【アリエクスプレス輸入】簡単に商品を検索する方法!おすすめショップから売れ筋ジャンルまで紹介します

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
アリエクスプレスのおすすめ活用術について知りたい
という方のために、アリエクスプレスのおすすめの活用術や画像検索の方法について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. アリエクスプレスの検索機能の使い方がわかる
  2. アリエクスプレスの画像検索を使って欲しい商品を探すことができる
  3. アリエクスプレスで商品を仕入れるときに注意点がわかる
  4. アリエクスプレスで商品を探すコツを理解することができる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではアリエクスプレスのおすすめの活用術や画像検索の方法について解説をしていきます。

 

アリエクスプレスの商品検索の種類

中国系の通販サイトとして、圧倒的な人気を誇るアリエクスプレス。
アリエクスプレスが世界中のバイヤーからおすすめされる理由の一つは、扱っている商品の多様さです。
数多くのショップが出店しているため、さまざまなジャンルの商品が出品されています。

しかし、商品数の多さは良いことだけではありません。
特にアリエクスプレスを使い始めたばかりの初心者だと、どうやって商品を探せばいいのかわからなくなってしまいます。
アリエクスプレスではさまざまな商品の検索方法があります。
どのような方法があるのか簡単に見ていきましょう。

キーワード検索

商品を検索する方法として、他のネットショップでも使われやすいのがキーワード検索です。
キーワード検索は、トップページにある検索窓に検索するワードを入力してクリックして検索します。
アリエクスプレスでは、日本語でも英語でも検索が可能です。

ただし、翻訳機能にもクセがあるため、日本語で入力してもなかなかヒットしないことがあります。
そのような場合は、英語で検索してみてください。
同じ意味の言葉でも、日本語と英語でヒットする商品が違うので、両方で検索すると良いでしょう。

キーワード検索を行うと、AIがベストマッチングとしておすすめ商品をピックアップしてくれます。
さらに安いもの順、高いもの順や追加日時順など、条件を指定して並べ替えする機能もあります。
一般的な通販サイトと同様に、絞り込み検索もできるので必要に応じて活用してください。

また商品カテゴリー内にブランドがある場合は、そのブランドも表示されます。
中国のサイトなので中国のブランドがメインですが、同じブランド、同じメーカーの商品をまとめて購入したいときにも便利です。

カテゴリー検索

カテゴリー検索は大まかなカテゴリーを選択して、その中から商品を探す方法です。
化粧品や家電などを幅広く検索したいといった時に便利な機能となっています。
カテゴリーはアリエクスプレスのトップページからも確認できるので、好きなカテゴリーを選択してください。

扱う商品が多いアリエクスプレスでは、かなりの数のカテゴリーが用意されています。
まだ買いたいものが漠然としているときにも、流し見するだけでトレンドをつかんだり、欲しいものを見つけたりできます。

ARスキャン検索

ARスキャン検索はARマーカーを読み取って行います。
まだ浸透しているとはいえず、使う機会はあまりないかもしれません。

QRコード検索

QRコード検索は、商品やショップのトップページにQRコードがあるときに使うことができます。
特別な目的がなければ、使うことはあまりないでしょう。

音声検索

キーワード検索に移行すると、音声検索をすることもできます。
マイクボタンがあるので、押してキーワードを言いましょう。
スマホやパソコンで入力して検索するのであれば、使うことはあまりない検索方法です。

画像検索

海外サイトで気になる商品を探すときに便利なのが、画像検索です。
InstagramやTwitterで紹介された話題の商品を探したいというときにも、アリエクスプレスの画像検索をすると欲しいものが見つかることがあります。
また、他の通販サイトで扱いたい商品を見つけた時には、スクリーンショットを撮影しておけば画像検索で探すことができます。

画像検索の方法

アリエクスプレスではさまざまな商品検索の方法を用意していますが、中でも特に使いやすいのが画像検索です。
画像検索機能を駆使すれば、イメージしていた商品やこれから人気が予想される商品も探しやすくなります。
ここではアリエクスプレスでの画像検索の方法を紹介します。

PCサイト

パソコンでアリエクスプレスの画像検索を利用するには、Google Chromeブラウザが必要です。
Google Chromeブラウザを使っていないという人は、あらかじめダウンロードしてください。

Google Chromeブラウザをダウンロードしたら、Google Chromeの拡張機能をダウンロードします。
Google Chromeのウェブストアにアクセスすると、トップ画面の右上に「ストアを検索」の窓があります。
窓に「AliExpressのイメージで検索」と入力してエンターキーを押しましょう。

拡張機能が表示されるので、その中から、「AliExpressのイメージで検索」を選んで、「Chromeに追加」をクリックしてください。
『「AliExpressのイメージで検索」を追加しますか?』というメッセージが出たら、「拡張機能を追加」のボタンをクリックして終わりです。
これでアリエクスプレスの画像検索機能が使えるようになったので、いよいよ画像検索にチャレンジしてみましょう。

