メルカリ出品者のコメントタイミングはいつ?遅くなる場合の対処法

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
メルカリコメントのタイミングについて知りたい
という方のために、おすすめのタイミングについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. メルカリのコメントのタイミングがわかる
  2. 返信が遅くなるまたは遅い場合の対処法がわかる
  3. コメント掲載期間と削除タイミングがわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではメルカリのコメントをするタイミングについて解説していきます。

 

メルカリ出品者のコメントのタイミング

購入希望者からコメントがきたら、すぐに返信するようにしましょう。

その日にきたコメントはその日のうちに返信してください。

こまめにコメントをチェックできるなら、数時間程度で返信すると、

相手への印象が良くなります。

すぐに返信がないと不安に思う購入者もいるので、

返事が遅いと販売の機会を逃してしまうかもしれません。

しかし、仕事や育児などが忙しく、そんな時間がないという人もいるでしょう。

コメントに時間をかけられない場合は、

コメントに気がついたらすぐ返信する癖をつけるだけでも違います。

出品者がコメントへ即返信する理由

購入希望者からきたコメントにすぐ返信すべきなのは、

返信の時間で購入希望者の購入意欲が変わってくるためです。

わざわざコメントしてきたのは、それだけ商品に興味があるということです。

しかし、返信が遅いと買いたい気持ちが薄れてくる可能性があります。

いってみればコメント直後は、購入への意欲がピークです。

返事がきたらすぐに買いたいと思っているかもしれません。

しかし、興味があった商品でも、時間と共に忘れてしまうものです。

もし返信が遅くなれば、商品への興味がなくなっているかもしれません。

購入希望者は買いたい気持ちがあっても、

購入への弊害となっている問題が解決できなければ、商品を買おうとはしないでしょう。

その際に購入のきっかけとなるのが、出品者からの返信です。

だからこそ、出品者はコメントがきたらすぐに答えるようにしてください。

メルカリのコメントへの返信が遅れる・返信がこない場合の対処法

コメントがきたら即返信がいいとわかっていても、誰でも返信が遅れてしまう場合があります。

また、出品者側が返信しても、購入希望者から返事がこないこともあるでしょう。

メルカリのコメントが遅くなる、または遅い場合の対処法を知っておいてください。

すぐ返信ができない場合はプロフィール欄に記載しておく

コメントにすぐ返信できない事情があるなら、

プロフィール欄にその旨を記載しておくのがおすすめです。

予め書いておけば、返信が遅れることは理解してくれます。

また、プロフィールを見ない人もいるため、念のため商品ページにも書いておくと安心です。

具体的に書く内容は、次のとおりです。

• すぐに返信できないこと
• なぜすぐ返信できないのか
• いつまで返信できるか

すぐに返信できない理由は、

「日中仕事をしている」や「小さな子どもがいる」「介護をしている」などでいいでしょう。

また、すぐに返信できなくても、いつなら返信可能かも記載してください。
• 夜〇時以降に返信
• 24時間以内に返信

このように具体的な時間を記載するか、

「時間がかかっても必ず返信します」と記載して返信を約束する方法もあります。

購入者の返信が遅いなら数日待つ

購入者からの返信がこない場合は、1~2日間待ってみてください。

それでもコメントがないようなら、再度コメントをするようにします。

もしかしたら、コメントを見落としたのかもしれませんし、

たまたま購入希望者が忙しかったのかもしれません。

また、再度コメントする場合は、いつまでに連絡を希望しているのか記載してください。

「〇〇日までに返信がないようでしたら、コメントを削除させていただきます」と付け加えると、

どうしても購入したいなら急いで連絡してくれるでしょう。

もし連絡がなければ、コメントを削除してください。

購入希望のコメントが残っていると、

別の人が購入できないのではないかと勘違いしやすいからです。

メルカリのコメントの掲載期間と削除タイミング

購入希望者とのコメントのやり取りは、必要に応じて削除してしまいましょう。

不要なコメントが残っていると、コメント欄が使いにくくなってしまうからです。

積極的に購入してもらうためにも、出品者はコメント欄を適切に管理するようにしてください。

コメントの掲載期間

コメントの掲載期間は、必要に応じて調節します。

商品に対する質問コメントは、別のユーザーにも役立つ情報のため、

そのまま残しても構わないでしょう。

そのままにすれば、商品を出品している間、コメントを見ることができます。

ただし、質問コメントが増え過ぎたら、

商品説明欄に転載してコメントは削除したほうがいいかもしれません。

また、値引き交渉や取り置きのコメントは、

コメント削除する期間を決めておくのがおすすめです。

たとえば、「値引き交渉のコメントは2日以内に購入しなければ削除する」などの条件です。

もちろん、この場合は相手にもこの旨を伝えておいてください。

商品取り置きのコメントなら、何日まで購入できるか聞いておき、

それまで購入がなければ削除で問題ありません。

価格交渉コメントを削除するタイミング

値下げ交渉のコメントは、交渉が成立しなければ即コメント削除でいいでしょう。

価格が残っていると、別のユーザーが参考にしてしまうからです。

たとえば、出品者が5,000円で売りたいのに、4,500円で交渉されたとします。

交渉を断ると、コメント欄に4,500円の価格が残り別のユーザーも

4,500円で購入可能だと勘違いしてしまうかもしれません。

このように希望の値下げ額ではなかった場合は、早めにコメントを削除しましょう。

交渉が決裂した時点で、すぐに削除しておけば忘れずに済みます。

メルカリ出品は適切なコメントタイミングで

メルカリ出品者は、コメントがきたらすぐに返信するようにしてください。

アプリを使えばスマホでコメントをチェックできるため、

基本的に購入希望者はすぐに返信がくるものだと考えています。

早めの返信を心掛ければ、購入の気持ちも冷めることがなく、

購入率アップにつながりやすくなるでしょう。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。