Shopifyで人気ランキングを作成する方法と活用ポイント

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
Shopifyストアへのランキング作成について知りたい
という方のために、Shopifyストアへのランキング作成方法と活用ポイント、ランキングのメリットについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. 人気ランキングの作成方法がわかる
  2. 人気ランキング作成のメリットがわかる
  3. 人気ランキング作成のポイントがわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、Shopifyストアへのランキング作成について解説していきます。

 

ECサイトで人気ランキングを目にすることも多いでしょう。

ランキングがあると、興味を引かれる方も多いはずです。

ストアにランキングを作成することで、購入につながりやすい、ストアの個性を出せるなど、

さまざまなメリットがあります。

Shopifyで人気ランキングを作成する方法

Shopifyで人気ランキングを作成するには、Shopifyのコレクション機能を利用します。

コレクションでは、タグごとや商品ごとの人気ランキングなど、細かい分類も可能です。

ここでは、Shopifyのコレクションを利用した人気ランキングの作成方法を解説していきます。

コレクションを作成してランキングを設定

Shopifyでランキングを作成するには、コレクションを新しく設定します。

ランキングコレクションを作成し、メニューに追加すれば設定完了です。

このようにランキング作成もできるコレクションは、Shopifyの特徴的な機能の一つです。

上手く活用することで、ユーザーは買い物をしやすくなり、購入率アップにつながります。

コレクション機能とは?

Shopifyのコレクション機能とは、商品をグループにして見やすく、

探しやすいようにまとめる機能です。

コレクションページで、ユーザーが購入したい商品の画像をクリックすれば、

商品ページに移動できます。

コレクションは、商品カテゴリ・ブランド・価格・在庫数など、細かい設定も可能です。

また、手動と自動の2パターンの振り分け方法があります。

手動コレクションは、文字通り自分でコレクションとしてまとめられます。

自動コレクションは条件を設定し、自動で商品を振り分けられる機能です。

Shopifyのコレクション機能を利用すれば、ランキングを作成することが可能です。

コレクションの設定方法

コレクションの設定方法は、

「管理画面」→「商品管理」→「コレクション」→「コレクションを作成する」です。

ランキングコレクション作成ページで、

タイトル(ランキング)・説明文・画像を登録しておきます。

ランキングコレクションを作成する際は、コレクションの種類は「自動」にします。

全体の人気ランキングを作成する場合は、「在庫数」が0以上のものを設定しましょう。

また、特定タグや販売元など細かくわけることもできます。

並び替えを「ベストセラー」にして、

作成したランキングコレクションをメニューに追加します。

ベストセラーのほかに、

価格の高い順・価格の低い順・新着順・名前順さらに手動での並び替えも可能です。

Shopifyで人気ランキングを作成するメリット

インターネットだけでなく、雑誌やテレビなどでもよく見かけるランキング。

商品やサービスのトップ10や、色違いや種類があるものであれば、

その中でも人気ランキングが作成できます。

ECサイトでも、人気ランキングを掲載しているショップをよく見かけます。

Shopifyで人気ランキングを作成すると、どういったメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

