ebay輸入メルカリ転売で稼ぐために知っておくべき5つのこと

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
ebay輸入メルカリ転売で稼ぐ方法について知りたい
という方のために、ebay輸入メルカリ転売で稼ぐ方法について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. ebay輸入からメルカリ転売のメリットを知ることができる
  2. ebay輸入からメルカリ転売をする際のリサーチ方法を知り利益につなげられる
  3. ebay輸入からメルカリ転売をする際の仕入れ方法がわかる
  4. ebay輸入からメルカリ転売をする際の出品方法や注意点がわかる
  5. ebay輸入からメルカリ転売をする際の発送方法や注意点がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、ebay輸入メルカリ転売で稼ぐ方法について解説をしていきます。

ebayのように世界中のユーザーが多く、豊富な商品を売ったり買ったりすることができるサイトを利用するのは、転売しやすい商品を見つけやすく、結果利益につながるでしょう。
ただし、それが転売をするプラットフォームの選び方も大切です。

日本において転売をするプラットフォームとしてメルカリは人気です。
ebay輸入を利用しメルカリで転売をするにあたり、利益につながるために知っておきたいポイントを5つ紹介します。

ebay輸入メルカリ転売のメリット

メルカリは少額のものから高額のものまで、取り扱う商品の価格幅も広く商品もバラエティに富んでいるため、転売もしやすいプラットフォームと言えます。
メルカリ転売におけるメリットを知っておきましょう。

スマホ一つで簡単に転売が可能

メルカリ転売のメリットの一つが、簡単に転売できることです。
ebayで輸入した商品をメルカリのサイトにアップするだけ。
後は商品を購入してくれるのを待ちます。

基本的にはどのプラットフフォームも同じですが、メルカリは操作がシンプルで簡単です。
スマホなら扱い慣れている人も多いでしょう。
メルカリのサイトはパソコンなどの知識がなくても、誰でも簡単に操作ができるように構築されています。

個人間での取引なので気軽にできる

メルカリは業者NGのプラットフォームです。
個人間での取引が基本なので、事業者登録や情報開示などの必要もありません。
気軽に出品や購入ができるのもメリットでしょう。

年齢層が幅広いので商品が売りやすい

メルカリは年齢層も幅広く、求められている商品もさまざまです。
気軽に操作ができることから、数多くの人がメルカリのサイトをのぞきます。
そのため、ebayで輸入したものを売りやすいと言えます。

ebay輸入メルカリ転売のリサーチ方法

利益を出すにはリサーチが重要です。
メルカリ転売におけるおすすめのリサーチ方法をお伝えします。

販売履歴をチェック

売れた商品と同じ商品を売る、という方法も利益につながる方法です。
リサーチ方法は販売履歴をチェックすること。

メルカリの場合はオークファンやモノレートなどのツールがないので、メルカリのサイトから販売履歴をチェックします。
売りたい商品やebayで目星をつけた商品などを検索し、販売状況を確認してください。
売り切れしている商品を確認してみましょう。

転売に成功している出品者をチェック

転売に成功している出品者についてチェックするのも、利益を上げる方法です。
成功している出品者というのは、評価が多かったり、出品数が多かったりします。

目安となる商品の詳細ページから出品者名をクリックすると、その出品者が販売している商品を確認することができます。
どのようなタイミングで何を販売しているか、いくらで売れているかなどを確認し、参考にするリサーチ方法です。

ebay輸入メルカリ転売の仕入れ方

転売で成功するには、仕入れが重要です。
何を仕入れれば売れるのか、といったリサーチをしなければなりません。
仕入れ方のコツを紹介します。

メルカリで複数回売れているものをチェック

利益を出すには売れている商品をチェックすることが基本です。
売り切れている商品で複数回売れている商品を仕入れましょう。

メルカリで売れている商品をebayで探します。
できるだけ低価格で仕入れられる商品を探してください。

ebayなら国内では販売されていない商品や海外限定商品なども手に入れることができます。
ライバルの少ない商品やレアものなどは、高額で売れる可能性も高いです。

売れている商品の関連アイテムを仕入れる

売れている商品の関連商品を仕入れるのも一つの方法です。
現状で売れているものは、多くの出品者が目をつけるもの。
多くの出品者がいれば価格競争になり、低価格で売ることになります。
販売価格が安ければ売れやすいですが、その分利益は少なくなってしまいます。

少しでもライバルが少ない方が利益につながりやすいものです。
そこで売れている商品そのものではなく、関連したものを仕入れましょう。
口紅だったら人気カラーではなく類似した色、ブランドが同じで人気のあるもの、または口紅を塗る際に必要なリップブラシやリップライナーなどもおすすめです。

化粧品の仕入れは注意

ebayでの仕入れは輸入になるので通関で引っかかる商品は仕入れることができません。
メルカリは女性のユーザーが多く、化粧品などの需要も多いです。
そのため、ebayでもメイク用品や化粧品などを探したことがある人も多いでしょう。

