• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリの評価コメント例文・テンプレを紹介!出品者・購入者の良い評価・悪い評価の定型文や注意点も

    メルカリの評価コメント例文・テンプレを紹介!出品者・購入者の良い評価・悪い評価の定型文や注意点も

    メルカリの評価コメントの書き方を購入者と出品者別に例文を交えながら解説していきます。

    すぐに使用できる例文も紹介しているので是非参考にしてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    なお、物販ラボでは「メルカリ初心者でも稼げるテクニック集」を無料プレゼント中です。

    無料で受け取り可能ですので、メルカリ物販で売上をUPさせたいあなたは以下のボタンをタップしてください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    目次

    メルカリの出品者と購入者の評価コメント

    メルカリは取引を終えると、購入者も出品者もお互いを評価します。
    良い・悪いの2つの評価から選び、任意で評価コメントを入力すると取引完了です。

    評価コメントがなくても取引完了できますが、入力した方が感じたことを伝え合えるため、入力した方が喜ばれるでしょう

    どんなコメントを入れればいいかわからないときは、こちらの記事も参考になります。

    ・(関連)メルカリのコメント例文!購入者と出品者のメッセージテンプレ
    購入者を評価
    良い評価が多いと信頼でき、悪い評価が多いと取引を控えた方が安全など、取引するかどうかの決め手にもなります。任意の評価コメントまで丁寧に入れると、気持ちの良い取引を心がける人だと印象づけるため、リピート購入を期待できます。

    では評価コメントなしで取引を続けると、どうなるでしょうか。
    詳しく知りたいときは、以下の記事をチェックしてみてください。

    【購入者】メルカリの受け取り評価で使える例文・テンプレート

    商品を購入したあと、出品者に対して送る評価コメントの内容に困る人もいます。特に悪い印象もなくスムーズな取引を終えた場合や、取引メッセージでのやりとりや入金などで心配があった場合の評価コメントの例文を紹介します

    良い評価の場合

    商品が手元に届き、「取引して良かった」と感じたときの例文をあげておきます。

    シンプルな一言で十分ですが、出品者の対応にお礼を言いたいときは、具体的なメッセージを入れましょう

    • 梱包が丁寧だった
    • 発送が迅速だった

    などの評価コメントを入れ、感謝を伝えたいときは参考にしてください。

    商品が届いたあとのシンプルなお礼メッセージ

    例文
    本日商品が届きました。スムーズなお取引をありがとうございました!

    丁寧な梱包についてのお礼

    例文
    このたびはお取引ありがとうございました。
    とても丁寧な梱包で商品の状態も良く、嬉しいです。
    スムーズにご対応いただき、安心して取引を進められました。
    機会があれば、またよろしくお願いします。

    迅速な対応についてのお礼

    例文
    先ほど商品を受け取りました。
    ご返信、ご発送ともに迅速にご対応いただき、ありがとうございました。
    また機会があれば、よろしくお願いします。

    購入者から出品者へ喜びや感謝を伝える評価コメントは、出品者のモチベーションアップや維持につながるので、積極的に送りましょう。

    なお、物販ラボでは「在宅で・あなたの得意を活かして稼げる物販」を無料で診断中です。

    あなたに合った誰でも稼げる物販に合わせて無料講義も配信中です。

    興味のある方は下のボタンをタップして是非無料診断を受けてみてください!

    悪い評価の場合

    商品は届いたものの、良い気持ちのしない取引ではなかった場合、悪い評価をつけて示します。

    • 発送期限を守られなかった
    • 取引メッセージに返信がない

    などの状況があり、安心して取引ができなかった場合は、評価コメントで理由を述べましょう。

    感情的にならず丁寧なコメントの書き方を紹介するので、相手の今後を気遣う気持ちでコメントしましょう。

    発送期限が守られなかった場合

    例文
    ご発送ありがとうございました。
    商品は届きましたが、発送期限より遅れており、本当に届くか不安がありました。
    お忙しい中とは思いますが、発送までの予定を教えて頂きたかったです。

