Shopify Partner Boot Campの概要、メリットや注意点も紹介

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
この記事ではShopify Partner Boot Campについて知りたい
という方のために、Shopify Partner Boot Campの概要やメリットについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. Shopify Partner Boot Campの概要がわかる
  2. Shopify Partner Boot Campに参加するメリットがわかる
  3. Shopify Partner Boot Campに参加する際の注意点がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではShopify Partner Boot Campについて解説をしていきます。

 

Shopifyでアプリ開発をしてみたい、Shopifyのことをもっと深く知りたい、

と思っている人は少なくないでしょう。

Amazonのライバルとして比較されることも多いShopifyは、

オリジナル性の高いストア構築ができるECプラットフォームとして人気を集めています。

越境ECにも十分対応ができるのもShopifyの魅力です。

そんなShopifyで活躍したい、Shopifyについてより深く理解したい、

という要望を叶えてくれるのがShopify Partner Boot Campです。

Shopify Partner Boot Campとは?

Shopify Partner Boot Campとは、

Shopify Japanが開催するパートナー養成のオンラインプログラムです。

Shopifyの機能や特徴、営業活動をするにあたり持っていたい知識、

さらにはアプリやテーマ開発など幅広く学べる内容です。

プログラムを修了すれば認定書をもらえるなどの特典もあります。

Shopify Partner Boot Campについて、詳しく解説します。

Shopify Partner Boot Campの概要

Shopify Partner Boot CampはShopifyパートナーを対象とした、オンラインプログラムです。

Shopifyの機能や特徴、実践的な営業活動をするための情報、

アプリ開発やテーマデザインなど、Shopifyパートナーとして活躍できるための知識や技術、

方法などを習得できる内容です。

現役のShopifyパートナーによる講義などもあり、実践的なノウハウを学ぶこともできます。

講義では、セッションがあったり、録画された動画を閲覧したりしながら情報を得たり、

知識をつけていきます。

プログラムを修了すると、認定書の付与や案件紹介などの特典があります。

ただし、そのためには理解度チェックテストや成果物の提出をして合格しなければなりません。

プログラム内容は充実していて、Shopifyへの理解度を深められ、

満足したという声が多いようです。

対象

基本的にはShopifyストアをクライアントに構築するコンサルタントや営業、

アプリ開発をするエンジニアやデザイナーなど、Shopifyパートナーが対象です。

Shopifyパートナーではなくても受講可能ですが、

今後、Shopifyパートナーとして活動したい人が限定です。

Shopify Partner Boot Campのプログラム内容

Shopify Partner Boot Campのプログラムは、

• 営業戦略
• アプリ・テーマのワークショップ
• Shopifyアプリの紹介と戦略
• テーマ・ストアフロントの技術
• ストア構築
• アプリ開発

などといった内容です。

さらに理解度テストや成果発表などがあります。

講義はZoomによるセッションとYuoTubeなどのビデオ学習で、基本的には自己学習です。

セッションではShopifyのスタッフやShopifyパートナーによる事例紹介などもあり、

実践的な話を聞くこともできます。

セッション中の質疑応答も可能です。

プログラムの中盤に理解度テスト、最後には成果物の提出をします。

成果物はストア構築、もしくはアプリ開発を選択します。

Shopify Partner Boot Campに参加するメリット

Shopify Partner Boot Campに参加した人の声には、

「Shopifyの魅力を再認識した」

「有意義な時間を過ごせた」

「Shopifyの将来性を感じることができた」など、喜びの声が少なくありません。

Shopifyについて深く理解でき、今後の自分の活動に役立つ情報を得られるため、

メリットを感じる人が多いのでしょう。

Shopifyについて深く理解できる

Shopify Partner Boot Campに参加する大きなメリットは、

Shopifyについて深く理解できることです。

Shopifyは日本での知名度はまだあまり高くはありませんが、

世界では175ヵ国以上の店舗で利用されているサービスとなっています。

今ではAmazonキラーなどとも言われるShopifyは、ストアとしてのオリジナルを出しやすく、

