ebay輸入ヤフオク販売で副業を始める方法を徹底解説!!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
ebay輸入ヤフオク販売で副業を始める方法について知りたい
という方のために、ebay輸入ヤフオク販売で副業を始める方法について解説します。

この記事を読むことで、

  1. ebay輸入ヤフオク販売の基本的な流れがわかる
  2. ebay輸入ヤフオク販売のメリットがわかる
  3. 売れ筋商品を知ることができ利益につながる
  4. ebay輸入とヤフオク販売の難しい点の解消法を知りトラブルを避け副業をスタートできる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、ebay輸入ヤフオク販売で副業を始める方法について解説をしていきます。

ebay輸入ヤフオク販売ってどうやるの?基本的な流れについて

基本的には、商品リサーチをしてからebayで商品を仕入れ、ヤフオクで販売する、という流れです。
詳細についてお伝えしましょう。

ヤフオクで売れている商品をリサーチ

まずは、ヤフオクで需要の高い商品や高額で売れている商品などをチェックします。
簡単な方法として、オークファンを利用するのも一つの方法です。
オークファンを利用すれば、効率的に商品リサーチができます。

ebayで購入商品をリサーチ

ヤフオクで売りたい商品がebayにあるかどうか、さらに価格や送料などについて確認しましょう。
国によって関税や送料が異なるので、それらを含めてコストを計算します。

商品を購入し販売する

目的の商品が見つかったら、購入します。
その際、できるなら価格交渉をしてみるのもおすすめです。

購入し、商品が届いたら検品をします。
購入した商品に間違いがないか、傷や汚れがないかなどをチェック。

商品に問題がなければヤフオクに出品します。
商品の説明は丁寧に、画像はさまざまな角度からのものを掲載し、商品の魅力を詳しく説明しましょう。
気に入ってくれた購入者がいれば落札されます。
商品を梱包し発送。

発送後、落札者に連絡をして受取連絡を待ちましょう。
販売・購入者両方が評価し、料金を受け取ります。

ebay輸入ヤフオク販売のメリット

ebay輸入とヤフオクの販売は相性がよいと言われています。
ebay輸入とヤフオク販売のメリットについて紹介しましょう。

世界で利用されているebayでレア商品が見つかる

海外サイトを利用することで、国内では手に入れられないレアな商品を購入できます。
アンティークや海外限定商品などは、コレクターにとって高額でも購入したいもの。
それらを仕入れ、販売することで高い利益を得られる可能性が高まります。

中でもebayは世界でも最大級と言われているネットオークションサイトです。
商品カテゴリーは3,000以上であらゆる種類の商品が出品されています。
数多くのユーザーがいれば、それだけ欲しい商品が見つけやすく、価格も安いものを探せるということです。

ユーザーが多いヤフオクなら売りやすい

ヤフオクが商品を売りやすいと言われているのは、知名度が高く、多くのユーザーがいるからです。
年齢層も幅広く、取り扱える商品の幅も広がります。
ユーザーが多いほど、高額で購入してもらえる可能性が高いのもメリット。

さらに多くの人が利用していることで、信頼性も高いです。
安心して取引ができる点もメリットと言えるでしょう。

ebay輸入ヤフオク販売の売れ筋商品を紹介

利益を出すには売れ筋商品を知っておくことも必要です。
ebay輸入、ヤフオク販売における売れ筋商品を紹介します。

限定商品

海外限定商品など、日本では買えない商品を探しているコレクターも多いです。
発売が中止になってしまった商品や、最初に売られた商品など、手に入りにくい商品が売れ筋となっています。

アンティーク商品

おもちゃや時計、レコードなど中古やアンティーク商品も、コレクターが多く高額で売れる可能性が高いでしょう。
車や機関車、飛行機どのブリキ製品はインテリアとしても絵になるものが多く、人気です。

レコードも売れ筋商品となっています。
中古レコード盤やレコードジャケットなどにも魅力があり、現在では買えないものは高い金額で落札されることも少なくありません。

レトロなカメラも人気商品の一つ。
レトロなカメラで撮影した写真は、味がありなんとも言えない魅力を感じる人も多いです。
フィルムを使うカメラを売るのもおすすめです。

食器

ロイヤルコペンハーゲンやマイセン、ウェッジウッドなどの食器類は、根強い人気があります。
国内では高額で販売されている食器でも、ebayでは安く売られているものも。
そういった商品を見つけられれば、高い利益を得ることができるでしょう。

ebay輸入ヤフオク販売は難しい!?

輸入となると国内だけで仕入れ、販売するのとは違った難しさがあります。
ebay輸入の難しさやそれを解消する方法、注意しなければならない点についてお伝えします。

ebay輸入は英語がわからないとできない!?

ebayは海外サイトなので基本的には英語力が必要です。
英語が堪能であれば問題はありませんが、まったくわからないという人にとっては不安なものでしょう。
しかし、英語ができないからといって、ebayを利用できないわけではありません。

解決策としては翻訳機能を利用することです。
Googleやヤフー、エキサイトなど無料で翻訳ができるサイトがあるので、それを使えば問題ありません。

ebayで商品を購入する際には、出品者とメールのやりとりをする機会は多いでしょう。
しかし、シンプルな英語でほとんどが解決するので、過剰に心配する必要はありません。
不安なら翻訳機能を活用すれば大丈夫です。

ebay輸入では関税とか国際送料とか難しい!?

販売目的で輸入する場合は、関税がかかります。
また、送料も国内の2~3倍、重量によってはもっと高額になることもあります。
関税や国際送料を正しく把握しないと、利益が減ってしまうので注意が必要です。

・関税について
関税は商品を売る側に支払う商品代金と送料、保険にかかり、関税の金額は国によって異なります。
また、関税のほか消費税と通関手数料がかかることも覚えておきましょう。

商品の金額が20万円以下の場合は簡易税率が適用できます。
課税価格の合計額が20万円以上の場合は、一般税率が適用されます。

・送料について
ebayで購入した商品は海外から航空便などで届くので、送料も高くなります。
複数の商品を購入すれば、それぞれに送料がかかりさらに高額になることも。

送料を安くする方法の一つが、輸入代行サービスです。
輸入代行サービスは発送を代行してくれるもので、複数の買い物をしてもまとめて送ってくれるので、その分送料も安くなります。

また、ebayの出品者の中には発送地域を限定しているケースがあるので、日本に発送できないこともあります。
輸入代行業者を利用すれば、その問題も解消されます。

ebay輸入ヤフオク販売のリサーチって大変!?

高い利益を出すには、安く仕入れて高く売ること。
そのためにもebayとヤフオクのリサーチは重要です。
リサーチと聞くと難しくてできないと思うかもしれませんが、やり方は難しくはありません。

基本的にはヤフオクで売れ筋商品をリサーチし、それと同じ商品がebayにあるかをチェック。
相場をリサーチして入札・購入します。

ebayで商品の落札価格をチェックしたいときは、検索フォームから「Advanced」をクリックし、商品に関するキーワードを入力するだけで、検索可能です。
ヤフオクでも商品の落札価格をチェックし、差額の大きなものを選べば利益も大きくなります。

ヤフオクではオークファンを利用するのがおすすめです。
オークファンなら簡単に落札相場を検索することができます。

リサーチをしっかりすることや関税や国際送料について把握することが、利益につながります。
世界規模で利用者の多いebayで安く仕入れたり、レアな商品を見つけたりしましょう。
ヤフオクで販売すれば、高い利益を獲得できるかもしれません。