メルカリを使った儲け方とは?コツを知って効率的に稼ぐ!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
メルカリで儲ける方法について知りたい
という方のために、効率よく稼ぐ方法について解説します。

この記事を読むことで、

  1. メルカリを使った儲け方を知ることができる
  2. どのようなものが売りやすいか知ることができる
  3. 効率的に稼ぐ方法を知ることができる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではメルカリで儲ける方法について解説していきます。

 

メルカリを始める前にどのくらい儲けたいか明確にする

メルカリで儲けたいと思っているなら、始める前に目標を立てる必要があります。

どのくらい儲けたいかはっきりしていれば、効率的に稼げるようになるからです。

毎月どのくらい儲けたいか

毎月どのくらい儲けたいかを考えておくのは、メルカリを利用する上でとても重要です。

仮に、1ヶ月に5万円稼ぎたいと思った場合で考えてみます。

1ヶ月が30日あったとすると、1日1,700円稼がなければ5万円には到達しません。

1商品で1,700円稼げるものなら1つだけ出品すれば良いので、誰にでもできそうな感じがします。

利益がどのくらい出るか把握できれば、逆算して1日あたりの目標販売個数も決まるでしょう。

漠然とした状態のままメルカリで売り始めても、

思ったような結果につながらない可能性が高いです。

目標が決まっていないと、具体的にどのくらい稼げば良いか分からず、

迷子のような状態になってしまいます。

効率的にメルカリで稼ぎたいと思っているなら、

あらかじめ1ヶ月でいくら稼ぎたいのか目標を決め、逆算しながら商品を出品してみてください。

儲けたらどうしたいのか

メルカリに出品しても上手くいかない人は、

お金を稼ぐことだけが目的になっている可能性があります。

メルカリで実際にお金を稼ぐことは1つの目的ですが、

そのお金をどうしたいのか考えておくと良いでしょう。

稼いだ分で何をしたいのかがはっきりしていないと、

ひたすら出品を繰り返すだけでモチベーションが続かなくなります。

・メルカリで稼いだお金を貯金してマイホームを建てるための資金にしたい
・車を買うための資金にしたい
・子どもの教育資金として貯金しておきたい
・老後のための貯蓄に回したい
・お金を貯めて少しリッチな旅行をしたい