しかし、効果効能などが書いてあるものは、薬事法に引っかかる可能性が高く輸入できません。
アロマオイルなども香りを広げるだけであれば可能ですが、美肌効果などがパッケージに記載されていると輸入できない可能性が高いです。

香水や石鹸、育毛剤やシャンプーなども同じなので注意してください。

輸入する際には化粧品製造販売業許可証などの資格が必要になることもあるので、輸入に関する知識を持つことも大切です。

送料のコストを考えて仕入れる

ebay輸入は国際送料がかかります。
国内の送料よりも数倍高くなることもあるので、重量には注意が必要です。
そのため、できるだけ軽くて小さいものを仕入れるのがおすすめです。

また関税がかかることも忘れてはいけません。
国や価格、商品によって関税の料金が異なるので、正しい価格を把握しコスト計算をすることが必要です。

ebay輸入メルカリ転売の出品方法

「売れる」と思って購入したものでも、出品する際の配慮が欠けると売れにくくなることも。
ebay輸入で手に入れた商品をメルカリで転売する方法、売れるためのポイントをお伝えします。

メルカリへの出品方法

メルカリでアカウントを作成し、画面の「出品」から操作します。
必須と書かれている項目を埋めていきます。

画像はebayのサイトからダウンロードしアップロード。
画像は10枚まで掲載可能なので、できるだけ多く画像を掲載してください。

商品説明や配送方法、価格などを入力し、「出品する」をタッチすれば完了です。

出品する際のコツ

商品に関する情報はできるだけ詳細に、ていねいに記載しましょう。
画像は商品の内容がわかるように、さまざまな角度から見られる画像を掲載するのがおすすめです。

商品説明も商品の魅力が伝わるよう、詳しく記載します。
傷や破損などがある場合は、後でトラブルを避けるためにもきちんと書いておいてください。

メルカリ出品の注意点

メルカリにはさまざまな商品が出品されていますが、何でも出品できるものではありません。
出品できないものや制限されているものがあります。

法律に違反するものや危険なものは、もちろん出品できません。。
また、メルカリでは無在庫転売を禁止しています。
ebayで仕入れた商品は手元に発送してもらい、そこから発送するようにしてください。

規約違反をするとアカウントの使用停止などペナルティがあります。
最悪の場合、メルカリで出品できなくなることもあるので、メルカリの規約をしっかりチェックし、違反のないようにしましょう。

ebay輸入メルカリ転売の発送について

ebayからの発送や、メルカリで売れた商品の発送について、方法や注意点、便利な方法などについて紹介します。

発送する際は商品をしっかりチェック

商品を発送する際には、商品そのものだけでなく梱包にも配慮して発送しましょう。

ebayで仕入れた商品に傷がないか、破損している箇所がないかをきちんと確認することも必要です。
海外の販売者の中には、アバウトな人もいます。
汚れや傷があっても、それほど気にしないことも。
悪意があるわけではなく、そういった感覚なのです。

発送の前に、商品が届いたらまずはサイトに記載されている通りの商品か、模造品ではないか、傷や汚れはないか、といった点をチェックしてから出品してください。

さらに、発送前に再度チェックします。
発送の際には梱包資材などにも配慮し、破損のないようにします。

購入者は早く手元に商品が届いてほしいものです。
商品は早めに送りましょう。

便利なメルカリの「たのメル便」

メルカリには「たのメル便」サービスがあります。
売れた商品を、自宅などで梱包・発送をしてくれるサービスです。

ebayから送られてきた商品の梱包に不具合があったり、もっときちんと梱包し直したかったりする場合は、自分で梱包して発送しなければなりません。
大きなサイズの商品などは、自分で梱包するのが大変なことも。

そのようなときに便利なのが、「たのメル便」です。
3辺の合計サイズが80cm~450cmの商品に利用でき、梱包材を用意する必要もありません。
郵便局などに持ち込む手間も省けるので、忙しくて梱包・発送ができないといった人におすすめです。

ebayからの発送は代行業者に依頼すると便利

ebayでは、国内に発送してくれないユーザーもいます。
トラブルを避けるため、発送可能地域を限定しているケースです。

また商品の価格を安くするため、発送料金にその分を上乗せしていることも。
個人では梱包もていねいにしてくれない場合もあります。

そのようなデメリットを解消する方法として、発送代行業者があります。
発送代行業者とは、海外に商品を配送する際に代行してくれる業者。
日本に発送してくれない商品を購入することも可能です。
業者によっては、商品のチェックをしてくれたり、梱包もていねいにしてくれたりします。

さらに大きなメリットとして、国際送料が安くなる可能性もあります。

ebay輸入からメルカリ転売をする際には、商品の仕入れや出品、発送などのポイントを把握し、コスト削減をしながら利益をあげていきましょう。