    返信がないなど取引に不安があった場合

    例文
    取引メッセージにご返信がないまま、発送されました。
    商品の状態や発送時期が不安だったので、ご連絡頂けるとありがたかったです。

    ただし取引に不満があっても、悪い評価をつけると取引完了になります。

    商品自体に大きな傷や汚れがあり、商品画像と全く異なる状態のものが届いた場合は受け取り後の評価をしてはいけません。

    直接出品者へ連絡する方法もありますが、メルカリ事務局へ連絡した方がトラブルを防げます。商品ページの画像や説明と明らかに異なる商品が届いた場合、キャンセルもひとつの方法です。

    【出品者】メルカリで取引後に使える評価コメント例文・テンプレート

    出品者側から購入者へ送る評価コメントに悩んだときは、例文を参考にして考えましょう。たくさんの取引をする場合は、定型文としても使えます。

    良い評価と悪い評価それぞれの場合の評価コメント例文を紹介します

    良い評価の場合

    コミュニケーションに何の問題も起こらず、滞りなく取引が完了した場合は、良い評価を付けます

    その際にコメント欄に記入する文章例は以下のとおりです。

    シンプルなお礼

    例文
    お世話になっております。
    この度は商品を購入いただきありがとうございました。
    また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

    スムーズな取引のお礼

    例文
    この度はスムーズなお取引ありがとうございました。
    おかげさまで安心して取引することができました。
    機会がございましたらまた宜しくお願いいたします。

    コメント入力が面倒くさいと感じたら、「ありがとうございました。」だけでも構いません。

    ただし、相手が見て嬉しいと感じる言葉を一言送るだけでも印象は大きく変わります。難しく考える必要はなく、2~3行でも短くてもコメントを入力することが大切です

    悪い評価の場合

    取引の中で何度も不満や過度な不安を感じることがあった場合には、悪い評価を付けます

    その際にコメント欄に記入する文章の例は以下のとおりです。

    支払い期限が守られなかった場合

    例文
    この度はご購入頂きありがとうございます。
    大変申し上げにくいのですが、入金対応に時間がかかっていたことで、少々不安に感じる部分があったため、こちらの評価とさせていただきました。
    ご理解頂ければ幸いです。

    理不尽なクレームを受けたなど取引にストレスがあった場合

    例文
    お世話になっております。
    商品の状態に問題がないにもかかわらず理不尽なクレームを頂いたことが大変残念です。
    そのため、こちらの評価とさせていただきます。ご理解ください。

    取引で嫌な思いをしたのは残念ですが、だからといって、相手に対してきつい言葉をコメント欄に記入することは避けるのが無難です

    今後のあなたの評価に影響を及ぼす可能性もゼロではないため、相手から不快な言葉や理不尽な要求をされた場合には、ブロックするといった対策を検討することも必要です。

    なお、物販ラボでは「在宅で・あなたの得意を活かして稼げる物販」を無料で診断中です。

    あなたに合った誰でも稼げる物販に合わせて無料講義も配信中です。

    興味のある方は下のボタンをタップして是非無料診断を受けてみてください!

    メルカリの評価コメントの4つのポイント・注意点

    メルカリで相手に評価コメントを入れるとき、3つのポイントに注意しましょう

    とにかく評価コメントを入れればよいわけではないため、相手が読んで不快にならない内容を心がけましょう。

    評価コメントのポイント・注意点
    1. 評価理由を具体的に記入する
    2. 評価コメントは他の人にも公開される
    3. 入力後の変更や取り消しはできない
    4. 商品に問題があった際は評価をしてはいけない

