【ebay輸出】発送通知と追跡番号について解説 商品が届かないトラブル対処付き

こ記事では販売者と購入者の発送関係の流れとトラブルの対処方法についてお伝えします。

ebayでは販売者は注文を受けてから注文履歴を確認をして、商品を用意し発送の通知をします。

発送通知をすることで購入者に伝えることができます。

注文の確認の方法、発送通知の流れ、追跡番号の通知をどのようにするのかについて解説をします。

また発送した商品が購入者に届かない場合の対処についてもお伝えします。

逆に購入者は注文をしてから、販売者から発送通知がきて商品が届くという流れになります。

注文履歴の確認方法と発送通知がされない場合や、発送通知がされたにも関わらず商品が届かないといった場合の対処方法についても解説していきます。

商品の発送した際には発送通知をして、販売者は発送をしたことを購入者に伝えることができます。

販売者の方は販売者の項目を確認して頂き、購入者の方は購入者の項目をご覧ください。

目次

ebayでの注文から発送通知と発送までの流れ

まず最初にebayの注文の流れを説明します。

こちらは販売者の方も、購入者の方もご覧ください。

<商品の注文から発送通知までの流れ>

①購入者が商品の注文をする
②購入者が商品の支払いをする
③販売者が商品を発送する
④販売者が商品の発送通知をする
⑤販売者が商品の発送番号を通知をする

といった流れになります。

まず購入者は商品を注文をしても、支払いがされなければ販売者は商品を発送してくれません。

注文をしたと思っていて、支払いができていばい場合があるので注意をしておきましょう。

逆に販売者は購入者が支払いを完了してから商品を発送しましょう。

確認不足で商品を発送したあとに、支払いが完了していないことに気付きそのまま購入者に支払いをしてもらえないこともありますので注意をしましょう。

それではまず販売者の方から、注文を受けてから商品を届けるまでの確認と注意することを解説していきます。

ebayでセラーが注文履歴を確認する方法

ebayのトップ画面から、「My ebay」をクリックしましょう。

ebay selling

ebay selling

「Selling」という項目がでてきます。 この「Selling」をクリックしましょう。

ebay sold

ebay sold

「Summary」を記載されている左のメニューに、「Active」、「Unsold 」、「Sold」といった項目がでてきます。

こちらの「Sold」をクリックすると、注文があった商品を確認することができます。

ebay sold

ebay sold

注文あった商品の$のマークがあるかをまず確認します。

$マークがない商品はまだ購入者が支払いを完了していないので発送はせず、支払いがされ$マークがついてから発送をしましょう。

$をクリックすると、写真のように支払いを受け取った日を確認することができます。

また発送をした後に確認すると、発送日、追跡番号を確認することができます。

ebay 受注確認

ebay 受注確認

確認が完了しましたら商品を用意して発送の通知をします。

ebayセラーが追跡番号を入れて発送通知する方法

発送通知と追跡番号の入力方法

注文履歴の「Actions」から「Mark Shipped」をクリックをすると発送の通知をすることができます。

「Mark Shipped」をクリックして発送の通知をします。

ebay 発送通知

ebay 発送通知

次に「Add Tracking Number」をクリックしましょう。

追跡番号を入力することができます。

 

 

 

発送通知ができ追跡番号を入力ができましたら、注文履歴の一覧に戻りましょう。

「Sold」とクリックすると戻ることがでいます。

先ほど操作をした注文に箱のマークがついていれば、発送通知できています。

Tracknig numberの箇所に追跡番号が表示されていましたら、入力も問題なくできています。

 

 

 

 

 

