BASEでデザイン初心者でもプロ顔負けのショップロゴを無料で作成する方法とは!?

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
BASEで使うショップロゴの作り方がわかわらない
という方のために、デザインが苦手の方でも、簡単にショップロゴを作る方法を解説します。

この記事を読むことで、

  1. デザインができなくても、ショップロゴを作る方法がわかる
  2. BASEの拡張機能アプリ「ショップロゴ作成」でできることがわかる
  3. BASEの拡張機能アプリ「ショップロゴ作成」の使用方法がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではBASEのロゴについて解説をしていきますが、BASEに登録をしていない場合はまずBASEに登録をしましょう。

こちらで無料で30秒で自分のショップを作ることができます。

デザインができなくてもBASEのショップロゴを作る3つの方法

こちらでは、デザインが苦手な方でも、オリジナルのロゴを作る、3つの方法を紹介します。

デザイナーにショップロゴ制作を依頼する

デザイナーに、ショップロゴ制作を依頼する方法があります。3,000円〜30,000円と、依頼費は、デザイナーにより異なります。

費用はかかりますが、ロゴは長く使えるものです。また、デザイナーに依頼することで、お客さまの目を引く、オリジナルロゴが手に入るでしょう。

ショップロゴをカスタマイズする

既にあるデザインのなかから、ロゴをカスタマイズするサイトがあります。ロゴをカスタムできるサイトは、無料と有料、それぞれ存在し、デザインも様々です。

カスタムであっても、文字のフォントやカラーで、オリジナリティを出すことができます。そのため、ショップコンセプトやテーマにあった、ロゴを作成できるでしょう。

BASEの拡張機能アプリ「ショップロゴ作成」は無料で使える

BASEの「ショップロゴ作成」アプリでは、誰でも簡単にロゴを作成できます。

無料で作成できるため、リスクなく、何度でも、納得のいくロゴが作れます。そのため、これから、BASEで運営を始める方は、まず、このアプリを利用することをおすすめします。

BASEの拡張機能アプリ「ショップロゴ作成」で選べる4つの項目

BASEの「ショップロゴ作成」で、カスタムできる項目は4つあります。こちらでは、その4つについて詳しく説明していきます。

ショップロゴに使える文字は5種類

ロゴに使える文字は、以下の5種類になります。

・ひらがな
・全角カタカナ
・漢字
・英語
・数字

40種類のフォントからショップロゴを作成できる

ロゴに使用できる、フォントは、日本語20種類、英語20種類になります。

BASEのロゴに使用できるフォント

様々なテーマのフォントがあるため、ショップコンセプトに合う、ロゴを作成できるでしょう。

自由にショップロゴのカラーを決められる

ロゴに使用する色は、カラーパネルから決めます。

例えば、赤のなかでも、薄い赤~濃い赤まで、自由に使用でき、微妙な色の違いまで、こだわることができます。

ショップロゴのサイズは変更できる

ロゴのサイズを、14pt~90ptまで変更可能です。

ただ、フォントによっては、大きさを最大限にすると、端が切れてしまうことがあるため、注意が必要です。

BASEの「ショップロゴ作成」アプリの使用方法

こちらでは、「ショップロゴ作成」アプリの使用方法について、説明します。

BASEの拡張機能「ショップロゴ作成」を無料インストールする

BASEのアカウントにログインし、「ショップロゴ作成」アプリをインストールしてください。

BASEの「ショップロゴ作成」無料インストール

まだ、BASEのアカウントをお持ちでない方は、こちらから無料新規作成ができます。

BASEのショップ名を入力する

「ショップロゴ作成」をインストールすると、以下の画面に変わります。

②「ロゴ作成」を開きます。

③「ロゴタイトル」に自分のショップ名を入力します。

BASEの「ロゴタイトル」に自分のショップ名を入力する

ショップロゴのフォントを選ぶ

④ロゴに使用するフォントを選びます。プレビュー画面で、フォントを確認できます。

BASEのロゴに使用するフォントを確認する

ショップロゴのカラーを選択する

⑤「色を変更」をクリックすると、カラーパネルが開きます。好みのカラーを選択し、決まったら「choose」をクリックします。

BASEのロゴの色を変更する

ショップロゴのサイズを変更する

⑥ロゴのサイズを、カーソルバーで変更できます。プレビューでサイズ感を確認できます。

BASEのロゴのサイズを変更する

完成したロゴをBASEショップに設定する

⑦ロゴができましたら、「このロゴをショップに設定する」を選択し、完了です。

BASEで作成したロゴを設定する

BASEのショップデザインに使うロゴ&背景画像の推奨サイズ

BASEのショップのデザインに使う、ロゴと背景画像の適切なサイズは定められていません。

そのため、1MB以下の画像を用意し、ショップに反映して、確認しながら、ちょうど良い大きさに変更する必要があります。

BASEのショップロゴを無料でデザインする方法まとめ

いかがでしたでしょうか。

BASEでは、無料でショップを開設し、ロゴ作成までできます。リスクなく、ネットショップ運営ができるため、副業として、初めてネット販売をする方でも安心です。

オリジナルグッズや、海外からの輸入品など、販売できる商品は様々です。

BASEでアカウント登録をして、ネットショップを開設してみましょう!

BASEの登録方法はこちらです!