• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリのPC版を使いこなそう!パソコンでもっと効率よく

    メルカリのPC版を使いこなそう!パソコンでもっと効率よく

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    メルカリのPC版について知りたい
    という方のために、メルカリのPC版について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. PC版メルカリの使い方がわかる
    2. PC版メルカリとアプリ版の違いを知ることができる
    3. PC版メルカリでできないことがわかる
    4. PC版メルカリの強みを知ることができる
    5. PC版メルカリとアプリ版を使い分けてより効率的に取引できる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではメルカリのPC版とアプリ版について解説していきます。

    メルカリはアプリ以外にPC版でも使える!

    メルカリは2013年にスタートしたフリマアプリ。

    フリマアプリとして有名になったため、スマホのアプリで操作するイメージを持っている人が大多数でしょう。

    しかし、2016年3月にはウェブサイトからも商品が購入可能になり、同年7月にはウェブサイトからの出品が可能になりました。

    現在もメルカリは、アプリからでもパソコンからでも使うことができます。

    意外と知らない人が多いPC版メルカリについて解説していきます。

    PC版メルカリの使い方

    PC版メルカリでも、アプリ版メルカリであっても基本の操作には違いはありません。

    PC版メルカリは、利用するためのアプリのダウンロードも要らないので、ウェブサイトにアクセスしてください。

    PC版メルカリを利用するには、まずログインページにアクセスしましょう。

    ログインする方法は、Facebookアカウント・Googleアカウント・Appleアカウント、メールアドレスでログインが選択できます。

    メールアドレスでログインすると、認証コードがスマホに届くので入力してログインを完了してください。

    ログインすると、セキュリティの通知として事務局から連絡があります。

    PC版メルカリにログインしたらアプリ版と同様に使ってみてください。

    画面や操作感に違いはありますが、特に戸惑いやすいのはマイページがわかりにくいことでしょう。

    PC版メルカリのマイページは【アカウント】の中にあります。

    PC版メルカリは、使った後にログアウトできるので、共用のパソコンや家族に知られたくない場合でも安心です。

    フリマ市場が拡大して、パソコンでメルカリを使う人も増えています。

    さらに使いやすくするようにするメルカリの工夫もみられるので、今後もより機能が拡充されると予想されます。

    PC版の決済方法が増加して使いやすく

    メルカリはウェブサイトのメルカリの需要が高まったことを受けて、より使いやすいようにPC版メルカリのサービス内容や機能が変化しています。

    以前はPC版メルカリの決済がクレジット決済やメルペイ残高だけに制限されていました。

    そのため、PC版メルカリユーザーは選べる決済方法が少なくて、クレジットカードを持っていない人、メルペイを利用していない人は不便な点もありました。

    しかし、新型コロナの影響もあってパソコンからの利用者が増加、需要増を受けてPC版メルカリの対応として決済方法が増えています。

    PC版メルカリでもコンビニ/ATMからの決済が選べるようになったほか、dポイントでも利用可能です。

    決済方法が増えたことによって、多くのユーザーがPC版メルカリを選びやすくなっています。

    クレジットカードを持っていないからと諦めていた人もPC版メルカリを使ってみてください。

    PC版メルカリにログインできない?

    PC版メルカリを使った人からよく聞かれるトラブルが、アプリ版は問題ないのにPC版メルカリにログインできないというものです。

    PC版メルカリにログインするときには、Facebook等SNSでのログインも可能です。

    しかし、SNSログインが失敗してログインできていないケースがあります。

    例えばアプリ版では、Facebookでログインして連携したのに、PC版メルカリではGoogleアカウントでログインしているケースです。

    アプリ版と同様のログイン方法であれば、同じアカウントデータを共有可能です。

    上手くログインできないときに、間違えて新規登録してしまうケースも良く起こります。

    新規登録してしまうと元のアカウントにログインできなくなることがあるので、新規登録しないようにしてください。

    また、一定時間内で連続してログインに失敗すると、セキュリティの観点からログインが制限されることがあります。

    短時間に同じ情報でログインを試すのは避けましょう。

    どうしてもログインできないときには、時間をおいてからまた試すか問い合わせてください。

    PC版のメルカリでできないこと

    PC版メルカリはアプリ版と同様にログインして使用できます。

    しかし、一部ですがPC版メルカリではできないこともあります。

    どのようなことができないのか、紹介していきましょう。

    招待コードの入力

    メルカリでは招待キャンペーンを実施しています。

    キャンペーンごとに条件の詳細は違いますが、招待した側とされた側にメルカリポイントが付与されるキャンペーンです。

    SNS等でシェアすることもできるため、活用しているユーザーが多いメルカリの人気キャンペーンですが、残念ながらPC版メルカリからの登録時には招待コードの入力ができません。

