カラーミーショップに「お気に入り」機能をつける方法は?アプリがおすすめ

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
カラーミーショップのお気に入り機能について知りたい
という方のために、カラーミーショップにお気に入り機能をつける方法について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. カラーミーショップに「お気に入り」機能をつける方法がわかる
  2. お気に入りアプリの機能がわかる
  3. 「お気に入り」機能がついたテンプレートを選べる
  4. 「お気に入り」機能の必要性がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、カラーミーショップにお気に入り機能をつける方法について解説していきます。

 

ネットショップにお気に入り機能があれば、売上アップにつながりやすくなります。

ユーザーにとっても、便利な機能です。

しかし、カラーミーショップのテンプレートは、

お気に入り機能が搭載されていないものが少なくありません。

カラーミーショップでお気に入り機能をつけるには、どうすればよいのでしょう。

カラーミーショップに「お気に入り機能」をつけるには?

サイトに「お気に入り機能」があれば、ユーザーにとっても便利で、

ショップ側にとっては売上につながりやすくなります。

カラーミーショップで「お気に入り機能」をつける方法を紹介します。

お気に入り機能が入ったテンプレートを選ぶ

お気に入り機能がすでに入っているテンプレートを利用すれば、

わざわざお気に入り機能を後付けせずにすみます。

カラーミーショップのテンプレートでは、

「MONO」と「DISCOVER」に実装されています。

どちらも有料ですが、お気に入り機能がすぐに使用可能です。

アプリを使う

お気に入り機能が、搭載されていないテンプレートの場合は、アプリを利用しましょう。

「お気に入り」アプリを追加するだけで、設定は不要です。

追加すると、自動的に商品画像のどこかにお気に入りマークが表示され、

使用できるようになります。

料金は月550円(税込)で、7日間は無料お試しができます。

すでに、お気に入り機能が搭載されているテンプレートの場合、

既存の機能が優先され、うまく作動しなかったりするので注意してください。

自分でカスタマイズする

独自タグを使い、自分でカスタマイズする方法もあります。

独自タグをテンプレートに挿入すれば、お気に入り機能が利用できるようになります。

コード編集などの知識があれば、問題なく設置できるでしょう。

カラーミーショップにお気に入り機能をつけられるアプリ「お気に入り」

「お気に入り」は、株式会社アライバルクオリティーという会社が開発しているアプリです。

お気に入り機能が搭載されていないテンプレートに、お気に入り機能を追加できます。

設定ページでは、お気に入りされている商品を確認することも可能です。

ショップの人気商品をチェックすることができるので、商品分析の材料になるでしょう。

アプリは追加するだけで、設定も必要ありません

追加すれば、商品画像にマークがつき、すぐに使用できます。

また、非対応のテンプレートもあるので確認が必要です。

画像が設定されていない場合や、100px以下の商品画像は対象外です。

動作確認済みテンプレートでない場合は、

マークがつかず使用できない可能性があるので注意してください。

「お気に入り機能」が入ったテンプレートの選び方

カラーミーショップでお気に入り機能を利用したい場合は、アプリを追加するか、

自分でカスタマイズする方法があります。

また、すでにお気に入り機能が搭載されているテンプレートもあるので、

それを選ぶのも方法の一つです。

カラーミーショップでのテンプレートの選び方について解説します。

お気に入り機能が入ったおすすめテンプレート

お気に入り機能が搭載されているのは、有料テンプレートです。

有料テンプレートの方が、お気に入り機能をはじめ、

さまざまな機能が搭載されているものが多くあります。

お気に入り機能は売上にもつながる重要な機能ですが、

ない場合はアプリを追加すれば簡単に利用できるので、

ほかの機能もあわせてチェックするのがおすすめです。

お気に入り機能が入ったテンプレートや、

お気に入り機能には対応していないが対応可能なテンプレートなど、おすすめの3つを紹介します。

MONO

デザイン性に優れ、インパクトのある写真づかいができるのがメリットです。

スライドショーは横幅いっぱいに使用でき、迫力ある画像を楽しめると同時に、

商品の魅力が伝わりやすいでしょう。

