電脳せどりの初心者でも稼ぎやすいおすすめのジャンル10選

こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

中川
電脳せどりの初心者でも稼ぎやすい、おすすめのジャンルについて知りたい(わからない)
という方のために、解説をします。

この記事を読むことで、

  1. 電脳せどりの初心者がおすすめのジャンルを把握する必要性がわかる
  2. 電脳せどりの初心者におすすめのジャンルを把握できる
  3. ジャンル選定における大切なポイントがわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、電脳せどりの初心者でも稼ぎやすい、おすすめのジャンルについて解説をしていきます。

 

電脳せどり初心者がおすすめのジャンルを把握する必要性

電脳せどりで稼ぎたいのなら、どのようなジャンルが稼ぎやすいのかを把握する必要があります。

売れるジャンルを把握すれば、そのジャンルに絞って商品を仕入れればよいため、

短期間で稼げるようになるのも不可能ではありません。

電脳せどりに取り組み始めた、初心者の方こそ、おすすめのジャンルを把握する必要があります。

ここでは、電脳せどり初心者が、おすすめのジャンルを把握する必要性についてまとめました。

初心者は知識とノウハウがないから

電脳せどりの初心者には、知識とノウハウがありません。

知識とノウハウが皆無のまま、電脳せどりで稼ごうとするのは無謀です。

電脳せどりは、手軽に取り組めるうえに、短期間で成果を得やすいビジネスモデルであるため、

現在では多くの方が取り組んでいます。

つまり、ライバルが多いのです。

多くのライバルがしのぎを削っている中に、

何の知識もノウハウもない初心者が飛び込んでも、勝てる見込みはありません。

どの商品が売れやすいのか、利益につながりやすいのか、といったこともわからないため、

やみくもに仕入れてしまい、結果赤字を出すといったことも考えられるでしょう。

おすすめのジャンルを把握しておけば、このようなリスクを軽減できます。

売りやすい商品、利益につながりやすい商品を中心に仕入れられるため、

並みいる競合の中でも戦えるでしょう。

ビジネスを軌道にのせられるから

電脳せどりを、ビジネスとして軌道にのせるには、

利益につながる商品を安定して仕入れなくてはなりません。

たまたま見つけた利益商品を販売し、利益を得るといったこともありますが、

このようなケースは長続きしないでしょう。

おすすめのジャンルを把握すれば、ビジネスを軌道にのせられます。

何を仕入れるべきなのか、何が売れるのかを把握できているので、

安定した仕入れと販売が可能になるからです。

スムーズに商品を仕入れられるようになれば、販売までの時間も短縮でき、

より多くのアイテムを出品できます。

その結果、トータルでの利益も拡大できるのです。

失敗するリスクが低くなるから

電脳せどりに取り組み始めたものの、利益を得られずすぐ撤退してしまう、

といった方は少なくありません。

誰でも簡単に取り組めるビジネスモデルではあるものの、

実際には利益を出すのが難しい側面もあります。

初心者が特につまずきやすいのは、商品の仕入れでしょう。

自分の興味があるもの、扱ってみたいものを優先的に仕入れてしまい、

失敗するといった事例が少なくありません。

たしかに、興味があるものから入るのは悪くありませんが、売れるかどうか、

利益につながるかどうかは疑問です。

初心者は、おすすめのジャンルを把握しておけば、失敗のリスクを小さくできます。

電脳せどりの販売先候補はいくつかありますが、

出品する場所によって需要のあるジャンルも変わります。

このような知識がないと、売れにくい商品を仕入れてしまい、

まったく売れないといったことが起きてしまうのです。

このようなリスクを避けるためにも、初心者はおすすめのジャンルを把握しておかねばなりません。

電脳せどり初心者におすすめのジャンル

電脳せどりの初心者におすすめの商品ジャンルは、いくつも挙げられます。

ひとまずは、これらのジャンルから、興味のあるものを選べば商品の選定も楽になるでしょう。

