インスタ連携をして販売をしているmarryjuさんにインタビュー

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
インスタ連携について知りたい!
という方のために、インスタ連携とは何か、インスタを連携することでどのようなメリットがあるのかを知ることが出来ます

この記事を読むことで、

  1. インスタ連携とは何かが分かる
  2. インスタ連携設定時に失敗する人の多くがしてしまう原因が何かを知ることが出来る
  3. インスタ連携のメリット・デメリットが分かる
  4. インスタ連携をどういった人が利用しているのか知ることが出来る

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

私の元にはインターネットで収入を得る方法について問い合わせがあり時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

今回はBASEといったネットショップとインスタグラムを連携して商品を販売している、Marryjuさんにインタビューをしたいと思います。

最近はインスタグラムとネットショップを連携して、商品を販売する方が増えていて、とても人気なのですが、インスタ連携の審査に通らなかったり、操作が複雑なのでその点を聞いてみました。

インスタ連携をしたいという方や、これからは考えている方はぜひ是非最後まで読んでください!

中川
インスタ連携についてインタビューしていきます。本日はどうぞよろしくお願いします。

marryju
よろしくお願いします。

中川
まず初めに、インスタ連携を始めようと思ったきっかけとか教えて頂いてもいいですか?

marryju
ネットショップのBASEをしていたんですが、インスタ連携というものがあると知って最初は自分で設定してみたんです。

中川
最初はご自身で設定されたんですね。

marryju
はい。ですが、Fecebookとかインスタとかの連携が結構ややこしくて・・・

大変だったんですが、連携が出来たらやり方を教えて欲しいと聞かれることが増えていきました。

中川
なるほど。インスタ連携の設定で困っている方が多いのですね。

marryju
そうなんです。設定が少し複雑なので躓いてしまう方が多いです。

中川
ではなぜインスタ連携を行いたいという方が多いのでしょう?

marryju
インスタ連携をすることでインスタをみて下さった方が、ネットショップの方へ来て下さり購入していただくという事が多くなります。私も実際設定してから、ネットショップへアクセスが増え売り上げにつながりましたので、インスタ連携のやり方を他の方にもお伝え出来たら良いなと思って代行を受けるようになりました。

中川
インスタ連携をするために、初めての方ですとどのくらいの時間や日数がかかるものですか?

marryju
そうですね、私も設定部分で最初すぐに通らなくて落ちてしまったんです。

中川
審査が通らなかったということですか?

marryju
はい。何が駄目だったか色々試行錯誤して、何度か試してようやく審査が通りました。

これまでのお客様もそうですが、1ヵ月から3ヶ月くらい自分でやってみてけれど審査に落ちてしまったという方も多かったので、初めての方は時間が結構かかってしまうと思います。

中川
差支えなければ審査が落ちてしまう最も多い原因を聞いてもいいですか?

marryju
ドメイン認証というものが新しく出来たのですが、その独自ドメインを取得していないという事で審査に落ちてしまうという方が多いです。

中川
ではまず、その独自ドメインの取得をしないといけないということなんですね。

marryju
はい。ドメインの取得は必ず必要になっています。

中川
例えばですが、ネットショップのことが分からなくてドメインの取り方も分からないという方は頼んでしまった方が良いということでしょうか?

marryju
そうですね。ドメインの取り方が分からなくて設定を何度か間違えてしまうとFaceBookの認証のところでアカウントにロックがかかってしまう事があるので、WordPressやWEBの知識がないという方はお願いした方が良いと思います。

中川
そうですね。インスタ連携をするときは、インスタグラムとネットショップ、あとFaceBookが必要なんですよね。

marryju
はい。そうですね。FaceBookも必要になってくることを知らなかったという方もいらっしゃいます。

中川
インスタ連携だからといってインスタだけでできるわけではなく、大元がFaceBook社なので3つを連携させなくてはならないので結構複雑なんですよね。

marryju
インスタ連携という名前なのでインスタだけでいいと思っている方だが多いんです。けれどfaceBookとかドメインの設定があって複雑なのでそこに時間がかかってしまうという方が多いですね。

中川
例えばBASEとかネットショップで作ったドメインでは駄目なのでそこを変える作業があるということですね?

marryju
そうですね。独自のドメインに変えないといけないのでそこがややこしいですね。

中川
今独自ドメインの話しだけですがそれだけでも難関という感じがしますね。

marryju
自分でWEBサイトを持っていない方だと、そもそもドメインとは何なのかわからなかったり、サーバーの違いが分からないという事で難しいと思います。

私も最初自分でWordPressとかブログを始める前はパソコンにも弱かったですし何のことを言っているのかが分からなかったので、同じように知識がない方は時間がかかるうえになかなか審査が通らないことも多いと思います。

中川
インスタ連携を行うと、どのようなメリットがあるかなどもお聞きしてもいいですか?

marryju
インスタ連携を行うことで、インスタを見て下さっている方がボタン一つで自分のネットショップに誘導できるので新規のお客様も集客しやすく、アクセスを集める事が出来るようになります。

中川
インスタから離脱しにくくなり、直で自分のお店や商品の所へお客様を誘導できるということですね。

marryju
そうです!簡単にショップへいける、簡単にショップへ誘導できるというのはお客様にとってもショップオーナーにとってもメリットです。

中川
インスタ連携をやった方がいいという方は、もうすでにインスタを始めている方ですよね?

marryju
そうですね。すでにインスタをされている方は特にオススメです。

中川
インスタ連携をしないで、インスタだけを使われている場合はトップページにショップのURLを貼るくらいしかできませんよね?

