• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • アリエクスプレス
  • アリエクスプレスの決済や支払い方法について解説

    アリエクスプレスの決済や支払い方法について解説

    アリエクスプレスの支払い方法について解説をします。

    • アリエクスプレスの決済方法
    • それぞれの決済方法のメリットとデメリット
    • クレジットカードの登録方法
    • アリエクスプレスの支払いの流れ

    などアリエクスプレスについて紹介しているので、アリエクスプレスの支払いのことで悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「中国輸入スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者石井 みちあき

    輸入ビジネス年商3億円・物販歴23年・物販の指導人数は1000名以上・英国MBAを保有。クラウドファンディング・総代理店での独占販売・大手量販店での販売などを得意としている物販の専門家。著書:至高の副業: 無在庫輸入の極意 SNS:TwitterLINE
    石井 みちあきのプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    アリエクスプレスで使える支払い方法

    公式URL:【aliexpress Japan(アリエクスプレス)】激安総合ECサイト!高品質で低価格の製品をオンラインで!

    日本で使える、アリエクスプレスの支払い方法は以下の7つです。

    クレジットカード、デビットカード、プリペイドカード、PayPal、電信送金(海外送金)、Webmoney、Western Union(ウエスタンユニオン)。

    それぞれの手数料・メリット・デメリットを表でまとめてみました。

    支払い方法 メリット デメリット 手数料
    クレジットカード 後払い 不正利用・エラー 事務手数料あり
    デビットカード 審査がない 一括払いのみ 事務手数料あり
    プリペイドカード 審査がない 一括払いのみ 事務手数料あり
    PayPal 補償あり 一括払いのみ 通貨換算手数料あり
    電信送金(海外送金) 情報漏洩リスクなし 送金手数料が高い 3,000円以上
    Webmoney 口座送金可能 日本語対応なし あり
    Western Union 現金送金が可能 為替手数料がかかる 為替手数料+送金手数料

    クレジットカード

    後払いにしたいなら、クレジットカードの支払いがおすすめです。クレジットカード払いなら現金を用意する必要がなく、支払いは1か月以上先です。

    このような理由から、資金繰りがしやすいでしょう。アリエクスプレスで使用できるクレジットカードは以下のブランドです。

    • VISA
    • MasterCard
    • JCB

    ただし、VISAやマスターカードと比べて、JCBは国際的ブランドではありません。販売者によってはJCBカードが使えない場合があるため注意してください。

    また、クレジットカード払いは情報漏洩により、カード不正利用の恐れがあります。ほかにも、以下のような理由でカード決済が使えないかもしれません。

    • 支払い延滞がある
    • 利用限度額が超えている
    • 店舗側のエラー

    ・(関連)アリエクスプレスの信頼性と安全性は?使っても大丈夫か徹底解説

    デビットカード

    デビットカードは支払い後すぐに銀行引き落としになるタイプです。アリエクスプレスで使えるのは、以下の国際ブランドと提携しているカードです。

    • VISA
    • MasterCard
    • JCB

    デビットカードはクレジットカードのような審査がありません。誰でも作成できるため、クレジットカードが作れない人におすすめです。

    デビットカードなら即引落となり、クレジットカードのように使いすぎる心配がないでしょう。また、クレジットカードのような不正使用があっても、被害額を抑えられるメリットがあります。

     

    デビットカードのデメリット
    • 払い戻しができない
    • ポイントがつかない
    • ポイントがついても還元率が悪い
    • 分割払いやリボ払いができない

    また、使える金額は、銀行口座に入金している金額までです。銀行口座の残高が不足していると、カードを使うことができません。

    プリペイドカード

    決済方法としてプリペイドカードも利用できます。前払い式で、あらかじめカードにチャージしてからクレジットカードのように使います。

    アリエクスプレスで利用できるのは、デビットカード同様に国際ブランドと提携しているものです。

    その他のプリペイドカードが必ずしも使えないというわけではありませんが、決済エラーなどになりにくいのはブランドプリペイドカードだとされています。

    ただし、MasterCardのロゴのついたウェブマネーは、使えることもあれば使えないこともあるなど、ブランドロゴのついたプリペイドカードでも必ずしも使えるとは限らないようです。

