【アリエクスプレス輸入】会員ランクについて徹底解説します!コインを集めてお得に買い物しちゃいましょう!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
アリエクスプレスのランク制度やコイン活用術について知りたい
という方のために、アリエクスプレスのランク制度やコイン活用術について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. アリエクスプレスのランク制度がわかる
  2. アリエクスプレスでランクを上げる方法がわかる
  3. アリエクスプレスでコインを貯める方法を知ることができる
  4. クーポンやコインを活用してお得にショッピングする方法がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではアリエクスプレスのランク制度やコイン活用術について解説をしていきます。

アリエクスプレスの会員ランクとは?

アリエクスプレスは世界中のユーザーが利用するモール型の中国ECサイトです。
多機能で多くの商品を取りそろえていることも人気の理由ですが、アリエクスプレスを利用することで得られる特典も魅力的。
そんなアリエクスプレスの会員ランクについて紹介します。

アリエクスプレスの会員ランクとは

アリエクスプレスの会員制度では、4つのランクで会員を分けています。
会員はシルバー会員からスタートして、順番にゴールド会員、プラチナ会員、ダイヤモンド会員というようにランクアップするシステムです。

会員ランクが上がることでお得な価格で商品を購入できるなどのさまざまな特典が受けられます。
会員は過去1年間の獲得したポイントによって決まり、毎月最終日に更新するシステムです。
一度はランクアップしたものの、更新によってランクダウンしてしまうこともあります。

自分の会員ランクを確認してみよう

会員ランクはアカウントから確認することができます。
アリエクスプレスのトップ画面右上の「マイアカウント」もしくは「こんにちは○○」と書かれた部分のピンクのボタンをクリックするとアカウントの確認が可能です。

「会員センター」をクリックして「お客様の報酬ポイント」を確認するとマイポイントと現在の会員ランクがわかるようになっています。
次の会員ランクまであと何ポイントかも記載されているので確認しておきましょう。

会員ランクを上げることのメリット

アリエクスプレスの会員ランクはランクアップすることでいろいろな特典が受けられるようになります。
会員ランクを上げると受けられる特典、ランクアップするメリットについて紹介します。

会員特別価格

アリエクスプレスでは対象商品が会員ランクごとに割引される会員特別価格が用意されています。
会員ランクがアップするごとに割引率が高くなるため、安く購入するためにもランクは意識しておくようにしてください。
大幅に割引される商品もあり、日替わりなのでこまめにチェックするのがおすすめです。

記念日割引・誕生日割引

アリエクスプレスでは、利用をスタートして1年を経過すると、記念日として対象商品がランクに応じて割引されます。
また自分の誕生日にも、対象商品がランクに応じて割り引かれます。
あらかじめ自分の誕生日を登録しないと適用されないので注意しましょう。

セレクトクーポンのコイン交換率が上がる

セレクトクーポンは1つのショップのみで使えるクーポンです。
アリエクスプレスのアプリで貯められるコインと交換できます。
この時の交換率は、ランクがアップするごとに条件が良くなります。

返金対応が早くなる

アリエクスプレスでは、商品が届かなかったときや不具合の場合に、アリエクスプレスから返金してもらうことができます。
会員ランクが上がるごとに返金の対応が早くなり、プラチナ会員以上になると「Fast Refund(ファストリファンド)」という機能を使えます。

返金は、通常であれば返品した商品が販売者の手元に戻ってから実施されます。
しかし、「Fast Refund(ファストリファンド)」であれば返送の追跡番号を伝えた時点で返金が可能です。
プラチナ会員は25USドルまで、ダイヤモンド会員は100USドルまでの注文金額にしか使えないという欠点はありますが、とても利便性が高い機能となっています。

ショップが商品を受け取るまで返金されないと、商品が再度税関を通って中国に配送されるので、長時間かかることが多いです。
商品をショップに返送して、追跡番号をアリエクスプレスに連絡、商品が届いてから返金処理がスタートするので早くても2~4週間程度はかかっています。
とくにビジネスを行っていれば、少しでも速く費用を仕入れや運営に回したい、と考える経営者も多いはずです。
ビジネスの流れを損ねないためにも、スピーディーに返金されることはメリットとなるでしょう。

会員ランクを上げる方法

会員ランクを上げることで、さまざまな特典を受けることができます。
どうすれば会員ランクを上げることができるのでしょう。

報酬ポイントは3種類

アリエクスプレスの会員ランクは、獲得したポイントで決まる仕組みです。
このポイントは、ショッピングポイント、ファンポイント、ボーナスポイントで構成されています。
それぞれのポイントの種類を確認します。

ショッピングポイント

ショッピングポイントには、注文ポイントとデイリーショッピングポイント、ボーナスショッピングポイントの3種類があります。

・注文ポイント
注文ポイントはUSドルベースで注文に応じて加算されるポイントです。
1USドルにつき、1ポイントが付与され、返金の注文や不正な注文は対象外。
受け取りを確認するとアカウントにポイントが付与されます。

