電脳せどり初心者におすすめ!「セラーリサーチ」のやり方を伝授

こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

中川
セラーリサーチについて知りたい(わからない)
という方のために、セラーリサーチとは何か、やり方などについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. セラーリサーチで得られるメリットやデメリットがわかる
  2. セラーリサーチのやり方がわかる
  3. セラーリサーチを行う際に注意すべきポイントがわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではセラーリサーチについて解説していきます。

 

電脳せどりでセラーリサーチを行うメリット・デメリット

「セラーリサーチ」とは、

競合セラーの商品の中から利益が出そうな商品を探すというリサーチの方法です。

電脳せどりを始めたばかりの方は、何から始めればいいかわからない方が多いかもしれません。

そういった方には、セラーリサーチがおすすめです。

セラーリサーチを行ううえでは、メリット・デメリットが存在します。

やり方は後に解説しますが、まずは、

どのようなメリット・デメリットがあるのか解説していきましょう。

メリット

セラーリサーチを活用することで、さまざまなメリットが得られます。

まずは、セラーリサーチによって得られる2つのメリットをご紹介します。

利益を出せる商品が見つかりやすい

初心者の方は、どんな商品が売れるのかわからない方がほとんどでしょう。

電脳せどりで利益を出すには、利益商品を知る必要があります。

セラーリサーチを行うことで、利益商品を見つけることができます。

さらに、せどり上級者の出品商品を見ることで、商品の知識も身に付けることが可能です。

リサーチの方法は、利益商品を出しているセラーを探し、出品商品を見ていきます。

セラーリサーチをすることで、ライバルであるセラーの出品情報も把握できるので、

初心者の方におすすめの方法です。

リサーチの手間が省ける

利益商品を探す方法はいろいろありますが、

店舗に行って直接リサーチするにも手間や時間がかかります。

セラーリサーチをすることで、リサーチの手間を省くことができます。

セラーの出品状況を見るだけで、どんな商品が売れるのかがわかるので、

膨大な商品からリサーチするよりも時間や手間がかかりません。

腕のいいセラーを見つけることができれば、自分自身の商品の仕入れにも踏み切りやすいでしょう。

店舗に直接行く時間や面倒を省きたい人にとっては、セラーリサーチはとても良い手段と言えます。

デメリット

セラーリサーチによって得られるメリットは大きいものの、

2つのデメリットがあることも知っておく必要があります。

具体的にどのようなデメリットがあるのか、解説していきましょう。

独占販売は難しい

セラーリサーチのデメリットとしては、

再現性が高いので商品をライバルに真似されやすいという点です。

こういったことから、売れる商品を独占販売するのは難しくなっています。

とくに、簡単に見つけられて儲かる商品を出品しているセラーは、

真似をされやすいです。

誰でも購入できるところから仕入れをしている人は、

自分だけが知っている利益商品はないと考えた方が良いでしょう。

数多くの人から真似されたセラーの出品商品は、必然的に価格競争になってしまいます。

その結果、儲かっていた人と真似をした人の両方が共倒れしてしまうでしょう。

このような事態にならないためには、ほかの人とは違った視点でリサーチを行うことが大切です。

売れる商品を見つける力が身に付かない

基本的にセラーの真似をしているだけなので、

売れる商品を見つけるノウハウは身に付きにくいでしょう。

ライバルの少ない利益商品を探すためには、スキルを身に付けなければいけません。

セラーリサーチをした商品を独占販売することは難しいので、価格競争になってしまいます。

そうならないためにも、自分なりに考えながら経験を積むことが必要です。

リサーチ商品以外にも、積極的に仕入れていきましょう。

セラーリサーチのやり方・手順を解説

メリット・デメリットがわかったところで、

続いてはセラーリサーチのやり方や手順について解説していきます。

初心者でも、簡単にできるセラーリサーチの方法については以下のとおりです。

利益を出せそうな商品を見つける

最初に、利益が出せそうな商品を探します。

自分が知っているジャンルからでもいいですし、

