Shopifyのおすすめの本7選!初心者にもわかりやすい書籍を紹介

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
この記事ではShopifyについて知りたい(わからない)
という方のために、Shopifyを学べる書籍について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. Shopifyに関する本はどんなものがあるのかがわかる
  2. 評判の良い書籍はどれかがわかる
  3. 自分に一番合っていそうな本はどれかがわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、Shopifyを学べる書籍について解説をしていきます。

 

自分に合ったShopifyの本の選び方

Shopifyについて、本や電子書籍を読んで学びたいと思っている人も多いでしょう。

Shopifyに関する本や電子書籍はいろいろあるため、

その中で自分に合ったものを選ぶことがポイントになります。

そこで、まずは、自分に合ったShopifyの本の選ぶ方法から解説していきます。

ポイント1:初心者向けの内容になっている

第一に重要なのは、初心者向けの内容になっているかどうかです。

ECサイトの構築に慣れている人がより理解を深めるために、

本や電子書籍で学ぶのであればこの限りではありません。

しかし多くの場合、これからShopifyでネットショップを始めたいと思う人が勉強のために

本屋電子書籍を探すはずです。

初心者が本を探す場合、経験者向けの内容だと理解できず、

知識を深める以前に内容がインプットできなくなってしまいます。

わざわざ購入したのにインプットできない、といった状況にならないためにも、

初心者向けの内容になっている本や電子書籍を選ぶ必要があります。

専門用語に関する説明がされていたり、細かい部分まで詳しく解説されたりしていれば、

初心者でも読みやすいです。

ポイント2:図解で分かりやすく説明されている

図解で分かりやすく説明されている本や電子書籍もおすすめです。

文章だけだと、頭がこんがらがってしまうこともあるでしょう。

ある程度予備知識がある人なら問題ないかもしれませんが、

初心者では難しい内容だと感じてしまう可能性もあります。

しっかり知識を身に付けてビジネスに生かすためには、

分かりやすい本や電子書籍を選んだ方が良いです。

当記事で紹介する本の中にも、図解で分かりやすく説明されているものもあります。

ポイント3:成功を収めるためのポイントまで網羅されている

成功を収めるためのポイントまで網羅されている本や電子書籍を選ぶことも重要なポイントです。

基本的な知識に関して書かれている本はたくさんあります。

しかし、さらに深堀して成功するための

ポイントや実例を紹介している本はそこまで多くありません。

確かに、基本的な知識は最も重要です。

しかし、成功するポイントや秘訣など、

応用できる内容が含まれていた方が長く役立てることができます。

どのような施策を講じればよいのか、

トラブルが発生したらどのように対応すべきなのかなども書いてあれば尚良いでしょう。

Shopifyのおすすめの本7選

Shopifyでビジネスを始める前に、ある程度知識を身に付けておく必要があります。

知識を身に付けるためには、インターネットで情報収集することもできます。

また、本や電子書籍を読んで勉強するという方法も有効です。

ここでは、とくにおすすめしたい本や電子書籍を7つピックアップして紹介していきます。

『Shopifyではじめるネットショップ』

『Shopifyではじめるネットショップ』は、その名のとおり

「これからShopifyでネットショップをスタートしたい」

と考えている方に読んでいただきたい本です。

Shopifyでネットショップを開業し、運営するために知っておきたい知識が詰まっています。

この本では、そもそもShopifyとは何なのかという基本的な部分だけでなく、

カスタマイズや機能を追加する方法などを紹介しています。

また、定期購入ができるストアや音楽や情報を

ダウンロードするサイトの作り方も応用編として紹介しているため、

ネットショップの可能性に触れられる本だと言えます。

個人事業主がネットショップを始めようと考えている場合だけではなく、

大企業がShopifyを活用して新規事業を立ち上げようと考えている場合にも役立ちます。

入門書的な立ち位置にあるため、

ネットショップ開業に関する知識が全くない人でも、無理なく読み進めていけるでしょう。

そして、Shopifyで開業するために必要な知識を網羅できます。

著者について

『Shopifyではじめるネットショップ』の著者である角間 実氏は、

株式会社フルバランスの代表取締役を務めている人物です。

Shopifyの公認エキスパートに認定されている人物でもあります。

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科を卒業後、

IoTの先駆けとなるインタラクティブな

コミュニケーション技法を提唱するなどの実績を持っています。

インターネットの黎明期から頭角を現していました。

現在は、コンサルティング事業に力を入れており、多方面で活躍しています。

