メルカリのコメント通知はどうやって来る?プッシュ通知機能も解説

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
メルカリのコメント通知について知りたい
という方のために、メルカリのコメント通知の仕組みやプッシュ通知機能について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. メルカリのコメント通知の仕組みがわかる
  2. メルカリのプッシュ通知機能についてわかる
  3. コメント通知に関する注意点がわかる
  4. プッシュ通知機能の注意点がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、メルカリのコメント通知の仕組みやプッシュ通知機能について解説していきます。

 

メルカリでは出品者にコメントができたり、返信が来たり、

取引の前にもコミュニケーションを取ることができます。

しかしコメントをしても、相手にどのように届いているのか、

また返信はどのように通知されるのか、などを知らないと不安になるものです。

気づくのが遅くなれば、損をしてしまうともあるでしょう。

そのようなことがないよう、

コメントの通知や便利なプッシュ通知機能について理解しておくことが必要です。

メルカリのコメント通知は鐘マークをチェック

メルカリでは購入前に出品者にコメントをすることができます。

メルカリでコメントを利用すると、どのように通知されるのでしょう。

自分がコメントを受け取る場合のチェック方法について説明します。

出品者へのコメント活用方法

メルカリでは購入前に出品者にコメントを送ることができます。

どのように利用すればよいかというと、

• 商品ページに書いてない情報を入手したい
• 値下げ交渉をしたい
• 購入前にあいさつをしたい

など、利用方法はさまざまです。

商品を購入する前に疑問点を解消できる、場合によっては値下げ交渉ができる

といった点は大きなメリットです。

安心して購入できるでしょう。

値下げ交渉は対応しない出品者もいるので、

コメントをする前はプロフィールや商品ページの確認が必要です。

また、特に聞きたいことなどはないけれど、購入するあいさつをしておくことで、

出品者に安心感を持ってもらうことも可能です。

コメントが来ると出品者に通知される

購入者が商品ページからコメントを送信すると、出品者に通知されます。

コメントが送られて来ると、ホーム画面の上にある鐘(ベル)マークに数字が表示されます。

コメントの内容は商品ページで確認可能です。

ただし、アプリを開かないとコメントに気づかないこともあります。

コメントは誰に伝わる?不要なコメントは削除しよう

商品ページから送信したコメントはその商品の出品者に届きます。

ただしコメントは出品者と購入者だけのやり取りではありません。

その商品にコメントをした人は、ほかの人のコメントや出品者とのやり取りを見ることができます

コメントを見れば、他の人が値段交渉をしていることや、

質問の内容などもわかるので参考になるでしょう。

ただし、個人情報は書かないことです。

相手に対して迷惑になるような質問も控えましょう。

また、出品者として注意したいのは、不要なコメントは削除することです。

出品者には複数の購入希望者からのコメントが届きます。

中には、交渉中に返信が来なくなった人や値段交渉に失敗して

購入する意思がなくなった人のコメントもあるかもしれません。

そういったコメントを残しておくと、分かりにくくなります。

また、一度でもその商品にコメントをすると、

コメント通知がコメントをした購入希望者に届いてしまいます。

その商品は購入しないのに、ずっとコメント通知が来るのは迷惑となってしまうでしょう。

コメントの削除ができるのは出品者だけなので、

このような場合はコメントを削除してあげた方が親切と言えます。

メルカリのプッシュ通知機能とは?

メルカリにはプッシュ通知機能があります。

プッシュ通知機能とは、メルカリアプリを起動していなくても、コメントやいいね!

などついた場合にスマホにお知らせをしてくれる機能です。

プッシュ機能を設定していないと、

アプリを起動するまでコメントが来ても気づくことができません。

しかし、コメントやいいね!などが付くかどうかを、

30分置きにチェックするのは面倒ですし、忙しい時にこまめにチェックすることは不可能です。

プッシュ通知機能を設定すれば、スマホを見ればお知らせが来たかどうかがわかるので、

スピーディな対応ができます。

設定方法は簡単です。

メルカリアプリを起動し、

「マイページ」→「その他設定」の「お知らせ・機能設定」を選択し、

ONかOFFを設定するだけです。

プッシュ通知機能を設定するメリット

メルカリのプッシュ通知機能は、さまざまな「お知らせ」通知が設定できます。

プッシュ通知機能はスピーディにお知らせに気づけるのがメリットです。

お知らせの中には、早く対応した方がよい内容もあります。

出品者からのコメントなどには、迅速に返信することで好印象を持ってもらえるでしょう。

返信が遅くなれば、販売の機会を失ってしまう可能性もあります。

買いたいと思っている商品について、早く情報を入手しないと、

他の人に買われてしまうかもしれません。

プッシュ通知機能を設定しておけば、そのようなことを避けることも可能です。

コメントの通知は必要だからONにする、いいね!はOFFにしておく、など、

それぞれの設定ができます。

通知設定ができるのは、

• いいね!
• コメント
• 取引関連
• アナウンス
• いいね!した商品の値下げ
• いいね!した商品へのコメント
• 保存した検索条件の新着
• フォロー中出品者の出品

といった項目です。

それぞれの項目について解説します。

いいね!

