Qoo10パワーセラーとは?セラーレベルの仕組みや基準

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
この記事ではQoo10のパワーセラーについて知りたい
という方のために、セラーレベルやパワーセラーについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. Qoo10のパワーセラーの意味がわかる
  2. パワーセラーのメリットがわかる
  3. パワーセラーになる方法がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、Qoo10のパワーセラーについて解説をしていきます。

 

Qoo10のパワーセラーとは?セラーレベルについて

Qoo10では、ショップごとに取引金額に応じたセラーレベルを付けています。

セラーレベルが最も高いセラーはパワーセラーと呼ばれ、

他のレベルよりも優遇措置を受けられるというシステムです。

Qoo10のセラーレベルの違いと、パワーセラーの価値についてチェックしておきましょう。

Qoo10のショップに付けられたセラーレベル

Qoo10では、それぞれのショップに対して、取引金額に応じたランク付けを行っています。

それを「セラーレベル」と呼んでおり、3つのセラーレベルが一般セラー、

優秀セラー、そしてパワーセラーです。

セラーレベルの違いは、商品が売れた時にかかる販売手数料に影響します。

Qoo10の販売手数料はセラーレベルと販売金額に応じてパーセンテージが決まるため、

お得にショップを運営するためにセラーレベルは重要です。

販売価格によっても違いますが、セラーレベルが高いと販売手数料率が低くなり、

反対にセラーレベルが低いと販売手数料率が高くなります。

パワーセラーは運営元eBayで使われている称号

パワーセラーという呼び方は、

Qoo10の運営元でもある「eBay」というサイトでも使われている称号です。

「eBay」はアメリカのネットオークションサイトであり、

Qoo10は「eBay」と韓国のショッピングサイトが合同で運営しているショッピングサイトです。

「eBay」では販売額や顧客満足度の高いセラー(販売者)に対して

「PowerSeller(パワーセラー)」の称号を与えています。

二つは条件こそ異なりますが、どちらもサイト内のランク付けで最上位である証です。

パワーセラーは最高レベル

パワーセラーは、Qoo10のセラーレベルのうち最高レベルであり、

パワーセラーの称号を獲得することで販売手数料がお得になります。

また、それ以外にもQoo10の中で販売するうえで有利になるサービスが受けられるのも

パワーセラーの魅力です。

パワーセラーになったら販売を他のセラーより有利に進められ、

さらに売上アップが期待できます。

最高レベルだからこその特典です。

ゴールドマークが付与

Qoo10では、最高レベルのセラーであるパワーセラーになると、ゴールドマークが付与されます。

名誉あるゴールドマークは、商品画面などでもショップ名の傍らに表示され、

ひと目でパワーセラーだとわかるようになっています。

パワーセラーがゴールドマークなのに対して、優秀セラーはシルバーマーク、

一般セラーはマークなし表示です。

小さな違いのように思えますが、ユーザーは質の高いショップから買いたいため、

しっかりとマークを見てショップを選んでいます。

ゴールドマークのあるセラーは、やはり信頼度が高いセラーとして選ばれやすくなるでしょう。

検索で上位表示

Qoo10では、セラーレベルの高いセラーの方が検索で上位に入りやすくなります。

同じ商品がある場合、上位になればなるほどクリックされやすくなるため、

売上アップのためには大変重要なポイントです。

ショッピングサイトの特性として、パワーセラーはSEOでも優位になりやすく、

商品検索の際に他のショップより上位表示されます。

Qoo10でパワーセラーになるメリット

Qoo10で採用されているセラーランクとパワーセラーの概要が分かったところで、

パワーセラーになるメリットも知っておきましょう。

パワーセラーは最高ランクの称号ですが、それを販売につなげられなければ意味がありません。

メリットを明確に理解したうえで、称号を利益アップに生かしてください。

信頼度アップ

Qoo10のセラーレベルでパワーセラーになることは、信頼度の向上につながります。

ネットショッピングでは、販売者の顔も商品の実物も見えないため、

信頼性の高いショップを厳選する人が多いものです。

また、特にQoo10は激安ショップとして

「いい加減な店から質の良い店まで玉石混交」というイメージが強いため、信頼性、

信用度で選ぶ人が多くなります。

そのため、パワーセラーの称号を得て、

「安心して購入できるお店ですよ」とアピールすることは売上アップにとても大切です。

