ebay輸入のアンティークのリサーチについて徹底解説

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
ebay輸入のアンティークのリサーチについて知りたい
という方のために、ebay輸入のアンティークのリサーチについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. ebay輸入転売におけるアンティークのメリットがわかります
  2. ebay輸入転売でアンティークを扱う際の注意点を知ることができます
  3. ebay輸入転売におけるアンティークリサーチの方法がわかり利益につながります
  4. ebay輸入転売で売れるアンティーク商品を知ることができます

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、ebay輸入のアンティークのリサーチについて解説をしていきます。

ebay輸入のリサーチのコツ!アンティーク編

転売で利益を出すには商品選びが重要ですが、ebay輸入転売においても同じです。
特にebayには国内では見つけることのできないレアな商品や、国内では販売されていない商品などを見つけることができ、それを国内で販売できれば利益につながります。

海外版や日本では未発売の商品など、レア商品にもさまざまありますが、その一つがアンティークです。

ebay輸入転売でアンティークがおすすめの理由

ebay輸入転売でアンティークがおすすめなのは、ライバルが少ないのが理由の一つです。
レアな商品は転売でも特に売れやすいとされています。
ebayでは海外でしか手に入らない商品もあるので、それに目をつければ売れる可能性も高いです。

ヤフオクなどでは、そういったレアな商品を買い求める人も多く、手に入れるためには高いお金を払う人も少なくありません。
しかし、そういった商品は見つけやすく、ライバルが多くなりがちです。

供給が多ければ価格設定は低くなります。
購入者は安いところから買うのが普通なので、買ってもらうには価格を下げなければなりません。
販売できても利益が期待できなければ、ビジネスとして成り立たないでしょう。

その点、アンティークを販売する人はそう多くないので、価格を低くする必要がなく利益が見込める分野となっています。

また、アンティークは時間が経過しても価値が下がらない商品です。
それどころか、商品によっては価値が上がるものも多いです。
そのため、トレンドが過ぎたからといって、急いで価格を下げて売る必要がありません。

利益率が高いのもアンティークのメリットです。
アンティークは高額になるものが多く、1点売れれば高い利益が出ることもあるでしょう。

アンティーク商品は身近なもの

アンティークというと専門知識がないから敷居が高い、と思う人も多いかもしれません。
確かに専門的知識があれば、より的確な輸入転売ができる可能性も高いです。

しかし、アンティーク商品は日常の中に数多く存在し、意外と身近なものでもあります。

ヤフオクなどを見てみると、アンティーク商品は意外と多いものです。
世界規模であるebayであれば、さらに多くのアンティーク商品が出品されています。

時計や絵画、食器など種類もさまざまで、「これなら見たことがある」「自分でも扱えそう」という商品があるはずです。

過去の販売実績をチェック

アンティークを扱う際のリサーチ方法としては、過去の販売実績をチェックすることが大切です。
どのような商品が売れているか、どのくらいの金額で取引されているか知るために、過去の実績を数多くチェックしましょう。

事例をたくさん見ることで、アンティーク商品に関する知識や相場などが理解できるようになります。
まずは自分の興味のあるアンティークから検索し、過去の事例をチェックすることが重要です。

さらに売れている商品や人気のある商品の魅力を探っていきましょう。
売れている理由は年代なのか作風なのか、作者なのか、なぜ高値で取引されるのかを自分なりに分析してみることをおすすめします。

売れている商品だけでなく、それに関連する商品もチェックしてみてください。

ebay輸入でアンティークを販売するためには古物商の許可申請は必要?

アンティークを扱う際に、古物商許可が必要なのか気になる人もいるでしょう。
国内で転売をビジネスとする場合は、古物商許可が必要です。

ただし輸入の場合、古物商の許可はケースによって必要な場合と必要ではない場合があります。
ebayでアンティークを輸入する際の古物商の許可申請について解説します。

許可申請は必要ないことが多い

ebay輸入で仕入れたアンティークを国内で販売する場合、古物商の許可申請は必要ないことが多いです。
それは、取引する相手がほとんど海外に住んでいる外国人だからです。
相手が海外に住んでいる外国人であれば、日本の法律とは関係ありません。

