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    AmazonのSEO対策のやり方!上位表示させる方法を解説

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    AmazonのSEO対策のやり方について知りたい(わからない)
    という方のために、上位表示させる方法について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. AmazonのSEO対策とは?
    2. Amazonの検索アルゴリズムの特徴から考えるSEO対策の方向性についてわかる
    3. AmazonSEOの具体的なやり方についてわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、AmazonのSEO対策のやり方について解説していきます。

    Amazonでせどりをするなら、SEO対策が重要だと聞いたことがあるかもしれません。
    しかし、SEOの名前を初めて聞いた人は、どんな仕組みで、どんな対策をしていいのかわからず、悩んでしまうでしょう。

    この記事では、AmazonのSEO対策の基本から実践まで紹介しています。
    詳しい仕組みを理解してから、効果的な対策をしたい方に役立つ情報があります。
    Amazonの検索で自分の商品を目立つようにして、売り上げアップを目指すならSEO対策の詳細を確認しておきましょう。

    AmazonのSEO対策とは

    AmazonのSEOとは、Amazonの検索に自分の商品を上位表示させる対策のことです。
    Googleの検索エンジン対策とは異なるもので、Amazonはユーザーファーストを重視しており、検索したユーザーに最適な商品が表示されるようになっています。

    Amazonを見てみると、一番上に「スポンサーブランド広告」が表示されています。
    その左下に「スポンサープロダクト広告」が表示され、その下に「オーガニック検索ランキング」が表示される仕組みです。
    AmazonのSEOでは、赤い枠の「SEO」と書かれた部分に商品を表示させる対策をします。

    検索の順位はさまざまな要素をもとに決められており、それらの要素をできるだけ満たすことで、上位表示ができるようになります。

    AmazonのSEO対策の重要性

    パソコンでAmazonを見ると、1ページあたり広告を含めて50前後の商品が表示されるので、ユーザーは1ページ以降を見ない恐れがあるでしょう。

    ユーザーが商品をクリックする割合は、以下のように変わるため注意してください。

    • 2ページ以降の表示だと70%の顧客を取り逃す
    • 最初の3つの商品を65%の人がクリックする
    • 最初の商品を35%の人がクリックする

    つまり、2ページ目を見るユーザーの割合は30%しかいません。
    さらに、1ページ目に自分の商品が表示されたとしても順位が下だとクリックされる割合が低くなるので、売り上げを伸ばすため検索の3位以内を目指すようにしましょう。

    GoogleのSEOとの違い

    SEO対策といっても、GoogleとAmazonでは仕組みが違うため注意してください。
    簡単に説明すると、以下の違いがあります。

    • Google:Webサイトを集約しているもの
    • Amazon:商品を管理しているプラットフォーム

    Googleは検索した言葉に対して必要な情報をユーザーに届けるための検索結果を表示しますが、Amazonの検索はAmazonにある商品を最大限に売るための検索結果となります。
    AmazonはあくまでもECサイトなので、商品を売るだけのアルゴリズムということです。

    ただし、GoogleとAmazonのSEOには共通点もあります。
    どちらもキーワードの関連性を重視している点です。
    検索したユーザーのわかりやすさ、見やすさ、不快に感じないなど、どちらもユーザーファーストが意識されています。

    Amazonの検索アルゴリズムの特徴から考えるSEO対策の方向性

    AmazonのSEO対策をするときは、Amazonの検索アルゴリズムの特徴を理解しなければなりません。
    検索アルゴリズムは、A9とA10と呼ばれています。
    現在はA9からA10へ進化しており、販売実績を重視する計算式です。

    Amazonのアルゴリズムは公開されていませんが、数多くの仮説や検証により解明されているため、大まかな予測は立てることが可能で、以下の要素が重要となります。

    • 検索クエリと商品の関連性
    • 商品のパフォーマンス

    「検索クエリ」とはユーザーが入力するキーワードのことで、その言葉と関連性が高い商品を上位表示したほうが、商品が売れやすくなります。
    たとえば、ユーザーが「財布」と検索すれば、検索上位に表示される商品は「財布」と関連する商品になるということです。
    この仕組みは、商品ページに書かれているテキストの割合の多さで判断されています。