    プリペイドカードのメリットは、審査がなく誰でも発行できることと、使い過ぎの心配がない点です。

    ただし、分割払いには対応しておらず一括払いのみとなります。また、チャージの手間がかかる点もデメリットでしょう。

    PayPal

    一度使えなくなりましたが、現在はアリエクスプレスの決済に使えます。PayPalは、オンラインで支払いができるウォレットサービスです。

    銀行口座やクレジットカード情報を紐づけておき、アリエクスプレスでクレジットカードの登録がなくても支払いができます。

    PayPalのメリットは、海外通販サイトの利用で補償制度が使える点です。万が一商品が届かなかったトラブルがあったら、PayPalが補償してくれます。

    また、クレジットカード情報を知られる心配がないため、セキュリティを高めたい場合におすすめです。ただし、PayPalは分割払いに対応していません。

    PayPalは世界的に使われている決済サービスのため、不正利用者に狙われやすいデメリットもあります。IDやパスワードは厳重に管理しなければなりません。

    電信送金(海外送金)

    アリエクスプレスでは海外送金(銀行振込)もできます。銀行振込は従来行われている方法で、安心で確実です。

    アリエクスプレスに現金で振り込むので、クレジットカードのように情報漏洩の心配もありません。クレジットカードを持たず、カードでの支払いができない人でも利用可能なのがメリットとなります。

    ただし、電子送金には、デメリットもあります。それは、高い手数料です。

    せっかくアリエクスプレスで安く買い物ができたのに、決済で海外送金を選ぶと3,000円程度の振込手数料を払わなければなりません。

    送金方法も面倒で、オンライン決済と比べると日数がかかることもあります。商品の到着が遅れるのは避けたいところでしょう。

    しかし、クレジットカードを利用したくない場合は選択肢の一つとなります。

    WebMoney

    電子決済サービスのひとつで、アリエクスプレスの支払いに使えます。注意が必要なのは、日本のプリペイドカードのWebMoneyとは違う点です。

    アリエクスプレスで使えるのはロシアの決済サービスです。ロシアの決済サービスは日本からの登録も可能ですが、日本語対応ではないことから使い勝手はよくありません。

    また、基本的に日本での利用には対応していないため、無理して使うことはないでしょう。

    Western Union(ウエスタンユニオン)

    国際送金サービスの一つに、ウエスタンユニオンがあります。アメリカの老舗海外送金サービスで、日本から利用する場合は銀行口座やコンビニなど取扱店において、現金で送金をします。

    クレジットカードやプリペイドカードなどカードを使わず、現金で支払いがしたい場合におすすめです。ただし、送金手数料がかかります。

    ウエスタンユニオンは独自の為替レートを使用しているのが特徴です。送金手数料には為替手数料を上乗せした料金がかかります。

    アリエクスプレスでは、ウエスタンユニオンを選択すると表示される支払い情報をもとに、取扱店で支払いをします。

    アリエクスプレスの安全な支払い方法とは?


    アリエクスプレスの支払いでおすすめなのは、クレジットカード払いです。

    銀行振込はクレジットカードの情報漏洩や不正利用リスクがありませんが、手数料が数千円かかるためおすすめできません。

    どうしても、クレジットカードの支払いが怖いなら、デビットカードやプリペイドカードを使いましょう。ただし、カードによっては使えないものがあるため注意してください。

    ・(関連)アリエクスプレスの安全性|理由や安全に使うコツ

    アリエクスプレス決済の仕組み


    顧客保護の観点から、アリエクスプレスが代金を預かる仕組みです。購入者が商品を付け取り、問題ないことをアリエクスプレスに伝えると、決済が完了します。

    決済はアリエクスプレスを通すため、海外での買い物でも安心です。アリエクスプレスの出品者は外国の人のため、決済トラブルがあると言語の壁により対応に困るかもしれません。

    しかし、アリエクスプレスが代金を預かる方法なら安心です。販売者にクレジットカード情報などが知られることもないので、安心して買い物ができるでしょう。

    商品を受け取ったら「荷物受け取り連絡」を忘れないようにしてください。この受取確認がないと、ショップ(販売者)に代金が支払われません。

    アリエクスプレス支払い方法に関するよくある疑問


    初めてアリエクスプレスを利用する人の多くは、決済方法で不安かもしれません。支払いについて多くの人が感じている疑問を集めてみました。

    コンビニ決済はできる?

    アリエクスプレスの支払いは、日本のコンビニ決済が使えません。コンビニで支払いをしたいときは、コンビニで売られているプリペイドカードを使うといいでしょう。

    PayPayは使用できる?

    アリエクスプレスの支払いで、PayPayは使えません。ソフトバンクが提供する電子決済サービスで便利ですが、アリエクスプレスの買い物で支払いに使うことはできません。

    現金決済はできる?

