• ホーム
  • >
  • 物販ビジネスの始め方・稼ぎ方
  • >
  • ドロップシッピング
  • ドロップシッピングにBASEを使うメリットは?注意点も併せて解説

    ドロップシッピングにBASEを使うメリットは?注意点も併せて解説

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    この記事ではBASEを使うメリットについて知りたい
    という方のために、BASEのメリットについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. BASEの概要や特徴がわかる
    2. BASEを利用するメリットがわかる
    3. BASEを利用するうえでの注意点がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではBASEのメリットについて解説をしていきます。
    近年、ドロップシッピングビジネスにBASEを使用する方が増えています。

    これからBASEでドロップシッピングを始めたいと考えているのなら、メリットや注意点について理解しておきましょう。

    ・(関連)ドロップシッピングの基礎知識や始め方について

    BASEの概要や特徴

    BASEは、専門知識やITの技術がない初心者でも、簡単にネットショップを始められるサービスです。

    ネットショップの運営に必要なさまざまな機能を実装でき、手軽に本格的なショップを開設できます。

    ネットショップでドロップシッピングにチャレンジしたいと考えている方の中には、ITのスキルに自信がない方もいるでしょう。

    BASEは、誰でも簡単にネットショップを作れるサービスであり、特別なITスキルやパソコンスキルは必要ありません。

    しかも、初心者向けのサポート体制が整っているため、安心して運用できます。

    チャットによるオンラインサポートをはじめ、ネットショップ運営のノウハウを学べるセミナーにも参加できます。

    BASEでドロップシッピングを始めるメリット

    現在では、多くの方がBASEを活用してドロップシッピングにチャレンジしています。

    多くの方が利用しているのは、それなりのメリットを得られるからにほかなりません。

    メリットはいくつかありますが、ひとつにはドロップシッピングを始めやすいことが挙げられます。

    また、低コストでネットショップの運営ができる、多彩な決済方法やテンプレートが用意されているなどのメリットもあります。

    詳しく見ていきましょう。

    ドロップシッピングを始めやすい

    BASEは、最短3分でネットショップを開設できることをアピールポイントとしています。

    難しい設定や煩雑な手続きはいっさい不要で、手軽かつ簡単にネットショップを立ち上げられることが魅力です。

    ドロップシッピングを始めるにあたり、まずは商品を売る場所を確保しなくてはなりません。

    現実世界での物販ビジネスなら実店舗ですが、ネット世界ではネットショップが必要です。

    ネットショップを開設する方法はいくつもありますが、もっとも手軽で始めやすいのがBASEです。

    そのため、とにかくすぐにでもドロップシッピングビジネスをスタートさせたい、ネットショップ制作に長い時間をかけたくない、と考えている方に最適です。

    コストを抑えられる

    BASEを利用すれば、ネットショップを無料で開設できます。

    商品が売れたときにサービス料や決済料がかかりますが、初期の導入費用や月額料金などが発生しないため、コストを抑えたネットショップ運営を行えることが魅力です。

    たとえば、ホームページ制作会社へ、ECサイトの制作を依頼したとしましょう。

    デザインや実装する機能にもよりますが、このケースでは一般的に数万円から数十万円、もしくはそれ以上の費用が発生します。

    WordPressのようなサービスを利用する場合でも、毎月サーバー代がかかります。

    一方、BASEではあらゆる費用が発生しないため、コストとリスクを抑えた運営ができます。

    BASEのようなサービスは他にもありますが、月額料金が発生するものが多いです。

    安定して商品が売れていればよいのですが、そうでない場合には維持費ばかりがかさむ、といったことにもなりかねません。

    決済方法が多彩

    BASEで利用できる決済方法は、クレジットカードやキャリア決済、銀行振込、コンビニ決済、PayPal、後払いなどです。

    代金引換にこそ対応していませんが、BASEを導入すればこれらの決済方法をすぐ利用できます。

    ドロップシッピングビジネスにおいて、決済方法の種類を充実させることは大切です。

    なぜなら、お客様の希望する決済方法に対応できていないと、購入につながらず顧客が流出する可能性があるためです。

    さまざまな決済方法に対応できていれば、それだけで幅広い層へ対応できます。

    洗練されたデザイン

    ドロップシッピング用のネットショップを開設するにあたっては、デザイン面も重視しなくてはなりません。

    サイトデザインは訪問者へ与える印象が大きいからです。

    洗練されたスタイリッシュなデザインのネットショップなら、それだけでよい印象を与えられます。

    もちろん、扱う商品やサービスが伴っていることも重要ですが、デザインがよくないとお客様は商品すら見ずにページを離れてしまうおそれがあるのです。

    BASEは、豊富な数のテンプレートを用意しています。

    スタイリッシュで洗練されたテンプレートが豊富であり、初心者でも簡単に好印象を与えられるネットショップを制作できます。

    ドロップシッピングビジネスに関するより詳細な情報を知りたいという方は下記公式LINEからチェックしてみてください。

    BASEを利用する際の注意点<

    ドロップシッピングにBASEを利用することで、たくさんのメリットを得られることが理解できたのではないでしょうか。

    たしかに、BASEにはたくさんのメリットがあり、だからこそ多くの方が利用しています。

    いくつものメリットや魅力がある一方で、注意点があるのも事実です。

    商品ページの自由度が低い、集客には工夫が必要、売上が増えると手数料が高くなる、などが挙げられます。

    ドロップシッピングにBASEを活用したいと考えているのなら、魅力的な部分だけでなく注意点もしっかり把握しておきましょう。

    商品ページの自由度が低い

    さまざまなデザインのテンプレートが豊富に用意されているのはメリットですが、逆をいえばそれしか利用できません。

    あくまで用意されているテンプレートを用いる必要があるため、商品ページの自由度はどうしても低くなってしまいます。

    もちろん、ある程度はカスタマイズができるため、個性を演出することは可能です。

    ただ、それでもできることには限界があるため、どうしてもBASEっぽいデザインのサイトになってしまうのです。

    集客には工夫が必要

    ドロップシッピングビジネスで安定した利益を得るには、集客に力を入れる必要があります。

