• ホーム
  • >
  • 輸出入の始め方・稼ぎ方
  • >
  • ebay輸入
  • ebay輸入でpaypalを使って返品・返金申請を行う具体的な方法

    ebay輸入でpaypalを使って返品・返金申請を行う具体的な方法

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    ebayで仕入れた商品が不良品で返品・返金をしたい
    という方のために、ebay輸入での返品と返金の方法について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. ebay輸入で返品・返金をする手順がわかります。
    2. ebay輸入で返品・返金を受け入れてくれない時の対応方法がわかります。
    3. ebayではなくPayPalからの返金方法を知ることができます。

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではebay輸入での返品・返金について解説をしていきます。

    ebay輸入での返品・返金の流れ

    ebay輸入での返品・返金までの一連の流れは以下のようになります。

    1. ebayで連絡をして状況を伝える
    2. ebayで連絡そして返品・返金・返送の内容を調整する
    3. ebayで返品・返金の処理を進める
    4. ebayで連絡がない場合や対応が進まない場合はPaypal上で処理をすすめる
    5. 商品をセラーへ返送する
    6. セラーから返金をしてもらう

    ebay輸入での返品・返金の方法

    ebay輸入での返品と返金の方法はebayでする方法とPayPalでする方法の2種類になります。

    連絡する方法はebayかpaypalで連絡できます。

    まずはじめに連絡する方法としては、必ずebayで連絡をするようにしましょう。

    ebayで返金申請をしていく分には、セラーにもそこまで強烈な衝撃なくやんわりと返金申請をしていくことができます。

    一方、Paypalで返金を求める行為はかなり強制力がある方法です。

    ほぼ100%返金をしてくれますがセラーがめちゃくちゃびっくりするのでまずはebayで連絡になります。

    またpaypalからの返金申請は月に3回を超えると、逆にpaypalにクレーマーとしてブラックリストに乗せられてしまいます。

    ebay輸入で返金が処理され反映される時期

    セラーに連絡が終わったら、セラーから返金をしてもらいます。

    返金の方法としては、paypalを通じてクレジット会社に返金の連絡がされ、翌月のクレジットの支払いから返金してもらった金額が引かれます。

    なので、返金されたかどうかを確認する場合はpaypalを確認しましょう。

    ebayを見ても確認できるのですが少し複雑なので基本的にはpaypalを見て確認すると簡単です。

    ebay輸入で返送する時の発送方法

    購入した商品を返送をする時はどの配送会社を使うかによって変わるのですが、手続きが簡単で比較的安い点から、郵便局のEMSを使うことをおすすめします。

    セラーによっては返送する送料が高くついてしまうので、商品の返品をしなくても良い!と言ってくれるセラーもいます。

    ebay輸入で返送の国際送料を請求する方法

    商品を返送をする時はセラーに対して国際送料を請求します。

    国際送料の請求はebayから送料を連絡し、paypalを通じて返金してもらうことができます。

    ebay輸入で返品・返金の申請方法

    ebay輸入でセラーに返品・返金を申請する手順

    まずebayのトップページを開き、「My ebay」から、「Purchase History(購入履歴)」をクリックします。

    ebay 購入履歴
    ebay 購入履歴

    次に以下の画面の「orders(注文済み)」をクリックして、支払いが済んだ商品を表示していきます。

    ebay 購入履歴 order
    ebay 購入履歴 order

    購入した商品から返品したい商品を選択。

    I ‘d like to…(~したい)」から「Returen this item(この商品を返品)」をクリックします。

    ebay 購入履歴 商品
    ebay 購入履歴 商品

    すると以下のように「select a reason(返品理由を選ぶ)」が表示されますので、返品理由を選んでいきます。

    ebay 購入履歴 返品理由
    ebay 購入履歴 返品理由

    それぞれの理由を和訳してますので参考にしてください。

    「こんな理由で返品できるのか?」と思うようなものもありますが、商品に欠陥がある場合は「Doesn’t work or defective」を選択しましょう!

