メルカリのPC版を使いこなそう!パソコンでもっと効率よく

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
メルカリのPC版について知りたい
という方のために、メルカリのPC版について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. PC版メルカリの使い方がわかる
  2. PC版メルカリとアプリ版の違いを知ることができる
  3. PC版メルカリでできないことがわかる
  4. PC版メルカリの強みを知ることができる
  5. PC版メルカリとアプリ版を使い分けてより効率的に取引できる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではメルカリのPC版とアプリ版について解説していきます。

 

メルカリはアプリ以外にPC版でも使える!

メルカリは2013年にスタートしたフリマアプリ。

フリマアプリとして有名になったため、

スマホのアプリで操作するイメージを持っている人が大多数でしょう。

しかし、2016年3月にはウェブサイトからも商品が購入可能になり、

同年7月にはウェブサイトからの出品が可能になりました。

現在もメルカリは、アプリからでもパソコンからでも使うことができます。

意外と知らない人が多いPC版メルカリについて解説していきます。

PC版メルカリの使い方

PC版メルカリでも、アプリ版メルカリであっても基本の操作には違いはありません。

PC版メルカリは、利用するためのアプリのダウンロードも要らないので、

ウェブサイトにアクセスしてください。

PC版メルカリを利用するには、まずログインページにアクセスしましょう。

ログインする方法は、Facebookアカウント・Googleアカウント・Appleアカウント、

メールアドレスでログインが選択できます。

メールアドレスでログインすると、

認証コードがスマホに届くので入力してログインを完了してください。

ログインすると、セキュリティの通知として事務局から連絡があります。

PC版メルカリにログインしたらアプリ版と同様に使ってみてください。

画面や操作感に違いはありますが、

特に戸惑いやすいのはマイページがわかりにくいことでしょう。

PC版メルカリのマイページは【アカウント】の中にあります。

PC版メルカリは、使った後にログアウトできるので、

共用のパソコンや家族に知られたくない場合でも安心です。

フリマ市場が拡大して、パソコンでメルカリを使う人も増えています。

さらに使いやすくするようにするメルカリの工夫もみられるので、

今後もより機能が拡充されると予想されます。

PC版の決済方法が増加して使いやすく

メルカリはウェブサイトのメルカリの需要が高まったことを受けて、

より使いやすいようにPC版メルカリのサービス内容や機能が変化しています。

以前はPC版メルカリの決済がクレジット決済やメルペイ残高だけに制限されていました。

そのため、PC版メルカリユーザーは選べる決済方法が少なくて、

クレジットカードを持っていない人、メルペイを利用していない人は不便な点もありました。

しかし、新型コロナの影響もあってパソコンからの利用者が増加、

需要増を受けてPC版メルカリの対応として決済方法が増えています。

PC版メルカリでもコンビニ/ATMからの決済が選べるようになったほか、

dポイントでも利用可能です。

決済方法が増えたことによって、多くのユーザーがPC版メルカリを選びやすくなっています。

クレジットカードを持っていないからと諦めていた人もPC版メルカリを使ってみてください。

PC版メルカリにログインできない?