    アリエクスプレスの支払いは、現金決済が使えません。しかし、米ドルでの支払いでいいなら、Western Unionを使いましょう。

    ただし、為替レートの影響を受けてしまうため、日本円での支払い額の違いに注意してください。

    アリエクスプレスで自分に合った支払い方法をみつけよう

    アリエクスプレスは、中国や日本でも人気のショッピングサイトです。海外サイトのため支払いに不安があるかもしれませんが、日本での利用者は多いため、安心して買い物ができるでしょう。

    支払いで不安なときは、手数料が無料で決済手続きが楽なクレジットカードの利用がおすすめです。ほかにも複数の支払い方法があるので、自分に合った支払い方を比較してみてください。

    公式URL:【aliexpress Japan(アリエクスプレス)】激安総合ECサイト!高品質で低価格の製品をオンラインで!

    物販ラボでは「中国輸入スタートマニュアル」も無料配布しています

    これから中国輸入を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    Visited 757 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    アリエクスプレスはヤバイ?怖いと言われている理由とトラブルを回避する方法

    アリエクスプレスはヤバイ?怖いと言われている理由とトラブルを回避する方法

    目次アリエクスプレスはヤバイ通販サイトではないアリエクスプレスが「ヤバイ」・「怖い」と言われる理由価格が安すぎるから商品説明の日本語が不自然だから偽物も販売されているから商品到着まで時間がかかるから写真と実物が全く違うこ...

    2024.03.28 更新

    アリエクスプレスはなぜ安い!?安すぎて心配という人向けに理由を解説

    アリエクスプレスはなぜ安い!?安すぎて心配という人向けに理由を解説

    目次アリエクスプレスはなぜ安いのか仲介業者を省いているから大量生産だから物価の安い国で製造しているから輸送コストを減らしているからそこそこの品質に留めている商品が多いからクーポンやセールなど値引きの仕組みが充実しているか...

    2024.04.16 更新

    アリエクスプレスでの商品の買い方・上手な使い方を紹介!

    アリエクスプレスでの商品の買い方・上手な使い方を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、商品の買い方・上手な使い方について解説をします。 この記事を読むことで、 アリエクスプレスでの商品の買い方がわかる アリエクスプレスの上手な使い...

    2024.03.28 更新

    アリエクスプレスとアリババとタオバオでの仕入を徹底比較!!

    アリエクスプレスとアリババとタオバオでの仕入を徹底比較!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、アリエクスプレスやアリババの違いについて解説をします。 この記事を読むことで、 アリエクスプレスのメリット、デメリットが分かる アリババのメリッ...

    2024.03.28 更新

    アリエクスプレスで値引き交渉をする方法を解説!!交渉の例文を紹介!!

    アリエクスプレスで値引き交渉をする方法を解説!!交渉の例文を紹介!!

    目次アリエクスプレスでは値引き交渉ができる基本的に値引き交渉は自分で行うアリエクスプレスはPCサイト、アプリのどちらを使えばいいのかアリエクスプレスでの交渉の方法交渉の流れ値引き交渉を成功させるためのポイント値引き以外で...

    2024.04.11 更新

    アリエクスプレスの信頼性と安全性は?使っても大丈夫か徹底解説

    アリエクスプレスの信頼性と安全性は?使っても大丈夫か徹底解説

    目次アリエクスプレスは安全!使っても大丈夫な理由世界的に有名な「アリババグループ」が運営日本の最大手EC「楽天」とサービス連携しているトラブルがあった場合は返金等の保証もある口コミでの評価も高いアリエクスプレスに危険性は...

    2024.03.28 更新

    アリエクスプレスで返金してもらう方法は?返金されない場合の対処法も解説

    アリエクスプレスで返金してもらう方法は?返金されない場合の対処法も解説

    目次アリエクスプレスで返金が受けられるケースアリエクスプレスでキャンセル・返金申請を行う方法セラーに直接申し立てるOpen Disputeを利用する全額返金部分返金アリエクスプレスで返金情報を確認する方法パソコンから確認...

    2024.03.31 更新

    アリエクスプレスで購入した商品が届かない場合の原因と対処法を紹介

    アリエクスプレスで購入した商品が届かない場合の原因と対処法を紹介

    目次アリエクスプレスで商品が届かない主な原因荷物が発送されていないコンテナに荷物が貯まるまで倉庫で足止めされているセラーの配送手続きが遅れている税関で荷物が止まってる商品検査に時間がかかっている書類に不備があるセラー都合...

    2024.03.28 更新