    返品理由一覧

    • Doesn’t fit = サイズが合わない
    • Changed my mind = 気が変わった
    • found a better price = 安いものが見つかった
    • Just didn’t like it = 商品が嫌いだった
    • Ordered by mistake = 謝って注文してしまった
    • Doesn’t work or defective = 商品に欠陥がある
    • Doesn’t match description or photos = 写真と合わない
    • Wrong item sent = 間違った商品が送られてきた
    • Missing parts or pieces = 部品が足りない
    • Arrived damaged = 傷ついて届いた
    • Doesn’t seem authentic = 本物ではなかった

    返品理由を選択したら、少し詳細にメッセージを加えて、「Recuest a return(返金を要求)」をクリックします。

    ebay 購入履歴 返品 返金要求
    ebay 購入履歴 返品 返金要求

    以上がebayから返品の手続きを行う方法になります。

    この後はセラーとのやり取りになるのですが、大半はそのままpaypal宛に返金をしてくれます。

    ebay輸入でセラーが返品・返金を受け入れてくれないケース

    返品・返金の申請をしても一部の販売者は返品を受け入れてくれないことがあります。

    「使い方が悪いから以下URLを参考にして使ってみてくれ!」
    「修理するから返送してくれ!(送料はセラー持ち)」
    「そんな理由では返金できない」

    など言われることがありますので、その場合は順次対応していきます。

    ebay輸入でセラーが返品・返金を受け入れてくれない時の対応

    説明書や使用方法のyoutubeをみても使用ができない不良品ん場合は、その旨を伝えて返品・返金の対応をebayから再度連絡をしましょう。

    それでも返品・返金を拒む、連絡を無視される場合はPaypalを通じて返品申請をしていくことをオススメします。

    ebay輸入でセラーに返品をする場合の対応

    セラーが返品・返金を受け入れてた時には、商品の返送料はどちらが負担するのかを決めておきましょう。

    不良品などセラー側の不備であれば、セラー側が送料を負担するのが普通ですのでもし送料の負担をしないと言われた場合はそのことを伝えましょう。

    商品を返送する時はどの発送方法で料金がいくらかを確認して、そのことをセラーに伝えておきましょう。

    基本的に海外への発送は日本郵便が安いのでそれで大丈夫です。

    ebay輸入でPaypalを通じて返金・返品申請をする方法

    ebay輸入でPaypalを通じて返金・返品申請の手順

    まずPayPalのトップページを開いて、ログイン後に「ヘルプ」をクリックします。

    PayPal トップ
    PayPal トップ

    問題解決センター」をクリックします。

    PayPal ヘルプ 問題解決センター
    PayPal ヘルプ 問題解決センター

    「問題を報告」をクリックします。

    PayPal ヘルプ 問題解決センター 問題の報告
    PayPal ヘルプ 問題解決センター 問題の報告

    その後以下の画面のように今までのようにpaypalを使って行った取引を一覧することができるので、

    返品を希望する取引にチェックをして、画面右下の「続行」をクリックします。

    PayPal 取引履歴
    PayPal 取引履歴

    返品する理由を

    • 購入した商品が届かない
    • 説明と著しく異なっている商品を受け取った
    • 未承認取引を報告したい

    の3つから選択します。

    PayPal 返品理由を選択
    PayPal 返品理由を選択

    ebay輸入で商品が届かない場合のPaypal返金・返品申請

    その後、商品が届かない場合は以下の画面のように、「商品が届かない」と「有形商品」にチェックを入れて「送信」をクリックしていきます。

    PayPal 商品が届かない 返金申請
    PayPal 商品が届かない 返金申請

    商品に不備がある場合

    商品の何かしらに不備がある場合は、「説明と著しく異なる」「有形商品」にチェックを入れて、不備に当てはまる内容をチェックし、「送信」をクリックします。

    PayPal 商品の不備 返金申請
    PayPal 商品の不備 返金申請

    以上がpaypalを通じた返金申請の方法になります。

    ebay輸入で返品・返金をしてもらう際の心構え

    ebayの販売セラーからするとお客さんから「返品・返金してほしい」という連絡はとても残念な出来事です。

    そんな中、返金に応じてくれるセラーには、誠実な態度で接するようにしましょう。

    セラーに対して感謝を忘れずに、返品の取引も進めていきましょう。

    ebay輸入でpaypalを使って返品・返金申請のまとめ

