カラーミーでログインできないトラブル!発生の理由と対処法

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
カラーミーでログインできない問題について知りたい
という方のために、カラーミーで起きている問題や使い勝手について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. カラーミーのログインできない理由がわかる
  2. カラーミーの問題点がわかる
  3. カラーミ―にログインできない時の対処法がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではカラーミーのログイントラブルについて解説していきます。

 

カラーミーのログインできない問題とは

カラーミーは、有料や無料でオンラインショップを開設できるサービスです。

アカウントを作成してショップを開設したら、

毎回ログインして商品の登録やショップのデザイン変更などを行います。

しかし、カラーミーでは「ログインできない」問題がたびたび発生して、

公式ページから障害情報が出ているようです。

システム障害が発生

カラーミーでは、

システム障害によってログインできないなどの

トラブルが発生することが過去に何度もありました。

ログインできない、トップページや管理画面が表示されないなどのトラブルのほか、

ショッピングカート内でのショップ会員のログインできない状態や、

決済での通信エラーなどもあったようです。

なお、トラブルの発生や復旧などの情報は、

随時公式サイトの障害情報か公式Twitterで発表されています。

主に2018~2019年に不具合が頻発

カラーミーでのログインできない問題が多発していたのは、

2018年~2019年の頃でした。

この時期、カラーミーではサーバーダウンやなんらかのシステム障害がたびたび起こり

さらにはサーバーの一斉ダウンなどもあったようです。

長期休暇前後などに起こったトラブルによって、

売り時を逃したユーザーなどによってTwitterでカラーミーに対して

厳しい意見が増えることもありました。

カラーミーにログインできない原因とは

カラーミーの管理画面などにログインできない状態が起こる原因には、

カラーミー側の問題とログインする人の問題が考えられます。

カラーミーのシステムトラブルも多かったのは事実ですが、

もしかしたらちょっとしたミスでログインできなくなっているだけかもしれません。

ログインできない時は自分のログイン方法にも目を向けましょう。

利用者増のためのシステムへの負荷

カラーミーでログインできない問題が多発していたのは、

利用者の増加によるシステムへの負荷が原因のようです。

インターネットのサービスでは、利用者の急増にシステムが追い付かず、

サーバーダウンなどのトラブルを起こすことがあります。

カラーミー側もあらかじめ予測して対策する必要がありますが、

予測以上の利用者が出てしまったのかもしれません。

カラーミーとしては嬉しい悲鳴かもしれませんが、

ユーザー側としては多くの人が混乱することになってしまいました。

アプリやOSのバージョンが古い可能性も

カラーミーは、パソコンからだけでなく、スマートフォンからも利用できます。

スマートフォンでカラーミーの管理画面にログインできない場合には、

アプリやOSが古い可能性も考えられます。

カラーミーのアプリは常にアップデートされているため、

ログインできない時は最新バージョンになっているか確認してみましょう。

利用端末のOSのバージョンが更新されているかどうかも要確認です。

バージョンの確認を行う際には、

カラーミーのアプリとともにOSのバージョンも確認しましょう。

ログインID・パスワードが誤っている可能性

カラーミーの管理画面へのログインには、IDとパスワードが必要です。

ログインできない場合には、IDやログインパスワードが誤っている可能性もあるため、

確認が必要となります。

コピー&ペーストでパスワードを入力している人は、

先頭や末尾に半角スペースが入っている可能性もあります。

また、カラーミーでは、管理画面へのログイン方法にログインIDとショップURLがあり、

ID画面でURLを入れても、URL画面でIDを入れてもログインできません。

カラーミーにログインできない時の対策

カラーミーにログインできない時には、原因に合わせた対策が必要です。

ログインできないとショップ運営もできなくなり不安ですが、冷静に対処しましょう。

カラーミーの公式情報をチェックしてから、

自分でできそうな対策を試してみるという流れがベターです。

システムの問題は公式情報を待つ

システムの問題は、カラーミー側にしか解決できないものです。

そのため、システムに問題がある場合には、待つことしかできることはありません

常に公式サイトやTwitterで復旧状況などが告知されるため、情報の更新を見守りましょう。

過去にあったカラーミーのログインできないなどのトラブルでは、

約10時間にわたり管理画面が使えなくなることもあったようです。

次に起こるトラブルがどれくらいの時間で解決するかは、誰にも分からないため、

他にできることをしながらじっと待ちましょう。

アプリのアップデート・端末の再起動

スマートフォンアプリで管理画面へログインできない場合には、

バージョンが最新であるか確認後、必要に応じてアップデートしましょう。

アプリをアップデートした後は、端末を再起動してから、もう一度アプリを立ち上げます。

また、アプリを一度削除してから、もう一度アプリのインストールを行ってみても良いでしょう。

それでも問題がある場合には、端末のアップデートやカラーミー以外のアプリのうち、

他のアプリに影響を及ぼしそうなものを削除してみるのも効果的です。

カラーミーにログインできない問題のこれから

カラーミーのシステム障害によるログインできない問題はゼロになったわけではなく、

2021年に入ってからも障害情報は見られます。

とはいえ、カラーミーにログインできないトラブルが多発していた2018年~2019年に

比べると減ってはきているようです。

カラーミーでも根本的な解決を目指して、対策を練っているのでしょう。

今後は以前のようにトラブルが連続することはなくなるかもしれません。

カラーミーのサービス自体は、無料プランもあり、悪くはないので、

さらに使い勝手が良くなることに期待したいものです。

トラブルが気になる人は他のサービスもチェックを

カラーミーでは、ログインできないトラブルが多発していた時期がありました。

2021年になってからも、まだトラブルゼロになったわけではないようです。

カラーミーは無料でも使えますし、良いところもあるサービスですが、

トラブルで商売のチャンスを逃したくない人は他のサービスも視野に入れ、

ショップ作成しましょう。

ただし、今後カラーミーもトラブルが減り、より使いやすくなる可能性はあります。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。