    また、商品のパフォーマンスとは、過去の販売実績のことです。
    過去にたくさん売れている商品ほど、Amazonの検索で上位表示されやすくなります。

    ほかにも、商品のレビューで評価が高いものや、CVRの高さ、つまりアクセスに対する購入率が高い商品も上位表示されやすくなるでしょう。
    人気がある商品でも在庫がない場合や、商品紹介説明文や画像が悪いとCVRは低くなります。

    AmazonSEOの具体的なやり方

    具体的にどのようにAmazonのSEO対策をするか紹介します。
    項目を満たすほど上位表示されやすくなるため、できることに対応させるようにしましょう。

    適切なキーワードを選ぶ

    まずは、最適なキーワードを選ぶことから始めましょう。

    キーワード選びで重要なことは、以下の2点です。

    • 上位表示を目指すキーワードを選ぶ
    • 検索ボリュームがあるキーワードを選ぶ

    商品と関連があるキーワードを選ぶことはもちろんですが、そのキーワードが検索されていなければ意味がありません。

    キーワードの長さには制限があるため、適切な長さにしましょう。
    長さは500バイト未満ですが、ファッションカテゴリーは250バイト未満までです。
    複数のキーワードを含めたいときは小文字にして長さを調節することもできます。

    また、キーワードと似た意味のある同義語を含めると、検索でヒットしやすくなります。
    略語・別名・綴りのバリエーションを含めても、誤字を含める必要はありません。
    単数形や複数形を使えますが、両方を入力しなくても大丈夫です。
    キーワードは同じ語句を繰り返し入力しないようにしてください。

    複数のキーワードを指定するときは、キーワードをスペースで区切ります。
    「;」「:」「-」などの記号、「a」「an」「and」「by」「for」「of」「the」「with」のストップワードを入力する必要はありません。

    具体的なキーワードの抽出は、次の項目で紹介する4つの方法を利用するといいでしょう。

    サジェストキーワード

    Amazonの検索窓にキーワードを入力すると、関連するキーワードが自動で表示されます。
    これを「サジェスト」と呼んでおり、2語や3語の関連キーワードが表示されるので、Amazonでよく検索されるキーワード選びに役立ててください。

    たとえば、Amazonの検索窓に「財布」と入力すると、「財布 レディース」や「財布 メンズ 2つ折り」などの複合キーワードが表示されます。
    サジェスト機能を使えば、Amazonで「2つ折り」や「長財布」などがよく調べられていることがわかるので、これらのキーワードを参考にしましょう。

    広告レポート

    Amazonでは広告を出して商品をアピールすることができるので、広告運用も考えている方は「広告レポート」を活用してみてください。

    広告レポートは広告の効果を把握するためのツールで、自社商品に関連するキーワードの広告効果を調べることが可能です。
    洗い出したキーワードは、どのくらい表示されたのか、どのくらいクリックされたのか、どのくらい売れたのかわかります。
    広告効果の高いキーワードがわかれば、商品ページのキーワード改善にも役立つでしょう。

    また、広告レポートの「検索ワード」を利用すると、ユーザーが検索するキーワードを把握することができます。

    ブランド分析

    Amazonブランド登録をしているなら、ブランド分析でキーワードを抽出できます。

    セラーセントラルのブランド分析のページに移動したら、「Amazon検索用語」を選びます。
    検索窓に調べたいキーワードを入力すると、検索頻度の高い順に関連ワードが表示されるため活用してみてください。
    この機能を使うと、Amazonのトレンドを把握できるので、人気のある商品探しにも役立つでしょう。

    Amazonブランド登録とは、登録商標のある商品の所有者向けツールです。
    オリジナル商品を開発しAmazonで販売しているなら、Amazonブランド登録をしておくとさまざまな特典が得られるため登録を検討してみてください。

    外部ツール

    Amazonサジェストを一括で調べられる無料ツールもあります。
    調べたいキーワードを入力すると関連キーワードが表示されるので、パソコンなどにダウンロードして管理しましょう。
    アマゾンサジェスト キーワード一括DLツール

