンです。

    セカイモンでどの商品が売れているのかリサーチすることができます。

    ebayとは異なりすべて日本語なのでリサーチしやすいです。

    ヤフオクからのリサーチ

    ヤフオクで輸入の商品を見つけることもできます。

    検索で「(国名)限定」と検索をする方法や、海外メーカー名で検索をすることで、ヤフオクで落札されている海外の商品をリサーチすることができます。

    入札の件数で人気の商品を見つけることができます。

    スピアネットからのリサーチ

    輸入転送業者のスピアネットさんは輸入商品をブログで紹介をしてくれています。

    実際に輸入をしている方が、どのような商品を輸入しているのかを知ることができます。

    メディアからのリサーチ

    メディアリサーチの方法とは、

    • ブログやフォーラムを活用し、市場の動向をリサーチする方法
    • ソーシャルメディアか活用し、商品や関連情報を収集する方法
    • YouTubeを活用し、商品の需要や関連トピックを特定する方法

    別メディアでリサーチすることで、特定の市場や業界のトレンドの変化をリアルタイムで把握することができます。

    ツールを利用したリサーチ

    Keepa利用したリサーチ

    KeepaはAmazon輸入の販売先である、Amazon日本で売れている商品を見つけることができるツールです。

    Amazonのランキングの波形をモニタリングしており、その波形で特定の商品が月に何個売れているのかを調べることができます。

    また、販売者数や商品の価格の推移もわかるので、利益の計算や仕入れの個数を決めるのに役立ちます。

    無料版と有料版があるので、まずは無料版から活用してみてください。

    リサーチの効率はかなり上がります。

    Keepa利用したリサーチ方法については、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ合わせてお読みください。

    ・(関連)keepaを使ったリサーチで利益商品を見つける方法とは?

    まとめ

    Amazon輸入のリサーチについて解説をしてきました。

    基本のリサーチから応用のリサーチまでお伝えしてきましたが、一番大事なことは実際に検索をしてリサーチをしてみることです。

    お伝えしたキーワードや条件を絞って検索をして、海外と日本で価格差のある商品を1つ見つけて見ましょう。

    リサーチがなかなか上手くいかない、わからない、もっと効率よく商品を見つけたい場合は、下記でAmazon輸入のプレゼントを渡しているので受け取ってください。

    また、物販ラボでは輸入物販・輸出物販・国内物販で活用できる公式ツール
    アマラボ』を提供しております。

    当社完全オリジナルのアマラボは、その圧倒的収集スピードでライバルに差を付けられます。収集スピードを強化するにあたり作業時間が短縮され、より効率化が図れます。

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