カラーミーショップでショップに合ったECサイトを作成するコツ

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
カラーミーショップでショップに合ったECサイトを作成する方法について知りたい
という方のために、カラーミーショップの特徴やECサイトの作成のコツについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. ECサイトとしてのカラーミーショップのメリットがわかる
  2. カラーミーショップでのECサイトデザインのコツがわかる
  3. 売れるECサイトとして重要なことがわかる
  4. 参考にしたいECサイトがわかる
  5. カラーミーショップのテンプレートの種類がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、カラーミーショップでショップに合った

ECサイトを作成する方法について解説していきます。

 

カラーミーショップでショップに合ったECサイトを作成するには、

特徴を把握しさらにECサイトの成功に必要なことを理解することが必要です。

ECサイトとしてのカラーミーショップのメリット

ネット上に自分のショップをつくり販売がしたいと考える人は多く、ECサイトも増えています。

ECサイトを選ぶうえで、メリットを把握しておくことが必要です。

さまざまなECサイトがある中で、カラーミーショップを選ぶメリットについて紹介します。

利用者が多い

カラーミーショップは2005年からスタートした、

ECサイトの中では長い歴史を持つサービスで、利用者は約40,000店舗以上という数の多さです。

それだけの利用者がいるということは、ECサイトとしてのメリットも多いということでしょう。

長く続けられていることも、信頼できるECサイトである証拠です。

多くのショップに利用されているということは、

ECサイトとして満足しているショップも多いはずです。

利用者の多いカラーミーショップなら、安心して利用できます。

初心者から上級者まで使いやすい

オンラインショップ運営が初心者でも、経験豊富な上級者でも使いやすいのが、

カラーミーショップの特徴です。

インターネット上でショップを作成し集客をして商品を売るのは、簡単なことではありません。

サイトの構築やデザインは、知識がないと時間がかかってしまうだけでなく、

スムーズな運営ができないでしょう。

知名度のないショップが、集客をするのは難しいことです。

その点、カラーミーショップはWebサイト制作の知識やショップの運用に関する経験がなくても、

本格的なECサイトを運営できるシステムがあります。

個人や法人も問いません。

また、より質の高いECサイトを運営したい場合も、

アプリを追加することで高機能なショップ運営が可能です。

ランニングコストが安い

カラーミーショップには月額利用料が無料のプランと、有料のプランがあります

初期費用を抑えたいというニーズにも、対応できる点がメリットです。

一方、有料プランで一番人気のレギュラープランは月額3,300円です。

無料プランも有料プランも販売手数料が0円となっています。

最初は費用をかけずにスタートし、

商品が売れるようになったら有料プランに切り替えることができるので、

初心者でも始めやすいでしょう。

決済手段が豊富

決済手段が豊富な点は、ECサイトにおいて大きなメリットです。

決済手段がクレジットカードだけなど限定されてしまうと、

ユーザーが購入機会を失ってしまうことがあるからです。

カラーミーショップでは、クレジットカード払いのほか、

後払いやコンビニ払いなど、さまざまな決済手段を利用できます。

主な決済手段には、次のようなものがあります。

• クレジットカード
• 後払い
• コンビニ払い
• 代引き決済
• Amazon Pay
• 楽天ペイ
• LINE Pay
• PayPay

フリープランでは使用できないものもあるので注意してください。

ユーザーの幅広いニーズに対応できるECサイトは使いやすく、売上アップにつながるでしょう。

サポート体制が充実

メールや電話、ライブチャットなどサポート体制が充実しています。

特に、初心者にとってサポート体制がしっかりしていると、安心して運用できるものです。