    ebay輸入で返品・返金を申請をする時はまずebayでメッセージを送り連絡をします。

    その時に返送の送料はどちらが負担をするのか?どの発送方法で送料がいくらかかるのか確認して伝えましょう。

    基本にebayのやりとりで返品・返金の手続きをしますが、返品・返金を拒否されることや連絡が途絶えることもあります。

    その時は止むを得ないですが、ebayではなくPayPalから返品と返金の処理となります。

    できるだけトラブルにならないように、セラーといい関係を気づきながら取引を進めていきましょう。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 34 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【コツはかんたん】輸入せどりのeBay仕入れと商品リサーチのやり方

    【コツはかんたん】輸入せどりのeBay仕入れと商品リサーチのやり方

    目次【コツはかんたん】輸入せどりのeBay仕入れと商品リサーチのやり方人気商品を狙うことEAN検索を活用すること画像検索を活用すること日本に直送できるかどうかを確認すること仕入れ値の計算を間違えないことeBay輸入仕入れ...

    2024.03.09 更新

    ebay輸入ヤフオク販売で副業を始める方法を徹底解説!!

    ebay輸入ヤフオク販売で副業を始める方法を徹底解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebay輸入ヤフオク販売で副業を始める方法について解説します。 この記事を読むことで、 ebay輸入ヤフオク販売の基本的な流れがわかる ebay...

    2024.03.06 更新

    ebay輸入メルカリ転売で稼ぐために知っておくべき5つのこと

    ebay輸入メルカリ転売で稼ぐために知っておくべき5つのこと

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebay輸入メルカリ転売で稼ぐ方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ebay輸入からメルカリ転売のメリットを知ることができる リサ...

    2024.03.06 更新

    ebay輸入で知っておくべき関税・送料・通関について解説します!!

    ebay輸入で知っておくべき関税・送料・通関について解説します!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebay輸入における関税・送料・通関について解説をします。 この記事を読むことで、 輸入における関税・通関・送料について知ることができる 輸入に...

    2024.03.06 更新

    ebay輸入のアンティークのリサーチについて徹底解説

    ebay輸入のアンティークのリサーチについて徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebay輸入のアンティークのリサーチについて解説をします。 この記事を読むことで、 ebay輸入転売におけるアンティークのメリットがわかります ...

    2024.03.06 更新

    ebay輸入転売は副業で儲からない!?初心者でもわかるやり方を解説!!

    ebay輸入転売は副業で儲からない!?初心者でもわかるやり方を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebay輸入転売のやり方について解説をします。 この記事を読むことで、 ebayについて知ることができます メリットを知ることができます 具体的...

    2024.03.06 更新

    ebay輸入で値下げ交渉する方法と注意点を解説

    ebay輸入で値下げ交渉する方法と注意点を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebayで仕入れたい商品の交渉方法について解説します。 この記事を読むことで、 ebay輸入で商品の交渉の方法がわかります。 ebay輸入で交渉...

    2024.03.06 更新

    ebay輸入で仕入れた商品が到着した後にすべき4つのこと

    ebay輸入で仕入れた商品が到着した後にすべき4つのこと

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、という方のためにebay輸入で仕入れをしたあとにすることを解説します。 この記事を読むことで、 ebay輸入で商品が到着した後にすべきことがわか...

    2024.03.06 更新

    ebay輸入のリサーチ方法を公開!!英語が苦手でも儲かる商品を発見

    ebay輸入のリサーチ方法を公開!!英語が苦手でも儲かる商品を発見

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、英語が苦手でもできるebay輸入の儲かる商品を見つける方法を解説します。 この記事を読むことで、 英語が苦手でもebayで商品をリサーチすること...

    2024.03.06 更新