読んだ人の口コミ

【分厚かった!】

思っていたよりも分厚くて大きかったです。

分厚い本なので、とても読み応えがあると感じています。

ネットショップをスタートするための知識を身に付けるために、

しっかりと読み込んでいきたいと思っています。

【分かりやすかった】

ECサイトに関する知識がないけれど、サイトを作ってみたいと思い立ち、購入しました。

初心者でも分かりやすい内容になっているので、とてもよかったです。

【必要な知識が網羅されている】

この本は、Shopifyでビジネスを始めたいと思っている人が

知っておくべき情報が網羅されていると思います。

Shopifyでネットショップを始めたいなら、手に取るべき1冊だと言えるでしょう。

基本的な知識もしっかり書かれているので、初心者にもぴったりです。

『商品売るならShopify』

『商品売るならShopify』は、Shopifyに関する日本初の解説書です。

Shopifyに関する英語の解説書はいくつもありましたが、

日本語の解説書はありませんでした。

そのため、日本でShopifyを使ってネットショップを開業したいと考えている人にとっては、

この本の発売は朗報だったでしょう。

Shopifyを選ぶ人が多い理由やShopifyならではのできること、

実際の活用事例、ECサイトの構築方法、よくあるトラブルとその解決方法が紹介されています。

巻末の付録には、ShopifyやECサイトに関する用語集が付属しているため、

専門的な知識がない初心者でも理解を深めることが可能です。

『商品売るならShopify』を購入した人には、

Shopifyポータル最新情報サイトにアクセスするためのパスを無料で配布しています。

Shopifyポータル最新情報サイトでは、

書籍の中で語り切れなかった最前線のビジネス情報やShopifyで

ネットショップをオープンするさいに役立つインタビュー動画、

目的別のおすすめアプリなどが紹介されています。

知識を深めたい人に最適です。

著者について

『商品売るならShopify』の著者は、

『Shopifyではじめるネットショップ』と同じ角間 実氏です。

株式会社フルバランスの代表取締役を務めていて、

Shopifyの公認エキスパートでもあります。

データサイエンティストとして、ビッグデータ解析に基づいた研究にも参加しています。

次世代ECを推進しているD2C企業に対するサポート業務も行っているため、

知識やノウハウは確かなものだと言えます。

Shopify独自の公式アプリ開発にも携わっているので、

多方面の知識が身に付くためおすすめです。

読んだ人の口コミ

【できるという自信が生まれた】

コロナ禍で売上が下がってしまい、

新しい事業をスタートしなければいけない状況に陥りました。

その中でネットショップに注目していたのですが、できるか不安な部分もありました。

しかし『商品売るならShopify』を読んで、

Shopifyの可能性に気が付くことができ、

Shopifyを導入すべきだという気持ちに心境が変化していきました。

【Shopifyでストアを開業したい人必見】

『商品売るならShopify』は、

Shopifyでストアを開業したい人必見の本だと思います。

Shopifyエキスパートである角間 実さんの本なので、

内容もかなり充実しているように感じました。

Shopifyを利用したいと考えている人はもちろんですが、

ほかと迷っている人にもぜひ目を通していただきたいです。

【必要なポイントが分かりやすい】

Shopifyでショップを開業するために

知っておきたいポイントが分かりやすくまとまっています。

初歩的な部分はもちろんなのですが、

昨日を使う目的ごとにまとまっていたのでより分かりやすいと感じました。

『Shopify(ショッピファイ)完全攻略ガイド: ~初めてのECサイト構築~ Kindle版』

『Shopify(ショッピファイ)完全攻略ガイド: ~初めてのECサイト構築~ Kindle版』は、

Shopifyに関する知識を学べる電子書籍です。

Shopifyに関する基本的な知識からビジネスとして成功させるために

知っておくべきポイントまで幅広く記されています。

Shopifyでショップを開く際には、WEB集客や購入率、

購入単価をアップさせるための方法を知っておく必要があります。

これは、ほかのECサイトにも言えることです。

WEB集客や購入率、購入単価をアップさせるというのは簡単なことではないため、

この本では取り入れたいアプリについて紹介しています。

Shopifyは、国内外ともに大きな注目度も高まっていることから、

導入を検討するケースも増えています。

しかし日本ではまだまだ認知度が低いため、関連する書籍は多くありません。

Shopifyで読める『Shopify(ショッピファイ)完全攻略ガイド: ~初めてのECサイト構築~ Kindle版』

は重宝するでしょう。

著者について

『Shopify(ショッピファイ)完全攻略ガイド: ~初めてのECサイト構築~ Kindle版』の著者は、

中尾 友一氏と皆川 知徳氏です。

中尾 友一氏は、ソフトバンクでセールスエンジニアとした活躍した実績を持っていて、

ソフトバンクグループではチームと個人で表彰された実力の持ち主でもあります。