    招待コードを入力しなければ参加できないキャンペーンの場合は、アプリで登録するようにおすすめします。

    アプリで登録後、必要に応じてアプリ版メルカリとPC版メルカリを使い分けましょう。

    検索条件の保存

    メルカリで商品を探すときに便利なのが、検索条件の保存機能です。

    以前検索したときの条件を保存したり、後から閲覧履歴をチェックしたりと欲しい商品を探しているときによく使われます。

    しかし、PC版メルカリではこの機能がありません。

    PC版メルカリでは、探すたびに検索ボックスに検索キーワード等を入力することになります。

    頻繁に検索したいといった場合には、PC版メルカリは手間がかかって不便に感じてしまうかもしれません。

    出品時のカテゴリー自動設定機能

    メルカリアプリ版の便利な機能が、写真を撮影した保存するだけで自動的にカテゴリーや商品名が表示される機能です。

    一般的な商品に限定される機能ではありますが、まだ出品になれていない人やどのカテゴリー、商品名で登録すればよいのかわからない人にとっては心強い機能です。

    しかし、PC版メルカリではこの機能に対応していません。

    カテゴリーや商品名は手入力する必要があります。

    写真も撮影したものをPCに取り込んでアップロードしなければならないため、アプリ版メルカリになれていると面倒に感じるかもしれません。

    「梱包・発送たのメル便」の利用

    メルカリは「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」といったさまざまなは移動方法を選べる点も魅力です。