同じくらいの価格であれば、信頼できるショップから買いたいと思うのが人の心理です。

上位表示で販売機会アップ

Qoo10でパワーセラーの称号を得ることで、上位表示で販売の機会も増やせます。

たくさんのショップと商品がずらりと並ぶモール型ショッピングサイトでは、

上位に入らないと商品を見てさえもらえません。

パワーセラーになると、SEOで上位表示されやすくなり、

ユーザーの目にも止まりやすくなります。

Qoo10はユーザーの購買意欲を刺激するセールやクーポン発行などの影響もあって、

見てもらう機会が増えるだけでどんどん売れることも多いものです。

そのため、上位表示のチャンスが広がるパワーセラーになることは非常に有利なのです。

過去には販売手数料率が下がったことも

Qoo10では、過去にはパワーセラーになると販売手数料率が下がったこともありました。

今はそのシステムはなくなり、すべてのセラーレベルで手数料率が一律になっていますが、

以前Qoo10で販売していたオーナーの中には手数料率のメリットを享受した方もいるでしょう。

Qoo10でパワーセラーになるための工夫

Qoo10でパワーセラーになるためには、いくつかの条件を満たす必要があります。

基本的には売上を上げることが重要であり、

最低基準の取引金額が明確に設けられているため、それを目指すことが第一です。

さらに、サービスポイントというユーザーへのサービス品質を問うポイントも

条件の一つとなっています。

パワーセラーになりたい人は、取引金額の基準や守りたいポイントを把握しておきましょう。

売上を上げる

売上金額を増やすことが、パワーセラーになるための第一条件です。

パワーセラーの条件は一定以上の金額の取引を行うことであり、

さらに優秀セラーやパワーセラーになったとしても維持するために

一定額の売り上げを続けることも必要です。

売上アップや維持は厳しそうにも感じますが、

一度パワーセラーになるとより売りやすくなることもあり、

それほど苦しまずに順調な売上を続けられるかもしれません。

良い流れを作るために、まずはパワーセラーになるための努力をしてみましょう。

売上金額の基準

Qoo10のセラーレベルは以下のような基準で決められています。

セラーレベル レベルの昇格基準
一般セラー 新規出店の際に適用される初期レベル
優秀セラー 直近12ヶ月の取引金額が100万円以上
パワーセラー 直近12ヶ月の取引金額が500万円以上

セラーレベルを1段階上げて、

一般セラーから優秀セラーになるためには最低でも売上100万円が必要です。

さらにパワーセラーになるためには、500万円以上の売上が必要となります。

取引金額は直近1年間で計算され、ショップの取引金額に応じて毎月変動します。

レベル維持にも基準がある

Qoo10のセラーレベルは、上がったらそれっきりではなく、下がることもあります。

優秀セラーとパワーセラーには、それぞれレベル維持基準が設けられており、

その基準を下回った場合にはレベルダウンも免れません

それぞれのレベル維持基準は以下の通りです。

セラーレベル レベルの維持基準
一般セラー 新規出店
優秀セラー 前月の取引金額が10万円以上
パワーセラー 前月の取引金額が50万円以上

パワーセラーの維持基準は前月の取引金額が50万円以上となっています。

つまり、前月の取引金額が50万円を下回った場合には、

パワーセラーから優秀セラーになるということです。

上がることもあれば下がることもある点が、Qoo10のセラーレベルの厳しいところです。

サービスポイントにも注意を

セラーレベルの上げ下げは、売上が一番の条件ですが、実はそれ以外にも注意したい点があります。

それが、セラーのサービス水準を評価するサービスポイントです。

前月のサービスポイントが総合計でマイナスになると昇格条件を満たしても昇格しませんし、

維持基準を満たしてもレベル維持できません。

サービスポイントは、配送遅延の有無・クレーム件数・購入者の評価で総合的に判断されます。

ただし、サービスポイントは正しい営業を続けていれば、

そんなに悪化することはないので心配はありません。

パワーセラーになって売上アップを

Qoo10では、ショップに与えられるセラーレベルによって販売手数料や売れ行きが変わります。

そのため、売上が順調に伸びてきたら、Qoo10の最高レベルであるパワーセラーを目指しましょう。

パワーセラーになると、販売手数料率が抑えられ、

さらにショップにゴールドマークが付いたり検索上位になったりとメリットがいっぱいです。

パワーセラーの基準は甘くありませんが、

一度パワーセラーになってしまえば売上も伸びやすくなるので、

長くパワーセラーを続けられるかもしれません。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。