    集客しないことには商品を購入してもらえず、売上も利益も伸びません。

    BASEでも集客に成功しているケースは多々ありますが、Amazonや楽天などの大手に比べると劣ります。

    特にAmazonは世界的なブランド力や認知度があり、何もしなくてもお客様がどんどん集まってきます。

    このように、BASEそのものの集客力は弱いため、運営者の工夫が必要です。

    ブログやSNSでの情報発信や、リスティング広告をはじめとするWeb広告の活用も視野に入れてみましょう。

    公式LINEでは、物販ビジネスにおける集客のノウハウを提供しています。

    ご参考にしてください。

    売上が増えると手数料が高くなる

    初期費用や月額料金が不要なBASEですが、商品が売れたときには決済手数料が発生します。

    売上金額の3.6%+40円が決済手数料として発生することを覚えておきましょう。

    このようなシステムを採用しているため、売上金額が上がれば上がるほど手数料も増えます。

    毎月大量の商品を販売するようなケースでは、手数料だけでも相当な金額になります。

    場合によっては、毎月定額の利用料を支払うサービスのほうが適しているかもしれません。

    毎月たくさんの商品を販売するつもり、大きく稼ぐことを考えている、といった方は、月額料金が定額のサービスを利用したほうがよいでしょう。

    メリット・デメリットを把握してBASEを活用しよう

    BASEでドロップシッピングを始める方は少なくありません。

    無料で簡単かつスピーディに、洗練されたデザインのネットショップを開設できます。

    ただ、本記事でお伝えしたように、BASEはメリットばかりではありません。

    商品ページの自由度が低い、集客に工夫が必要、手数料が高くなるといった注意点もあるため、きちんと覚えておきましょう。

    メリットとデメリットを把握し、そのうえでBASEを利用してドロップシッピングビジネスをスタートさせるかどうか、考えてください。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 126 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ドロップシッピングでコカコーラ商品を販売!どんなメリットがある?

    ドロップシッピングでコカコーラ商品を販売!どんなメリットがある?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、コカコーラ製品を販売する方法やメリットについて解説をします。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングによるショップでコカコーラ商品を取り扱う...

    2024.02.29 更新

    ケンコーコムはドロップシッピングとどう関わっていた?詳しく解説!

    ケンコーコムはドロップシッピングとどう関わっていた?詳しく解説!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、2社の関係性について解説します。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングとケンコーコムの関りがわかる ケンコーコムの現在がわかる この記事を...

    2024.02.29 更新

    ドロップシッピングの利益率は?結果が出やすくなるポイントもご紹介!

    ドロップシッピングの利益率は?結果が出やすくなるポイントもご紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ドロップシッピングの平均利回り、そして利益を高めるコツについて解説をします。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングの利益率から儲かる仕事な...

    2024.03.27 更新

    ドロップシッピングとは?基礎知識・始め方を初心者向けに解説

    ドロップシッピングとは?基礎知識・始め方を初心者向けに解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、基礎知識・始め方について解説をします。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングとは?仕組みと他のビジネスモデルとの違いがわかる ドロップシッ...

    2024.02.29 更新

    ブログで言われているドロップシッピングのデメリットは本当か!?7年の実践者が解説!!

    ブログで言われているドロップシッピングのデメリットは本当か!?7年の実践者が解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 と適当なことが書かれているので、ドロップシッピングを7年実践している中川が解説をします。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングでどんなデメリットがあるかわか...

    2024.03.27 更新

    ドロップシッピングの成功事例をチェック!自分も同じように成功できる?

    ドロップシッピングの成功事例をチェック!自分も同じように成功できる?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、実際の成功事例について紹介します。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングの成功事例がわかる 成功事例を鵜呑みにしては行けない理由がわかる ...

    2024.03.29 更新

    ドロップシッピングの宣伝を行うならブログを活用しよう!

    ドロップシッピングの宣伝を行うならブログを活用しよう!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ブログを活用すべき理由などについて解説をします。 この記事を読むことで、 ショップの宣伝にブログを活用すべき理由がわかる ブログの執筆を外注する...

    2024.02.29 更新

    ドロップシッピングは違法?気になる噂の真相を解明

    ドロップシッピングは違法?気になる噂の真相を解明

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、気になる噂の真相を解説します。 この記事を読むことで、 ドロップシッピングが違法かどうかわかる 実際にあった違法の事例がわかる 違法になってしま...

    2024.03.27 更新

    ドロップシッピングは特定商取引法の適用が必要?開始前に確認を

    ドロップシッピングは特定商取引法の適用が必要?開始前に確認を

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、関係性について解説をします。 この記事を読むことで、 特定商取引法についての理解が深まります ドロップシッピングで特定商取引に基づく表記が必要性...

    2024.02.29 更新