出品した商品に「いいね!」がついた時に通知されます。

自分が出品した商品の認知度や人気度をリアルタイムで把握できるでしょう。

いいね!をしてくれた相手にタイミングよく商品をアピールすることも可能です。

コメント

商品にコメントがあった場合にお知らせを受信できます。

在庫確認や値下げ交渉、商品への質問などに迅速に対応できます。

いいね!した商品への値下げ

自分が「いいね!」をした商品が、一定以上値下げされた場合にお知らせが通知されます。

リアルタイムに情報を受信することで、欲しい商品を購入できる可能性が高くなるでしょう。

いいね!した商品へのコメント

自分が「いいね!」をした商品にコメントがあった場合に、通知を受信できます。

コメントの内容をいち早くチェックできます。

その商品に興味を持っている人がいることも把握でき、

購入のタイミングを逃さないようにできるでしょう。

保存した検索条件の新着

保存した検索条件に新しい商品が加わった場合、お知らせを受信できます。

メールは7件、プッシュ通知は設定した3件まで通知されます。

フォロー中出品者の出品

フォローしている出品者が新しい商品を出品すると、お知らせを受信できます。

お気に入りの出品者の商品をいち早くチェックできます。

プッシュ通知が通知されるのは9時~23時のみです。

メルカリではユーザー検索ができないので、気になる出品者はフォローしておくと便利です。

取引関連

支払いや商品の発送、評価完了など、取引に関するお知らせを受信できます。

商品の発送通知を受け取れれば、相手に迅速に連絡が可能です。

取引関連のお知らせは、気づかなかったり、気づくのが遅れてしまったりすると、

取引相手に迷惑をかけることがあります。

そのようなことがないよう、プッシュ通知をしておくと安心です。

アナウンス

メルカリのキャンペーン情報やプレゼント情報など、お得な情報を受信できます。

お得な情報は早く知っておきたいものです。

キャンペーン情報などをいち早く知りたい、という場合はONにしておくとよいでしょう。

メール設定もできる

プッシュ通知はスマホ画面にお知らせが行く方法ですが、メール設定も可能です。

メール設定は、登録したメールアドレス宛にお知らせが届きます。

プッシュ通知は通知可能なすべての項目が設定できますが、

メールの場合は設定できる項目が限られているので注意が必要です。

プッシュ通知機能の注意点

知りたいお知らせをリアルタイムで把握できるプッシュ通知は便利な機能ですが、

注意しておきたい点があります。

プッシュ通知機能の注意点について解説します。

夜間は「お休みモード」にしておこう

お知らせが来るのが便利なのですが、夜間などはプッシュ通知がなると寝られなかったり、

寝ているのに起きてしまったりすることがあります。

睡眠不足を避けるためにも、夜間は「お休みモード」にしておくとよいでしょう。

設定方法は使用している機種によって異なります。

ios版は「設定」→「おやすみモード」から着信やお知らせの消音設定ができます。

時間指定が可能なので、おやすみモードにしたい時間を設定しましょう。

android版は端末によって設定方法が異なり、中には設定できない機種もあるので確認が必要です。

プッシュ通知が来ない

プッシュ通知を設定しているはずなのに、通知が来ないというトラブルもあります。

通知が来ない原因の一つは、通信環境です。

通信環境が悪いとお知らせが届かなかったり、遅れて届いたりすることがあります。

機種や端末によって設定方法が異なるので、設定方法を再度確認してみましょう。

メルカリのアプリを開いている間は、プッシュ通知は来ません。

また、出品者からの返信コメントは、「あなたのお知らせ」のみに通知されます。

プッシュ通知を設定していても、通知がされないので注意しましょう。

お知らせが来ない場合は、アプリや携帯端末を再起動してみてください。

さらにアプリの再インストールをしても通知が来ない場合、原因を調べてくれるので、

問い合わせをしてみることです。

コメント通知はこまめにチェック

メルカリのコメントは便利なものですが、きちんと相手に届いているか不安になることもあります。

通知の仕組みを把握しておけば、不安も軽減されるでしょう。

また、プッシュ通知機能を設定すれば、さまざまなお知らせに気づかないこともなく、

お得な情報をスピーディに入手できるというメリットもあります。

すべてを設定する必要はありませんが、必要な項目は設定をONにしておくとよいでしょう。

ただし、出品者からのコメント返信はプッシュ通知されないので

返信はこまめにチェックすることが大切です。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。