PC版メルカリを使った人からよく聞かれるトラブルが、

アプリ版は問題ないのにPC版メルカリにログインできないというものです。

PC版メルカリにログインするときには、Facebook等SNSでのログインも可能です。

しかし、SNSログインが失敗してログインできていないケースがあります。

例えばアプリ版では、Facebookでログインして連携したのに、

PC版メルカリではGoogleアカウントでログインしているケースです。

アプリ版と同様のログイン方法であれば、同じアカウントデータを共有可能です。

上手くログインできないときに、間違えて新規登録してしまうケースも良く起こります。

新規登録してしまうと元のアカウントにログインできなくなることがあるので、

新規登録しないようにしてください。

また、一定時間内で連続してログインに失敗すると、

セキュリティの観点からログインが制限されることがあります。

短時間に同じ情報でログインを試すのは避けましょう。

どうしてもログインできないときには、時間をおいてからまた試すか問い合わせてください。

PC版のメルカリでできないこと

PC版メルカリはアプリ版と同様にログインして使用できます。

しかし、一部ですがPC版メルカリではできないこともあります。

どのようなことができないのか、紹介していきましょう。

招待コードの入力

メルカリでは招待キャンペーンを実施しています。

キャンペーンごとに条件の詳細は違いますが、

招待した側とされた側にメルカリポイントが付与されるキャンペーンです。

SNS等でシェアすることもできるため、

活用しているユーザーが多いメルカリの人気キャンペーンですが、

残念ながらPC版メルカリからの登録時には招待コードの入力ができません。

招待コードを入力しなければ参加できないキャンペーンの場合は、

アプリで登録するようにおすすめします。

アプリで登録後、必要に応じてアプリ版メルカリとPC版メルカリを使い分けましょう。

検索条件の保存

メルカリで商品を探すときに便利なのが、検索条件の保存機能です。

以前検索したときの条件を保存したり、

後から閲覧履歴をチェックしたりと欲しい商品を探しているときによく使われます。

しかし、PC版メルカリではこの機能がありません。

PC版メルカリでは、探すたびに検索ボックスに検索キーワード等を入力することになります。

頻繁に検索したいといった場合には、

PC版メルカリは手間がかかって不便に感じてしまうかもしれません。

出品時のカテゴリー自動設定機能

メルカリアプリ版の便利な機能が、

写真を撮影した保存するだけで自動的にカテゴリーや商品名が表示される機能です。

一般的な商品に限定される機能ではありますが、

まだ出品になれていない人やどのカテゴリー、

商品名で登録すればよいのかわからない人にとっては心強い機能です。

しかし、PC版メルカリではこの機能に対応していません。

カテゴリーや商品名は手入力する必要があります。

写真も撮影したものをPCに取り込んでアップロードしなければならないため、

アプリ版メルカリになれていると面倒に感じるかもしれません。

「梱包・発送たのメル便」の利用

メルカリは「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」といった

さまざまなは移動方法を選べる点も魅力です。

梱包・発送たのメル便は、

梱包から発送まで全て任せて匿名配送も可能なため多くの人が利用しています。

梱包・発送たのメル便は幅広いサイズに対応しているため、

家具や家電といった大きいものを扱うときにも便利です。

しかし、PC版メルカリは梱包・発送たのメル便の配送方法は選択できなくなっています。

梱包・発送たのメル便は、出品者としても購入者としても選択不可。

出品する際には、梱包・発送たのメル便は選択できず、

購入する際にも梱包・発送たのメル便が選択されている商品は購入できません。

梱包・発送たのメル便を利用する場合には、最新のアプリ版から利用してください。

ブロック/フォロー機能

メルカリの出品者としても購入者としても便利なのが、ブロック/フォロー機能です。

アプリ版では、フォローしたい会員のページにある

【フォロー】アイコンをタッチしてフォローできます。

同じ人とまた取引したい、作品のファンになったといった場合にもフォロー機能は便利です。

一方でブロック機能は、特定の購入者からの購入やコメント、いいね、

フォローを制限できる機能。

今後の取引が難しい、対応できない取った場合にも便利な機能です。

とても便利なブロック/フォロー機能ですが、PC版メルカリでは利用できません。

ブロックやフォローをしたい場合には、アプリ版で操作してください。

「売れやすい価格」の表示

メルカリが成功した理由の一つが、徹底してユーザーの使いやすさにこだわったところでしょう。

例えば、アプリ版メルカリの出品画面では商品名や商品状態を入力しただけで

【売れやすい価格】を自動的に表示してくれます。

メルカリの過去データがあれば、商品名とカテゴリー、

さらにブランドや商品の状態からAIが最適な価格帯を算出する優れた機能です。

出品作業の中でも値付けは頭を使う部分です。

自分で相場を検索して調べることもできますが、

自動的に表示されれば作業もスムーズになります。

とくに出品作業をスピーディーにしたい場合には便利な機能です。

しかし、PC版メルカリではこの機能がありません。

