Shopifyで限定販売に取り組むメリット!おすすめアプリも解説

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
Shopifyで限定販売に取り組むメリットについて知りたい
という方のために、具体的なメリットやおすすめのアプリを解説します。

この記事を読むことで、

  1. Shopifyで限定販売をするメリットがわかる
  2. 限定販売の種類がわかる
  3. 限定販売におすすめのアプリがわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、Shopifyで限定販売に取り組むメリットや、

おすすめのアプリについて解説をしていきます。

 

Shopifyで限定販売をするメリット

限定販売とは、文字通りビジネスの対象を限定し、

商品やサービスの販売を行うビジネスモデルです。

このような限定販売は、Shopifyでのビジネスだけでなく、

さまざまなところで行われています。

限定販売に興味があるものの、どのようなメリットがあるのかよくわからない、

といった方は意外に少なくありません。

メリットを理解せずに取り組んでしまうと、

本来得られるはずのメリットを得られない可能性があります。

ここでは、Shopifyで限定販売に取り組むメリットをいくつかピックアップしました。

この機会に、限定販売で得られるメリットをきちんと把握しましょう。

顧客満足度の向上

お得意様や会員などに限定した商品の販売を行えば、顧客満足度の向上につながります。

自分たち以外の者は商品やサービスを購入できないため、優越感やお得感を抱けるからです。

物販ビジネスを成功に導くには、

お客様に商品や運営方針などを気に入ってもらわなくてはなりません。

ただ、Shopifyを用いて物販ビジネスに取り組んでいる方は多く、

商品だけで差別化を図るのは困難です。

限定販売のような販売手法を取り入れれば、他店との差別化が可能です。

顧客満足度も向上し、何度もお店を利用してくれるようになるかもしれません。

顧客満足度が向上すれば、周りの人にショップを勧めてもらえる可能性もアップします。

その結果、口コミでショップの評判が広がり、新規顧客の獲得にもつながります。

売上の増加

限定販売の実施により、通常よりも売上の増加を狙えます。

売る人を限定すると、売上が下がってしまうのでは、と感じる方が多いかもしれませんが、

実際にはその心配はありません。

人は、限定や特別に弱い生き物です。

ほかの人が手に入れられない、

限定的な商品であれば、高額な価格設定であっても購入してもらえる可能性があります。

また、お得感を抱いてくれたお客様は、

1人でいくつもの商品を購入してくれるかもしれません。

限定販売だから今がチャンス、と感じ、まとめ買いをしてくれる可能性は十分あります。

その結果、限定的な販売であったにも拘わらず、売上が増加するといった現象が起こります。

リピーターの獲得

Shopifyで物販ビジネスに取り組み、長期的に安定した利益を得るには、

リピーターの獲得が不可欠です。

大勢のリピーターを獲得できていれば、定期的にショップを利用してもらえ、

安定した利益につながります。

限定販売を実施すれば、お客様の顧客満足度が向上します。

またこのショップで買い物をしたい、ここ以外で購入したくない、

と感じてもらえ、リピーターになってくれる可能性が高くなるのです。

リピーターを獲得できれば、集客コストの削減も実現できます。

新規顧客を獲得するには、広告やSNSの活用など、手間もコストもかかります。

しかし、リピーターなら定期的にメールを送るなど、

忘れずに接触を繰り返しているだけで集客できるのです。

新規顧客を獲得するときのコストに比べ、リピーターの集客コストは相当低く抑えられます。

Shopifyにおける代表的な限定販売の種類

限定販売といっても、さまざまなタイプがあることをご存じでしょうか。

Shopifyにおける代表的な限定販売の種類としては、期間限定や予約限定、

会員限定などが挙げられます。

これからShopifyで限定販売に取り組むのなら、

それぞれの種類ごとに特徴を把握しておきましょう。

以下、代表的な限定販売の概要や特徴などについて解説します。

期間限定

期間限定は、期間を限定して商品を販売するビジネスモデルです。

オンライン販売に限らず、さまざまな業界の小売店において、