    ①評価理由を具体的に記入する

    評価コメントは取引の最後に送り合うため、良い評価をつけた場合はシンプルなお礼コメントでも気持ちよく取引完了できるので、かまいません。

    悪い評価をつけたときは、評価コメントへ具体的な理由を記入しましょう。

    なぜ悪い評価がついたのか、理由がわからないままでは相手も気持ちよくありません。主観的にならず、客観的に評価理由を記入しましょう。

    悪いところだけにせず良いところもあわせて記入すると、謙虚な姿勢の印象を与えるので、トラブル回避に役立ちます。

    ②評価コメントは他の人にも公開される

    記入した評価コメントは公開され、他の人が見て購入の際に参考にします

    たとえ相手の対応や行いが悪く迷惑をこうむったとしても、悪口を書いてしまうと自分の印象を悪くする可能性があります。

    自分の評価欄には、購入者と出品者の両方の評価が載るので、取引に関係のない人も目にすることをふまえて記入しましょう。

    良い内容は具体的に書き、悪い内容は手短かつ控えめに書くと、取引しやすい人物という印象を与えます。

    ・(関連)メルカリの評価・コメントは公開される?公開のタイミングも解説

    ③入力後の変更や取り消しはできない

    投稿した評価コメントは変更や取り消しができません

    周りの人が見て印象の悪いコメントも、アカウントをたどって誰からなのかがわかってしまうため、注意しましょう。

    評価コメントを投稿する前に、内容に問題がないかもう一度確認してみてください。

    後悔しない、誠意のあるコメントを心がけましょう。

    ④商品に問題があった際は評価をしてはいけない

    商品自体に問題があった場合には、安易に受け取り評価をしてはいけません。例えば、「色やサイズが異なる・商品説明にはない汚れや傷がある・非正規品だった」などです。

    ブランド品の偽物を販売・譲渡する行為は違法行為であり、正規品と確証のない商品の出品は禁止されています。メルカリの利用規約違反に該当する行為はメルカリ事務局へ報告し、返品対応を行いましょう。

    なお、返品対応を行うと取引自体がキャンセルされるため、出品者・購入者とも評価をつけることはありません。

    【購入者】出品者から悪い評価をされないための4つのコツ

    メルカリは出品者と購入者のお互いが評価を行います。購入者側として出品者から悪い評価を受ければ、今後ほかのユーザーから取引を敬遠されてしまうかもしれません。

    そこでここからは、購入者が出品者から悪い評価をされないための4つのコツをご紹介します

    出品者から悪い評価をされないコツ
    1. 出品者からのコメントには返信をする
    2. 最低限のマナーを守ったコメントを送る
    3. クレームは相手の不備があった場合に限る
    4. 支払い日に間に合わない場合は必ず連絡する

    今後、安心して取引できる評価の高い購入者となるための4つのコツを実践に移しましょう。

    ①出品者からのコメントには返信をする

    出品者から悪い評価をされないコツの1つ目は、出品者からのコメントには返信をすることです。商品への質問中や交渉中などの際、購入者から返信がなければ、取引がスムーズに進められるのか出品者は不安に感じます。

    丁寧な言葉遣いのコメントを心がければ、文字数は2〜3行の短文で構いません。出品者・購入者がお互い気持ち良く取引できるよう、出品者からのコメントには1〜2日以内に反応するようにしましょう。

    ②最低限のマナーを守ったコメントを送る

    出品者から悪い評価をされないコツ2つの目は、最低限のマナーを守ったコメントを送ることです。顔の見えない相手と取引するため、コメントの言葉は受け手に間違って伝わってしまうこともあります。

    誤解を招くようなトラブルに発展しないためには、以下のような点に気をつけましょう。

    守るべきマナー
    • 挨拶をする
    • 丁寧な言葉遣いを心がける
    • 感情的にならず冷静に対応する

    最低限のマナーさえ守れば、必要以上に下手に出る必要はありません。

    ③クレームは相手の不備があった場合に限る

    出品者から悪い評価をされないコツの3つ目は、クレームは相手の不備があった場合のみ行うことです。相手の不備とは、以下のような場合が挙げられます。

    出品者に伝えるべき不備
    • 破損
    • 商品の説明には記載のない汚れ
    • 色やサイズなどの相違

    出品者の明らかな不備であれば、商品の状態やあなたの要望を伝えてください。しかし、証拠のないクレームは出品者を怒らせる原因になり、悪い評価へとつながってしまうため気をつけましょう。

    ④支払い日に間に合わない場合は必ず連絡する

    出品者から悪い評価をされないコツの4つ目は、支払い日に間に合わない場合は必ず連絡することです。メルカリのコンビニ払いとATM払いの支払い期限は、購入日を含む3日目の23時59分59秒までと規定されています。

    なかには、支払い期限を勘違いしていたり、うっかり忘れていたりという場合もあるかもしれません。しかし、支払日に間に合わないと事前にわかっている場合は、謝罪と遅れる理由・具体的な支払い日を必ず連絡してください。

    購入の意志があることを出品者に伝え、悪い評価を避ける対策を講じましょう。

    なお、物販ラボでは「在宅で・あなたの得意を活かして稼げる物販」を無料で診断中です。

    あなたに合った誰でも稼げる物販に合わせて無料講義も配信中です。

    興味のある方は下のボタンをタップして是非無料診断を受けてみてください!