マーケティングや企画を得意としていて、今はグローバルな会社経営をしているのです。

皆川 知徳氏は、ソフトバンクでネットワークエンジニアとして活躍し、

無線ネットワークの分析や電波の改善に貢献した実績も持っています。

その後、貿易会社を立ち上げてたったの2年で年商1億円規模の会社へと成長させました。

今は、株式会社Villnessで取締役を務めていて、事業拡大に関する取り組みを行っています。

読んだ人の口コミ

【この1冊があれば十分!】

Shopifyでショップを始めようと考えているなら、

この1冊があれば十分ではないかと思います。

Shopifyで出店したいと思っている人向けの情報は意外に少ないので、

この様な本があるのはありがたいです。

操作の仕方は、画像付きで説明されていたのでとても分かりやすかったです。

【内容的には入門向け】

Shopify(ショッピファイ)完全攻略ガイド: ~初めてのECサイト構築~ Kindle版は、

どちらかというと入門向けです。

そのため、これから始めたいと思っている人に向いている本ではないかと感じました。

既にある程度知識がある人にとっては物足りないと感じてしまうかもしれませんが、

入門書を探しているならおすすめです。

【理解しやすかった】

ShopifyなどのEC関連の知識はほぼなかったのですが、

この本はそんな自分でも理解しやすかったです。

使った方が良いアプリまで書いてあったので、かなり重宝しています。

将来性のある事業だと思うので、この本で学んだことを活かして取り組んでいきたいと思います。

『Shopifyのどこがすごいのかが一発で分かる本: コロナ時代にこそ伸びるネット通販 Kindle版』

『Shopifyのどこがすごいのかが一発で分かる本: コロナ時代にこそ伸びるネット通販 Kindle版』は、

Shopifyがどのようなものか、

何ができるのかといった初歩的な部分に特化した電子書籍です。

プログラミングに関する知識がない人、デザインセンスがない人でも、

ハイレベルなECサイトをShopifyなら作れることを解説しています。

Shopifyでオンラインビジネスをスタートすることでどのようなメリットを享受できるのか、

Shopifyはどれほどすごいのかなどの疑問に答えてくれます。

解説も分かりやすくなっているため、初心者でも無理なく読み進めることができるでしょう。

これからECサイトを作りたいと思っている人必見の1冊です。

著者について

『Shopifyのどこがすごいのかが一発で分かる本: コロナ時代にこそ伸びるネット通販 Kindle版』

の著者は、くまひげ先生です。

くまひげ先生は、2000年にウォンツ!というパソコン教室を創業し、

書籍の出版やメディアへの出演にも尽力しています。

教材制作に関しては、パソコン教室で日本一の導入数を誇っています。

2008年には病気療養のために、パソコン教室の講師は引退しました。

現在は病気が完治しており、2020年にはパソコン教室の講師として再デビューしています。

それだけではなく、

小中学校に向けたパソコン教材に出演するなどの活躍を見せている人物なのです。

読んだ人の口コミ

【時代の変化を感じますね】

ECサイトを簡単に作れるような時代になったんだなぁと実感させられる1冊だなと感じます。

まだ具体的に何を売るかは決めていませんが、

ニッチな商品を見つけることができたらチャレンジしてみたいと思います。

【Shopifyがどんなものか知ることができました】

Shopifyに関して知っておきたいポイントを知ることができました。

簡単に読むこともできるので、それも良かったと感じています。

初心者でも簡単に読むことができる1冊です。

【サクッと読める】

Shopifyについて、基本的な知識を知りたいと思っている人には最適です。

超入門編なので、ある程度知識がある人だとイマイチだと感じてしまうかもしれません。

読みやすいのでこれからShopifyを始めたいと思っているなら、

ぜひ読んでもらいたい1冊だと思っています。

『図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書』

『図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書』は、

ECサイトを立ち上げてからの集客や広告、分析、改善策、

リピーター対策まで網羅している1冊です。

ネットショップを始めたばかりだと、

どのようにすれば集客できるのかなど基本的な部分も分からない人がほとんどです。

自社ECにおける売上アップに特化しているこの書籍には、

ECサイトの制作だけではなく集客支援や広告運用、

CRM施策、コンサルティングまで幅広く行っている専門家集団が持つ知識や

ノウハウが凝縮されています。

効果が期待できる販促イベントの計画、売上を伸ばすために取り入れたい決済方法、

SEO・WEB広告・SNSを使った集客術、

離脱率を最小限に抑えるための商品検索サジェストなどに関する知識を身に付けたい人必見です。

初心者で知識がないという人にもわかりやすいように、文章だけでなく図解も交えて説明されています。
業界用語や実際に使いたいツール・サービスについても解説されているため、

