電脳せどりでDVDを売ろう!おすすめの理由と転売方法・コツを解説

こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

中川
DVDの電脳せどりについて知りたい(わからない)
という方のために、DVDのおすすめの理由や売り方について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. DVDの電脳せどりのおすすめ理由がわかる
  2. 電脳せどりでDVDを扱うコツがわかる
  3. DVDを仕入れて売ることができる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではでDVDの電脳せどりについて解説していきます。

 

電脳せどりで売るならDVDがおすすめ!

電脳せどりでDVDを扱うことには、いくつもの利点があります。

せどりで何を仕入れるか検討している方は、ぜひDVDも選択肢に入れておきましょう。

電脳せどりのジャンルとしてDVDをおすすめできるポイントを、3つ挙げて解説します。

おすすめポイント:高い利益額

DVDが電脳せどりにおすすめなポイントは、利益率の高さです。

DVDは高単価で、高い利益額を取りやすい商品が多くなっています。

中古品を適正価格を知らずに適当な額で出品する人も多く、安く仕入れやすい点も魅力です。

また、古いものでもちょっとした工夫次第で価値を高めて、

販売価格をアップできるジャンルでもあります。

紙の本や洋服などと比べても傷みにくく、汚れも拭き取りやすいため、

コンディションアップもしやすいのです。

おすすめポイント:ネット検索が効率的

DVDは、インターネットでの検索に向いている点でも電脳せどりにおすすめです。

店舗仕入れよりも、仕入れやリサーチにインターネットを使う方が理にかなっています。

なぜなら、DVDは商品数も多いためリサーチにも手間がかかり、

さらにレアなプレミア商品も多く、店舗を回って仕入れるやり方では無理があるためです。

効率よく利益商品を見つけるためには、少ない時間で足も使わずに検索できる、

インターネットの力が必要となります。

ネットであれば、店舗仕入れでは発見が難しいレア商品も簡単に見つけられ、

遠方からでも入手できます。

また、利益商品が出品されていなくても、労力をそれほど使わないため悔しい思いもせず、

サクサクと合理的に検索していけるでしょう。

おすすめポイント:送料が安い

DVDは、送料が安いという点でも電脳せどりに向いています。

DVD一枚一枚はとても小さく薄く、コンパクトに梱包できるため、

送料を安く抑えやすい商品です。

インターネットでの仕入れでは、店舗仕入れでは必要ない送料がかかります。

そのため、容量が大きく重量のある商品よりも、

送料の安い小さな商品の方が経費を削減でき、利益を出しやすくなります。

薄く小さなDVDは、

ネット仕入れの送料を抑えて利益を出しやすくしてくれるアイテムなのです。

DVDを扱う時のポイントとは

電脳せどりで効率よく利益を出すには、ただ単にDVDを仕入れて売るだけではいけません。

利益を出しやすいDVDですが、その中でも高値になりやすい商品を厳選し、

高値になる工夫をすることが大切です。

DVDの電脳せどりで高値を出すために押さえておきたいポイントを解説するので、

参考にしてください。

初回限定盤を狙う

電脳せどりでDVDを売って利益を出すためには、初回限定盤がねらい目です。

初回限定盤は生産枚数が限られており、

しかもファンにとっては喉から手が出るほど手に入れたい商品です。

数が少ないため手に入りにくく欲しい人が多い、つまり供給が少なく需要が高くなります。

そのため、初回限定盤は高値で売れて高利益が期待できるのです。

頻繁な仕入れは難しくなりますが、

プレミア化してしまい元の価格以上の高値で取引されているものに出会えるかもしれません。

DVDボックスを狙う

初回限定盤と同様に高値が付きやすく、プレミア価格にもなるのが、DVDボックスです。

DVDボックスは複数枚のDVDがセットになっている商品で、

ドラマやアニメ作品のシリーズなどがあります。

1話から最終話までをまとめて鑑賞できる便利さだけでなく、

特典としておまけが付いてくるなど特別感もあり、需要が高い商品です。

ただし、DVDボックスは仕入価格も単品DVDよりも高くなるため、

より多くの仕入れ資金が必要となります。

まとめ買いを狙う

DVDの仕入れでは、まとめ買いもおすすめです。

まとめ売りは、複数の商品を抱き合わせで出品するやり方で、

DVDボックスのようなシリーズのセットではありません。

そのため、まとめ買いしたものはバラにして売る手間がかかりますが、

思わぬ利益商品と出会える可能性があります。

セットで売り出された出品物は検索もしにくくライバルも少ないため、

オークションで落札しやすいのもメリットです。

また、DVDはたくさん購入してもコンパクトに配送でき、

他のジャンルよりも送料がかかりません。

まとめ買いも低コストで済み、効率的な仕入れができるのです。

アウトレットも狙う

アウトレットは売り切れなかった商品やキズもの、サンプル品などを指す言葉です。

ブランド衣料などで有名ですが、

DVDもアウトレットを狙うことで利益商品に出会えるチャンスを増やせます。

