ゲームセンター転売は儲かる?おすすめ景品と成功のコツを紹介

こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

中川
ゲームセンターの転売について知りたい(わからない)
という方のために、転売のコツについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. ゲームセンター転売が儲かる理由がわかる
  2. ゲームセンター転売のメリット・デメリットがわかる
  3. どんな景品が転売に向くのかわかる
  4. ゲームセンター転売で成功するコツがわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではゲームセンターの転売について解説していきます。

 

ゲームセンターの転売が儲かる理由

ゲームセンターにある景品を転売しようか迷っている人は、儲けられるかが問題でしょう。

景品の転売は儲けられる2つの理由があります。

まずは、なぜゲームセンターの景品を転売すると利益が得られるのか理解してみてください。

限定品が多いため欲しい人がいる

ゲームセンターの景品を転売すると儲けられる理由のひとつが、限定品だからです。

取り扱っている景品のほとんどは、非売品や数量限定品です。

市場では手に入らない商品のため、お金を出してでも欲しがる人がいます。

お店で売られていない景品は、希少性が高まりやすいでしょう。

なかには期間限定や数量限定で登場した景品もあります。

ゲームセンターで景品を見かけて欲しくなった場合や、

特定の商品のファンで限定品を欲しがるケースもあるでしょう。

景品を取るのを苦手な人が欲しがる

ゲームセンターで景品を手に入れるためには、クレーンゲームを攻略するしかありません。

人によっては、クレーンゲームが苦手で、なかなか景品をゲットできないでしょう。

コツを知っている人は簡単でも、一般的には景品を取るのは難しいと考えられています。

多くの場合、特定の景品を手に入れるため、費用がかかってしまいます。

自分で手に入れるよりも、

転売された商品でお金を出して買ったほうが安い場合も少なくありません。

だからこそ、ゲームセンターの景品は転売で儲けることができます。

ゲームセンター転売におすすめの景品

ゲームセンターの景品に価値があるとわかっても、何がいいか迷うかもしれません。

お店には多数の景品がありますが、何でも儲けられるわけではないため注意してください。

狙いたいのは、人気がある景品です。

フィギュア

ゲームセンターの景品で転売に向いているのは、フィギュアです。

数ある景品のなかでも、もっとも稼ぎやすいジャンルだといえるでしょう。

とくに狙いたいのは、人気アニメや漫画のキャラクターのフィギュアです。

人気キャラクターのフィギュアは、ゲームセンターの景品限定のことが少なくありません。

箱に入ったものが多いため、プレミアム価格が付くものもあります。

たとえば、次のようなキャラクターフィギュアが人気です。

• 鬼滅の刃
• ドラゴンボール
• ワンピース

最新の漫画だけでなく、昔から人気が高い漫画のキャラクターもねらい目です。

コアなファンがいる漫画のキャラクターフィギュアがあったら、挑戦してみましょう。

また、X JAPANフィギュアのように、有名人とのコラボ景品も人気があります。

ぬいぐるみ

ゲームセンターの景品でぬいぐるみも仕入れにおすすめです。

小さなものならクレーンゲーム初心者でも手に入れやすいでしょう。

ぬいぐるみは、ゲームや漫画のキャラクターなどが人気です。

フィギュアはリアルさが売りですが、ぬいぐるみは可愛らしく女性にも人気です。

シリーズでセットになっているものがあると、高値で売れやすいでしょう。

また、同じキャラクターの小さなぬいぐるみをセットにしても欲しがる人がいます。

ぬいぐるみは、購入者にとっても送料が安く済むため買いやすいです。

送料を出品者負担にする場合でも、ぬいぐるみなら利益を出しやすくなります。

ゲームセンター転売で成功するコツ

ゲームセンターの景品を転売する方法は、いくつかのステップに分かれています。

成功するコツをチェックして、転売で儲けてみましょう。

紹介する項目を順番に確認していくと、ゲームセンターの景品を転売できるようになります。