商品ストーリーも紹介でき、詳しい情報を伝えられるのも魅力です。

「MONO」はお気に入り機能搭載で、商品画像にのみ表示できます。

DISCOVER

お気に入り機能で購入者の離脱を防げるほか、レビュー機能やメルマガ登録の設置が可能です。

スライドショーで商品をリアルに、詳細に伝えることもできます。

複数の画像を掲載し、さまざまな視点から商品を確認することも可能です。

Panorama

画面いっぱいに画像を使用でき、スライドショーで商品の特徴を伝えられます。

サイドメニューも探しやすいので、使い勝手がよいテンプレートと言えるでしょう。

ただし、商品説明欄はミニマムなので、詳細な情報を伝えられません。

イメージを印象づけやすいので、ブランドイメージが確立しているショップにおすすめです。

お気に入り機能の動作確認済みテンプレートです。

MODE

小カテゴリー表示や、ヘッダーにナビゲーションを固定できたり、

バナーエリアが充実していたり、ユーザーの使いやすさにこだわったサイト作成ができます。

スライドショー機能もあり、商品のイメージを伝えやすいでしょう。

「最近チェックした商品」機能搭載です。

お気に入り機能以外をチェック

お気に入り機能は、

後で購入を検討する際にあった方がユーザーにとっても便利で

売上にもつながりやすいものですが、ほかの機能もチェックしてみましょう。

カラーミーショップのテンプレートは、

ネットショップを運営していくにあたり必要な機能が搭載されています。

より便利に使う、売上を伸ばすなどの機能はテンプレートによってさまざまです。

メルマガ機能やカテゴリー検索などの機能は、あった方が売上を伸ばしやすいです。

また、スマホ対応かどうかもチェックすることをおすすめします。

ショップの目的で選ぶ

ショップの目的や取り扱う商品によって選ぶのも、選択方法の一つです。

ショップの商品によっては、画像を利用した方が効果的だったり、

商品説明を詳しく書いた方が売上につながりやすかったりします。

頻繁に購入するものであれば、定期購入機能があった方が便利です。

やみくもに機能をチェックするだけでなく、

商品や販売目的に合ったテンプレートを選ぶことが重要です。

カラーミーショップのテンプレートの特徴を把握すると同時に、

参考になるショップをチェックして自分のショップに合ったテンプレートを選びましょう。

カラーミーショップに「お気に入り機能」をつけるメリット

お気に入り機能が搭載されていない場合は、アプリを追加したり、

カスタマイズしたりして、自分で機能をつけなければなりません。

お気に入り機能はないと困るものなのでしょうか。

お気に入り機能をつけるメリットについて解説します。

後で探す手間が省けて購入につながりやすい

お気に入り機能があれば、「後で買おう」と思ったときに便利な機能です。

「ほかの商品と比べたいから今すぐ買わない」という場合、

後でその商品を探すのは面倒なものです。

時間や手間がかかれば、一度は「買おう」と思った商品でも、

あきらめてしまう可能性があります。

お気に入り機能があれば、再度探す手間を省くことができ、購入にもつながりやすいでしょう。

リピート購入につながる

お気に入りリストに入っていれば、簡単に購入できるためリピート購入につながります

サイトの利用は、手間はできるだけ少ない方が購入につながりやすいでしょう。

ユーザーが、いつも時間に余裕があるとは限りません。

再度探すことを、面倒に感じる人もいます。

お気に入り機能は、時間や手間もかからず、同じ商品をすぐに購入できる機能です。

リストに入っていれば、何度もチェックして安くなっていれば、購入する可能性があります。

購入までのプロセス分析ができる

ユーザーがリストに入れている商品をチェックすることで、

商品の分析や購入までのプロセス分析ができます

「お気に入りリストに常に入っている」、

「リストに入れてすぐに購入している」などさまざまなプロセスを分析し、

商品選択や商品開発などに活用できるでしょう。

また、リストに入っている商品を値下げしたり、キャンペーンを開催したりすれば、

売上につながります。

「お気に入り」機能をつけて売上を伸ばそう

自分がネットショップで買い物をしている際、

お気に入り機能があれば便利だと感じることが多いかもしれません。

ショップ側にしてみれば、売上を伸ばせる機会を増やす機能でもあります。

商品分析や購入までのプロセス分析もできるなど、メリットの多いお気に入り機能は、

ショップにとって必要な機能でしょう。

お気に入り機能のつけ方を把握し、適した方法でお気に入り機能をつけ活用してください。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。