marryju
はい。インスタはURLを一つしか貼ることが出来ないので、プロフィール欄に貼られている方が多いです。

中川
そうですよね。色々な商品を紹介したい方はURL一つでは足りませんよね。

marryju
ですが、インスタ連携をすれば商品を一つの投稿ごとに紹介できそのまま離脱せず自分のショップへ誘導できアクセスを集めることが出来ます。

あとは、自分のフォロワーだけでなくハッシュタグを付けたりリール投稿を行うことで新規のお客様にも見てもらえるので、フォロワーがそんなに多くない方でもインスタ連携をすることでお客様に見てもらえる確率が凄く上がるのでいいですね。

中川
なるほど。従来であればインスタで投稿したものを見たあと、どんな人かなと興味を持ってもらえればプロフィールに飛んできてくれて、さらにプロフィールからURLをクリックしてもらわなければ自分のショップには来てもらえないという手順だったんですよね。

marryju
そうなんです。いくつかの手順をお客様自身が踏んでくれないと、ショップには来てもらえないという形なんです。

中川
それが、投稿したページから直接ショップに来てもらえるということになるんですよね。

marryju
はいそうです。少ないアクションで簡単に自分のショップへ来てもらえるので、アクセスも増えやすくなります。

中川
そうすると、ネットショップをされている方はインスタ連携をやらない手は無いということですね。

marryju
本当にそうですね!

インスタ連携をするにあたって料金がかかったりすることは無いので、ネットショップされている方はした方が良いと思いますね。

中川

これまでのクライアントさんでインスタ連携をすることによって売り上げがアップした、という方はいらっしゃいますか?

marryju
いらっしゃいます。

中川
言える範囲でいいので教えて頂けますか?

marryju
アパレル関係で洋服を輸入販売されている方ですが、以前はインスタやFaceBookなどで広告費を結構かけていたようです。

ですが、インスタ連携をすることで広告費が半分になって売り上げが2倍に増えたという方がいらっしゃいました。

中川
4倍の効果があったという事ですね!

marryju
はい!喜ばれていました。

中川
普通でしたら、インス広告やFaceBook広告でわざわざ広告費をかけて自分のショップを紹介しないといけなかったわけですよね。

それが日々の投稿広告をして最大限に生かしながら簡単にショップへ誘導できるという事ですね。

marryju
そういう事です!手順が多いとお客様も面倒になって、ショップへ来てくれる確率も下がりますので、とてもいい方法だと思います。

中川
他にもどのような業種の方が利用されていますか?

marryju
大阪の老舗飲食店を経営されていて、普段はお弁当などを販売している方です。

今までは楽天などのネットショップを利用してお弁当やつくだ煮などを販売していたようです。

中川
お弁当ですか!楽天等ですとアクセス数は多そうですが。

marryju
はい。ですが、出店するにあたって経費が凄くかかってしまうという事で、BASEでの販売を試してインスタ連携も行いました。

今はインスタでお昼ごはんを探される方も多くいらっしゃるので、そういった客層にヒットしたとおっしゃっていました。

中川
面白いですね!

飲食店もインスタ連携して販売促進に繋がったということですね。

marryju
面白いですよね!

中川

では、業種に問わず利用できるということですか?

marryju
そうですね。商品がある、いわゆる有形商品であれば可能ですね。

紹介したアパレルや飲食店、あとは美容室やサロンといった店舗を持たれている方も多く利用されています。

中川
インスタ連携をして自分のショップに誘導して、そこからライン@などを設置しておくのもいいですね。

marryju
そうですね!そうすると自分のショップのファンになってくれた方にクーポンやセールの情報を直接送ったりする事も出来るのですごく良いと思います。

中川
インスタ連携について詳しく聞いてきましたが、実際にお仕事を依頼してくる方というのは男性や女性などどういった方が多いですか?

marryju
元々楽天やアマゾン、ヤフーショッピングといったモールで販売されていた男性の方が多いですね。

中川
意外ですね!

女性の方が多いのかなと思っていたのですが、男性が多いんですね。

marryju
インスタ連携が話題になって、インスタ連携いいよと話しを良く聞くけれどインスタに詳しくなくて、どうしたら映える投稿が出来るのか分からない男性とか。

インスタ連携という言葉は知っているけど、設定の仕方や実際どう運用すればいいのか分からないという方が話しを聞いてみたいと相談されることが多いです。

中川
分かりました。

他にインスタについてお伝えしたいことなどはありますか?

marryju
私自身もハンドメイドをやっているんですけど、ネットショップをするってすごく敷居が高く感じて「売れないんじゃないか」と不安になる方も多いと思います。

実際インスタをしているハンドメイド作家さんはすごく多くて、その時にネットショップの集客とかSEOとか分からないという方でもインスタ連携をするだけで簡単に自分のネットショップに誘導できて集客が増えて売り上げに繋がる確率が上がるので、ハンドメイド作家さんはぜひインスタ連携をお勧めします。

中川
そうですね。ブログのSEOとかグーグルの検索エンジンは結構時間がっかかってしまいますが、インスタ連携しておけば自分の作品を撮影してそのままインスタに投稿しておけばそれだけで集客に繋がりますね。

marryju
インスタをされているハンドメイド作家さんは多いのですが、インスタでフォロワーを増やしてインスタで販売というすたいるの作家さんが多かったりします。

そこでインスタ連携をしてネットショップと連携すれば離脱もせずにショップへ誘導できますし、お客さんとのやり取りも少なくすみます。

商品をみてもらってから販売までの時間短縮にもなりますし、そういった意味でもインスタ連携は良いと思います。

中川

ありがとうございました。インスタ連携についてお伺いしました。

インスタ連携について不安がある、連携が上手くいかない、聞きたい事がある、といった方はmarryjuさんのLINE登録を是非おこなってみてください

MarryjuさんのLINEはこちらです↓

*インスタ連携のについてはこちらから!