また、セミナーなども随時開催しているので、勉強にもなるでしょう。

「カラーミーショップ大賞」などのイベントも開催され、

ショップ運営者のモチベーションを高めてくれます。

セミナーやイベントを通して、

ほかのショップ運営者とのコミュニケーションが取れるのもメリットです。

定期購入機能がある

カラーミーショップには、定期購入機能があります。

定期購入はユーザーにとってもメリットがあり、申し込む人が多くいます。

特に、定期的に購入する商品は、定期購入がおすすめです。

定期購入は安定した収入が見込める機能で、売上を伸ばせるでしょう。

カラーミーリピートというカラーミーショップの姉妹サービスなら、より複雑な設定も可能です。

フリープランでは利用できませんが、安定した販売ができるようになれば、

有料プランに切り替えて導入を検討してみるのもよいかもしれません。

テンプレートが洗練されている

カラーミーショップでは、豊富なテンプレートが用意されています。

無料と有料のものがありますが、どれも洗練されていてオシャレなショップを作成できるでしょう。

サイトデザインは、集客をする際に非常に重要です。

ショップの印象や雰囲気を左右するものなので、画像の選び方や見せ方、

レイアウトなどに配慮し作成していかなければなりません。

オシャレなだけでなく、わかりやすいことも大切です。

いくらオシャレでキレイなサイトでも、商品の詳細がわからない、使いにくい、

というサイトでは商品の購入にはつながりにくくなります。

カラーミーショップのテンプレートは初心者でも操作が簡単で、

よりオリジナル性を出したい場合はカスタマイズもできます。

カラーミーショップのテンプレートの種類

カラーミーショップのテンプレートは80種類以上あり、

それぞれに「売れる」ことにこだわった機能が搭載されています。

スタイリッシュでファッション性にこだわるなら「MODE」や「ICE」がおすすめ。

カタログのようなレイアウトや、画面をフル活用したスライドショーなども展開できます。

「Organic」や「nano」はフォトアルバムのようなスッキリしたデザインで、

雑貨や小物販売に向いています。

また、スマホやパソコン、

タブレットなどに適した表示ができるレスポンシブテンプレートのほか、

スマートフォン専用のテンプレートもあります。

無料と有料のものがあり、機能にこだわるなら有料がおすすめです。

ECサイトを成功させるために必要なこと

カラーミーショップのサービスを利用すれば、

ECサイトを作成しネットショップでの販売ができるようになります。

しかし、それだけではECサイトが成功するとは限りません。

ECサイトの成功は、集客し売上を上げていかなければ途中で挫折してしまうでしょう。

ECサイトを成功させるために、最低限必要なことを把握しておくことが重要です。

商品説明のコツ

商品やサービスの説明は、売上を大きく左右します。

商品に魅力を感じてもらうには、どのような商品説明をすればいいのか考えなければなりません。

まずは、ターゲットを明確にして、それに合わせた内容を書くことです。

ターゲットが決まっていれば、商品のアピールポイントもはっきりします。

また、どのような人に買ってもらいたいのかを考え、書くのもおすすめです。

商品について、できるだけ具体的に表現することもポイントです。

ネットでは、実店舗のように商品を触ることができないので、

大きさや質感がわかりにくい人も多いでしょう。

詳細を伝えるために、素材や触り心地、

においや味などの特徴をわかりやすく書くとユーザーも安心して購入できます。

ただし、よい点を過剰にアピールするのはNGです。

後で「イメージが違う」などトラブルにならないよう、

忠実に伝えることも忘れないようにしてください。

SEO対策

ECサイトの成功は、SEO対策なしではあり得ないと言っても過言ではありません。

商品を購入してもらうには、まずサイトに訪問してもらう必要があります。

そのために必要なのが、SEO対策です。

SEO対策とは、検索エンジンの結果を上位に表示させるための対策です。

検索エンジン上位に自分のショップが表示されれば、たくさんの集客が期待できるでしょう。

広告費をかけなくても、ユーザーにショップのことを知ってもらい、

訪問してもらえるのもメリットです。