    また、有料のツールを利用するなら、「セラースプライト」が人気です。
    キーワードを調べるときは「キーワードマイニング」の「静的マイニング」を利用します。
    無料ツールではキーワードの抽出のみでしたが、有料ツールになると検索ボリュームもわかるので、正確なデータを比較したいときに活用してください。

    商品ページを最適化する

    Amazonの商品ページには、商品名・商品仕様・商品説明・商品紹介コンテンツの項目があります。
    それぞれを最適化することで、検索上位を狙うことが可能です。

    商品名

    商品ページの最適化のなかで、商品名は最もSEO効果が高くなります。
    最重要項目にあたるため、商品名には以下のキーワードを入れましょう。

    • メーカー名
    • 商品名
    • 型番
    • 色やサイズなど

    Amazonの商品名は、最大50文字までです。
    ユーザーがAmazon内で商品を探すときは、具体的な商品名だけでなく型番で探すこともあります。
    それぞれのキーワードは半角で区切って入力してください。

    ただし、Amazonでは「激安」「セール」「送料無料」など商品名に入れられないキーワードがあるため注意してください。
    規約違反をするとペナルティとなる恐れがあるので、Amazonの商品名ガイドラインをよく確認するようにしましょう。

    商品仕様

    商品仕様の項目は、Amazonの検索に直接影響があるとはいえませんが、適切に記述することでユーザーに優しくなるため記載しておきましょう。

    • 1項目につき100文字まで
    • 商品のサイズ、素材、カラーなど
    • 箇条書きで記載する
    • 仕様は5つまで記載可能

    商品仕様は、商品名の下にある「この商品について」の下に表示されます。
    ユーザーの目に触れやすい場所にあるため、ユーザーが見てどんな商品なのかわかるよう、具体的な数字や文字で記載するようにしてください。

    商品説明

    商品説明も、ユーザーにわかりやすく記載するのがおすすめです。
    記載なしでも設定することは可能ですが、商品の情報が詳細に伝わると、成約率アップが期待できます。

    商品説明欄は、600文字以内で記載してください。
    商品仕様の「もっと見る」をクリックすると、商品詳細欄が表示されます。
    どのような商品で、どんな使い方ができるのか、どのように使用できるのか簡単に記載しておくといいでしょう。

    商品紹介コンテンツ

    商品紹介コンテンツは、画像とテキストで商品の情報を紹介できる項目です。
    もともとAmazonの商品ページはシンプルなテキスト表示で差別化が難しいといわれますが、大きな画像を挿入することで商品の魅力が伝わりやすくなります。

    商品紹介コンテンツの作成は、自社ブランドの認知拡大に役立つでしょう。
    モジュールと呼ばれる画像とテキストの組み合わせが可能で、好みのモジュールを使って商品やブランドをアピールできます。

    コンバージョン率アップにつながると、AmazonのSEO対策にも有利に働きやすいので、商品紹介コンテンツの作成はおすすめです。
    ただし、審査を受けなければならないため、早めに申請するようにしてください。

    商品画像の質を高める

    商品画像はユーザーにとって購入の決め手となる重要な項目で、注文数の増加により検索結果へ間接的に影響します。
    ユーザーによっては商品画像だけを見て購入する人もいるため、商品画像は商品がわかりやすい内容にして、画像を見るだけで詳細が伝わるよう工夫しましょう。

    Amazonの画像は9枚まで掲載できますが、8枚目以降は「画像をクリックして拡大イメージを表示」をクリックしないと表示されないため7枚掲載でもいいでしょう。
    メイン画像は検索結果にも表示されるため、最も重要な画像です。
    サブ画像は商品画像以外にも、使用をイメージさせる画像も掲載することができます。

    商品画像を掲載するときは、以下の点に注意してください。

    • 鮮明な高画質の画像を選ぶ
    • メイン画像は白背景にする
    • 角度を変えて撮影する
    • 機能がわかる画像も掲載する
    • 動画の掲載もおすすめ

