BASEで売上ランキング上位に!!ショップランキングを上げるメリットとコツ

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
BASEでショップランキングを上げる方法について知りたい
という方のために、BASEのショップランキングについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. BASEのショップランキングについての概要がわかります
  2. BASEでショップランキングを上げる方法を知ることができます
  3. BASEでフォローリンクを活用するメリットがわかります
  4. BASEでブログを有効活用するメリットがわかります

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではBASEのランキングについて解説をしていきますがまだBASEに登録をしていない方は30秒でBASEに登録ができるのでしておきましょう。

それでは解説をしていきます!

BASEのランキングとは?

BASEにはランキング機能があり、ランキングを上げることによってさまざまなメリットが見込めます。
それでは、BASEランキングの基本について説明していきます。

BASEでただ出品しただけではなかなか売れない

BASEは楽天市場やAmazonマーケットプレイスなどのモール型ネットショップと違い、自力で集客をしなければお客様に見つけてもらうことができません。
BASEで出したお店や商品を知ってもらうためには、まずアクセスしてもらう動線を作る必要があります。
アクセス数を増やす方法としては、広告を出す、SNSからの流入を作る、検索上位になるようにSEO対策をする、などがあります。

一方、BASE上でアクセスを狙うには、ランキング上位に入ることでショップや商品の露出を増やすという方法が有効です。

BASEの管理画面から自分のショップのデータを把握する

BASEの管理画面上部の「データ」という項目から、ショップのPV数やフォロワーの増加数と累計、ショップページが見られた回数などが確認できます。
また、アプリを経由して購入された売り上げ、お気に入りの数なども見ることが可能です。
この中に「ショップランキング」という項目があり、ここでは、ショッピングアプリ上で自分のショップの順位を見ることができます。

BASEの総合ショップランキングとは

BASEの総合ショップランキングとは、売り上げやアプリのフォロワー数、お気に入りの数などをBASE独自の基準で総合的に判断し、他のショップと比較した順位です。

BASEでランキングを上げるメリット

総合ショップランキングが上にいくほど、アプリ上でショップページや商品が表示される確率が上がります。
つまり、広告やSEO対策によるアクセス以外でも、BASEを訪れたお客様の目につきやすくなり、購入につながるチャンスが増えるということです。
当然、ショップそのものを知ってもらう機会も増えるので、ランキングを意識して上げていくことには大きなメリットがあるといえます。

それでは、具体的に何をすればショップランキングを上げることができるのかを解説していきましょう。

BASEでランキングを上げる方法1.フォローリンクを増やす

まずは「フォローリンク」を増やしてフォロワー数・お気に入り数を増やす方法を紹介します。
フォローリンクとは、その名の通りショップをフォローしてもらうためのリンクです。
フォローリンクをメルマガで配布したり、SNSやブログに掲載したりすることで、BASE上の自分のショップに直接アクセスしてもらうことができます。

BASEのフォローリンク取得方法

BASEの管理画面上部にある「販促管理」から「フォローリンクの発行」というボタンを押すと、“https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=…”で始まるURLが表示されます。
このURLが「フォローリンク」と呼ばれるものです。

このURLをクリックすることで、ブラウザではなくアプリのショップにアクセスできます。
(BASEアプリをインストールしていない人がこのURLをクリックした場合、Apps StoreまたはGoogle PlayのBASEアプリインストール画面が開く仕様です)
フォローリンクからアプリを開くと、ショップのフォローボタンが表示されるようになっています。

BASEでフォローリンクを発行するメリット

BASEでフォローリンクを活用すると、次のようなメリットが生まれます。

・お客様のスマートフォンにプッシュ通知が自動送信される
BASEからのプッシュ通知(ホーム画面にポップアップ表示される通知)は2種類あります。
ひとつはBASE主催のキャンペーンや特集など、アプリの利用者全員が対象となるもの、もうひとつはフォローしたショップの新商品のお知らせなどです。

プッシュ通知はメールマガジンよりも情報が簡潔で短く、また目に入りやすいため、興味を持ってもらうには適している周知方法といえます。
そのため、従来のメールマガジンよりもアクセスにつながりやすいというメリットがあります。

・ショップがフォローされると、ショップの情報がお客様のアプリトップページに表示される
ショップがフォローされると、BASEのトップページにアクセスしたときに、ショップの新商品がトップ最上段の最も目立つ場所に表示されるようになります。
また、ショップのお知らせも一覧できるようになり、伝えたい情報が即座に伝わるようになるでしょう。

そして、アプリの中ほどにある「フォローショップの商品」というエリアにも商品が表示されるので、トップページに大きく2か所の動線を作ることができます。

フォローリンクを積極的に配布することで、BASEにショップがあることを周知することができます。
アプリからフォローを獲得できれば、通常のWebショップと違ってプッシュ通知などのダイレクトな形でショップ情報に触れてもらう機会が増えるでしょう。
これがショッピングアプリを使う最大のメリットといっても過言ではありませんので、最大限に活用してください。

BASEでランキングを上げる方法2.ショップ管理をまめにする

BASEでランキングを上げるには、周知だけでなく、細やかなショップ管理も重要です。
フォロワー獲得にとどまらず、お客様のニーズを汲んだショップ管理ができているか、いくつかのポイントについて説明します。