このような目標を決めておけば、モチベーションも維持しやすくなるのでおすすめです。

目標を達成するまで継続してできるだけでなく、より効率的に稼ごうと思えるようになります。

メルカリで儲けたいなら売れるものを把握しよう

メルカリで儲けるためには、どのようなものが売れるのか把握する必要があります。

ここでは、実際にどのようなものがメルカリで売れているのかを紹介します。

無料でもらえる化粧品のサンプル

化粧品のサンプルは、出品すると高い確率で売れます。

その理由は、メルカリを使っている人の多くが女性だからです。

無料でもらえる化粧品のサンプルも、出品すれば早い段階で売れる傾向があります。

サンプルは少量なので、気になる化粧品を試しに使ってみたいと思っている人が購入します。

無料サンプルは、アンケートに答えてもらえたり、商品を買った時についてきたりします。

無料で手に入るものですが、メルカリでは1,500円前後の値段で売れているケースが多いです。

有名メーカーの化粧品サンプルであれば、2,000円くらいで売れる場合もあるので、

出品者にとってはかなり魅力的な商品だと言えます。

化粧品のサンプルはかさばらないので、在庫があっても置き場所に困りにくく、

送料がかからないのもポイントです。

余った食品のサンプル

余った食品のサンプルも、メルカリで販売できます。

サプリメントやスムージーといった健康食品は、

余りものであっても比較的高額で売れる可能性が高いです。

とくに健康食品は、定期購入しないとお得に手に入らない場合が多いため、

メルカリでは少しでも安く買いたい女性が探す傾向にあります。

試しに使ってみたいという思いから、メルカリで探す人もいるでしょう。

ただ、食品を販売する場合は、賞味期限に注意しなければいけません。

商品説明欄に賞味期限を記載しておかなければ、取引後にトラブルに発展する恐れがあります。

また、「絶対に痩せます」とか「○○が治りました」といった過剰な表現は、

薬効表現にあたるので控えてください。

「必ず痩せる」「○○に効果絶大」などの薬効表現に該当するものついては、

メルカリの出品禁止事項になっているため事前に確認しましょう。

占い関連の商品

占い関連の商品も、メルカリで売れる可能性が高いです。

占い関連の商品は無料で手に入るわけではないのですが、

占いに関する知識があれば出品してみてください。

占いの診断書が、数千円で売れているケースも多く見られます。

なかには、1万円以上の価格がついている商品もあるので、

大きな収益につなげることもできます。

とくに売れやすいのは、金運や復縁、縁結びといったものが多いです。

最近ではオンライン占いが増えているので需要が高く、

このような占い商品もメルカリで売れやすくなっています。

メルカリは、女性ユーザーが多いのも特徴です。

占いの需要も、一定数見込めると言って良いでしょう。

白蛇の抜け殻

意外に思うかもしれませんが、白蛇の抜け殻もメルカリでは売れ筋の商品となっています。

白蛇の抜け殻は珍しいですが、どこかで見つけられれば無料で手に入るものです。

蛇の抜け殻を、そのままの状態で出品するケースもあります。

しかし、ストラップやキーホルダーなどに加工すればさらに売れやすくなるでしょう。

抜け殻そのものでは単なる興味本位で注目されても、購入に躊躇してしまう人もいます。

しかし、事前に加工しているものを出品する場合、比較的高値で売れる可能性が高いです。

実際にストラップに加工した商品は、2,000円以上で売れているケースもあります。

加工するために道具は必要ですが、そこまでコストをかけずに稼げる商品でしょう。

メルカリで効率的に稼ぐ方法

メルカリでの儲け方を知りたいと思っていても、

どうすれば効率よく稼げるのか分からない人もいるでしょう。

ここでは、メルカリで効率よく稼ぐ方法を解説していきます。

売れそうな商品をリサーチする

メルカリで稼ぐためには、売れそうな商品をリサーチする必要があります。

売れそうな商品を調べるには、どのようなキーワードを使えば稼げるかどうか見極めると良いです。

中でも売れるキーワードは、「定価」や「昭和」、「限定」、「再入荷」です。

定価

「定価」で検索すると、「定価は○○円くらいだが、△△円で販売している」

ことを売りにしている商品が多く見られます。

メルカリ以外の場所で定価販売して売れているなら、

ほかよりも安く買いたいと思っている人も多いため、ニーズも高くなります。

昭和

「昭和」で検索してみると、今では手に入らないようなレトロな商品が出てきます。

懐かしさを感じる商品や、入手困難な商品は高値で取引されやすいです。

限定

「限定」で検索すると、初回限定・期間限定・数量限定の商品が出てきます。

狙っていた商品なのに買い逃した人や、既に売り切れていて買えなかった人からの需要が高いです。

再入荷

「再入荷」で検索してみると、人気で売り切れやすい商品が出てくるので仕入れの参考にできます。

売れ筋の商品は、その分注目度も高く、目に留まりやすいです。

低価格な商品を扱うようにする

低価格な商品を販売するのも、メルカリで稼ぐポイントになります。

具体的には3,000円以内の価格帯がおすすめです。

メルカリは、フリーマーケットサイトなので、高価なものは売れない傾向があります。

もちろん、レアな商品や元々高価な商品であれば、高値で売れる場合もあります。

しかし、メルカリでは売上金を使って買い物をするユーザーも多いので、

3,000円以内の商品なら購入しやすいと感じるケースが多いです。

そのため、できるだけ価格は高く設定しすぎないようにしましょう。

3,000円以内で売買されているのは、スマホケースやサングラス、財布、

定期入れなどがあるので参考にしてみてください。

ただ、低価格な商品で利益を上げるためには、仕入れ値も抑えなければいけません。

