BASEのネットショップ代行についてmarryjuさんにインタビュー!!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
BASEのネットショップについて知りたい!
という方のために、BASEの特徴やメリットを知ることが出来ます

この記事を読むことで、

  1. BASEの特徴を知ることが出来る
  2. BASEのメリットを知ることが出来る
  3. BASEを利用するにあたって気を付けなければならないことが分かる
  4. BASEで売れるためのヒントを知ることが出来る

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

私の元にはインターネットで収入を得る方法について問い合わせがあり時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

今回はBASEの構築設定に関して代行業務を行っている、Marryjuさんにインタビューをしたいと思います。

それではまずBASEの無在庫販売についお伝えしていきます。

ご自身でもBASEで商品の販売をされているMarryjuさんに、BASEの設定時に躓きやすい点やBASEでショップ販売を行うメリットを伺いました。

これからBASEでの販売を考えられている方、BASEについて詳しく知りたいと思われている方は是非最後まで読んでください!

また、BASEに登録をしていない方は30秒でBASEに登録ができるのでまずは登録をしておきましょう。

中川
BASEの代行についてインタビューしていきたいと思います。本日はよろしくお願いします。

marryju
よろしくお願いします。

中川
まずはBASEについてなんですが、ネットショップは他にも沢山ありますよね。BASEの特徴やいいところを教えて頂けますか?

marryju
BASEはネッショップ開設時に準備資のお金が少なく済むという事が良いなと思っています。

中川
初期費用が掛からないということですか?

marryju
はい!開設時に費用が掛かる事はありません。あとは、STORES(ストアーズ)の方もBASEと同じく初期費用はかからない仕組みになっています。

中川
BASEとSTORESとの違いは何かありますか?

marryju
違いは、決済手数料がBASEが6.6%。STORESが3.6%から5%となっているのでSTORESの方が安い設定になっています。さらに、BASEのいいところは入金サイクルが早いという所で、振り込み申請してから10日後には振り込まれるようになっているんです!

STORESは末締めの翌月末払いなので、BASEだと売れた後すぐ申請すれば10日後には給与という事になるのですごく良いと思います。

中川
キャッシュフローが良いですね。

marryju
はい。キャッシュフローが良いと、また頑張ろうというモチベーションアップにも繋がると思うので良いと思います。

中川
どのような方が、どういったショップをBASEで作って欲しいと代行依頼が来ますか?

marryju
元々楽天などで販売をされていた方とかですね。

楽天などでは、経費いわゆる「家賃」と言われるものだと思いますが、そちらが毎月かかってしまいます。

中川
結構かかるんですよね?

marryju
そうなんです。月にだいたい3万円とか5万円くらいするそうで。

他にも販売手数料も高かったりするのですが、さらにショップを見てもらうために広告費を掛けるので、経費だけで利益を圧迫してしまうといったことが起こります。

中川
なるほど。売り上げがあっても経費が高くて苦しくなってしまっているということですね。

marryju
はい。もう少し手元に残る利益を良くしたいという思いから他でネットショップを作りたいと考えて、BASEで出来ないかと代行を依頼される方が多いです。

中川
依頼される方の割合としては、初めてネットショップを作る方と、もうすでに他で販売をされている方では、どちらの方が多いですか?

marryju
半々くらいです。

すでに他のモールで販売をされている方の場合は、価格競争などもありますから、経費が掛かってしまうことも多く、利益率を上げたいという思いから依頼される方。

あとは、minneやcreemaといったハンドメイドのアプリでの販売経験はあるけれど、ネットショップは経験がなく初めてなのでと依頼される方とで半々くらいです。

中川
前者の方は、プラットフォームで販売しているけれど、そのプラットフォームがしんどいので違うネットショップに行きたいということですよね。

marryju
そうですね。BASEは最近CMも放送されていて、個人でも簡単に始められるといった印象も浸透してきているので、やってみようかなと思われる方が多くなっている印象です。

中川
差し支えなければ、依頼される業種や商品などどういったものが多いのか教えていただけますか?

marryju
前者の方ですと、アパレルなど洋服を販売している方や家電製品を扱っていらっしゃる方ですね。

あとは、OEMで作ったものをネットショップで販売したいという事で依頼される方が多いです。

 

中川
そうなんですね。

後者の方はどうでしょうか?

marryju
後者の方ですと、ハンドメイドなどオリジナル商品を販売してみたいといった方からの依頼が多いです。

どちらの方もそうなんですが、収入を増やしたいという思いから複数お店を持ちたいという方が多いですね。

中川
marryjuさんがBASE構築をするにあたって、気を付けていることなどはありますか?