アプリなどの導入で機能性の高いストア構築ができるのが魅力です。

決済手段も豊富で、多言語・通貨に対応し越境ECにも適しています。

そのため、日本でも注目されつつあるECプラットフォームです。

しかし、情報量は多くなく、

アプリなども基本的には英語で日本語対応がまだ不十分なこともあり、

Shopifyを熟知するのは簡単ではありません。

そこで、Shopify Partner Boot Campに参加すれば、Shopifyについて深く理解できます。

ストア運営や営業活動におけるスキルアップができる

Shopify Partner Boot Campに参加し、Shopifyについて深く理解できると同時に、

どのような営業活動をすればよいのか、その方法や手段を把握できます。

セッションでは質疑応答も可能で、Shopifyスタッフによる事例紹介などもあります。

リアルなShopifyの活動を肌で感じることができ、ストア構築、アプリ開発、

営業などに役立つ情報を得られます。

営業戦略やアプリの種類、開発のポイントなどを知ることもでき、

スキルアップにつながる情報も入手することが可能です。

Shopifyスタッフの話だけでなく、ほかの人の質問や疑問などに触れることで、

Shopify案件のリアルな情報や新しい発見や視点を得ることもできます。

そういった経験は、今後の活動に役立つでしょう。

Shopifyアプリについて学べる

Shopifyアプリについて学べるのもメリットです。

とくに、バックエンドエンジニアとして活動したい人にメリットが大きいと言えます。

アプリを活用することで質の高いストア構築ができる点はShopifyの特徴の一つです。

ユーザーのためにも、効率的で使いやすいストア運用のためにも、

さまざまなアプリが必要とされています。

現在でも数多くアプリがあり、さらに開発が進められています。

プログラムではアプリの紹介やワークショップ、アプリの紹介や戦略、

アプリ構築などアプリに関する集中講義も多いものです。

Shopifyでのアプリ開発の基礎的なことや、注意点なども理解できるでしょう。

アプリに関する情報を多く得るとともに、スキルを高められるのがメリットです。

無料で受講できる

Shopify Partner Boot Campの充実したプログラムを無料で受講できます。

参加するには、Shopify Partner Boot Campの公式サイトから申し込みます。

費用がかからないため気軽に申し込みができますが、

成果物を提出し合格しないと認定書はもらえません。

自己学習がメインになるので、最後まで学習し合格するには強い意志が必要でしょう。

プログラム修了時に特典がある

プログラムを修了できれば、特典があります。

一つはプログラム修了の認定書がもらえることです。

認定書をもらえるということは、最終成果物を提出し合格できたということです。

Shopifyから「理解者」として認められ、

Shopifyパートナーとして自信を持って活動できるでしょう。

また、Shopify Expertになるためのサポートや案件紹介も特典の一つです。

Shopify Expertでは、Shopifyパートナープログラムに登録している企業の中で、

実績が豊富であると認められると、Shopify Expert認定が受けられます。

Shopify Expert認定は、Shopifyから信頼されていることを証明できるものです。

Shopify Partner Boot Campに参加する際の注意点

Shopify Partner Boot Campは受講料が無料で、特典も魅力的です。

Shopifyパートナーとして活動するには、受講しておきたいプログラムと言えます。

受講する際には注意点があるので、把握しておきましょう。

途中で離脱すると再受講できない

Shopify Partner Boot Campは途中で離脱すると、再受講ができません

チャンスは1回限りということです。

離脱というのは、理解度チェックテストを受けない、

成果物を提出しない、ということを指します。

成果物には期限があるので、それを守ることも必要です。

忙しい中で成果物の提出などは簡単ではないかもしれませんが、

その分特典を受けられるのが大きなメリットとなります。

スケジュールを調整し、成果物の提出まで続けていくことをおすすめします。

受講への強い意志が必要

セッションなどがあるものの、自己学習が中心となります。

通信教育においてはどのような種類に対しても言えることですが、

継続するには強い意志が必要です。

Shopifyの魅力を理解し、Shopify案件に力を入れていきたい、

という強い気持ちがないとプログラムを楽しむことはできないでしょう。

また、Shopifyを魅力的に感じ、自分も貢献していきたいという気持ちがあることも重要です。

経験者が望ましい

ECサイトの制作や運営、

システム開発やWebサイト制作などの経験があった方がやりがいを感じられるでしょう。

アプリやテーマ開発などは、コード編集などの基礎がないとついていけない可能性があります。

目的や何を習得したいか、といった点を認識し参加することをおすすめします。

Shopifyパートナーとは?