① 初めに検索したい商品の画像を探して右クリックしてください。
② 「AliExpressで検索」という表示が出てくるのでクリック。
③ 検索が完了すると文字が出てくるので、下にある「Show result in stores」のチェックボックスを選択します。
④ 複数の商品画像が表示されるので、気になる商品をクリックすると各ショップの商品ページにアクセスできます。
⑤ 類似商品を検索する場合は、「Show similar images」をクリック。

スマホアプリ

スマホでアリエクスプレスの画像検索を使うのであれば、初めにアリエクスプレスのアプリをダウンロードしてください。
アリエクスプレスのアプリはiphoneにもGoogle Chromeにも対応しています。
アプリをダウンロードしたら、いよいよ画像検索にチャレンジしてみましょう。

① 初めに気になる商品、検索したい商品を写真やスクリーンショットで撮影してください。
② アリエクスプレスのアプリを開いて、右上のカメラマークをタップします。
③ アリエクスプレスのカメラが起動するので左下にある「山型のマーク」をタップ。
④ 先ほど保存した写真やスクリーンショットが表示されているので、選択をしてタップします。
⑤ 画像に似た商品や同じ商品が表示されます。

アリエクスプレスの画像検索機能では、画像保存したものだけでなく、撮影したものから検索する方法もあります。
① アリエクスプレスのアプリを開いて、右上のカメラマークをタップします。
② 自分が探している商品を中央のカメラボタンで撮影しましょう。
③ 撮影するとすぐに商品の検索が始まって、類似商品が表示されます。

画像検索の注意点

イメージに合う商品を探すときに便利な画像検索ですが、どんな時にでも使えるわけではありません。
画像検索をするときの注意点を紹介します。

暗い写真、ぼんやりした写真では検索できないことがある

アリエクスプレスの画像検索は、写真によって画像検索できないことがあります。
そんなときには、写真が鮮明かどうか、暗すぎないかどうかをチェックしてください。
また、被写体となるものが多すぎる場合にも画像検索できないことがあります。

画像検索用の写真を撮るときには、明るい場所で撮影したいものだけをはっきりと撮るようにしてください。
可能であれば、背景を白画像にしたり、前もって不要な部分をカットしたりすると画像検索しやすくなります。

全く同じ商品が表示されるわけではない

画像検索はあくまでアリエクスプレスで該当する、似ている商品を表示するだけなので、全く同じ商品が必ず検索できるわけではありません。
そのため、類似商品しかない、もしくは該当する商品が何もないということもあります。
アリエクスプレスで検索しても、商品が表示されない時は、画像に問題があるか、商品自体がない可能性があるので、チェックしてみましょう。

画像は転載しても良いのか

アリエクスプレスでは画像検索もできて、イメージに合う商品を見つけやすくなっています。
アリエクスプレスで仕入れた商品を、自身のネットショップで販売したいという場合、アリエクスプレスの画像をそのまま使うことはできるのか、紹介します。

アリエクスプレスの画像は転載できない

オンラインで商品を販売する場合、用意する画像は商品の魅力を伝えるために重要な役割を果たします。
アリエクスプレスで使われている商品画像が魅力的だから、自身のショップでもそのまま写真を使いたいと考える人もいるかもしれません。

しかし、残念ながらアリエクスプレスで掲載されている商品画像は基本的に転載することができません。
商品によっては「盗图必究」という表記ではっきりと画像転載を禁止しています。
どうしても画像を使いたいという場合は、代行会社を通じてショップに連絡してショップから許可が得られれば、問題ありません。
しかし、商品画像の無断転載してしまうと犯罪になってしまいます。

Amazonなどの大手ECサイトでも画像転載は禁止されている

基本的にはインターネット上の画像転載は許されていません。
勝手に商用利用すると、画像の所持者と著作権でトラブルになる可能性があります。

また、Amazonでも画像や文字などの全てのコンテンツにたいして、Amazonまたはコンテンツ提供者の財産であり、米国および日本の著作権法、および著作権に関する国際法によって保護されているとしています。
商品画像に限らず、商品の説明文などもオリジナルで用意しなければいけません。

ネットショップの画像はどうやって用意すればいいの?