アプリ版メルカリから出品するか、自分で相場を調べましょう。

PC版のメルカリはここが使いやすい

PC版メルカリはアプリ版メルカリの全ての機能が搭載されているわけではありません。

一方でPC版メルカリだからこその使いやすさもあります。

PC版メルカリをどのように使えばいいのかと考えている人も参考にしてください。

情報の編集やメッセージ

PC版メルカリを使うメリットが、

商品情報の登録や取引メッセージといった文章の入力がしやすい点です。

アプリ版メルカリでもスマホで文章を入力することはできます。

しかし、長文を打ちたいときや文章全体を確認しながら打ちたいときには

パソコンのほうが使いやすい場面は多いでしょう。

また、アプリ版メルカリはスクロールしながら文章をチェックするのも大変です。

パソコンのほうが一度に表示される範囲が広くて見やすいため、

誤字脱字もチェックが簡単になります。

出品数が増えると、スマホでコツコツ文章を入力すると手間がかかります。

パソコンであれば、あらかじめ定型文を作成しておいてコピー&ペーストもできるので、

圧倒的に手間を省けるでしょう。

商品検索

メルカリで商品を探すときにも、PC版メルカリのほうが便利です。

スマホとパソコンではそもそも画面の大きさが違うため、表示される件数に違いがあります。

またアプリ版メルカリでは写真と価格が並ぶ形ですが、

PC版メルカリであれば商品名も一緒に表示されるため、

一目で得られる情報が多く効率的に商品を検索可能です。

できるだけ多くの商品と比較して選びたいときにも、

PC版メルカリのほうが検索効率が良いでしょう。

ショートカットで操作が手軽

メルカリの作業を圧倒的に楽にしてくれるのが、パソコンのショートカットキーです。

例えば「Ctrl+ C」で選択した項目のコピー、

「Ctrl+ V」でコピーした項目の貼り付けをするのはメジャーなショートカットです。

ショートカットでなくても入力できますが、圧倒的に短時間で入力できるようになります。

大量に商品を出品するときにもショートカットがあれば、格段に効率が良くなります

PC版メルカリを使っていても、ショートカットを試していない人は

ぜひチャレンジしてください。

PC版のメルカリが向いている人

PC版メルカリはできないこともあるものの、

アプリ版メルカリにはない使い勝手の良さがあります。

PC版メルカリが向いている人はどんなに人なのか紹介します。

大量出品する予定がある

PC版メルカリが適しているのは、大量に商品を出品する予定がある人です。

例えば、ハンドメイドで同じ商品やバリエーションを出品する場合に、

一つ一つスマホを使って入力するのは手間がかかります。

PC版メルカリであればコピー&ペーストも簡単なので、すぐに作業可能です。

また取引メッセージやコメントのやりとりも、

スクロールしないと全体を確認できないスマホよりもPC版メルカリのほうが見渡しやすく

効率よく対応できます。

大量の取引になれば同じようなやり取りを何人もの人と繰り返すことになります。

スマホでいちいち打つよりも、パソコンでテンプレートを作成しておきましょう。

ケースに合わせてコピー&ペーストするだけなので大幅に負担が小さくなります。

さらにPC版メルカリであれば、パソコンを使って出品の画像を整えてから出品できます。

スマホでも写真を加工することはできますが、

より細かい修正であればパソコンのほうが使いやすいでしょう。

アプリをダウンロード・インストールしたくない

PC版メルカリは、

何かをダウンロードすることなくウェブサイトにアクセスすれば利用できます。

そのため、

メルカリを使うためにアプリをダウンロードしたくないといった場合にもおすすめです。

できるだけ容量を節約したい、

スマホがアプリでごちゃごちゃになるのが嫌といった要望にも

PC版メルカリなら適しているでしょう。

また、スマホを持っていない人であってもPC版メルカリなら、

ウェブサイトにアクセスして使えます。

効率よく商品を探したい

PC版メルカリを使えば、欲しい商品をより効率的に探すことが可能です。

パソコンのほうが画面も大きく、検索したときに見られる商品数も増えます。

大量の商品から欲しいものを見つけやすくなるでしょう。

アプリ版メルカリでは商品1枚目写真と価格しかわかりませんが、

PC版メルカリであれば画像や価格と同時にタイトルも確認できます

いちいち気になる商品をタップしてお目当ての商品か確認しなくても、

タイトルを見て探すことができるのでスピーディーです。

複数のウィンドウを開いて気になる商品を見比べることもできる点も大きなメリットでしょう。

アプリとPC版を併用すればより効率的に!

今までスマホアプリを前提にして機能をアップデートしてきたメルカリですが、

ユーザーの多様化、需要の高まりに対応するためにPC版メルカリを段階的に

アップデートしています。

以前は選べなかった決済方法や配送方法が選べるようになるなど、

アプリ版でしかできなかったこともPCに対応し始めています。

PC版メルカリは、商品画像が見やすい、

ブラウザのタブを複数開いて商品を比べられるといった点が、アプリ版にはない魅力です。

すでにアプリ版メルカリを利用している人も、PC版メルカリと併用することによって、

作業ごとに使い分けもできます。

今までPC版メルカリを使ったことがない人もぜひお試しください。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。