marryju
あります。

売れるネットショップと売れないネットショップの違いは、デザインと集客力だと思っています。

なので、ショップのヘッダーとかを大切にしていて、お店のブランド、ブランディングや商品、キャッチコピーを伺って、お客さんがみた時「凄く素敵なショップだな」と思ってもらえるようなデザインを作るというところまで意識しています。

中川
ネットショップというのはゴールであって商品を購入してくれる最後の砦なんですよね。

先ほど、デザインと集客が大事とおっしゃっていましたが、いくら集客が出来てもデザインが良くなければ、怪しいと思われて離脱されてしまう事がありますし、購入までに至らないという事が出てきてしまっては意味がなくなってしまいますよね。

marryju
そうなんですよね・・・せっかくショップを開設したのに売れないというのはやはり辛いです。

中川
そういった意味でもデザインでしっかり成約出来るように気を付けているということですね。

marryju
はい。

BASEは自分でも簡単にアカウントを作ることが出来ます。

私も過去に作ったことがあるんですが、全然売れなかったんです。

中川
そうだったんですね。売れなかったということですが、そこからどう軌道修正していったのですか?

marryju
どうしたら売れるんだろうって考えて、売れているショップさんと自分のショップ何が違うのか見比べたんです。

売れているショップさんはヘッダーなどのデザインが惹かれるものだったり、出品数が多かったり、他のSNSとの導線が整っていたり、本当に色々な要素が出てきました。

中川
なるほど。売れているショップさんを考察していったんですね。

marryju
はい。そういったものを見ていると、やっぱりデザイナーさんとかにしっかり作ってもらったり、どうしたらアクセスを集めてお客さんに見てもらえるかといったSEO対策をちゃんと考えていかないと売れないんだなとすごく身に染みて感じました。

それからはプロのデザイナーさんと一緒に打ち合わせしながら作っていくように変更しました。

中川
設定等の費用が掛からないBASEですが、プロの手を借りて作り上げていったんですね。

marryju
確かにBASEは初期費用も掛からないので、自分で出来ると思って作られている方もすごく多いんです。

勿論その点はすごく魅力だと思います。ただ作っただけでは全然売れないという事態に陥ってしまうことも多いと思います。

中川
初期費用が掛からないので「とりあえず」「なんとなく」で作ってスタートしてしまうと、せっかく作ったのに集客があって見てもらえているのに購入には至らないこともあるということを知っておかないとダメですね。

marryju
そうですね。良い商品があるのに売上げが伸びないと悩んでいる方はショップの見直しも必要かと思います。

中川
それでは最後にmarryjuさんのほうからBASE代行について言っておきたいことはあればお願いします。

marryju
販売をしたいと思われている方、最初の方でBASE以外にSTORESも初期費用が無料なのでどちらがいいか分からないという方が多くいらっしゃいますが、初心者の方ですと私はBASEをオススメしています。

中川
その理由をお聞きしてもいいですか?

marryju
それは先ほどお伝えした費用の問題だけではなくて、BASEの方が集客力があるんです。

理由としては、BASEはアプリがありますし、ブログも書くことができアメブロとかと連携できます。

中川
なるほど。ブログがあるとお店側の気持ちや意見をお客様にアピールしやすいですね。

marryju
はい。他にもデザインの方でいうと、自分で設定できるテンプレート数に関してはBASEが11種類。STORESが48種類となっています。

中川
STORESの方が多いですね。

marryju
そうです。STORESのほうが多いのですが、BASEはhtmlの編集ができるようになっています。

クオリティーの高いものだったり、オリジナリティーあるデザインのネットショップにすることが出来るのでオススメしています。

中川
デザインと集客が大事とおっしゃっていましたが、ショップは自分で集客をしなければいけないので、ブログも集客に繋げることができますし、アプリで簡単に商品を見てもらえるという点も集客に繋がりやすくなりますね。

marryju
まさにそうですね!どうしようかなと悩まれている方はぜひ参考にしていただきたいと思います。

中川
分かりました。BASEの代行についてお話しを伺いました。

BASEの仕組みや代行の事をもっと詳しく知りたいと思われた方はmarryjuさんのLINEに是非登録をしてみてください。

marryjuさん本日はありがとうございました。

marryju
ありがとうございました。

MarryjuさんのLINEはこちらです↓

*BASEのについてはこちらから!