入門書として最適です。

著者について

『図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書』の著者は、

株式会社これからです。

株式会社これからは、自社ECに特化している会社です。

ECサイトの制作や集客支援、広告運用、CRM施策、

コンサルティングまで一貫したサービスを提供しています。

これまでに2,000以上ものサイト制作をサポートしてきたという実績を有しています。

確かな実績とこれまで培ってきたノウハウにAIを融合させ、

独自のシステムの提供も行っているのです。

読んだ人の口コミ

【EC担当なら読むべき1冊】

自社ECに関する知識を学べる本は数が少ないです。

その中でも、売上を伸ばすためのポイントなどにも触れている魅力的な本だと思います。

特に、分析の部分をしっかりと説明してくれている本は少ないので、

買って良かったなと感じています。

読んでいく中で、初めて知る技もあるので、

実務経験がある人でも楽しみながら学んでいけると思います。

【実務ベースに落とし込んでいる】

この本は、実務ベースに落とし込んで説明してくれているので、実践にも活かしやすいです。

ECサイトに関する基本的な部分についてももちろん説明されていますが、

そこからさらに深堀して実務に活かせる内容もたくさん盛り込まれています。

項目ごとに分かれているので、知りたい部分をすぐに調べられるのも良かったです。

この本を読んでおけば、仕事の幅が広がると思います。

【EC初心者なら読んでおきたい】

ECサイト制作初心者に必見の1冊だと感じました。

単語などの関する解説も分かりやすく、理解しやすかったです。

『売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。』

『売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。』

は、商品のタイプによって異なる売り方について解説しています。

ニッチな商品と知名度が高いメーカー品を同じような売り方で販売しても、

成功する可能性が低くなってしまいます。

その点に着目した1冊です。

ネットショップで取り扱う商品を大きく4つのタイプに分け、

それぞれの強みを活かした集客方法、ページ接客、リピート率を高める方法を紹介しています。

自サイトの強みを知るヒントも得られるため、

より効率的に売上アップへとつなげていけるでしょう。

最新のノウハウにも触れています。

基本的な部分から最新のノウハウまで書かれているため、幅広い知識を身に付けられます。

初心者はもちろんですが、

ベテランも基本を振り返りながら新たな知識を学べるため購入して損はない1冊だと言えます。

フルカラーで図解されているため、文章を読むのが苦手な人にもおすすめです。

著者について

『売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。』

の著者は、坂本 悟史氏と川村 トモエ氏です。

坂本 悟史氏は、コマースデザイン株式会社の代表取締役を務めている人物です。

楽天株式会社でネットショップを担当し、人気店舗の誕生に貢献してきました。

コマースデザイン株式会社では、ネットショップの運営や開業などに関するサービスを

提供しています。

川村 トモエ氏は、コマースデザイン株式会社の取締役を務めていて、

コピーライターやコンサルタントとして活動しています。

ライターからEC業界に転身し、伝わる文章を使ってヒット商品を企画してきました。

読んだ人の口コミ

【基本を学べる教科書】

この本は、ネットショップについて学ぶための基本的な教科書です。

販促やマーケティングなどに関して、過去に学んだことを復讐するために役立ちました。

欲を言えばもう少し、実践的なコンテンツが盛り込まれていると嬉しかったなと思います。

とはいっても、初心者が知るべき知識は網羅されているように感じるので、