キーワードの設定やページタイトルの最適化など、SEO対策にはさまざまな方法があります。

しかし、基本的なことはユーザーの立場にたった、わかりやすく良質なサイトを作成することです。

SNSでの連携

集客に欠かせないのがSNS連携です。

FacebookやInstagramなどのSNSとショップを連携させることで、

販売経路を増やすことができます。

ユーザーの目に触れる機会を増やせれば、

ショップの情報をより多くの人に知ってもらうことができます。

拡散機能が高いSNSを、利用しない手はありません。

配送作業の効率化

商品の取り扱い数が多いと、配送作業に時間や手間がかかります。

ショップで購入したユーザーは、1日でも早く商品を受け取りたいと思う人が大半です。

配送に手間取っていると、ショップの人気も落ちてしまうかもしれません。

カラーミーショップでは、配送作業の効率化ができる機能やシステムがあります。

それらを利用して、配送作業を効率化しましょう。

配送作業の効率化は、ユーザーの信頼度を高めるだけでなく、ショップ側も手間が省ける、

入力ミスなどが減るなど、メリットも多いものです。

ショップに合ったECサイトデザインのコツ

ECサイトのデザインは、ショップをユーザーに印象づける大切です。

ショップのことを知らなくても、ユーザーがデザインを見て気に入った場合、

訪問するきっかけになります。

また、ショップを訪れたユーザーにがっかりさせないためにも、

ショップに合ったデザインが必要です。

ショップに合ったECサイトデザインのコツについて解説します。

コンセプトを明確にする

デザインを決めるうえでも、ショップのコンセプトは重要です。

ショップの方向性や目的、イメージ、ショップを特徴づけるキーワードを明確にしてください。

コンセプトがはっきりしていれば、デザインの方向性やイメージも自然と決まってきます。

コンセプトがあやふやだと、デザインも決まらず、まとまりのない印象になってしまいます。

ショップのオリジナル性を出すためにも、商品のこだわりや魅力、

どのようなショップにしたいか、ショップのコンセプトを明確にしましょう。

ターゲットに合わせたデザイン

ショップのターゲットに合わせたデザインにすることで、

ショップの求めるユーザーがサイトを訪問する可能性が高まります。

年齢や性別、職業などによって興味を持つデザインや雰囲気は異なるものです。

ターゲットによって、選ぶ画像や見せ方なども変わってくるでしょう。

ターゲットはどのようなデザインを好むのかを分析し、適したデザインにしてください。

ファーストビューを大切にする

ショップに訪れたときに、最初に目にする画面をファーストビューと言いますが、

最初の印象は非常に大切です。

ファーストビューだけで、ユーザーは自分が探している商品があるか、

自分が好むサイトか、を判断することも少なくありません。

ファーストビューが自分に合っていなければ、先に進まずにほかのサイトを探すでしょう。

ファーストビューは、ショップの印象を適切に伝えられるデザインにして、

興味を引かせる要素を盛り込むことが必要です。

ショップの個性を出すと同時に、インパクトの強い写真を載せたり、

興味を引くキャッチコピーを考えたりするのがおすすめです。

ショップに合った画像選び

商品の魅力を伝えるには、画像選びが重要となります。

手に取って確認できない分、画像を見て判断するからです。

文字だけでは伝わりにくい質感や色、素材感などがわかる写真が理想です。

詳細がわかるよう、いろいろな角度から撮影したものを載せましょう。

サイズがわかるよう、何か比較できるものと一緒に写した画像があると親切です。

また、ユーザーが商品を使用するシーンが、イメージしやすい画像を載せるのもおすすめです。

商品にもよりますが、実際に使用しているシーンの画像などを載せるのもよいでしょう。

統一したページデザイン

デザインの雰囲気が統一されていると、洗練されたサイトに見えます。

キレイで、オシャレな印象を与えることもできます。

統一感は雰囲気だけでなく、レイアウトも統一することが必要です。

同じレイアウトであれば、ユーザーは安心してサイト内を見ることができます。

それぞれのページでレイアウトが異なると、

どこをクリックすれば見たいページに行けるのか迷ってしまいます。

わかりやすく、使いやすいデザインにするには、レイアウトの統一感も意識することが大切です。