ここでは、初心者におすすめのジャンルをピックアップして紹介し、

各ジャンルにおける特徴や注意点などについても言及します。

家電

家電は、電脳せどりでもポピュラーなジャンルです。

実際、家電を専門とする電脳せどらーも少なくありません。

家電の中にも、さまざまなジャンルがあるため、

自分にマッチしたものを見つけやすいのが特徴です。

また、利益商品が見つかりやすいジャンルでもあるため、初心者でも稼ぎやすいでしょう。

一方、多くの電脳せどらーが参入しているため、競合が多いデメリットがあります。

そのため、家電を中心に扱うのであれば、売り方にも配慮したほうがよいでしょう。

カメラ

カメラも、依然として人気の高いジャンルです。

専門知識が必要と思われがちですが、転売であればそこまで高度な知識は求められません。

カメラの中には、プレミアがついた商品もあるので、

そのようなアイテムを仕入れられれば高利益を狙えるでしょう。

ただ、中古品のカメラは、素人では状態がよくわからず、

購入者とトラブルに発展してしまう可能性もあります。

トラブルを避けたいのなら、中古ではなく新品を中心に扱ったほうがよいでしょう。

ペット関連グッズ

ペット関連品は、安定した需要が見込めるジャンルとして人気があります。

ペットを飼っている方にとって、ペットフードやトイレ用品などは、必要不可欠だからです。

そのため、リピーターがつけば安定した利益を獲得できるでしょう。

ペットを飼っているのなら、飼い主の気持ちもわかるため、売り方にも工夫できます。

Amazonでは、商品によって出品制限が設けられるケースがありますが、

ペット関連用品であればそのようなこともありません。

コスメ

女性にとって必要不可欠なコスメも、安定した利益を狙えるジャンルです。

近年では、コラボ企画で誕生したコスメも増えており、

このようなアイテムは売れやすいと考えられます。

基本的にそこまで知識は必要ありませんが、商品説明を充実させたいのなら、

ある程度の知識は必要です。

なお、コスメアイテムの中には、メーカーが転売を厳しく規制しているものもあるので、

注意してください。

スニーカー

スニーカーは、熱狂的なコレクターも多く、利益につながりやすいジャンル

レアなスニーカーは、驚くほど高額で取引されているため、

一度の取引で大きな利益を獲得することも可能です。

高額転売が期待できるジャンルではあるものの、

スニーカーに関するある程度の知識は必要です。

スニーカーにまったく興味がない方では、プレミアがついているのかどうか、

人気があるのかどうかも判断できません。

自身もスニーカーが好きな方、興味がある方に向いています。

本・DVD

店舗せどりでは定番の本、DVDですが、電脳せどりにおいても人気があります。

本なら仕入れ価格も安いため、相当少ない資金でも取り組めるでしょう。

DVDも、安価で販売されている商品が多く、

しかもかさばらないため管理しやすいメリットがあります。

初回限定版の品にはプレミアがついたものもあるので、

そのようなアイテムに絞るのも一つの方法です。

ただ、家電やカメラなどに比べると、一度の取引で得られる利益が大きくありません。

ある程度まとまった数量で出品しないと、

大きな利益につながりにくいのはデメリットといえるでしょう。

おもちゃ

おもちゃも人気の高いジャンルです。

特に、クリスマスやお正月シーズンは、おもちゃの売れ行きがよくなるため、

大きな利益を狙えるでしょう。

利益が出やすいのは、人気アニメや映画などのキャラクターフィギュアです。

また、人気作品に関連したおもちゃなら、フィギュアでなくても高利益を狙いやすいでしょう。

メーカーによる転売規制がされている商品が多いジャンルでもあるため、

事前に確認のうえ扱ってください。

パソコン周辺機器

プリンターやノートパソコン、ルーター、ディスプレイといった、

パソコン周辺機器もおすすめのジャンルです。

ほかにも、マウスやスキャナー、スピーカーなど、扱える商品が多いのも特徴といえるでしょう。

パソコン周辺機器を扱うショップの中には、頻繁にセールを開催しているところもあります。

そのようなところで仕入れれば、仕入れ値を抑えて高額転売も可能です。

