• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ラクマ
  • ラクマで詐欺に遭ったら返金してもらえる?詳しい対処法を解説

    ラクマで詐欺に遭ったら返金してもらえる?詳しい対処法を解説

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    ラクマで詐欺被害に遭った際の対処方法について知りたい(わからない)
    という方のために、返金の有無や対処法などについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. ラクマで詐欺被害に遭ったら返金してもらえるかどうかがわかる
    2. 返金してもらうための方法がわかる
    3. ラクマカスタマーサポートへの問い合わせ手順がわかる
    4. 詐欺に遭わないための注意点がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、ラクマで詐欺被害に遭ったら返金してもらえるかどうかについて、解説をしていきます。

     

    ラクマで詐欺被害に遭ったら返金してもらえる?

    ラクマは、さまざまなアイテムが出品されている、人気のフリマアプリです。

    安価で手に入るアイテムも多く、物販ビジネスの仕入れ先として利用する方も少なくありません。

    ただラクマには、詐欺目的で商品を出品している者が、少なからずいます。

    では、仮に詐欺の被害にあったとして、返金はしてもらえるのでしょうか。

    結論からいえば、返金してもらえるかどうかはケースバイケースです。

    出品者とやり取りをし、その結果返金にいたる可能性はありますが、場合によっては出品者がそのまま逃亡してしまうおそれもあります。

    このような場合、出品者が見つからなければ返金は難しいかもしれません。

    万が一見つかったとしても、返金するお金がない、と言い張られてしまう可能性すらあります。

    返金してもらう方法

    ラクマで詐欺に遭ったとき、返金してもらう方法としては3つ挙げられます。

    出品者に問い合わせをする、ラクマカスタマーサポートに連絡する、警察や弁護士に相談するの3つです。

    ただ、ここでお伝えする方法を実践しても、必ず返金されるわけではないことは、理解しておきましょう。

    先ほどお伝えしたとおり、返金されるかどうかはケースバイケースです。

    それを踏まえたうえで読み進めてください。

    出品者に問い合わせをする

    ひとつめの方法は、出品者への問い合わせです。

    明らかに、画像とは異なる品が送られてきた、まったく違うものが届いた、商品が届いていない、といったケースで、詐欺が疑われるのなら、出品者に問い合わせをするのはひとつの手です。