日本国内、海外でも個人で気軽に仕入れをすることが可能になりました。
ネットショップをスタートするときに問題となるのが、画像をどうやって用意するかです。
ネットショップで画像を用意する方法についてまとめました。

商品画像を作ろう

商品画像は自分でオリジナルのものを作れば、自由に掲載したり加工したりすることができます。
自分で商品を撮影して画像を用意することもできますが、不安であればプロに依頼しても良いでしょう。
撮影会社によってシステムは違いますが、小物の撮影からモデル撮影までリーズナブルに請け負っている業者もあります。

自分で撮影する場合は、できるだけ商品がわかりやすいようにカメラ器材や背景にもこだわってください。
可能であれば、小規模でも良いので白背景の撮影ブースを用意すると便利です。
また、画像を見やすくするために、サイズや明るさを加工して使うこともできます。
手間がかかる作業ではありますが、画像の見え方次第で商品の売り上げが大きく変わります。
自分で加工するのが難しい場合は、アウトソースなどで外部に依頼することも検討してみましょう。

画像転載できる仕入れ先を使おう

画像を用意するのが大変な場合は、画像転載が許されているショップから仕入れることも検討してください。
メーカーや卸売業者の中には、転載できる画像を用意している業者も数多くあります。
画像転載可の業者を使用すれば、高い品質の写真を安心して活用することができるでしょう。

アリエクスプレスでどうやって商品を探せばいいかわからない人のためのコツ

アリエクスプレスは多くの商品を扱っているため、どうやって商品を検索すればいいのかわからないという人もいるかもしれません。
また、自分のショップでどんな商品を扱えば良いのか迷っている人も多いようです。
そんな人のためにアリエクスプレスで商品を検索するときのポイントを紹介します。

アリエクスプレスの売れ筋商品をリサーチしよう

オンラインショッピング市場の動向をつかむには、今売れている商品を知ることが大切です。
アリエクスプレスでどのような商品が売れているのか、売れ筋の商品を調べました。

Bluetoothイヤホン

アリエクスプレスの扱っている商品の中でも、安定して人気があるのがイヤホンです。
特にワイヤレスのBluetoothイヤホンは、世界中で人気を集めました。
高価格帯の商品もありますが、手を出しやすいリーズナブルなBluetoothが良く売れています。

スマホ関連商品

スマホ関連商品も安定して売れています。
ガラス保護フィルムであれば、アリエクスプレスなら100円から300円程度で販売されています。
またiPhone用のケースや防水ポーチ、アップルウォッチ用のシリコンバンドも人気です。

日本では2,000円前後するスマホケースが、アリエクスプレスでは300円程度で販売されていることもあります。
ワイヤレス充電パッドもアリエクスプレスでは数百円から販売されているため、仕入れて販売しても利益が出やすいでしょう。

理美容アイテム

化粧品や美容関連グッズは、安くてたくさん入っているものが人気です。
メイクブラシセットやヘアゴムセットは安くてお得と多くの人が購入しています。
理美容アイテムや化粧品は流行もあるので、上手くトレンド乗れば大きな利益が期待できるジャンルです。

ファッションアイテム・アクセサリー類

アクセサリーやファッション類は安くて流行のものを使い捨てる、という人も多いため、リーズナブルなものに人気が集まっています。
イヤリングやピアス、ネックレスなどはサイズもないため、オンラインでも扱いやすい商品です。
低価格帯のものはお試しで買いやすいので人気があります。
いくらあっても困らないファッションアイテム、アクセサリー類は、競争相手が多いものの高い需要が期待できます。

アリエクスプレスのおすすめショップから探す

アリエクスプレスは、日本でいう楽天市場やYahoo!ショッピングのように多くのショップが出店しているモール型のECサイトです。
多様なショップや商品を楽しめるというメリットがある一方で、「どのショップで買えばいいのかわからない」、「初めてのショップでの買い物は不安……」と考える人もいるはず。
アリエクスプレスで人気があるおすすめショップは、どうやって見つければ良いのでしょう。

アリエクスプレスのトップブランドマークをチェックしよう

アリエクスプレスのエクスプレスで信頼できるショップを見つけるには、ショップにトップブランドマークがあるかどうかをチェックしてみてください。
ストアページの勲章マークやトップブランドと記載されているのが、トップブランドのショップです。
トップブランドのショップはアリエクスプレスがショップの商品の品質やレビューの評価、サービスなどから信頼できると認めたショップ。
アリエクスプレスのお墨付きのおすすめショップなので、安心して購入することができます。

ショップの評価をチェックする

アリエクスプレスでおすすめのショップを探すには、ショップの評価を確認する方法もあります。
ショップページや商品ページからショップの評価や情報をチェックしましょう。
フィードバッグのタブからはより詳しいレビューも閲覧できます。
特に悪い評価がある場合は、細かくチェックしてから購入してください。

まとめ

アリエクスプレスを上手く活用するには、検索やリサーチがポイントです。
アリエクスプレスは使い勝手が良い検索機能が充実しているので、欲しい商品があいまいな時にも使いやすい仕組みとなっています。
インターネットで見かけた商品からより安いものを見つけたいというときにも、アリエクスプレスの検索機能が役に立つはずです。
アリエクスプレスでは閲覧履歴から、好きそうなものをおすすめしてくれるレコメンド機能もあります。
プライベートからビジネスまでショッピングを通じた豊かなサービスを提供してくれるでしょう。