Amazonは、特にパソコン周辺機器の需要が高い傾向があるため、販売先としておすすめです。

サプリメント

意外かもしれませんが、サプリメントも人気の高いジャンルです。

サプリメントは、日常的に口にしている方が多く、消耗品であるため、安定した利益を見込めます。

サプリメントは種類が多く、商品によって目的も異なります。

そのため、扱うにはある程度の知識が求められるでしょう。

日ごろからサプリメントを口にしており、一定の知識もあるのなら、

選択肢のひとつに加えるのはアリです。

食品

消耗品である食品も、初心者向けのジャンルです。

人が生きていくうえで絶対に必要なものなので、不要になることがありません。

食品を扱うのなら、世の中のトレンドをしっかり把握することが大切です。

たとえば、〇〇ダイエットなど、特定の食品を用いたダイエットが流行っているのなら、

それを中心に扱えば、高利益を狙えるでしょう。

人の口に入るものを扱うため、適切な管理が求められるのはいうまでもありません。

ジャンル選定におけるポイント

おすすめのジャンルをいくつか紹介しましたが、

多すぎて選べないと頭を抱える方もいるのではないでしょうか。

ここでは一部を紹介しましたが、ほかにも電脳せどりで扱えるジャンルはたくさんあるため、

悩んでしまうのは仕方ありません。

そこで、ここではジャンル選定時における、ポイントをいくつか紹介します。

悩んだときは、以下のポイントに着目して選ぶとよいでしょう。

回転率の高さ

ジャンルを選ぶうえで考慮すべきポイントのひとつめは、商品の回転率です。

回転率とは、出品してから売れるまでの速さです。

回転率の悪いジャンル、商品を選んでしまうと、なかなか売れません。

その間も、仕入れはしなくてはならないので、どんどん資金が目減りしてしまいます。

回転率の速さで選ぶのなら、化粧品や食品、サプリメント、ペット用品などが挙げられます。

これらは消耗品であるため、短期間でリピートされる可能性が高いのです。

市場の動向や世間のトレンドなどにより、回転率が変化するジャンルもあるので、

そのあたりも考慮しつつ選びましょう。

利益率の高さ

電脳せどりで成功するには、利益率の高い商品を仕入れて販売するのが鉄則です。

利益率の低い商品ばかり扱ってしまうと、売上は伸びているのに利益が少ない、

手元に残る現金が少ない、といったことになりかねません。

家電やカメラ、パソコン周辺機器などは、比較的利益率が高いジャンルです。

ただ、これらのジャンルは仕入れ費用も高くなる傾向があるため、注意してください。

ジャンルを問わず、利益率の高い商品にのみ焦点をあてて、仕入れを行うのもよいでしょう。

たとえば、プレミアがついている商品、

安く売られている商品のみを中心に仕入れる手法が挙げられます。

リサーチをすれば、これらの商品も見つかるので、高利益を狙えます。

もちろん、高利益を狙えるアイテムは競合も多いため、そこは注意が必要です。

興味や関心があるかどうか

興味や関心だけでジャンルを決めるのは、あまりおすすめできません。

ただ、まったく興味がないよりも、あったほうが電脳せどりを優位に進められる可能性はあります。

そのジャンルに精通していれば、売れる商品を見極められるでしょう。

また、販売時には、商品について丁寧に説明できるため、

消費者の信頼を得られる可能性があります。

回転率や利益率を考慮しつつジャンルを絞り込み、

その中から興味や関心があるもの、もてそうなものを選ぶとよいでしょう。

そのときは興味がなくとも、何となく気になっていれば、

扱っているうちに興味をもてる可能性もあります。

売れるジャンルを見つけて電脳せどりで稼ごう

電脳せどりで稼ぐには、売れるジャンルを見つけることが大切です。

本記事では、初心者にもおすすめのジャンルをいくつか紹介しましたが、

ほかにも利益につながりそうなジャンルはあります。

ジャンル選定においては、回転率や利益率を重視し、

そのうえで興味を抱けるものを選ぶとよいでしょう。

売れるジャンルを見極め、稼げる電脳せどらーを目指してください。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。