このような期間限定販売は行われています。

たとえば、夏休み限定やクリスマス限定、ゴールデンウィーク限定などがあります。

ショップの方針や考え方にもよりますが、1年の中でも大きなイベントの周辺や、

大型連休などを対象に行われることがほとんどです。

また、「3日間限定のセール」といった限定販売を行うケースも少なくありません。

その3日間しか商品が安くならない、となると、

お得に買い物をしたい層を効率よく集約できます。

予約限定

予約限定販売は、事前にお客様の予約を受け付け、そのうえで販売する手法です。

オンライン販売において、一般的な予約販売はよく行われています。

通常の予約販売と予約限定とでは、お客様の感じる希少価値が異なります。

予約限定は、予約しないと間違いなく手に入らない商品であり、

そのチャンスを逃すと今後入手できません。

そのため、お客様は希少価値が高いと判断し、モチベーションを高めてくれるのです。

会員限定

Shopify運営で、会員制を導入しているショップは少なくありません。

会員登録した方に対し、お得な情報の提供やクーポンの配布などを行うスタイルです。

会員限定販売は、会員登録してくれた方のみを対象に、商品を販売します。

会員しか商品を手に入れられないため、お客様は希少価値を感じてくれるのです。

また、会員限定のセールを定期的に行えば、会員になったほうがお得だと感じ、

会員が増える可能性もあります。

限定販売におすすめのアプリ

Shopifyでは、デフォルトの状態でも限定販売は可能です。

ただ、アプリを用いると、より多彩な限定販売を実施できます。

限定販売に適したアプリは、Shopifyからいくつかリリースされており、

Shopifyアプリストアで手に入れられます。

ここでは、限定販売に役立つおすすめのアプリを、3つピックアップしました。

それぞれ、できることや機能が異なるため、

比較しつつベストと思えるものを利用してみましょう。

Locksmith

Locksmithは、シークレット販売ができるアプリです。

Shopifyが提供しているアプリであるため信頼性が高く、ユーザーからの評価も上々です。

こちらのアプリを利用すれば、特定の商品ページにアクセス制限をかけられます。

特定のタグを所有している方だけアクセスできる、

といった環境を作り出せ、シークレット販売ができます。

月額9ドルと、費用がリーズナブルなのも魅力といえるでしょう。

15日間の無料体験期間もあるため、事前に操作性や機能性をチェックできます。

Shopifyにおける限定販売の代表的なアプリであるため、覚えておいて損はないでしょう。

販売期間設定アプリ

期間限定で商品の販売をしたいときに、役立つShopifyアプリです。

こちらも、Shopifyのアプリストアから入手できます。

アプリで販売したい期間を設定しておくと、その期間になれば商品が自動的に公開されます。

限定販売のメリットを得られるだけでなく、業務効率化に役立つのも魅力といえるでしょう。

アプリをインストールしてすぐ利用できる、使い勝手のよさも選ばれる理由です。

面倒な設定はないため、初めて利用する方も問題なく使いこなせるでしょう。

また、これから販売する商品の告知ができるため、効果的な集客が可能です。

利用料金は月額4.99ドルで、7日間の無料トライアル期間が設けられています。

Pre Order Manager

Shopifyでの予約販売に適したアプリです。

アプリの導入により、予約販売機能を容易に実装できるのが特徴です。

在庫が切れたとき自動的に予約注文へ移行し、

予約商品に割引を適用する機能も実装されています。

ライブサポートやプレオーダー分析など、

ユーザーのことを考えた機能が備わっているのも特徴といえるでしょう。

料金は月額19.99ドルとなっています。

無料期間があるので、まずはそちらで試用してみるとよいでしょう。

限定販売で顧客の体験価値を向上させよう

限定販売の導入により、顧客満足度の向上や売上増加、

リピーター獲得などさまざまなメリットを得られます。

他店との差別化もできるため、この機会に限定販売を導入してみてはいかがでしょうか。

本記事でお伝えした通り、限定販売の導入にあたってはアプリの利用がおすすめです。

無料試用できるアプリが多いため、事前に試し、比較しながら決めるのもよいでしょう。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。