カラーミーのクーポン機能とは?どう使えば良いのか活用方法を解説!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
カラーミーのクーポンについて知りたい
という方のために、クーポンの利用方法について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. カラーミーのクーポン機能がわかる
  2. クーポンの設定方法がわかる
  3. クーポンの活用方法がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、カラーミーのクーポンについて解説をしていきます。

 

カラーミーのクーポン機能

カラーミーでは、送料無料や商品割引などのクーポンを発行できる機能があります。

クーポン機能を使えるのは、レギュラープラン・ラージプラン・プラチナプランのみですが、

現在契約しているプランがエコノミーやスモールプランの場合には

プランアップが必要となります。

ただし、現在はエコノミーとスモールの両プランは新規申し込みを受付けていません。

またプランアップ後に元のプランに戻すことはできないため注意が必要です。

発行したクーポンは、メルマガやフォローメールを使用し配布することが可能です。

上手く活用することで、新規顧客やリピーター獲得など効果的に販促をおこなえます。

機能について

カラーミーのクーポン機能は、クーポンコードを発行します。

このクーポンコードは日本語やアルファベットから文字数30文字まで自由に設定できます。

割引方法は定額・低率・送料無料のいずれかから選べます。

そのほかに、クーポンが利用できる期間や、クーポンの利用回数を設定できる総利用可能数、

一人あたりの利用回数を一回のみと無制限から選べる各利用可能数などが設定できます。

クーポンが使えるグループの指定や除外ができる対象グループ制限もできるため、

利用する際はあらかじめグループ管理からグループ作成をすることが必要です。

設定方法

クーポン機能の設定方法は「集客」画面からショップクーポンを選択し、

新規作成ボタンをクリックします。

そして「ショップクーポン詳細設定」画面からクーポン名やクーポンコードのほか、

割引方法や最低利用金額、利用期間など必要な項目を入力します。

全て入力し終わったら「ステータス」で「使用する」を選択し

「保存」ボタンし押したら完了です。

入力画面

購入者がクーポンを利用する際は、購入時の「お支払い方法の設定」画面で、

カートの左下にある【ショップクーポン入力】にチェックを入れ、

クーポンコードを入力することで使用できます。

ちゃんと割引できているかは、その次にある「購入確認」画面のクーポン値引き金額で

確認できます。

クーポンを活用してできること

クーポンはネットショップの購入率を上げるために欠かせない施策の一つです。

カラーミーでは、クーポン機能を使うことで購入時に定額や低率、

送料無料のいずれかの割引を行うことが可能です。

上手く活用することで購入の後押しやリピーターの獲得につながるため、

効果的な販促につながります。

ここでは、カラーミーのクーポンを活用してできることをいくつか

ピックアップしてご紹介します。

ウェルカムクーポン

カラーミーのウェルカムクーポンは、

ショップを訪れた全ての人に表示させることのできるクーポンです。

カラーミーのウェルカムクーポンアプリを使えば管理画面で

ショップクーポンを登録するだけで、

簡単にショップのトップページにクーポンを表示させられます。

利用料は無料でHTMLやCSSといった難しい知識がなくても、

簡単にパソコンとスマートフォンどちらのショップページにも

クーポンを表示させられるので、クーポンを使った販促を効果的に行うことが可能です。

初回購入や離脱客向けクーポン

TETORI(テトリ)forカラーミーショップのアプリを使うことで、初回購入や離脱客など、

お客様別にクーポンを表示させることが可能です。

このアプリでは、ショップでの行動データを元に、その人にあった購買意欲の促進ができます。

そのため、これまで商品を購入したことのない方を対象にターゲットを

絞ったクーポンを配信するなどお客様の取った行動に合わせたクーポンを配信できます。

購入を迷っている人向けクーポン

カラーミーの「AiDeal lite」アプリでは、感情を解析する人工知能「Emotion I/O」によって、

訪問者の感情を検知してクーポンを配信することが可能です。

そのため、クーポンのバラまきなどをする必要がなく、

購入を迷っている人に対してピンポイントで最後の一押しとなるクーポンを配信できます。

最適なタイミングで最適な人にアプローチできるため、非常に効率的な販促活動が可能です。

かご落ちした方向けクーポン

カラーミーの「CART RECOVERY」アプリを使うことで、

かご落ちと呼ばれる商品をカートに入れながらも購入することなく

離脱してしまったユーザーに対し、「かご落ちメール」を自動配信し、

ショップへの呼び戻しを効果的に行えます。

カートに商品を入れたまま離脱するユーザーは、約7割に上ると言われています。

そうした方を対象に効果的に販促を行うことで、売り上げアップにつながるでしょう。

メールやSNSでクーポン配布

カラーミーではメールやSNSなどを通してクーポンを配布することも可能です。

幅広い層にクーポンを配布することで、

顧客の購買意欲アップしショップに呼び戻すことはもちろん、

初めての方にも興味を持ってもらい新規顧客を獲得にも有効でしょう。

ユーザーに対し効果的に訴求を行うためにも、クーポンを上手く活用することが大切です。

カラーミーでクーポンを上手に活用しよう!

クーポンは効果的に活用することで、ユーザーへの訴求が期待できます。

カラーミーではメールやSNSを利用した基本的なクーポン配布のほか、

購入を迷っている人や途中で離脱した方向けなど、

状況に合わせて効果的なクーポンの配信が可能です。

上手く活用することで、

売上アップはもちろん新規顧客の獲得や既存ユーザーの購買意欲の促進が見込めます。

カラーミーのクーポンは割引方法や利用期間、

利用回数なども自由に設定できる使い勝手の良さが特徴です。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。