    【出品者】購入者から悪い評価をされないための5つのコツ

    購入者が出品者から悪い評価をされないためのコツがわかりました。続いては、出品者が購入者から悪い評価をされないためのコツをご紹介します

    出品者としてメルカリで売り上げを継続的に伸ばすためには、評価やコメント内容は重要です。評価はメルカリアカウントの信頼性に関わるため、数多くの高い評価を得ることでほかのユーザーから魅力的な出品者に映るはずです。

    購入者から悪い評価をされないコツは、以下の5つです。

    購入者から悪い評価をされないコツ
    1. 購入者へこまめに連絡を入れる
    2. 購入者からの質問や依頼には必ず返信をする
    3. 商品が傷まないよう梱包は丁寧に行う
    4. 購入のお礼のメッセージカードを添える
    5. 商品の状態は正直に説明文に記載する

    それぞれ詳しくみていきましょう。

    ①購入者へこまめに連絡を入れる

    購入者から悪い評価をされないコツの1つ目は、購入者へこまめに連絡を入れることです。連絡を入れるタイミングは、取引成立時・発送時・購入者評価時の3回を意識しましょう。

    以下に、各タイミングでの例文を示しますので参考にしてみてください。

    取引成立時の例文
    ご購入ありがとうございます。発送予定は1月31日です。商品発送の準備が整いましたら、また連絡させていただきます。発送まで今しばらくお待ちください。取引終了までどうぞよろしくお願いいたします。
    発送時の例文
    本日、宅急便コンパクト・2月1日午前指定で発送させていただきました。お手数ですが、受け取りをお願いいたします。
    購入者評価時の例文
    この度はご購入いただきありがとうございました。おかげさまでスムーズに取引できました。またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

    発送予定日を伝えて、こまめに連絡を入れることで、購入者が安心して取引できます。

    ②購入者からの質問や依頼には必ず返信をする

    購入者から悪い評価をされないコツの2つ目は、購入者からの質問や依頼には必ず返信をすることです。購入者からの質問や依頼が多ければ、面倒に感じることもあるかもしれません。しかし、購入者へきちんと対応することは、万が一のクレームに備える手段にもなります。

    また、商品コメントに対して返信時間が12時間以内であれば、「12時間以内返信バッジ」がメルカリから出品者に付与されます。確実に返信することで購入者の納得いく購入につながり、安心できる出品者と認められるはずです。

    ③商品が傷まないよう梱包は丁寧に行う

    購入者から悪い評価をされないコツの3つ目は、商品が傷まないよう梱包は丁寧に行うことです。商品が壊れないよう緩衝材で包み、隙間には新聞紙などを敷き詰めましょう。

    また、配送時に雨や雪、または一緒に配送されたほかの荷物で濡れてしまう可能性もあります。そのため、防水対策のためのビニール袋も欠かせません。

    購入者が気持ちよく商品を受け取れるようなちょっとした配慮が、出品者であるあなたの高評価につながります。

    ④購入のお礼のメッセージカードを添える

    購入者から悪い評価をされないコツの4つ目は、購入のお礼のメッセージカードを添えることです。お礼のメッセージカードは必須ではありませんが、購入者の受け取り評価に良い影響を及ぼすこともあります。

    お礼のメッセージカードといっても重く捉える必要はなく、100均のメッセージカードや付箋・メモ帳で十分です。今回の購入に対する感謝の気持ちを簡潔に伝えましょう。

    ⑤商品の状態は正直に説明文に記載する

    購入者から悪い評価をされないコツの5つ目は、商品の状態は正直に説明文に記載することです。出品者は商品を少しでも高く売りたい・良く見せたいという思いから、商品の状態を正直に説明することをためらうかもしれません。

    しかし、メルカリでは中古品を出品することがほとんどであり、新品・未使用品であっても経年劣化が起きている可能性があります。傷や汚れについて説明文に記載されていなかったり、うやむやにしたりすれば、取引時のトラブルにつながります。

    商品の状態の受け取り方は、人それぞれです。少しでも傷や汚れがあるようなら、「傷・汚れあり」と記載するなど、商品の状態を丁寧に細かく説明するようにしましょう。

    メルカリで評価コメントに関するよくある疑問

    評価コメントの記入内容以外に、コメントを見る方法や取引メッセージからのお礼に関する疑問に答えます

    評価コメントと取引メッセージを上手に活用して、気持ちの良い取引をしましょう。

    自分についた評価コメントを確認する方法は?