ストアの特徴を理解してもらえる

Shopifyで人気ランキングを作成するメリットの一つが、

ストアの特徴を理解してもらえることです。

ランキング入りしている商品を見れば、そのストアの特徴や魅力がわかります。

ストアで扱っている商品の種類やストアの趣向などがわかるだけでなく、

どのようなユーザーが購入しているかという点もわかりやすいでしょう。

ランキングを見れば、自分の探している商品があるか、自分の趣味や好みに合うか、

という点も把握できます。

ランキングは、ストアの個性をアピールできる魅力的なツールです。

また、ほかのストアとの差別化を図れるのもメリットと言えます。

ストアの特徴を理解できれば、ストアに興味を持ってくれるでしょう。

購入のきっかけになる

初めてそのストアで買い物をする際、ランキングがあれば参考にすることも多いでしょう。

ストアの特徴や魅力を伝えてくれるランキングは、

購入のきっかけや目安になる可能性が高くなります。

特に商品の数が多いと、ユーザーはどれを選べばよいか迷ってしまいます。

迷った挙句、買い物をせずにサイトを離れてしまうユーザーも少なくありません。

ランキングがあれば、購入の目安になります。

商品を選びやすくしてくれるランキングは、購入を促すメリットもあるので、

商品の数が多い方は取り入れてみましょう。

購入に直結しやすい

「人気ランキング」や「売れ筋ランキング」と言われると、

その中に入っているだけで商品が魅力的に見えます。

そのため、ランキングは商品の購入に直結しやすいと言えます。

ランキング入りしている商品は、無条件で「いいもの」と思い購入してしまう、

それは「バンドワゴン効果」と言われています。

そのバンドワゴン効果により、購入率がアップするのです。

売れ筋トップ5などと書いてあると、あまり詳しく調べずに購入するケースもあるでしょう。

話題となっているものには興味を持つことも多く、購入につながりやすいと言えます。

効果的なランキングの作成・活用ポイント

Shopifyストアにランキングを作成するだけでも、ストアの魅力や特徴を伝えたり、

購入につながったりというメリットがあります。

さらに活用ポイントを把握することで、より効果的なランキングを作成できるでしょう。

Shopifyストアでランキングを作成する際の注意点についても解説します。

ターゲットごとに作成

ランキングを作成する方法の一つが、ターゲットごとのランキング作成です。

商品アイテムや種類が多いほど、年齢・性別・目的などによって購入商品は異なります。

いくらランキングで1位の商品でも、

自分が使わないものであれば購入にはつながる可能性は低くなります。

そこで、ターゲットごとにわけたランキングを作成すると

効果を得ることができるかもしれません。

年代であれば、10代男性・20代女性など性別でわけてみるもよいでしょう。

「休日におすすめ」「平日の夜におすすめ」など、

用途や目的別にわけたランキングを作成するのもおすすめです。

また、誕生日プレゼント・バレンタインデー・父の日・母の日など、

ギフトにおすすめのランキングなども作成してみてください。

季節ごとのイベントを意識して作成すれば、購入率アップにつながるかもしれません。

商品の種類ごとに作成

商品の取り扱い点数が多い、さまざまな種類の商品を扱っている、

というストアなら商品の種類ごとに作成するのもおすすめです。

アパレルであれば、スカート・Tシャツ・アウターなどカテゴリ別や、

スカートの中でもワンピース・タイトスカート・フレアスカートなど、

種類別にするのもよいでしょう。

インテリア用品であれば、カテゴリ別・使いやすさ・お手入れのしやすさなど、

いろいろな視点からのランキングを作成するのも一つの方法です。

さまざまなランキングがあれば、より商品を絞り込みやすく、購入につながりすくなります。

また、サイトの滞在時間も長くなり、

たくさんの情報を得ることでストアをより深く理解してもらえる可能性が高くなります。

ストア視点のランキングを作成

ときには、ありがちなランキングだけでなく、

ストア目線でのランキングを作成してみるのもよいでしょう。

ストアのスタッフは、商品のことを誰よりも詳しく知っているはずです。

そのスタッフが選ぶランキングを作成してみるのも、

ほかのストアとの差がつきやすくなります。

商品をよく知るスタッフがおすすめするランキングは、ユーザーも注目します。

スタッフがアピールしたい商品・よく使用している商品など、

実用性の高いランキングを作成するのも一つの手です。

その際に、この商品のどこがいいのか、効果的な使い方などを記載しておくことが大切です。

きちんと情報を書くことで、ただ売りたい商品ではなく、

本当におすすめしたい商品であることが伝わります。

ユーザーは、そういったストアによい印象を持つものです。

商品をよく把握し、大切にしているということが伝わるので、信頼性も高まるでしょう。

デザイン性を高める

ランキングは、見て楽しいものであることも必要です。

また目を引くことも大切なので、ランキングのデザインは手を抜かないようにしてください。

もちろん、1位から順位がついているシンプルなものでも、ランキングのメリットはあります。

しかし、より興味を引かせるには、デザインにもこだわったほうがよいでしょう。

誠実なランキングをつくる

ランキングを作成する際には、誠実さを忘れないようにしましょう。

価格の安いランキングであれば嘘をつくことはできません。

「売れ筋」や「人気」といった言葉を使えば、ストアの意向を入れることができます。

高額商品や売れていない商品を、ランキングに入れることも可能です。

しかし、それは誠実なストアとは言えません。

ストアを信頼して、買い物をしようとしているユーザーへの裏切り行為にもなり、

悪質な場合は違法となる可能性があります。

そういった嘘やごまかしは、いずればれてしまい、

結果として多くのユーザーはストアに不信感を抱きます。

誠実なストアとして、嘘やごまかしのあるランキング作成はしないようにしましょう。

楽しい人気ランキングでストア人気を高めよう

Shopifyストアに人気ランキングを作成すれば、購入につながりやすくなります。

ユーザーに特徴や魅力も伝わるため、

ストアのことをよく知らなくても買い物の目安になるでしょう。

商品の種類ごとやターゲットごとなど、いろいろなランキングを作成し、

より購入意欲をわかせるランキングを作成するのもおすすめです。

スタッフ目線でのランキングなど、

ユニークなランキングがあればユーザーのリピート率アップも期待できます。

ランキングが楽しいストアとして、人気が高まる可能性もあります。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。