古物商の許可申請が必要なケースもある

ebayのように海外のサイトであっても日本国内の輸入業者だったり、外国人であっても日本に住んでいる人から仕入れたりする場合は、古物商の申請許可が必要となります。

中古品を購入する際に売主が国内の業者であったり、日本国内に住んでいたりするのであれば、通常の中古品を仕入れ、販売することと同じことだからです。

ebay輸入で人気のあるアンティーク商品を公開

アンティーク商品には、時計や食器、おもちゃや花器などさまざまな種類があります。
その中で人気のある商品にはどういったものがあるか、紹介します。

アンティーク時計

腕時計は、ヤフオクなどでも人気商品の一つです。
時計のコレクターは多く、ブランド品の時計を少しでも安く手に入れたいと考えるコレクターや貴重な商品を探しているコレクターも多いため、腕時計の転売はおすすめと言われることが多いです。

アンティーク時計は腕時計だけではなく置時計も人気があります。
レトロな雰囲気を味わえるだけでなく、職人の手で精巧につくられた時計の品質を楽しみたいという人も少なくありません。

ebayなら国内では買えない海外モデルも見つけることが可能です。
なかなか手に入れられない時計は、高額で売れる可能性もあります。
特に、年末年始やクリスマスなどにプレゼントとして購入する人も多いです。

アンティーク時計は整備なども難しく、ライバルも少ないです。
特に、時計に関する知識がある人にとっては、利益を上げやすい商品と言えるでしょう。

レトロなアンティークおもちゃ

レトロで味があるアンティークのおもちゃは、コレクターが多く人気があります。
車や機関車、飛行機、ミニタリーなどのブリキ製品はインテリアとしても魅力的な商品が多いです。
日本で生まれたおもちゃは、高品質で時間が経ってもキレイなものが少なくありません。

ただし、おもちゃは壊れやすいので、配送中のトラブルなどには注意が必要です。
輸入する際や、購入者に配送する際には梱包などに配慮した方がよいでしょう。

レトロなおもちゃは種類によっては扱っている人も多いので、高額利益が見込めない場合もあります。
薄利多売にならないためには、よりレアな商品を見つけることも必要です。

アナログレコード

アナログレコードの音が好き、というコレクターも多いです。
レコードをかけて流れる音の厚みや深さなどを堪能したいという人は多く、高額で購入する人も少なくありません。

アーティストの息づかいまで感じ取れるような臨場感がレコードの魅力です。
中古レコード盤やレコードジャケットなどにも魅力があり、現在では手に入りにくい古いものを集めている人もいます。

特定のアーティストをコレクションしている人もいれば、アナログレコードそのものが好きで、常に“お宝”を探している人もいます。

アンティークの食器

アンティークの代表とも言える食器も人気があります。
フランスやイギリスなどヨーロッパの伝統を感じさせるクラシックなデザインは、アンティークの食器を集めている人によって、大きな魅力です。

特にウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲン、マイセンなどは安定して売れる可能性が高いです。
年代やセットなどによって金額が変わるので、リサーチも重要でしょう。

スウェーデン発祥のアラビアブランドなど、さわやかな北欧のアンティーク食器や、アメリカのガラス食器なども人気があります。

食器は傷やヒビ、シミや変色などがなく、キレイなものほど高く売れます。
購入する際には、汚れや破損などをしっかりチェックしてください。

アンティーク雑貨

アンティーク雑貨は種類が豊富で、価格幅も広いです。
ブリキ製の小物入れやミラー、ランプシェード、ポットやソーサーなど、バラエティに富んでいて安く売られているものも多く、仕入れやすいという点がメリットです。

コレクターや海外の雑貨が好きな人は、少しくらい高額でも商品に魅力を感じれば購入します。
そのため、利益率も高くなるでしょう。

軽くて小さいものも多く、コスト抑えられます。
ebay輸入転売初心者でも買いやすく、売りやすい商材も多いです。

ただし、どのようなものが売れているか、どれくらいの価格で購入しているか、などのリサーチは必要です。
種類が豊富ということは、その中から売れる商材を見つけなければいけません。
雑貨の中でも何が人気なのかを、しっかりリサーチしましょう。