サイトの売れ筋ランキングなどから探してみても良いでしょう。

どのサイトでも、大体は売れ筋商品を調べられます。

商品のカテゴリごとに調べることができるので、さまざまなジャンルで調べてみてください。

出品者一覧からセラーをチェックする

決めた商品の出品者一覧のページに行き、利益商品を販売しているセラーをチェックしましょう。

セラーリサーチの際は、業者は対象に入れないようにしてください。

販売元に、買い取り業者や家電量販店の名前が入っていないセラーを見つけます。

評価数が低いセラーは初心者の可能性が高いので、評価数の高いセラーを見るようにしましょう。

これを軸に、利益商品を販売しているセラーを見つけていきます。

ショップ名をクリックすると、ライバルのセラーの出品情報が確認できます。

リサーチで見つけたセラーが、どのような商品を販売しているのか調べてください。

セラーを見分ける

セラーの見分け方は、「プライムマーク」「評価数3桁以内」「販売商品数3桁以内」

などの出品者情報を見ると良いでしょう。

商品に関しては、「新品を出している」「商品ジャンルがバラバラ」「現在の販売価格付近」

などの項目を基準にして、リサーチをしていきます。

見分け方については、

慣れるまでは紙に書き出すなどしていつでも確認できるようにしておくことをおすすめします。

セラーの在庫から利益商品がないか調べる

見つけたセラーの、出品商品を見ていきます。

セラーの中から、利益が出そうで自分が仕入れられそうなものを探します。

しかし、見つけたセラーで売っているものがすべて利益商品ということはありえません。

ほかのセラーと比べながら、検索するジャンルやキーワードを変えたりすると、

さらに多くの利益商品に出会えるでしょう。

電脳せどりでセラーリサーチを行う際の注意点

電脳せどりでセラーリサーチを行う際には、注意すべき点がいくつか存在します。

今回紹介する注意点を押さえつつ、リサーチに取り組んでみてください。

価格差だけで判断しない

セラーリサーチで調べた商品の価格は、

あくまでほかの出品者の価格であるため最安値ではありません。

出品者の価格が、最安値よりも価格差をつけて販売されていることはよくあります。

セラーリサーチで見つけた価格を想定して仕入れた場合、

赤字になってしまう可能性もあるので注意してください。

仕入れる前には、最安値を確認するようにしましょう。

チェックするセラーは定期的に更新する

定期的にチェックするセラーリストは、

同じセラーばかりではなく変えていくようにしましょう。

以前は儲かっていたセラーでも、

時間が経つにつれ何かしらの理由で儲からないセラーになっていることはよくあります。

セラーリサーチは、儲かる商品を見つけるための方法です。

見つけたからと安心せず、常に新しいセラーを探すことは忘れないようにしてください。

“商品をパクる”のではなく“経験を積む”ことが大切

セラーリサーチをしていくうえでは、

ただセラーの商品をパクって売るだけでは自分の力も身に付きません。

セラーリサーチはあくまでも初心者が人気のジャンルやメーカー、

どんな商品だと利益を出しやすいのかなど経験を積んでいく手段であり、

自ら考えて商品を仕入れることも大切なのです。

ただ商品をパクるだけでは、

ほかのセラーも同じような商品をリサーチしている場合もあるので、

価格競争に巻き込まれてしまうことがあります。

最初は利益商品をすべて真似するのも良いですが、

慣れてきたらキーワードを絞ってセラーリサーチを行っていきましょう。

セラーリサーチをする原点は、稼いでいる人の真似をすることです。

稼いでいる人を調べて分析することで、電脳せどりでどう動くか、どう戦うかがわかってきます。

利益商品だけにとらわれず、

スキルを身に付けるということも意識しながらセラーリサーチを行ってください。

電脳せどり初心者はセラーリサーチで経験を積もう!

今回は、セラーリサーチについて詳しく解説してきました。

何から始めればいいかわからないという初心者も、多いかもしれません。

セラーリサーチは電脳せどりで利益商品を探す方法として、とても便利な方法です。

しかし、基本的にセラーリサーチは真似をすることなので、

価格競争に巻き込まれる可能性もあります。

セラーリサーチに慣れていくうちにスキルが身に付いてきて、

ライバルの少ない利益商品を見つけやすくなるでしょう。

電脳せどり初心者の方は、セラーリサーチで経験を積んでいくところから始めてみてください。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。