BASEアプリのショップ環境がお買い物しやすいように整っているか

ショップや商品情報の中でわかりづらいもの、見づらいものはないかチェックしましょう。
画像やサイズ表記などが曖昧でない表現で明記されているか、決済方法や配送方法がきちんと設定されているかなどに気をつけてみてください。
どこかに不備があると、せっかく商品そのものに興味を持ってもらえたとしても購入に至らず、売り逃しにつながってしまいます。

BASEアプリで、一定のサイクルで新商品を登録しているか

フォローしているお気に入りのお店はつい覗きたくなってしまうものですが、いつ見ても変化がないと飽きられてしまいます。
常に新鮮な購買意欲を持ってもらうよう、新しい商品を展開していくようにしましょう。
ある時期にたくさん出品してある時期はまったく更新がない…という状態をふせぐために、新商品がたくさんあったとしても一定間隔をあけて登録するなど、細かく変化があるように工夫してください。

BASEアプリのショップで売り切れを放置していないか

再販を待つお客様にとって、いつまでたっても商品が補充される様子のないショップよりも、少しずつでも再販のお知らせがあるショップのほうが期待を持てます。
限定商品など再販の難しいものは仕方ありませんが、再販目当てにアクセスしてくれるお客様に応えられるような努力をしましょう。

消耗品であれば継続して使いたいお客様もいるはずです。
そういったお客様がリピーターになって、お店のファンになってくれるような流れを作りましょう。

BASEアプリのショップで注文品を迅速に発送しているか

これは集客というよりも、お店の信用度やレビューに関わる部分です。
迅速であればあるほど、評価は当然高くなります。
様々な事情で即日発送が難しい場合はその旨を記載する、○時までの注文は即日発送・それ以降は翌営業日の発送になることなどを明記しておくことも大切です。

これらのポイントをしっかりチェックするためにも、ショップの管理画面にはこまめにログインするようにしてください。
また、ログインするたびにショップランキングの変動をチェックするのもおすすめです。

BASEでランキングを上げる方法3.BASE.Magを活用する

BASE.Magとは、BASEでショップを運営するオーナーが発信するメディアです。
BASE.Magでショップや取扱商品の魅力を発信することができ、ブログがBASE運営に選ばれるとアプリ側にも表示されます。

BASEアプリに表示されるブログは3つだけですが、ここに表示されるとショップの認知度とアクセスがぐっと増え、ランキングを上げる要因になります。

BASE.Magにブログを投稿する手順はたったの3ステップ

実際にBASE.Magに投稿する手順は以下のとおりです。

1. BASEのブログ機能にアクセスする
2. 「Mag.記事作成」から記事を執筆する
3. 投稿する

BASEのブログ機能で「Mag.記事作成」を選択することで、BASE.Magに記事を掲載することができます。
商品説明だけでは伝わらないような商品にまつわるエピソード、開発のストーリーなど、背景にある物語を知ることでその商品の魅力は増していきます。
それがBASE運営の目に留まれば、ショップや商品のことをさらにたくさんの人に知ってもらうことができるというわけです。
お客様に「これはほんとうに素敵なものだ」と感じて買ってもらうことは、売り手にとってもただ売って収益を得る以上の喜びもあるのではないでしょうか。

BASE.Magにブログを投稿することでこんなメリットが生まれる

・売り上げに直結するので、ランキングが上昇する
まず、商品を深く知って興味を持ってもらうことで、購買意欲が高まり、売り上げにつながります。
売り上げが上がれば、その実績にともなってランキングも上昇していくでしょう。

・アプリのPVが増加する
売り上げにつながらなくとも、興味を持ってもらうことでアクセスが増えることが期待できます。
PV数もランキングに影響しますので、これも大きなメリットとなるはずです。

・お気に入り・フォロワー数が増える
すぐに購入に至らなくても、商品がお気に入りに追加されたり、お店そのものに興味を持ってもらうことでフォロワー獲得につながったりといった効果が見込めます。
これもランキング上昇の助けになると考えられます。

BASE.Magへの投稿は無料ですので、ぜひ活用していきましょう。

BASE.Magにブログを投稿したことを知らせよう

ブログを書いたら、いろいろなところで読んでもらえるように知らせることが大切です。

BASEにはメルマガ機能もあります。
メルマガにBASE.Magの記事リンクURLを貼るのがおすすめです。

商品ページに直接リンクを貼って誘導するほうが手っ取り早いように思うかもしれませんが、商品のストーリーをしっかり伝えるほうが購入への近道となることがあります。
なぜなら、お客様は何かを買う時、その商品を選んだ気分の高揚感や納得感も一緒に買うものだからです。

BASEでランキングを上げる方法3.ブログを独自メディアにも掲載する

自分のブログを持っている人は、そちらにも商品にまつわる記事を掲載しましょう。
BASE.Magには、BASEアプリに掲載されたりBASEで買い物をしたい人に商品の魅力を伝えたりすることができるといったメリットがあります。
一方、BASEで買い物をしない人の目にはなかなか触れることがありません。

しかし、一般的なブログに掲載すれば、BASEユーザー以外のあらゆる人の目に触れるチャンスを作ることができます。
さまざまな層の人に広く知ってもらい、新規開拓していくのに有効な方法といえます。

ぜひBASEを初めて新規販売をしていきましょう!

まだBASEに登録をしていない方は30秒でBASEに登録ができるのでしておきましょう。