追跡番号の入力が完了するとeBayから自動的に購入者に追跡番号の連絡が送られます。

発送通知と追跡番号の入力忘れに注意

発送通知をすること、追跡番号の入力忘れによってebayのアカウントの状態が悪くなってしまうことがあります。

追跡番号入力忘れはTracking uploaded on time and validatedに影響します。

もしシッピングポリシーで設定した発送期限であるハンドリングタイムを過ぎて、追跡番号を入れる場合は発送遅延にカウントされます。

そのためハンドリングタイムを過ぎた状態でお客様に追跡番号を連絡したい場合は、メッセージで追跡番号と追跡情報がわかるページURLを貼り付けてご連絡します。

こうすることで発送遅延とカウントされず、お客様に追跡番号を連絡することができますので状況によって使いわけましょう。

発送通知後のフォローメール例文

メッセージが自動で送られるので、必須ではないですがこの時に購入者にメッセージを送ってコミュニケーションをとるのも良い方法です。

「Contact buyer」をクリックして、こちらからメッセージを送ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

メッセージの内容については例えば、

先ほどあなたの品物の追跡番号を更新いたしましたのでご確認ください。
質問があればいつでもご連絡ください。

I just updated your tracking number through my eBay.

Please check it.
Let me know if you have any questions!

というものであったり、

支払いをありがとうございます。
私はあなたの商品を発送しました。
あなたが商品を受けとった際は、フィードバックをお願いします 。

何か質問があれば、私にお知らせください。

ありがとうございます!

敬具

Thanks for the payment.
I shipped your item.
Once you receive it, please give me positive feedback.
Please let me know if there is any question.

Thank you!

Regards,

このように発送通知の後にフォローのメッセージを事前にすることで、お客様が安心して商品の到着を待って頂くことができます。

また購入者の方から良い評価をもらうことも期待できます。

ebayセラーの追跡番号の確認方法

日本郵便で商品を発送した場合は、日本郵便の郵送追跡サービスで荷物がどこにあるか確認することができます。

配送ラベルの13桁の番号を入力しましょう。

国際郵便 追跡サイト

国際郵便 追跡サイト

<日本郵便追跡郵送サービス>
https://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/index.html