コンディションの良い商品を比較的安価で仕入れることができ、

中にはプレミア品が紛れ込んでいることもあります。

DVDのコンディションを改善する

中古DVDの電脳せどりを行うなら、コンディションの改善は必須です。

中古DVDは、一つひとつコンディションが異なっており、

状態の悪いものよりも状態の良いものが高値を付けます。

そのため、コンディションの悪いものはメンテナンスを行い

少しでもコンディションをよくすることが必要です。

中古DVDのメンテナンスとしては、ケースの汚れや盤面のキズを減らすこと、

また、綺麗に包装し直すことなどがあります。

ケースの落とせる汚れは落とし、欠けやヒビなどひどく状態が悪いものは、

ケースを新品に交換しましょう。

また、OPP袋に入れて仕上げることもおすすめです。

電脳せどりでDVDを仕入れて売る手順

電脳せどりでDVDを仕入れて出品するまでの手順を紹介します。

DVDの仕入れ方や売り方も、他のジャンルの商品と同じですが、

DVDならではのリサーチのスピードやおすすめの仕入れ先などもあります。

無駄なく作業できるように、DVDの電脳せどりで必要な作業の流れを知っておきましょう。

リサーチで利益商品をピックアップ

DVDは、よく売れる商品が決まっています。

初回限定盤やDVDボックスなど、高値で売れやすい商品に絞り込んでリサーチし、

利益商品を見つけていきましょう。

DVDは商品数が多いため、

まずはアマゾンでしっかりと儲かりそうな商品をピックアップすることが大切です。

また、リサーチしたらピックアップ商品をリスト化して、

いつでもチェックできるようにしておくことも必要です。

リスト化しておけば、現在欠品している売れ筋商品が出品された時に確認しやすくなります。

仕入れはオークションやアマゾン刈り取り

DVDの電脳せどりで仕入れ先として期待できるのは、

ヤフオクなどのオークションサイトやメルカリなどのフリマアプリ、さらにAmazonです。

Amazonではアマゾン刈り取りという方法で稼ぎます。

オークションサイトやフリマサイトでは、

儲かりそうな商品のみをリストと見比べながら仕入れていきましょう。

DVDは調べる件数も多く、いつでも出品されているとは限らないため、

1件ずつの検索はスピーディーに、

あったら仕入れ、なかったら次へ、とサクサクこなすことが大切です。

アマゾン刈り取りでは、相場を知らずに適当な価格で出品しているものを狙います。

意外とAmazonにも、相場と乖離した安さで出品している人が多いので探してみましょう。

商品の検品と出品

商品を仕入れたら、検品と出品の準備に入ります。

オークションサイトやフリマサイトで仕入れたDVDは、コンディションがバラバラです。

そのため、コンディションを整え、

一つひとつのコンディションランクを判断することが必要となります。

状態の悪いものは少しでも良くなるように、メンテナンスをしておきましょう。

ただし、高値にならないDVDにあまり経費をかけすぎてもいけません。

電脳せどりでDVDを扱う時の注意点

電脳せどりでDVDを扱う時には、いくつかの注意点もあります。

場合によっては仕入れた商品が売れなくなることもあるため、知らないでは済まされません。

DVDの電脳せどりで押さえておきたい注意点をチェックしておきましょう。

出品制限に注意

電脳せどりで注意したいのは、仕入れた商品が販売先で売れなくなることです。

アマゾンは多くのせどらーが利用する販売サイトですが、出品制限があり、

人によって売れるものと売れないものがあります。

最近アマゾンでの販売を始めたばかりの人は、CDやDVDを販売することができません。

これは海賊版の取り締まりを目的としたルールで、

出品制限がかかる前からDVDを扱っていた人は問題ありませんが、

新規アカウントは制限の対象となります。

まずは自分が出品制限の対象かどうかを調べてから仕入れを始めましょう。

もし知らずに仕入れてしまった場合には、他の販売サイトで売ることができますが、

価格はアマゾンよりも低めになります。

付属品に注意

電脳せどりでDVDを扱う際には、商品に付属している特典なども把握しておく必要があります。

特に初回限定盤やDVDボックスなどには、特典としておまけが付いていることが多いものです。

それらの特典が付いているかどうかで価格は大きく異なるため、

必ず商品ごとに特典の有無を確認しておきましょう。

また付属品の状態も、良ければ良いほど高値が付きます。

付属品が欠けている状態で仕入れた場合には、別途付属品のみを仕入れ、

セットを作ってから売ることも可能です。

電脳せどりでDVDはねらい目商品

DVDは、電脳せどりとの相性が良く、高利益が期待できるジャンルです。

電脳せどりの仕入れで欠かせない配送料も安く済みますし、

プレミア商品など、元値より高くなる商品もあります。

ただし、DVDは商品数が多く、常にプレミア商品に出会えるわけではないため、

効率を重視したリサーチや仕入れの仕方が必要です。

また、せどり歴によってはDVDをアマゾンで売れないこともあります。

DVDは電脳せどりで扱いやすい商品ですが、

始める前にはやり方や注意点を確認して、自分に向いているか検討しましょう。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。