カラーミーのレコメンド機能とは?期待できるメリットや使い方

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
この記事ではカラーミーのレコメンドについて知りたい
という方のために、カラーミーのレコメンド機能について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. カラーミーのレコメンド機能のできることがわかる
  2. カラーミーのレコメンド機能のメリットがわかる
  3. カラーミーのレコメンド機能を使えるようになる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、カラーミーのレコメンド機能について解説をしていきます。

 

カラーミーのレコメンド機能とは

レコメンド機能とは、ネットショッピングをしているユーザーに対して、

自社商品を効率的に紹介できる機能です。

ネットショップを気軽に作成できるASPサービスのカラーミーでも、

レコメンド機能が搭載されており、使いこなすことでもっとショップを成長させられます。

これからネットショップを作る人も、今カラーミーを使っている人も、

カラーミーのレコメンド機能がどんなものか、チェックしておきましょう。

関連商品を設定できる

カラーミーのレコメンド機能では、「組合せ購入パターン設定」という機能を使えます。

「組合せ購入パターン設定」とは、

この商品を買った人はこんな商品も買っています」と自動で提案できる設定です。

商品ページを見たタイミングやショッピングカートに商品を入れた時に表示でき、

ユーザーの目により多くの関連商品を見せることができます。

おすすめ・売れ筋商品を設定できる

カラーミーのレコメンド機能では、おすすめ・売れ筋商品を設定することも可能です。

おすすめ商品の設定では、カテゴリー、商品ID、型番などを登録することで、

任意の商品をおすすめできます。

売れ筋商品は、受注データを元にして実際に売れている商品を自動で掲載できる機能です。

掲載したい商品を手動で個別選択することもできます。

カラーミーのレコメンドで期待できるメリット

カラーミーのレコメンド機能は、導入することでショップ運営に良い効果をもたらします。

レコメンド機能で得られるメリットをチェックして、

機能を使うかどうかの判断材料にしてください。

購入単価アップにつながる

カラーミーで作成したネットショップにレコメンド機能を導入することで、

購入単価のアップが狙えます。

ネットショップでは、それぞれのユーザーが好みの商品を小さな画像の一覧から選んで閲覧し、

カートに入れていきます。

店の商品数が増えれば増えるほど、すべての商品をチェックするのは大変になり、

人気商品を見落とすことも多くなるものです。

レコメンド機能では、そうした機会の逸失を回避し、追加購入のチャンスを増やします

ユーザーも探す手間なく、おすすめや売れ筋商品を見られて快適です。

1人あたりの閲覧できる商品数が増えることで、購入単価を上げることにもつながるでしょう。

直帰率を下げられる

ネットショップにレコメンド機能を取り入れることで、直帰率を下げる効果も期待できます。

直帰率が高いということは、

サイトの来訪者がほかのページを見ずに立ち去っているということです。

わざわざアクセスしてくれたユーザーが、

自店の商品を少ししか見ていないということになります。

レコメンドの表示が効果的な導線となり、

一つの商品からほかの商品へ、トップページから商品ページへとスムーズに誘導します。

カラーミーのレコメンド機能の利用方法

カラーミーでレコメンド機能を使うには、基本機能のレコメンド機能を利用するほか、

別途アプリをダウンロードする方法もあります。

2つの利用方法を紹介するので、自店ではどちらの使い方が向いているか検討してみましょう。

安価に使えるのは基本機能なので、とりあえずレコメンド機能の効果を測ってみたい、

試してから本格的に導入したい人は基本機能から始めることをおすすめします。

基本機能として使える

気軽にレコメンド機能を試したい場合には、カラーミーの管理画面から商品管理を選び、

そこから「組合せ購入パターン」もしくは「おすすめ・売れ筋商品」を選びます。

組合せ購入パターンでは、「お好み手動作成」と「一括自動作成」の2種類の設定が可能です。

手動ではショップオーナーが自分で商品を選べますが、

一括自動作成ではカラーミーのシステムが購入履歴を元に自動で設置してくれます。

「おすすめ・売れ筋商品」は、カテゴリーやID、型番などで商品を検索し、登録できます。

おすすめに追加した商品には表示の順番を決めることも可能です。

アプリ「さぶみっと!レコメンド」を追加して利用も

基本機能以上の効果をレコメンド機能に求めるなら、

有料アプリの「さぶみっと!レコメンド」を導入するのもおすすめです。

「さぶみっと!レコメンド」は、自動アイテム収集や自動タグ挿入で、

簡単にレコメンドを導入できるアプリです。

機能も基本機能の設定よりも充実しており、

さらに質の高いレコメンドをユーザーに届けられます

販売元データを元に予測される効果は、売上30%アップ、直帰率16.9%ダウンなど。

アプリインストール後は、最短翌々日にレコメンド表示が始まります。

費用

「さぶみっと!レコメンド」の価格設定は、クリック数に応じた従量課金制です。

初期費用、月額費用はかからず、10クリックまでは無料となっています。

発生しただけしか料金が掛からないため、無駄がありません。

月額料金は、1000クリックまでが1クリックあたり11円、それ以上は以下の通りです。

クリック数 月額料金
~2万クリック 11,000円
~4万クリック 42,900円
~8万クリック 64,900円
~12万クリック 86,900円
~16万クリック 108,900円
~20万クリック 152,900円

基本機能

アプリの標準機能としては、PVや閲覧履歴を活用したレコメンド表示や新着アイテム、

ピックアップなどのレコメンド、レコメンドメールなどがあります。

また、パーソナライズレコメンドという新機能も2021年10月から始まる予定です。

アプリによってレコメンドの種類が増え、さらに表示内容も絞り込むことができるため、

より効果的な集客、販促効果が期待できます。

レコメンドメールは、離脱したユーザーを呼び戻すにも役立ちます。

レコメンド機能で売上アップを目指そう

カラーミーのレコメンド機能は、標準的に搭載されており、

会員なら誰でも利用することが可能です。

また、アプリを使うことでより質の高いレコメンドを取り入れることもできます。

ネットショップでは、集客やユーザーの購買意欲を高めるためにレコメンド機能は欠かせません。

アプリもクリック数に応じた従量課金制なので、まずは使いやすい方を選んで試てみましょう。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。