• ホーム
  • >
  • 転売の始め方・稼ぎ方
  • アリエクスプレス転売(せどり)で稼ごう!メリットや流れを詳しく解説

    アリエクスプレス転売(せどり)で稼ごう!メリットや流れを詳しく解説

    AliExpress(アリエクスプレス)転売(せどり)で稼ぎたい方のために、メリットや流れについて解説をします。

    本格的にアリエクスプレス転売へ取り組もうと考えているのなら、事前に知っておきたい内容になりますので、ぜひ最後までご覧ください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「中国輸入スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    アリエクスプレスとは

    アリエクスプレス(AliExpress)は、中国のアリババグループが運営する通販サイトで、衣類、電子機器、おもちゃなど幅広い商品を低価格で購入できます。

    世界中に配送可能で、ドロップシッピングにも適しており、多くの小規模事業者や消費者に利用されています。

    その一方バイヤー保護制度がありますが、品質のばらつきや長い配送時間、偽造品のリスクには注意が必要です。

    公式URL:【aliexpress Japan(アリエクスプレス)】激安総合ECサイト!高品質で低価格の製品をオンラインで!

    アリエクスプレス転売のメリット

    さまざまなメリットがあると言われるアリエクスプレス転売。
    もっとも大きなメリットは価格の安さです。
    国内の大手ECサイトで購入するより遥かに安い価格で購入できるケースも珍しくありません。

    また、品揃えが豊富なのでさまざまな商品を購入できる、世界的に有名な企業アリババグループが運営しているサイトゆえに安心して取り引きできるのもメリットです。

    価格が安い

    転売ビジネスでより多くの利益を得るには、商品をできるだけ安く仕入れ高値で販売しなくてはなりません。
    仕入れ値と売値の差額が利益となるため、転売ビジネスで儲けるにはこの仕組みを頭に叩き込んでおく必要があります。

    アリエクスプレスを利用して商品を仕入れるメリットは、価格が安いことです。
    Amazonやメルカリ、ヤフオク!などの国内ECモール、オークションサイトでも安値で購入できることは多いものの、アリエクスプレスはさらにその上をいきます。

    同じ商品であっても、Amazonやメルカリで出品されている商品に比べ半額程度で購入できるケースも少なくありません。
    3月や11月にはセールが開催され、クーポンも併用すればさらに安価で入手できます。

    品揃えが豊富

    アリエクスプレスの魅力2つめは、圧倒的な品揃えのよさです。
    さまざまな商品が出品されており、見つからない商品はないと言っても過言ではありません。
    たとえば、以下のような商品が扱われています。

    • 携帯電話
    • 家具
    • 家電
    • 自転車
    • バイク
    • ジュエリー
    • 日用品
    • アパレル

    これらは一部であり、実際にはありとあらゆるジャンルの商品が出品されています。
    なかには日本では珍しい商品もあるため、そのような品を転売できれば競合との差別化につながり大きな利益を得られる可能性があります。

    安心して取引できる

    アリエクスプレスを運営しているのは、世界的な知名度を誇るアリババグループです。
    世界中で商取引を行っている企業であり、アリエクスプレスも10年以上の運営実績があります。

    また、アリエクスプレスはすべてのページが日本語に対応しているため、中国語がまったく分からない方でも問題なく利用可能です。
    セラーとのあいだでトラブルが発生しても、アリエクスプレスがあいだに入ってくれることが多いためスムーズに解決できるでしょう。

    なお、日本語以外では英語でのやり取りが可能です。

    アリエクスプレス転売におすすめの商品

    アリエクスプレス転売でおすすめなのは、故障しにくい小型の商品です。

    おすすめ商品
    • スマホケース
      数百円でオシャレなスマホケースが販売されていることも多く、薄くてかさばらないため送料も抑えやすい商品です。
    • 腕時計
      アリエクスプレスでは、数百円から数万円と幅広い価格帯の腕時計が販売されています。小型ゆえに送料を抑えられる点がメリットであるものの、精密機械ゆえに故障には注意が必要です。
    • キッチンアイテム・カトラリー
      オシャレな商品が多数ラインナップしているためフォークやナイフ、スプーンなどを中心に扱うのもよいでしょう。
    • アパレル用品
      下着から靴、トップス、ボトムス、スカートなど数多くの商品が出品されています。