    広告を出稿する

    広告から売り上げが伸びれば、AmazonのSEO対策にも影響を与えます。
    特に検索順位が低いときは、Amazon広告を利用してみましょう。
    広告を出したからといってAmazonのSEOで上位表示できるわけではありませんが、広告で売り上げが伸びれば検索順位が上がりやすくなります。

    また、商品価格が高すぎてたくさん売れない場合や、在庫の確保が難しいときも広告の活用がおすすめです。
    すでにAmazonで販売されている商品を出品する際に、カートの獲得が難しい場合も、広告を活用して間接的にAmazonのSEO対策をするようにしましょう。

    クーポン・プロモーション・タイムセールを活用する

    ユーザーにとってお得な特典を設定すると、売り上げが伸びてAmazonのSEO対策にも間接的に影響を与えます。

    たとえば、複数購入の割引に使えるクーポンを発行する方法があります。
    クーポンは検索結果に表示されるので、ユーザーの目に留まりやすくなるでしょう。
    ただし、過剰な割引をすれば利益が少なくなるデメリットもあるため注意してください。

    プロモーションは、FBAを初めて利用する人に送料の割引を提供する方法があります。
    タイムセールは商品を安く買いたい人に対しての注目度がアップしやすいので、Amazonのセール期間に設定するのもいいでしょう。

    レビューを増やす・評価を上げる

    商品の評価が高くなれば、AmazonのSEO対策になります。
    レビュー数を増やす対策や、評価を高める対策をするといいでしょう。

    レビューをリクエストする

    商品購入者にはレビューをリクエストして、投稿を促すようにしましょう。
    何もしなければユーザーはレビューの投稿を忘れてしまう恐れがありますが、リクエストで投稿を促すと商品を使った後にレビューを投稿してもらいやすくなります。

    レビューのリクエストは、商品が届いてから4日~30日の間に設定ができます。
    注文タブから「注文管理」に移動して、「注文番号」からレビューをリクエストしましょう。
    レビュー数が溜まってくると、その商品が検索上位に表示される可能性が高くなります。

    悪評の削除依頼を出す

    レビューで1や2など悪い評価が投稿された場合でも、正当な理由があるときは悪い評価を削除することができます。
    投稿されてから90日以内に申請し、正当な理由だと認められると削除される仕組みです。

    正当な理由とは、以下のようなレビューがあります。

    • 個人情報が書かれている
    • FBAに対しての評価だった
    • カスタマーサービスに対する評価だった
    • 暴言や差別的な言葉が使われている
    • 価格に対するフィードバック
    • 第三者の知的財産権を損害する可能性がある

    FBAを利用する

    FBAとは、フルフィルメント By Amazonのことです。
    Amazonの倉庫で商品を保管してもらい、注文があったらAmazonに梱包・発送・返品などの対応をしてもらう代行サービスです。

    FBAを利用すると、商品ページに「Amazonプライム対象商品」と表示されます。
    また、「Amazonが発送します」と表示されることで売れやすくなり、AmazonのSEOにも間接的に影響しやすくなるでしょう。

    セラーの約75%がFBAを使っているともいわれるため、FBAを使わないとユーザーから商品を選んでもらえなくなる恐れがあります。

    常に在庫がある状態にしておく

    Amazonは売れる商品を検索上位に表示したいので、在庫切れになっている商品は検索結果に表示されません。
    今まで検索上位に表示されていた商品があったとしても、在庫切れになった時点で検索に表示されなくなるため注意しましょう。

    在庫がないときは、入荷予定日を設定することは可能ですが、商品到着が遅くなれば購入率が低下するためあまり意味がありません。
    一番いいのは在庫切れにならないよう商品管理をすることです。

    AmazonのSEO対策まとめ

    AmazonのSEO対策は、自分の商品をAmazonの検索で上位表示させる対策です。
    目立つ場所に表示されれば多くのユーザーの目に留まるようになり、売り上げもアップします。

    SEO対策と聞くと難しく考えてしまいますが、Amazonは商品を売るためのプラットフォームだと考えれば、難しくないことがわかるでしょう。
    ユーザーのことを第一に考えるように工夫すれば、おのずと検索上位に表示されるようになります。
    どんなSEO対策が必要か迷ったら、紹介した対策を1つずつ見直してみてください。

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