Shopify Partner Boot CampはShopifyパートナー向けのプログラムです。

そもそも、Shopifyパートナーとはどういったものでしょう。

Shopifyパートナーについて解説します。

Shopifyから報酬を得られるパートナーシッププログラム

Shopifyパートナーとは、会社や個人がShopifyとパートナーシップを結ぶ、

Shopifyパートナープログラムのメンバーのことです。

Shopifyパートナーシッププログラムとは、

Shopifyの売上に貢献することで報酬を得られるプログラムで、

Shopifyパートナーにはさまざまな種類があります。

Shopifyパートナーは専用の管理画面にアクセスが可能になり、

スキルアップできるオンライントレーニングなどに参加できます。

API導入においてはチュートリアルで学ぶことも可能です。

Shopifyパートナーになれば、このようなスキルアップサポートを受けられるようになります。

Shopifyパートナーは登録すれば誰でもなれるものです。

さらにクライアントのShopifyストアやAppなどを5つ以上開発するなど、

実績を積めなShopify Expertに申し込むことが可能です。

Shopifyパートナーの種類

Shopifyパートナーには、構築、紹介、アプリ開発、テーマ開発といった種類があります。

各分野における貢献度に応じて、報酬が決まります。

各分野の内容について解説します。

構築パートナー

新しいShopifyストアを構築したり、

ほかのプラットフォームからのリプレイスをサポートしたりする内容です。

Shopifyパートナー管理画面で、クライアント用のストアを作成し、

クライアントが月額利用を始めると、利用料の20%の報酬が発生します。

クライアントが利用している限り、またShopifyパートナーがアクティブでいる限り、

毎月報酬が発生する仕組みです。

Shopifyパートナーがアクティブでいるためには、

・12ヵ月ごとに構築パートナーとして新しくShopifyストアを紹介
・アフィリエイトリンクによる紹介
・Shopify Plusへのアップグレード

が必要です。

紹介(アフィリエイト)パートナー

クライアントにShopifyを紹介(アフィリエイト)し、

アカウントをつくり導入してもらうことで報酬が発生します。

毎月のサブスクリプション手数料の2ヵ月分の報酬です。

アプリ開発パートナー

Shopify App Storeでアプリを販売することで報酬が発生します。

アプリの販売価格、アプリのサブスクリプション手数料の80%が報酬です。

ShopifyアプリはShopifyストアに機能を追加するアプリケーションソフトです。

主にAdmin APIとStorefront APIを利用します。

Shopifyではアプリ開発に利用できるさまざまなAPI(Polaris、Webhookなど)を提供しています。

テーマ開発パートナー

Shopifyのテーマを開発することで報酬を得られます。

テーマに関するバグ修正や質問への回答などを行う場合は販売の70%、

バグ修正のみで質問への回答などはShopifyが行う場合は販売の50%の報酬となります。

テンプレート言語はliquid、開発ツールはthemekitを使うことが前提です。

Shopifyパートナーとして活躍したいなら受講してみよう

Shopify Partner Boot Campは、

Shopifyパートナーとして活躍するためには有益な情報を得られるプログラムです。

Shopifyについて深い理解を得られたり、Shopify案件についてより詳しく把握することができます。

営業をはじめ、ストア構築やアプリ開発に関するスキルを高められるのもメリットです。

ただし、一度離脱してしまうと、再受講できないので注意してください。

まだ理解者が少ないShopifyを深く理解できるプログラムはメリットも多いはずです。

Shopifyパートナーとして活動するなら、Shopify Partner Boot Camp受講し、

スキルを高めましょう。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。