カラーミーショップでメルマガ登録と配信設定で集客につなげよう!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
カラーミーショップでメルマガの登録方法と配信設定について知りたい
という方のために、設定手順やメルマガでの集客や売り上げにつながる文章の書き方について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. メルマガの設定方法がわかる
  2. 集客につながるメルマガの配信内容、文章の書き方がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、カラーミーショップでのメルマガ設定について解説していきます。

 

カラーミーショップの運営でメルマガ配信をしておくべき理由

カラーミーショップを運営しているなら、メルマガ設定をしておくことをおすすめします。

なぜなら、ショップの情報を伝えることに加え、

魅力やおすすめ商品などを多くの人に売り込むことができるからです。

もしメルマガ設定を行っていないのであれば、

ショップや商品が魅力的でもユーザーにお知らせできません。

そんなメリットがいっぱいのメルマガ配信を、設定・管理していきましょう。

カラーミーショップのメルマガ設定手順

カラーミーショップでメルマガの配信設定を行う際に、

「私にもできる?」「難しい用語はわからない!」と、不安になることがあります。

ここでは、できるだけわかりやすくメルマガの設定手順を記載していきますので、

順を追って一緒に設定していきましょう。

アドレス帳を作成

まずは、カラーミーショップで、アドレス帳を設定するところから始めましょう

まずはショップの管理画面にある「アドレス帳管理」から、

以下の手順で「アドレス帳」を作成していきます。

  1. 「アドレス帳作成」にある「メールアドレス連携」ボタンを押す。
  2. 「メールアドレス帳名」を記入。

メールアドレス帳名は、メール配信予約の際にわかりやすい表示名、名前などがおすすめです。

メルマガ配信する対象を設定

次に、メールを配信する対象を選んでいきます。

【メールマガジン登録者】:メールマガジン登録をした人のメールアドレスのみを
抽出する機能です。

【購入顧客】:ショップ登録の有無にかかわらず、以前商品を購入したことのある人、
かつメールマガジン配信登録をしている人のアドレスを抽出する機能です。

※「購入顧客」では、地域によって地域限定のメルマガを配信することもできます。
送信対象の「購入顧客」にある「さらに詳しく絞り込む」ボタンより設定可能です。

メール配信する対象にチェックを入れていきます。

全ての設定が完了したら、

「アドレス帳作成」ボタンを押せばメールマガジンを配信する対象者の登録が完了です。

また、ページをリロードし、きちんとメールマガジンが登録されたか確認しておきましょう。

【有料】CSVファイルから登録する場合の設定

  1. CSVファイルにアドレス帳を登録。
    ※CSVファイルから、アドレスに登録できるメールアドレスは、重複しているものは1つにまとめられ、「@」のないものやドメインのないメールアドレスは省かれます。
    さらに、登録できる件数は10万件万件までですので気をつけましょう。
  2. 「新規作成」ボタン(「メールアドレス連携」ボタン下)を押す。
  3. 「アドレス帳名」を入力する。
  4. 「アドレス帳名」横にある「新規作成」ボタンを押す。
    ※メールアドレス帳名と同じく、メール配信予約の際にわかりやすい表示名、名前などが好ましいでしょう。
  5. 「送信先メールアドレス登録」横にある「または、CSVファイルで登録」にある「ファイルを選択」から、CSVファイルを選択し、登録する。

有料のCSVファイルからメルマガ登録する手順は以上です。

メール文章を作成

では、続いてメール文章の作成手順を紹介します。

無料メールが利用できるのは、テキストメールのみになりますので、

HTMLメールを希望の方は有料プランがおすすめです。

  1. 「メール文章管理メニュー」から「新規作成」ボタンを押す。
  2. 「テキストメール」を選択する。
  3. 「送信者アドレス」には「送信元のメールアドレス」
    「送信者名」には「表示する名前」
    「タイトル」には「メールマガジンの件名」をそれぞれに入力。
  4. 「本文(テキストメール)」に、送信したい内容のメールを入力。

また、有料プランの場合は画像の挿入・背景・色・リンクの設定などを行うことができます。

細かな設定や商品画像などを取り入れたい場合は、有料プランも検討しましょう。

配信予約を設定

ここまで設定できれば、あとは配信予約を完了すれば完成です。

  1. 「配信メール一覧」から「メール配信予約」ボタンを押す。
  2. 「アドレス帳」から「配信先」を選択する。
  3. 「メール文章一覧」から「文章」を選択し、「次へ」ボタンを押す。
  4. 「配信日時」を選択し、「次へ」ボタンを押す。
  5. 配信内容の確認ページが開くので、確認し完了。

カラーミーショップのメルマガ購読者数を調べるには?

ここからは、カラーミーショップでメルマガ購読者数の調べ方について説明します。

ショップに興味を持っている読者に少しでも情報を届けられるよう、

まずはメルマガ購読者の人数を把握しておきましょう。

メニューからメルマガ登録をした購読者数を調べる

「メルマガ登録メニュー」から、「データダウンロード」を選択します。

「データ種類」から「メルマガ登録アドレス」を選択し、

「メルマガ登録済みのメールアドレス一覧」から、

CSVデータをダウンロードすることができます。

わかりやすく手順にしていくと、

  1. 「メルマガ登録メニュー」を開く。
  2. 「データダウンロード」を選択する。
  3. 「データ種類」から「メルマガ登録アドレス」を選択する。
  4. 「メルマガ登録アドレス一覧」を表示する。

ここから、CSVデータをダウンロードできます。

商品購入時にメルマガ登録した購読者数を調べる

こちらの場合も、簡単に調べることができます。

  1. 「メルマガ登録メニュー」を開く。
  2. 「データダウンロード」を選択する。
  3. 「データ種類」から「顧客データ」を選択する。
  4. 「顧客データ一覧」を表示する。

この顧客データ一覧で、CSVデータをダウンロードできます。

顧客データの中には、「メルマガ受信拒否」に設定されている欄があるので、

「メルマガ受信」しているユーザーを確認していきましょう。

カラーミーショップのメルマガ配信でCVにつながる文章の書き方

ここでポイントなのが、メルマガを配信しても読まれなければ意味がありません。

メルマガ配信により、コンバーション(CV)につながる文章作りが大切になってきます。

ユーザーに読まれるメルマガを配信することで、より愛されるお店づくりへとつながるでしょう。

読まれるメルマガのポイントを5つ紹介します。

  1. 読みやすい、わかりやすい文章
  2. ターゲットを絞る
  3. メルマガタイトルはわかりやすく、ベネフィットを訴求する内容に
  4. 商品と使うメリット、イメージを伝える
  5. 読むとメリットになる内容を盛り込む

これらの内容を意識しメルマガの文章を考えることで、読まれるメルマガ、

またメルマガから購入へと導線ができます。

カラーミーショップのメルマガ配信でより魅力的なショップ運営を!

カラーミーショップを運営していくなら、メルマガは欠かせません。

メルマガやSNSなどの配信から売り上げにつながることがほとんどです。

魅力的なメルマガを配信することによって、より売り上げを伸ばすことができます。

まだ、メルマガを設定していないなら、今からでもすぐに配信設定をすることをおすすめします。

メルマガ配信により、ショップの魅力をより多くの方に伝え、

さらに売り上げにつなげていきましょう。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。