    梱包・発送たのメル便は、梱包から発送まで全て任せて匿名配送も可能なため多くの人が利用しています。

    梱包・発送たのメル便は幅広いサイズに対応しているため、家具や家電といった大きいものを扱うときにも便利です。

    しかし、PC版メルカリは梱包・発送たのメル便の配送方法は選択できなくなっています。

    梱包・発送たのメル便は、出品者としても購入者としても選択不可。

    出品する際には、梱包・発送たのメル便は選択できず、購入する際にも梱包・発送たのメル便が選択されている商品は購入できません。

    梱包・発送たのメル便を利用する場合には、最新のアプリ版から利用してください。

    ブロック/フォロー機能

    メルカリの出品者としても購入者としても便利なのが、ブロック/フォロー機能です。

    アプリ版では、フォローしたい会員のページにある【フォロー】アイコンをタッチしてフォローできます。

    同じ人とまた取引したい、作品のファンになったといった場合にもフォロー機能は便利です。

    一方でブロック機能は、特定の購入者からの購入やコメント、いいね、フォローを制限できる機能。

    今後の取引が難しい、対応できない取った場合にも便利な機能です。

    とても便利なブロック/フォロー機能ですが、PC版メルカリでは利用できません。

    ブロックやフォローをしたい場合には、アプリ版で操作してください。

    「売れやすい価格」の表示

    メルカリが成功した理由の一つが、徹底してユーザーの使いやすさにこだわったところでしょう。

    例えば、アプリ版メルカリの出品画面では商品名や商品状態を入力しただけで【売れやすい価格】を自動的に表示してくれます。

    メルカリの過去データがあれば、商品名とカテゴリー、さらにブランドや商品の状態からAIが最適な価格帯を算出する優れた機能です。

    出品作業の中でも値付けは頭を使う部分です。

    自分で相場を検索して調べることもできますが、自動的に表示されれば作業もスムーズになります。

    とくに出品作業をスピーディーにしたい場合には便利な機能です。

    しかし、PC版メルカリではこの機能がありません。

    アプリ版メルカリから出品するか、自分で相場を調べましょう。

    PC版のメルカリはここが使いやすい

    PC版メルカリはアプリ版メルカリの全ての機能が搭載されているわけではありません。

    一方でPC版メルカリだからこその使いやすさもあります。

    PC版メルカリをどのように使えばいいのかと考えている人も参考にしてください。

    情報の編集やメッセージ

    PC版メルカリを使うメリットが、商品情報の登録や取引メッセージといった文章の入力がしやすい点です。

    アプリ版メルカリでもスマホで文章を入力することはできます。

    しかし、長文を打ちたいときや文章全体を確認しながら打ちたいときにはパソコンのほうが使いやすい場面は多いでしょう。

    また、アプリ版メルカリはスクロールしながら文章をチェックするのも大変です。

    パソコンのほうが一度に表示される範囲が広くて見やすいため、誤字脱字もチェックが簡単になります。

    出品数が増えると、スマホでコツコツ文章を入力すると手間がかかります。

    パソコンであれば、あらかじめ定型文を作成しておいてコピー&ペーストもできるので、圧倒的に手間を省けるでしょう。

    商品検索

    メルカリで商品を探すときにも、PC版メルカリのほうが便利です。

    スマホとパソコンではそもそも画面の大きさが違うため、表示される件数に違いがあります。

    またアプリ版メルカリでは写真と価格が並ぶ形ですが、PC版メルカリであれば商品名も一緒に表示されるため、一目で得られる情報が多く効率的に商品を検索可能です。

    できるだけ多くの商品と比較して選びたいときにも、PC版メルカリのほうが検索効率が良いでしょう。

    ショートカットで操作が手軽

    メルカリの作業を圧倒的に楽にしてくれるのが、パソコンのショートカットキーです。

    例えば「Ctrl+ C」で選択した項目のコピー、「Ctrl+ V」でコピーした項目の貼り付けをするのはメジャーなショートカットです。

    ショートカットでなくても入力できますが、圧倒的に短時間で入力できるようになります。

    大量に商品を出品するときにもショートカットがあれば、格段に効率が良くなります

    PC版メルカリを使っていても、ショートカットを試していない人はぜひチャレンジしてください。

    PC版のメルカリが向いている人

    PC版メルカリはできないこともあるものの、アプリ版メルカリにはない使い勝手の良さがあります。

    PC版メルカリが向いている人はどんなに人なのか紹介します。

    大量出品する予定がある

    PC版メルカリが適しているのは、大量に商品を出品する予定がある人です。

    例えば、ハンドメイドで同じ商品やバリエーションを出品する場合に、一つ一つスマホを使って入力するのは手間がかかります。

    PC版メルカリであればコピー&ペーストも簡単なので、すぐに作業可能です。

    また取引メッセージやコメントのやりとりも、スクロールしないと全体を確認できないスマホよりもPC版メルカリのほうが見渡しやすく効率よく対応できます。

    大量の取引になれば同じようなやり取りを何人もの人と繰り返すことになります。

    スマホでいちいち打つよりも、パソコンでテンプレートを作成しておきましょう。

    ケースに合わせてコピー&ペーストするだけなので大幅に負担が小さくなります。

    さらにPC版メルカリであれば、パソコンを使って出品の画像を整えてから出品できます。

    スマホでも写真を加工することはできますが、より細かい修正であればパソコンのほうが使いやすいでしょう。

    アプリをダウンロード・インストールしたくない

    PC版メルカリは、何かをダウンロードすることなくウェブサイトにアクセスすれば利用できます。

    そのため、メルカリを使うためにアプリをダウンロードしたくないといった場合にもおすすめです。

    できるだけ容量を節約したい、スマホがアプリでごちゃごちゃになるのが嫌といった要望にもPC版メルカリなら適しているでしょう。

    また、スマホを持っていない人であってもPC版メルカリなら、ウェブサイトにアクセスして使えます。

    効率よく商品を探したい

    PC版メルカリを使えば、欲しい商品をより効率的に探すことが可能です。

    パソコンのほうが画面も大きく、検索したときに見られる商品数も増えます。

    大量の商品から欲しいものを見つけやすくなるでしょう。

    アプリ版メルカリでは商品1枚目写真と価格しかわかりませんが、PC版メルカリであれば画像や価格と同時にタイトルも確認できます

    いちいち気になる商品をタップしてお目当ての商品か確認しなくても、タイトルを見て探すことができるのでスピーディーです。

    複数のウィンドウを開いて気になる商品を見比べることもできる点も大きなメリットでしょう。

    アプリとPC版を併用すればより効率的に!

    今までスマホアプリを前提にして機能をアップデートしてきたメルカリですが、ユーザーの多様化、需要の高まりに対応するためにPC版メルカリを段階的にアップデートしています。

    以前は選べなかった決済方法や配送方法が選べるようになるなど、アプリ版でしかできなかったこともPCに対応し始めています。

    PC版メルカリは、商品画像が見やすい、ブラウザのタブを複数開いて商品を比べられるといった点が、アプリ版にはない魅力です。

    すでにアプリ版メルカリを利用している人も、PC版メルカリと併用することによって、作業ごとに使い分けもできます。

    今までPC版メルカリを使ったことがない人もぜひお試しください。

     

    下記のLINEで、

    • メルカリの基本(登録から販売まで)
    • 利益の出る仕入れ先サイト4つ
    • 物販を効率化する最強アプリ5つ

    「メルカリスタートマニュアル」をプレゼントしていますのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 325 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.03.25 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.03.13 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.03.11 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.03.08 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.03.06 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.03.06 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.03.06 更新

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    目次メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説払うタイミングは2通りある送料が購入者負担の場合支払い方法について送料が出品者負担の場合メルカリ送料の計算方法は?送料は配送方法とサイズで決まるまと...

    2024.03.06 更新