「EMSの配達状況のご確認」と記載されていますが、SAL便でも国際e-paketでも追跡番号を入力をして使用することができます。

入力後追跡サイトに発送をした荷物がどこにあるかを確認することができます。

荷物を集荷してもらう場合は、発送を依頼してから、少し時間がたってから反映がされます。

追跡番号が反映されない場合

追跡番号は反映されない場合は、追跡番号の入力間違いの可能性が高いです。

発送を依頼してから時間が経過をしても反映がされない場合は、日本郵便に問い合わせをしましょう。

発送の控えの番号を伝えるとスムーズに問い合わせることが可能です。

追跡番号が更新されない場合

追跡番号が反映がされるが、更新されないずに荷物が一定の場所から動いた形跡がない場合は、税関で荷物が止まっている、もしくは商品の紛失の可能性があります。

この場合も日本郵便に問い合わせをしましょう。

早く連絡をすることで、荷物の状況を調査してくれます。

ebayセラーが発送した商品が購入者に届かない場合

販売者が発送した商品が届かない場合は、まず追跡番号を確認しましょう。

荷物がどこで止まっているのかを確認します。

日本で荷物が止まっているのか、日本を越えてから止まっているのかを確認しましょう。

日本で荷物が止まって商品が届いていない場合

日本で荷物が止まっている場合は多くはありません。

というのは日本の物流インフラは世界でも充実しているので、日本国内で商品の紛失は多くありません。

時に商品が忘れさられ、郵便局に置かれたままの場合があるので追跡番号を確認して郵便局で止まっている場合は郵便局に連絡をしましょう。

税関で荷物が止まって商品が届いていない場合

追跡番号を確認すると税関で荷物が止まってしまっている場合があります。

その時は発送を依頼した郵便局に、調査請求書を記載して渡します。

税関 調査請求書

税関 調査請求書

https://www.post.japanpost.jp/int/download/chousa.html

また税関に問い合わせをして状況を確認することもできます。

問い合わせの際は荷物の追跡番号を用意しておきましょう。

東京税関

東京税関

外国で荷物が止まって商品が届いていない場合

追跡番号で日本をでて、購入者の国で追跡番号が止まることがあります。

購入者の最寄りの郵便局まで荷物がいっていれば、購入者が受け取りをしていない可能性があります。

ただ、最寄りでない場所で追跡が泊まり動かない場合は荷物の紛失の可能性があります。

その場合は日本郵便に、追跡調査用紙を提出します。

国際郵便 追跡調査用紙

国際郵便 追跡調査用紙

EMSでない場合は、税関で止まった時に提出する調査請求書を提出をします。

税関 調査請求書

税関 調査請求書

調査をすることで、追跡番号が止まっている理由がわかり荷物が見つかり無事配送される場合もあれば、荷物が紛失していることもあります。

海外で荷物が紛失して商品が届いていない場合

追跡調査をして荷物が見つからない時は、「損害賠償兼料金等返還請求書」を提出します。

「損害賠償兼料金等返還請求書」については郵便局で受け取ることができますので、受け取り記載して提出おしましょう。

別の国に荷物が届いていて商品が届いていない場合

追跡番号を確認すると、購入者の国とは別の国に荷物が到着していることが稀ですがあります。

これは別の国の便に荷物を間違えて乗せてしまった場合で、香港などに送られるケースがあります。

この場合は別の国から、本来送る予定だった国に送られるのでなく、もう一度日本に戻ってきてから再送されることがあります。

追跡番号でわかった時に、郵便局に連絡をして状況を伝えましょう。

発送した商品が途中で返送されて商品が届いていない場合

追跡番号を確認をすると、発送した荷物が購入者の元に届かないまま日本に戻ってきてることがあります。

まず購入者が不在や商品の受け取りを拒否をした場合、返送がされます。

また購入者の住所が間違っている場合や、住所自体が存在しないことなどもあります。

荷物が返送をされたら、受け取る前に購入者に確認をしましょう。

自分が受け取ってしますと配達が完了となり、送料は返ってきません。

発送した商品が注文者に届かず追跡番号がない場合

注文者から商品がついていないと連絡があった場合、追跡番号で荷物の所在を確認します。

ただ追跡番号がない発送方法で輸送をしている場合、荷物の所在を確認することができません。

購入者には荷物が届くまで、もう少し待って欲しいと伝えることしかできません。

もしそれでも届いていないと連絡がきた場合は、返金をして対応になってきます。

ebayセラーの発送通知のまとめ

ebayで販売者は注文を受けたら商品の発送をします。

まずは注文履歴の画面になれて受注を処理に慣れていきましょう。

発送通知をしたあとは、様々なケースがあるので追跡番号で荷物がどのような状況かを確認しましょう。

ebayバイヤーが購入履歴を確認する方法

ebayのトップページにいきます。

ebay selling

ebay Purchase

「My ebay」から「Purchase History」をクリックして、「Order」をクリックします。。

すると購入した商品が表示されます。

ebay 購入履歴

ebay 購入履歴

$のマークが表示されていましたら、支払いが完了しているという意味になります。

まずは自分が購入した商品が注文履歴にあるかを確認して、$マークがついているか確認しましょう。

$マークがついていない場合は、支払いについて確認しましょう。

ebayバイヤーが発送されたかを確認する方法

購入履歴に箱のマークがあります。

こちらは販売者が発送通知をすると表示にされます。

購入したばかりの時は薄くなっていますので、購入履歴で発送されたかを確認することができます。

ebay 購入履歴

ebay 購入履歴

ebayバイヤーが発送通知の確認で注意すること

購入した商品の発送通知の連絡がない場合

購入した商品が発送されていない場合は、注文をしてからの販売者が発送までの期間が商品のページにあるので確認しましょう。

商品ページのハンドリングタイムが、注文をしてからの販売者が発送するまでの期間になります。

もしハンドリングタイムが5日であれば、自分が注文をしてから5営業日以内に発送になります。

この5営業日は土日は含みません。

このハンドリングタイムを過ぎても発送がされていない場合は、販売者に連絡をしましょう。

もしハンドリングタイムが過ぎていない場合でも心配でしたら、販売者にいつ発送されるかの確認の連絡をしても大丈夫です。

購入した商品のハンドリングタイムを越えても発送通知がない場合の催促

ハンドリングタイムを過ぎても発送がされていない場合は、販売者にメッセージでハンドリングタイムが過ぎているが発送はいつになりますか?