また、文字サイズやフォントにも統一感があれば、読みやすくなります。

統一されたデザインは美しいだけでなく、印象にも残りやすくなるでしょう。

参考にしたいカラーミーショップを利用したECサイト

レイアウトやデザインはさまざまなショップを見て参考にすると勉強になります。

カラーミーショップには、見やすくわかりやすい、美しいECサイトが数多くあります。

ショップの雰囲気がよくわかり、思わずクリックしたくなるデザインも少なくありません。

参考にしたいECサイトをピックアップしたので、参考にしてみてください。

九州ピュアドライ

添加物を一切使用しない、九州・沖縄で採れたフルーツだけを使った

ドライフルーツを製造・販売している「九州ピュアドライ」。

大自然の画像が気持ちよく、ずっと見ていたいと思わせるファーストビューが魅力的です。

みずみずしいフルーツの画像は印象的で、

ナチュラルで健康的な雰囲気が画像から十分に伝わってきます。

レシピ紹介のページも充実していて、購入後の使い方をイメージしやすいのも魅力です。

シンプルなレイアウトはわかりやすく、

どこに何が書いてあるのかがわかるのでサイト内で迷うこともありません。

九州ピュアドライ

sharefun

オシャレなだけでない、

質のよい睡眠をサポートする「ふんどし」を販売しているショップです。

清潔感のある、洗練されたデザインが魅力的です。

やさしい印象を与えるフォントや写真が、安心感を与えています。

トップページで、なぜふんどしショーツが健康によいのか、

商品へのこだわりなどがわかるので、自然と商品のことを理解できるでしょう。

温かみややさしさがどのページにもあふれ、

信頼できるショップという印象を与えることに成功しています。

sharefun

HORIZON BLUE

シルクスクリーンで一枚一枚を刷り上げた、ハンドプリントのアイテムを販売するショップです。

異国を思わせる画像はヴィンテージな雰囲気が満載で、

ショップのイメージが印象に残りやすいです。

個性あふれる数々の商品が、見やすいレイアウトで並んでいます。

アイテムの説明では、サイズ感や素材、色などについて細かく記載されているので、

わかりやすいです。

洗濯方法が記載されているのも、購入を後押しするポイントでしょう。

HORIZON BLUE

LIFE IS A JOURNY!

世界中の、“素敵な小物や家に置きたい物”を販売しています。

ここでしか買えない物、というレアな印象を与え、興味を引くデザインが魅力的です。

商品に合わせた画像は、カラフルで楽しそうな雰囲気です。

いつまで見ていても、飽きのこないサイトと言えます。

トップページの商品紹介では、

シンプルながらも特徴をとらえた説明文に興味津々となるユーザーも多いでしょう。

気になる商品をクリックすると詳しい紹介文があり、

商品の特徴や魅力が非常によく伝わってきます。

お茶などはレシピが掲載され、オイルなどは使い心地が詳細に記載され、

購入意欲をかきたてられると同時に、納得して購入することができます。

LIFE IS A JOURNY!

わざわざ

長野県にあるパンと日用雑貨のオンラインショップです。

商品へのこだわりが、温かみのある写真とていねいな文章から伝わってきます。

日々のブログや商品に関するコラムが多く、読むことで商品やショップの魅力を伝えています

影や光を意識した写真は、素朴ながらも商品の魅力がリアルに伝わってきて、

思わず手をのばして触ってみたくなるかもしれません。

作家から検索できるのも便利で、さまざまな特集があり楽しみながら商品を選べるのも魅力です。

わざわざ

ショップイメージを大切にしたECサイトづくりをしよう

初心者でも、オンラインショップを始めやすいカラーミーショップは、

利用者も多く信頼できるECサイト作成サービスです。

アプリやカスタマイズによって、質の高いショップ構築ができるのもメリットです。

カラーミーショップのメリットを活かして「売れる」ショップ構築をするには、

コンセプトの確立やデザインの追求が欠かせません。

ネットショップに必要なことを把握し、

ショップイメージを大切にしたECサイトをつくりましょう。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。