1冊持っておいて良いのではないかと思っています。

【使えるツールは便利】

使えるツールに関する紹介がされているため、ありがたく使わせてもらっています。

試行錯誤する中で実感している人も多い話が盛り込まれているように感じます。

開業してから読むというより、開業する前に読んでおきたい本の1つだという印象も受けました。

【勉強になった】

EC担当になったのですが、知識が皆無だったのでこの本を買ってみました。

内容はとても勉強になるものだったので購入して良かったなと思っています。

『ECを始めるなら別会社をつくりなさい ーー 小さな会社のDXはネットショップから始めよう! 』

『ECを始めるなら別会社をつくりなさい ーー 小さな会社のDXはネットショップから始めよう! 』

は、ECサイトで稼ぐための考え方に触れることができる1冊です。

ECサイトで商品を販売し始めたけれどなかなか売上が

伸びないなどの悩みが生じるケースは少なくありません。

そのような悩みを解決へと導くためのヒントが盛り込まれています。

EC事業をスタートしても上手くいかないのは、

経営者の考え方が理由だとこの本では述べています。

経営者自身が本気で取り組むことの大切さを実感できます。

そして、戦略的にECを活用できるようになっていけば、大きな強みになるでしょう。

著者は、これまでにものづくりに関するECサイトを立ち上げて実績を残してきた岩井 淳行氏です。

ECサイトで利益を出すためにはどうすればいいのか、

経営戦略として活用するにはどうすればいいのか、より具体的に解説しています。

EC事業をスタートする際に知っておきたいヒントもたくさん盛り込まれています。

著者について

『ECを始めるなら別会社をつくりなさい ーー 小さな会社のDXはネットショップから始めよう! 』の

著者は、岩井 淳行氏です。

岩井 淳行氏は、株式会社エスアイアソシエイツの代表取締役社長を務めています。

ECのパッケージベンダーの営業職をしていた時代には、数百ものサイトに携わってきました。

その後は、チーズとハチミツ専門のECサイト「CHEESE HONEY」の開業やカートシステム

「EverCart」の自社開発など多くの実績を残しています。

ECサイトに関する幅広い知識を持っていて、それを活かした事業を行っています。

読んだ人の口コミ

【シンプルで分かりやすい】

この本は、とてもシンプルで分かりやすいので、ECを知らないという人にもおすすめです。

これからECサイトを作ろうと思っているなら、ぜひ読んでみてほしいです。

【経営者の視点から語っている】

世間の風潮から、EC事業を始めるべきなのかと感じる人も増えています。

何となく始めるとうまくいかないことも多いですが、

これを読んでから始めれば成功できる可能性が高まるような気がします。

事例を紹介しながらどのように成長していったのかも紹介しているので、

自社にも当てはめやすいです。

また、起こる可能性が高い問題についても焦点を当てているため、

どのような問題が起こるかあらかじめ把握できる良本でもあると思います。

【現実味がある】

ECサイトに関する参考書として最適です。

理想を語るのではなく、現実味があるのでとても参考になりました。

著者が体験したことに基づいているため、リアルな内容になっているのだと思います。

Shopifyでネットショップを運営しよう

Shopifyでネットショップを運営し、成功するためには幅広い知識が必要です。

EC業界は変化のスピードも速いですが、

基本的な知識を身に付けていけば対応しやすくなります。

これからShopifyでネットショップを開業しようと考えているなら、

ぜひ今回紹介した本や電子書籍を読んでみてください。

基本的な教科書のような本から幅広い情報を網羅したものまであります。

自身のレベルに合う本や電子書籍を選べば、効果的にネットショップの成長へつながります。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。