    大型の商品はどうしても送料が高くなりやすく、輸送中に損傷してしまうリスクも高まるので注意しましょう。

    アリエクスプレス転売のコツ

    アリエクスプレス転売のコツは、セールやクーポンを活用してできるだけ商品を安く仕入れることです。
    また、画像検索ツールを活用する、関税に気をつける、Amazonやメルカリで販売するなども成功のコツです。

    セールやクーポンを活用して安く仕入れる

    転売ビジネスの利益を最大化するコツは、少しでも安く仕入れた商品を高く売ることです。
    転売に限らず、物品を販売する物販ビジネスにおいてはこれが基本的な考え方です。

    アリエクスプレス転売で少しでも多くの利益を望むのなら、セールやクーポンを活用しましょう。
    アリエクスプレスでは、3月や8月、11月などを中心にさまざまなセールが開催されます
    セール開催時には普段より商品を安く購入できるため、開催のタイミングを見逃さないようにしましょう。

    また、クーポンも併用すればよりお得に購入できます。
    お得なクーポンは公式サイトで配布されているので、こまめにアリエクスプレスのサイトをチェックしましょう。

    画像検索ツールを活用する

    仕入れたい商品があるものの、商品の名前が分からない、といった状況に陥るケースは珍しくありません。
    このようなとき便利なのが画像検索ツールです。

    画像検索ツールを利用すれば、商品の名前が分からずとも画像から目当てのアイテムを見つけられます
    画像検索ツールは、PCのGoogle Chromeブラウザで利用できます。

    拡張機能をダウンロードしたら、アリエクスプレスで探したい商品をAmazonで見つけ、右クリックから「AliExpress.com上の画像を探します」を選びましょう。
    これで、該当する商品を検索できます。

    アリエクスプレスの注意点

    アリエクスプレスを利用すにあたって、注意点がいくつかあります。事前に気を付けていれば問題のないことばかりなので、よく確認してから使ってみましょう。

    英語か中国語での対応が必要になることがある

    アリエクスプレスの出品者は主に中国やその他の海外の国々からです。そのため、出品者とのコミュニケーションは通常、英語や中国語で行われることが多いです。

    英語や中国語に不慣れな利用者は、言語の壁によりコミュニケーションが難しい場合があります。

    自動翻訳機能を使用して基本的なやり取りをできるようにしておきましょう。

    関税に気を付ける

    アリエクスプレスで商品を購入した場合、関税が課せられることがあるため注意が必要です。
    ただ、関税が課せられるのは購入した商品が一般貨物扱いになるケースです。
    そのため、大量に商品を購入しない限り関税が課せられることはないでしょう。

    なお、関税は販売価格に0.6をかけた金額です。
    免税になる条件は以下の通りなので、覚えておきましょう。

    • 課税価格の総額が20万円以下
    • 免税対象の商品
    • 課税価格が1万円以下

    これらに該当しない場合は関税が課せられるため注意しましょう。

    >>アリエクスプレスの関税についてはこちら

    商品のイメージが違う

    アリエクスプレスで購入する場合は、サイト上の商品イメージと実際に届く商品が異なる場合があります。出品者が不誠実な場合は、商品の返品交換などに対応してくない場合があるため注意が必要です。

    このような事態を防ぐためにも、出品者の評価を確認してから購入することをお勧めします。

    出品者の評価は「商品の説明」「コミュニケーション」「スピード」の3項目で構成されており、全項目で4.5以上の評価が理想的です。
    出品者のフィードバックを確認し、偽物や破損品に関するレビューが多い場合は取引を避けるようにしましょう。

    決済方法

    アリエクスプレスでの決済では以下の支払方法が選択できます。
    支払い時にはセキュリティ対策がされている決済を使用し、個人情報を保護することが重要になります。

    • クレジットカード
    • デビットカード
    • プリペイドカード
    • 電子マネー
    • 海外送金
    • Western Union

    日本の電子マネーなどは対応していない為、注意が必要です。

    また、価格は通常米ドルで表示されるため、通貨換算時のレートや外国通貨取引手数料を考慮する必要があります。

    商品到着までの時間を考慮する

    アリエクスプレスは、基本的に海外から商品を購入します。
    ほとんどのケースでは中国国内から商品を発送してもらうため、到着までに一定の時間がかかってしまいます。

    一般的には2~3週間程度で到着するものの、何かしらトラブルが発生しさらに時間がかかるかもしれません。
    お客様に迷惑をかけかねないため、余裕をもった日時を伝えておくとよいでしょう。