とメッセージを送りましょう。

メッセージを送り1日から2日ほどの間にメッセージの返信がない場合は、もう一度同じ内容でいいので販売者にメッセージを送ってみましょう。

もしそれでも返信がない場合はebayに連絡をする、”Open Case”という方法がありますのでそれをします。

このOpen Case”で商品が届かないことをebayに連絡して、この問題を処理することができます。

購入した商品の発送通知の連絡があるが追跡番号が反映されない場合

販売者から発送通知の連絡があったにも関わらず、追跡番号が反映されない場合は販売者が先に発送通知だけをして発送をしていない場合があります。

追跡番号の写真を撮影をして発送通知の連絡があったが、追跡番号が反映がされていないことを伝えましょう。

販売者の発送通知がの連絡があってから、追跡番号がサイトに反映されるまでに時差がありますが、発送通知の連絡があってから2日経過しても追跡番号が反映されない場合は販売者に連絡をしてみましょう。

ebayバイヤーが商品が届かないときに注意すること

購入した商品が日本に届かず税関で止まった場合

購入した商品が税関でとまってしまうことがあります。

商品価格でいうと高額の商品の場合に止まりやすい傾向にあります。

また書類が必要な特定の商品やなどもあるので、もし追跡番号を確認して税関で止まっていることがわかれば、税関に問い合わせをしましょう。

その時に追跡番号を伝えましょう。

東京税関

東京税関

商品によっては書類を提出することでそのまま通過することもあれば、返送になってしまう場合もあります。

返送になった場合についても対応を伝えます。

購入した商品が日本に届かず途中で返送された場合

購入した商品が返送される場合、販売者に連絡をしましょう。

税関での状況を伝えて、商品が戻ることを伝えて返金の依頼をします。

販売者によりますが、返金は商品が購入者の手元に届いた時になります。

この場合は基本的に送料などの負担は販売者で、全額の返金ですが販売者と調整となる場合もあります。

販売者が送料を返金しないと主張されて、受けいけることが難しい場合はOpen Caseを開きましょう。

購入した商品が日本に届かず途中の地域で止まった場合

購入した商品が手元に届かず、追跡番号を確認すると途中でとまっている場合、荷物の紛失の可能性があります。

その場合は購入者に連絡をして、荷物の調査を依頼しましょう。

もし日本まで荷物がきていることがわかれば、購入者が電話をする方法でよいですが、日本まで荷物がきていない場合、販売者に任せる形になります。

荷物が見つかればそのまま、商品の到着を待つことができますが、荷物が紛失の場合は購入者に返金の依頼をしましょう。

購入した商品が日本に届かず別の国にある場合

追跡番号を確認して、購入した商品が購入者の国でない国にある場合は販売者が住所の記載を間違えた可能性や、輸送会社がちがう便で輸送した可能性があります。

追跡番号の状況を販売者に送り、状況を確認してもらいましょう。

購入した商品が日本に届かず追跡番号がない場合

購入した商品が届かず追跡番号がない場合は、販売者にいつ頃までに到着かを確認をします。

その期日を過ぎても到着しない場合は、再度連絡をして商品が届いていないことを伝えましょう。

紛失の可能性もありますが、追跡番号がないので明確なことはわかりませんが、販売者にどのような対応になるかを確認しましょう。

販売者によっては返金をする、もう1度商品を発送するといった対応を提案してくることが多いので、選択をして対応しましょう。

返信がない場合や対応が十分でない場合はOpen Caseを開きましょう。

ebayバイヤーの発送通知のまとめ

ebayで商品を購入した時に発送通知がこない場合や、商品が発送されない時はまず注文履歴を確認しましょう。

注文履歴からハンドリングタイムを確認することで、注文してから販売者の発送までの期間を知ることができます。

もしハンドリングタイムを過ぎて商品が発送されない場合や、商品が届かない場合は販売者に連絡をしましょう。

連絡をしても対応をしてくれない場合は、Open Caseを開いてebayに連絡をしましょう。