仕入れ値を抑えるには、

仕入れ先も重要なのでほかの出品者がどこから仕入れているのかリサーチしてみましょう。

出品されている商品の画像から探すのがおすすめです。

ほかにはないオリジナル商品を販売する

ほかにはないオリジナル商品を販売するのも、メルカリで稼ぐ方法の1つです。

デザインするのが好きな人であれば、

自分で制作したスマホケースや小物を販売するのがおすすめです。

自分だけのオリジナル商品を買えるサイトもあるので、

積極的に活用してオリジナル商品を作り、販売してみてください。

また、ハンドメイド商品を販売するのもおすすめです。

ハンドメイド商品は、当然ながら自分で制作するので販売までの時間がかかりますが、

オリジナリティのある商品であればより売れやすくなります。

ミシンや編み物が得意なら、それを活かして様々な物を作ってみても良いでしょう。

ミシンや裁縫が苦手な人も多いので、一定数の需要があります。

100均で材料を集めて、DIYをしたアイテムを販売しているケースも多いです。

仕入れにお金をかけずにできる方法なので、

主婦や学生が収入をお小遣い稼ぎする際にも適しています。

商品は卸売りサイトから仕入れる

メルカリで儲けるために、商品は卸売りサイトから仕入れをしてみてください。

メルカリで使われている商品画像を画像検索すると、メルカリ以外のサイトが見つかります。

そのサイトは、メルカリとは価格設定が異なっていて、

販売することで利益を得られるようになっています。

メルカリで販売した際に、利益を得られる価格で仕入れできるサイトが見つかったら、

そのサイトを使って仕入れるようにしてください。

仕入れ値が安くなれば、その分収益も大きくなります。

売れなかった商品は再出品する

売れなかった商品に関しては、再出品することをおすすめします。

出品してから売れるまで放置する人もいます。

しかし、それではほかの商品に埋もれてしまうため、

どんなに魅力的な商品であっても売れにくくなるでしょう。

メルカリには毎日たくさんの商品が出品されるので、

売れない状態が続くとどんどん下にいってしまい、ユーザーの目に留まりにくくなるのです。

売れる商品は、24時間以内に購入されるケースが多いため、

売れるまで放置しないようにしましょう。

再出品をすると、新規の商品として認識されるため検索先の上方に表示されます

そのため、ほかの商品に埋もれることなくユーザーの目に留まりやすくなり、

購入される可能性が高まります。

値段は高めに設定する

最初の出品時に、値段は高めに設定するのもポイントです。

メルカリでは、値下げ交渉される人が多いからです。

ネットオークションサイトだと値下げされることはありませんが、

メルカリはフリマサイトなので値下げを希望するケースも多く見られます。

一方で、メルカリでは値下げするのが当たり前だと思っている人も多いです。

値下げを見越した上で、値段を高めに設定しておくと損をせずに済むのでおすすめです。

ただ、利益が出るぎりぎりの価格を設定してしまうと、

儲けが出ない可能性もあるので注意してください。

ジャンルによって出品の時間を変える

ジャンルによって出品の時間を変えるのも、重要なポイントです。

寝る前にスマホをチェックする人が多いので、22時から24時に出品された商品は、

比較的購入されやすくなっています。

しかし、どのような商品でもその時間に出品すれば良いわけではありません。

確実に売って儲けたいと思っているなら、

売りたいと思っている商品を購入する見込みがある層にあわせた時間を狙って出品してください。

例えば、ゲームソフトなら若者層が購入する可能性が高いので、

学校が終わる16時から18時に出品しましょう。

家電商品なら、主婦層が興味を引く可能性が高いため、

子どもが学校や保育園にいっている昼間や、

夜の寝かしつけが終わったくらいの時間帯に出品するのがおすすめです。

メルカリで稼ぐためには出品するコツを知っておこう

メルカリで稼いでいる人は、出品時のコツを把握しているケースが多いです。

最後に、メルカリで稼ぐために知っておきたい出品のコツをご紹介します。

隙間時間を有効活用する

メルカリへの出品は、スマホがあれば誰でもできます。

簡単に出品できるため、隙間時間を活用してたくさん出品できるようになれば、

収益も右肩上がりになっていきます。

家事や移動中などを有効活用できれば、

出品作業も無理なく続けられるようになるので試してみてください。

写真撮影や採寸はまとめて行う

写真撮影をはじめ、商品によっては採寸も重要な作業ですが、まとめて行えば苦になりません。

毎回写真や採寸をするのは面倒だと感じても、まとめてならやりやすいと感じる人もいます。

洋服の場合は、着丈や袖丈、身幅も採寸し、スマホにメモしておけば出品がスムーズにできます。

出品時間はあらかじめスケジュールに入れる

出品に費やす時間を事前にスケジュールに入れておくのも、メルカリで稼ぐためのコツです。

家事に追われている主婦や毎日忙しく仕事をしている会社員であれば、

出品する時間を1日のスケジュールに組み込んでおくと習慣化できます。

毎日の習慣になれば、出品作業が続けやすくなります。

メルカリを活用した儲け方に関するまとめ

メルカリのユーザーは非常に増えており、

商品を出品すれば想像以上に大きな収益を得られる可能性があります。

もちろん出品する商品にもよりますが、今回紹介したポイントを踏まえ、

出品作業をすれば稼ぎやすくなります。

どのようなものが売れるのか、効率的に稼ぐためのコツを試しながら、

実際に出品してみてください。

なかなか売上が伸びないからといって、すぐに諦めず継続すること大切です。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。