    リスク管理をキチンとする

    アリエクスプレスは、世界的な企業であるアリババグループが運営しているサイトであり信頼性は間違いありません。
    ただ、サイトそのものの信頼性は高くても、出品しているすべてのセラーが優良とは限らないため注意が必要です。

    悪質なセラーと取り引きをしてしまうと、商品が送られてこない、まったく違うものが送られてくる、といったことが起こり得ます。
    このような事態に陥らぬよう、セラーの選定はしっかりと行いましょう。

    取り引きをしても大丈夫かどうか、評価やレビューからチェックし、そのうえで取り引きを開始します。
    また、万が一トラブルが発生したとき、どう対処すべきかも頭に入れておくとスムーズに対応できます。

    販売先はAmazon・メルカリがおすすめ

    アリエクスプレスで商品を安く仕入れられても、販売先選びに失敗してしまうと高く売れず稼げません。
    アリエクスプレス転売の販売先としておすすめなのは、Amazonとメルカリです。

    おすすめできる理由は、どちらも利用しているユーザーの数が多いためです。
    どちらも日常的に大勢のユーザーが取り引きしている巨大なプラットフォームであるため、アリエクスプレス転売にも適しています。

    ただ、ユーザーが多く高値で売れるチャンスが転がっているだけに、競合が多いのも事実です。
    そのあたりも踏まえて利用しましょう。

    アリエクスプレス転売のまとめ

    アリエクスプレス転売なら、膨大なラインナップの商品群から珍しいアイテムを見つけられ、競合との差別化も容易にできます。
    また、多くの商品が安価で販売されているため、転売の利益を最大化できるのも魅力です。

    アリエクスプレス転売で成功するには、少しでも安く商品を購入できるようセールやクーポンを活用し、画像検索ツールもうまく利用しましょう。
    販売先としておすすめなのはAmazon、メルカリですが、本記事でもお伝えした通り競合の数も多いため、そこは注意が必要です。

    リスクマネジメントもしっかり行いつつ、安全にアリエクスプレスを利用し転売で稼ぎましょう。

    公式URL:【aliexpress Japan(アリエクスプレス)】激安総合ECサイト!高品質で低価格の製品をオンラインで!

    物販ラボでは「中国輸入スタートマニュアル」も無料配布しています

    これから中国輸入を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    Visited 402 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    目次【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?ZOZOTOWNせどりとは?ZOZOTOWNせどりの収益化方法は?ZOZOTOWNの商品は転売禁止されている?ZOZOTOWNで安く仕入れをする方...

    2024.04.10 更新

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    目次薄利多売のせどりは無理ゲーです薄利多売が無理ゲーな理由厚利寡売が招くメリット高利益を狙うコツまとめ 薄利多売のせどりは無理ゲーです 本記事では、薄利多売のせどりは無理ゲーな件について語りつつ解決策として厚利寡売の転売...

    2024.04.10 更新

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    目次転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】商品の物流について転売は悪いことではないのか?違法性のある転売についてまとめ:卸売と転売は別モノ→転売もビジネスにできます 転売と卸売の違いについて解説します...

    2024.04.10 更新

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    目次【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品限定品の転売における注意点需要のある商品を仕入れること買い占めは敵対視される限定品だけで安定収入をつくるのは難しい限定品の転売で狙い目の商品ゲーム関連の商品スニーカ...

    2024.04.10 更新

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、稼げる商品やポイントについて解説をします。 この記事を読むことで、 トミカ転売とは?なぜ儲かるかがわかる トミカ転売がおすすめな理由がわかる ト...

    2024.03.09 更新

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    目次ジャンク品の修理転売が稼げる理由安価で仕入れができるため利益率が高い修理に技術が必要なためライバルが少ないジャンク品の修理転売のやり方ジャンク品の修理転売におすすめのジャンルゲーム機プリンターカメラオーディオ機器スマ...

    2024.04.02 更新

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、モラル上の問題点や法律に抵触する行為について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーは違法かがわかる 転売ヤーが法律に抵触するケースにつ...

    2024.03.04 更新

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、仕入れのコツまで徹底解説します。 この記事を読むことで、 白ロム転売は違法なのかについて知ることができる 白ロム転売が儲かる理由について知ること...

    2023.07.28 更新

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーについて知ることができる 転売ヤーは違...

    2023.09.06 更新