・デイリーショッピングポイント
デイリーショッピングポイントは2USドル以上の商品を購入したその日に5ポイント加算される仕組み。
1日に最大で5ポイントまでです。

・ボーナスショッピングポイント
ボーナスショッピングポイントは複数のカテゴリーでショッピングすることで加算されるポイントとなっています。
こちらも1日に最大で5ポイントです。

ファンポイント

アリエクスプレスのファンポイントにはフィードバックポイントと、デイリーアクセスポイント、投稿の報酬の3種類があります。
それぞれを確認していきます。

・フィードバックポイント
フィードバックポイントは、フィードバックすることで受け取ることができるポイントです。
フィードバックは商品を受け取って30日以内に、商品やショップに対する評価を行います。

フィードバックはマイページの商品の購入履歴から入力してください。
フィードバックする「Leave Feedback」が表示されているので、星で評価します。
商品の状態や対応の早さ、サービスなどを評価しましょう。

フィードバックの内容はアリエクスプレスで一般公開されるため、次に買いものをしたいという人の参考になります。
「Leave Feedbacks as Anonymous(フィードバックを匿名で残す)」というチェックボックスがあるので、匿名希望の場合は、必ずチェックを入れてください。
フィードバックは一度送信すると削除、変更はできないので慎重に投稿するようにしましょう。

フィードバックポイントは2USドル以上の商品に対して1ポイント加算される仕組みです。
一つの商品につき最高で1ポイントなので、こまめにフィードバックを残すようにしてください。

・デイリーアクセスポイント
デイリーアクセスポイントは、アリエクスプレスにアクセスした日に1ポイント加算されるポイントです。
1ヵ月で最高10ポイントまでですが、閲覧するだけで貯めることができる手軽さが魅力です。

・投稿の報酬
アリエクスプレスで投稿を公開することでも、2ポイントが加算されます。
1ヵ月で最高10ポイントまでです。

・ボーナスポイント

アリエクスプレスでは対象商品によってボーナスポイントを受け取れることがあります。
該当の商品があるかどうか、よくチェックしましょう。

会員ランクを知っておこう

アリエクスプレスではポイントごとに会員ランクが決まります。
それぞれのランクに必要なポイントは以下のようになっています。

・シルバーメンバー 1~100ポイント
・ゴールドメンバー 101~500ポイント
・プラチナメンバー 501~1500ポイント
・ダイヤモンドメンバー 1501~ポイント

過去一年間のポイントを集計してランクが上がるため、初めの1年はランクダウンすることはありません。

効率よくランクアップするコツ

アリエクスプレスは、ポイントを獲得する条件がありますが、他のECサイトと比較してもポイントを戦略的にためやすくなっています。
効率よくポイントをためるコツをまとめました。

小分けにして注文しよう

アリエクスプレスでは、1回ごとの注文でポイントが付与されるため、1回に100ドル注文しても、10ドル注文してもポイントは変わりません。
例えば1日1回10ドル注文した場合でも、ショッピングポイントとデイリーアクセスポイントで、16ポイントは貯まります。
買い物金額に対して効率よくポイントを貯めたいのであれば、細かく注文を繰り返すのがおすすめです。

会員ランクはダウンすることもある

アリエクスプレスは、毎月会員ランクを更新しているため、ランクアップすることもあれば逆にダウンすることもあります。
同じ会員ランクをキープするためには、買い物を続ける必要があります。
ランクアップしやすいけれど、ランクダウンすることも多いのがアリエクスプレスの会員制度の特徴です。
会員ランクを維持しながらランクアップするには、定期的に買い物をし続けることを意識しましょう。

コインを集める

アリエクスプレスのアプリでは、PC版にないサービスとしてコインを貯めることができます。
コインを貯めることでクーポンがもらえる仕組みです。
コインと交換したクーポンで買い物することでポイントが貯まるため、会員ランクもアップします。
コインとクーポンの交換レートは、会員ランクを上げることで条件が良くなるため、ランクアップでよりクーポンに交換しやすくなります。

アリエクスプレスのコインとは

アリエクスプレスはパソコンを使って購入する方法のほか、アリエクスプレスのアプリから購入する方法があります。
アリエクスプレスのアプリにしかないコインは、知っておくとお得なサービスです。
アリエクスプレスのアプリを使ったことがない人も、コインのシステムを知っておきましょう。

アリエクスプレスのコインについて

アリエクスプレスのコインは、ブラウザのアリエクスプレスにはない機能です。
アリエクスプレスのアプリでコインを貯めることで、割引クーポンと交換したり、割引価格で商品を購入したりすることができます。
会員ランクによってコインとクーポンの交換レートは違いますが、100コインで12USドル分の割引クーポンがもらえるなど、お得な割引クーポンも発行されました。