    マイページ 評価を確認

    自分についた評価コメントを確認する手順を紹介します。

    自分への評価コメントを確認する手順
    1. アプリを起動して、マイページをタップ
    2. 表示されたプロフィールの星マークをタップ
    3. これまでの評価を、書き込んだ人のプロフィールアイコンとともに表示

    星マークの近くにある数字は、評価を受けた回数です。数が多く良い評価が多い人ほど、メルカリでの取引に慣れており丁寧な取引を期待できます

    評価コメントを見たいものの、見れない評価があるときは何らかの原因があります。評価コメントについての詳しい記事はこちらにもあるので、チェックしてみてください。

    ・(関連)メルカリの評価の見方と見れない場合に考えられる原因

    評価の前に取引メッセージでもお礼は必要?

    取引中は取引メッセージのやりとりができ、商品が届いたあと受取評価をするまでは送れます。

    商品が届いたときは取引メッセージにお礼を入れる必要はなく、受取評価の下にある評価コメントでメッセージを伝えましょう。

    取引メッセージへ入力すると、相手は返信しなくてはと思う人もいるため、手間取らせるおそれがあります。

    お礼の気持ちを伝える場合も、評価コメント欄へ入力しましょう。

    評価コメントの文字数は何文字まで?

    評価コメントの文字数は、140文字までです。具体的な文字数をみてみましょう。

    1. 本日商品が届きました。スムーズにお取引いただきありがとうございました!
    2. お世話になっております。この度は商品をご購入いただきありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

    ①は32文字、②は60文字です。140文字以内に収めるには、余計な記載は避け、シンプルに短く記載することがポイントです。なお、クレームなどを伝える際に140文字に収まらない場合は、取引メッセージを活用しましょう。

    評価コメントは必ず入力しないといけないの?

    評価コメントの入力は必須ではありません。商品の受け取りや取引完了の確認にもなる評価は購入者の義務ですが、コメント入力自体は任意です。

    しかし、今後の取引において、評価コメントはほかのユーザーにとって重要な判断材料になります。出品者・購入者のお互いが評価コメントを入力することで、自分のアカウントを魅力的に育てられます。

    顔の見えない相手との取引だからこそ、お礼の一言を添えるだけで印象がガラッと変わるため、評価コメントの入力を心がけましょう

    相手の評価コメントを先に見ることはできる?

    出品者も購入者も相手の評価コメントを先に見ることはできません。メルカリでは購入者のあとに出品者が評価を行いますが、取引が完了するまで出品者は購入者からの評価結果を確認できません。

    そのため、悪い評価をつけたからといって、仕返しになる低評価を受ける心配は無用です。とはいえ、評価結果が取引完了までわからないことを考慮したうえで、取引過程では配慮ある行動を行う必要があります

    なお、物販ラボでは「在宅で・あなたの得意を活かして稼げる物販」を無料で診断中です。

    あなたに合った誰でも稼げる物販に合わせて無料講義も配信中です。

    興味のある方は下のボタンをタップして是非無料診断を受けてみてください!

    メルカリの評価コメントは相手が嬉しい気持ちになる一言を!

    メルカリ取引の最後に行う評価コメントは、相手が嬉しくなったりモチベーションがあがる表現を心がけてコメントしましょう

    悪い対応を受けた場合には良い評価コメントをする必要はありませんが、誠意の伝わる文面を書くことでトラブルを避けることができるので心がけましょう。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    Visited 9,087 times, 14 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    目次メルカリの後払いの滞納を放置し続けた場合の流れ滞納1日①:支払期限超過のアナウンスが来る滞納1日②:売上金が支払いに充当される滞納1日③:メルペイスマート払いの利用制限制限がかかる滞納5日:メルカリとメルペイの購入制...

    2024.04.17 更新

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.04.10 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.04.10 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.04.10 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.04.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.04.10 更新