    取引が継続中の場合は、出品者へ問い合わせをし、取引のキャンセルを行ってもらうことでラクマカスタマーサポートより購入者へ返金されます。

    もし取引終了後に商品の不備等に気付いてしまった場合は注意です。

    出品者に問い合わせをし、返金に応じてくれたのなら、金融機関の振込先を伝えて返金してもらいましょう。

    振り込みによる対応をしていないのなら、現金書留で送ってもらいます。

    なお、メッセージでやり取りできるのは、取引終了後から1週間以内です。

    先延ばしにしてしまうと、メッセージでのやり取りができなくなってしまうため、注意してください。

    ラクマカスタマーサポートに連絡する

    ラクマカスタマーサポートでは、ユーザーのさまざまな相談やトラブルに対応しています。

    詐欺の被害に遭ったのが明白で、きちんと証拠もあるのなら、ラクマカスタマーサポートに相談すれば、返金してもらえる可能性が大です。

    このケースでは、出品者ではなく、運営事務局から返金されます。

    実際に、ラクマで詐欺に遭ったものの、カスタマーサポートに問い合わせをして返金対応をしてもらった、といった声はインターネット上で多く見受けられます。

    詐欺に遭ったからと泣き寝入りせず、まずはカスタマーサポートに連絡してみましょう。

    ラクマカスタマーサポートへの問い合わせ方法については、のちほど詳しく解説します。

    警察や弁護士に相談する

    出品者に返金を要求したものの、まったく対応してくれない、カスタマーサポートも何らかの事情で対応してくれない、といった場合における最後の手段です。

    警察や弁護士など、その道の専門家に相談してみましょう。

    いきなり警察に相談するのは抵抗がある、といった方は、まず弁護士に相談してみることをおすすめします。

    通常、弁護士に相談すると費用が発生しますが、法律事務所の中には初回相談無料のところもあります。

    このような法律事務所を選べば、費用を抑えられるでしょう。

    警察に相談するときは、どのような被害に遭ったのか、どういった状況だったのか、といったことをできるだけ詳しく説明してください。

    確実に返金される保証はありませんが、問題解決の糸口はなる可能性があります。

    ラクマカスタマーサポートへの問い合わせ手順

    明らかに詐欺である場合には、ラクマカスタマーサポートに問い合わせをしてください。

    詐欺である可能性が大きいのなら、ラクマカスタマーサポートから返金してもらえる可能性があります。

    ラクマカスタマーサポートへの問い合わせ手順は、それほど難しくありません。

    取引画面にアクセスし、キャンセルのQ&Aを選択、問い合わせ内容に記入して送信するだけです。

    以下、ラクマカスタマーサポートへの、詳しい問い合わせ手順をお伝えします。

    取引画面にアクセス

    まずは、詐欺に遭ったときの取引画面にアクセスします。

    取引画面にアクセスしたら、商品IDを確認してメモしてください。

    [商品情報]から、[商品ID]を選択し、長押しすればコピーできます。

    念のため、メモ帳などにペーストしておくと安心です。

    キャンセルのQ&Aを選択

    画面左上にある、メニューボタンをタップしましょう。

    メニューが開くと、出品リストや購入リスト、フォローリストなどが展開されます。

    [ご利用ガイド]の下にある、[ヘルプ]をタップしてください。

    タップすると、ヘルプ画面に移動します。

    ヘルプ画面からは、取引で発生したさまざまなトラブルに関する解決の糸口を見つけられます。

    出品者とのトラブル、購入者とのトラブルなど、複数の項目が用意されていますが、

    ここでは[キャンセルのQ&A]をタップしましょう。

    次に、[購入者向け取引をキャンセルしたい]をタップしてください。

    問い合わせるを選択

    移動した画面を、下にスクロールしていきます。

    一番下に、[問い合わせる]のボタンが用意されているので、タップしてください。

    問い合わせ内容を入力するフォームが表示されるので、まずは最初のステップでコピーした商品IDを貼り付けます。

    そのうえで、問い合わせ内容を入力してください。

    どのような経緯で詐欺に遭ったのか、どのような被害に遭ったのかといった内容を、できるだけ詳細に記載しましょう。

    お金を騙しとられた、といった簡単すぎる文面では、対応してもらえない可能性があります。

    入力したら、[送信する]をタップ。

    後日、ラクマカスタマーサポートから返信があるので、内容に目を通したうえで対応してください。

    詐欺に遭わないための注意点

    ラクマで詐欺に遭わないためには、自己防衛も必要です。

    ラクマで詐欺に遭う方の多くは、取引相手をきちんと見極められなかったことが、原因であるケースが少なくありません。

    「もしかすると、詐欺かもしれない」と警戒心や危機感をもって、ラクマを利用しましょう。

    以下、ラクマで詐欺に遭わないための注意点をまとめました。

    取引相手の評価を確認する

    ラクマには、評価システムが採用されています。

    ユーザーの取引実績に応じて、評価の数字が変化します。

    取引を行う前に、相手の評価は必ず確認しましょう。

    評価が0である、もしくは極端に少ない、といったケースでは、詐欺の可能性が否めません。

    このようなユーザーは、信頼するに足りないため、詐欺の被害に遭う可能性があります。

    可能な限り、このようなユーザーとの取引は控えたほうがよいでしょう。

    取引完了まで受け取り評価をしない

    取引が終わる前に評価をしてしまうと、ラクマの運営は関知してくれなくなってしまいます。

    商品や取引に満足したからこそ、評価をした、とみなされてしまうからです。

    こうなると、あとから詐欺であると訴えても、運営は相手にしてくれません。

    このような事態を回避すべく、取引前に評価をするのは控えましょう。

    やり取りは保存しておく

    やり取りの内容を保存しておくのも、被害を回避するひとつの方法です。

    やり取りの内容を記録しておけば、万が一被害に遭ったときの証拠にもなるので、返金してもらえる確率が高まります。

    やり取りの内容を記録するのは簡単です。

    スマートフォンの、スクショ機能を用いれば、やり取りしている画面を簡単に保存できます。

    もしかすると詐欺かもしれない、と感じたときは、できるだけこまめにやり取りを記録しておきましょう。

    きちんと手続きをして泣き寝入りを回避しよう

    ラクマは、物販ビジネスの仕入れ先としても人気ですが、いまだに詐欺の被害が後を絶ちません。

    取引した商品によっては、多額の資金を失ってしまうおそれもあるので、被害に遭わないよう細心の注意が必要です。

    詐欺に遭わないのが一番ですが、万が一遭ってしまったときは、本記事でお伝えした対応を試してみましょう。

    泣き寝入りは詐欺をのさばらせてしまうので、きちんと手続きをして対応してください。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 311 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    目次ラクマでは返品に応じないとならない?ラクマで返品拒否をするとどうなる?ラクマの返品拒否に関してよくある疑問返品不可と書いていても応じなければならない?配送中の商品破損も返品に応じなくてはならない?不当な返品を要求され...

    2024.03.26 更新

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、上手な活用方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマの値下げ通知について知ることができる 値下げ通知の活用法について知ることがで...

    2024.03.06 更新

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、規約と共に解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマでの複数アカウントは可能かについて知ることができる 複数アカウント所持がバレルとどうなる...

    2024.04.08 更新

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    目次ラクマをスマホの機種変更後に使用するには?機種変更前にやっておくことメールアドレス・パスワードを確認しておく出品中・取引中の商品がないか確認しておくラクマアカウントの引き継ぎ方法(新しい端末でログイン)機種変更後にラ...

    2024.04.06 更新

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    目次ラクマの利用制限の種類機能制限アカウント停止強制退会ラクマで利用制限をされた際の解除方法機能制限の場合アカウント停止の場合強制退会の場合ラクマで利用制限をされるのはなぜ?直接取引専用出品偽物の販売禁止されている商品の...

    2024.03.13 更新

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    目次ラクマアカウントの作り直しはできる?退会後のアカウント作り直しは基本的にはできない全く別のアカウントでの再登録も規約違反に当たるラクマのアカウント作り直しに関連したよくある疑問アカウント復元申請のやり方は?ラクマで複...

    2024.04.20 更新

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    目次ラクマでの商品の買い方と流れ【事前準備】アプリをダウンロードし会員登録をする欲しい商品を探す送料負担や商品の状態をチェックする「購入へ進む」をタップする購入申請がある場合は出品者に申請を送る支払い方法を選択する支払い...

    2024.03.15 更新

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ラクラク後払いについて解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマで後払いについて知ることができる ラクラク後払いを使用する場合の注意点が分か...

    2024.03.06 更新

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    目次ラクマでクレジットカード決済が使えない原因と解決策ラクマに登録できないクレジットカードを使用しているクレジットカードの入力情報に間違いがあるクレジットカード会社にて利用停止をされている支払いの延滞利用可能額が上限に達...

    2024.03.26 更新