また割引価格で商品を交換できるという場合も、1円+300コインで商品と交換、といった形で販売されることもあります。
このコインディスカウントは「お金+コイン枚数」で購入できるため、気になる商品をお得に購入することもできます。

コインディスカウントされている商品は、「コイン&クーポン」のアイコンから「コインディスカウント」をタップしてチェックできます。
交換できる商品は定期的に変わります。
毎日決まった時間に更新されるので、こまめにチェックしてみましょう。

コインは毎日ログインするだけで貯められる

アリエクスプレスのコインを手に入れるのは、決して面倒でも難しくもありません。
毎日アプリを起動するだけでもコインを受け取ることができます。
まず、アプリを開いてトップページにあるコイン&クーポンのアイコンをタップします。

「コインを〇枚入手する」をタップするだけで、コインを受け取ることができます。
もらえるコインの枚数はスタート時1枚からですが、ログインボーナスのように毎日続けることで徐々に増えていきます。
1日目は1枚、2日目は5枚、3日目は8枚という形で増えていくので、すぐに貯めることが可能です。
もしも一か月連続して受け取った場合は、トータルで433枚のコインが受け取れます。
ただし、連続して受け取った場合なので、1日でも受け取りを忘れてしまうと、またコイン1枚からスタートすることになるので注意しましょう。

毎日のタスク」でコインを貯めよう

アリエクスプレスでコインを貯めるには、指定されたタスクをこなす方法もあります。
毎日のタスクは固定ではありませんが、簡単なものが大多数です。
例えば、「画像検索を使う」でコイン2枚、「フィードの投稿にいいねをしてください」でコイン1枚獲得、のような形です。
時間がかからないものも多いので、仕事や家事の隙間時間などを利用してコインを貯めても良いでしょう。

ゲームをしてコインを貯めよう

アリエクスプレスでは、指定されたゲームでコインを貯めることができます。
代表的なゲームを紹介します。。
ゲームは種類が追加、変更されることもあるので、それを楽しみにしても良いでしょう。

ファンタスティックファーム

ファンタスティックファームは、農場に作物を植えて育てるゲームです。
水を与えたり、害虫駆除したり、他のユーザーと協力しながら作物を育てて収穫することでコインを獲得できます。
植えてから放置して、気が向いたときに収穫という形でもコインを貯めることができます。

フリップnウィン

フリップnウィンは、裏返しに置かれたカードから好きなカードを引いて、コインやクーポン券が受け取れるゲームです。
1回ごとに5枚のコインが必要で、1日に10回までプレイすることができます。

アリエクスプレスのクーポンを使ってみよう

アリエクスプレスのアプリで貯めたコインは、セレクトクーポンと交換できます。
セレクトクーポンは対象商品に使用できるほか、他の割引クーポンと組み合わせることも可能。
どのようにしてセレクトクーポンを使うのか紹介します。

セレクトクーポンの使い方

セレクトクーポンを使うためには、アプリの「コイン&クーポン」をタップします。
「クーポンの交換」をタップして、自分が使いたいクーポンを選んでください。
それぞれクーポンごとに最低注文金額などの条件もあるのでチェックしておきましょう。

コインで交換したセレクトクーポンは、使用期限が決まっています。
クーポンごとに違いますが、1種間程度で無効になることが多いです。
そのため、対象の商品を見つけてから購入するときに、クーポンに引き換えると使いやすいでしょう。
また最低注文金額は店舗ごとのものなので、多店舗とのセレクトクーポン対象商品と一緒に注文しても金額は合算されません。

アリエクスプレスには他にもクーポンがある

アリエクスプレスにはセレクトクーポン以外にも割引クーポンがあります。
それぞれを解説していきます。
下記以外にも、特定の条件を満たしたユーザーに身に発行されるクーポンなどがあります。

AliExpressクーポン

アリエクスプレスクーポンは、条件を満たしたときに受け取ることができるクーポンです。
・会員の誕生日
・会員ランクが上がったとき
・セールが開始したとき
・会員登録から1年たったとき
上記の場合に受け取ることができます。
アリエクスプレスクーポンは使用期限が短いので、スケジュールを意識して使いきることをおすすめします。

セラークーポン

セラークーポンは、アリエクスプレスに出店しているショップが、購入者を対象に発行するクーポンです。
該当のショップのみにしか使えず、ショップごとに最低購入金額が設定されています。

ストアクーポン

ストアクーポンもアリエクスプレスに出店しているショップが発行するクーポンです。
ストアクーポンはセラークーポンと違って、ショップの利用者以外のアリエクスプレスユーザーも使うことができます。
こちらもショップごとに最低購入金額が設定されています。

まとめ

アリエクスプレスは商品自体が安いだけでなく、会員ランク制度やお得なクーポンを活用することで安いものをより安く購入することができます。
特に仕入れとして利用する場合は、安く購入することで利益アップに直結します。
アリエクスプレスで買い物をするのであれば、アリエクスプレスのお得な制度をチェックしておくと良いでしょう。