売れるかリサーチする

ゲームセンター転売は、まず売れる商品のリサーチから始めます。

相場感をつかんでおくと、どのくらいの利益が上げられるかもわかるためおすすめです。

売れる景品のリサーチは、ネットまたはリサイクルショップで調べます。

ネットでは、ヤフオク!やメルカリの検索機能を使い、キーワードを入力しましょう。

キーワードは、アニメやゲームの題名などで検索します。

• 人気の漫画名
• 昔からある人気の漫画名

また、「ゲームセンター」「プライズ品」などのキーワードでも景品が見つかります。

具体的な景品が思いつかないときは、リサイクルショップに足を運んでみてください。

高値で取り扱う商品や、目立つ場所にある商品は要チェックです。

また、セクシー系のフィギュアは、ネットで調べるといいでしょう。

ゲームセンターで狙うのが恥ずかしい景品は、ネットで入手したいニーズがあります。

景品を扱っているゲームセンターを調べる

具体的な景品のジャンルが決まったら、ゲームセンターに行ってみます。

どのゲームセンターで景品が取り扱っているかリサーチしましょう。

また、狙いたい景品が見つかっても、ゲームセンターで入手しやすいとは限りません。

自分の目で見て、景品が取りやすいのか調べてみてください。

同じ景品であっても、ゲームセンターを変えると取りやすくなることがあります。

景品の配置やアームの甘さなどでも、取りやすさは変わってくるでしょう。

狙いたいゲームセンターが決まったら、何度か試してみてください。

どうしても景品が取れない場合は、店員さんに相談することもできます。

店員さんと仲良くなっておくと、クレーンゲームのコツを教えてくれることがあります。

景品を販売する

ゲームセンターで景品が取れたら、販売先を選びましょう。

販売先によっても利益が変わってくるため、事前にリサーチします。

たとえば、ヤフオク!で安値であっても、

Amazonの出品では高値で売れているなど、価格差が付いていることがあります。

ほかにも、メルカリなど販売先を変えて、高値のところを調べてください。

ヤフオク!の販売価格は、オークファンを使うと便利です。

過去の販売データも無料で確認できるため、活用してみましょう。

Amazonやメルカリでは、検索機能を使って実際の販売価格を調べてください。

メルカリは、完売商品から過去の販売価格を調べることができます。

販売するゲームセンターの景品が少ないなら、

ヤフオク!やメルカリなど個人が気軽に出品しやすいところがおすすめです。

手数料も安く、出品方法も手間がありません。

クレーンゲームのコツを調べる

ゲームセンター転売で狙う景品は、クレーンゲームが中心です。

そもそも、クレーンゲームが得意でなければ、転売で儲けることは難しいでしょう。

得意な人でも、1景品あたりにかける金額を減らすため、

クレーンゲームのコツを調べてみてください。

たとえば、YouTube動画を見て調べる方法や、

オンラインのクレーンゲームで練習する方法があります。

クレーンゲームにも種類があるため、それぞれの攻略法を学ぶとスキルがアップします。

また、クレーンゲームの種類によっても取りやすさが異なるため、比較してください。

• バーは滑りやすいか?
• キャッチャーは景品をつかみやすいか?
• シールドは低いか?

フィギュアの箱は、橋渡しが多くなっています。

重心を理解したうえでうまく景品を動かすようにしましょう。

ぬいぐるみは三本爪が多く、難易度が低めのため初心者におすすめです。

クレーンゲームが苦手なら仕入れて転売する

ゲームセンターのクレーンゲームが苦手でも、仕入れて転売する方法があります。

ネットで販売されている限定フィギュアを狙うと、転売で利益を上げやすいでしょう。

数量限定で販売されていたフィギュアは、プレミア価格が付くことがあります。

仕入れる場合は、仕入れ値が発生するため注意してください。

ゲームセンターの景品を仕入れる方法より、仕入れ値が高くなってしまうでしょう。

しかし、数量限定フィギュアを買っておくと、

買えなかった人が欲しがるため価格が跳ね上がることがあります。

狙いたいのは、予約が必要なフィギュアです。

数量限定で予約が必要なフィギュアは、販売が終了されると買うことはできないからです。

ゲームセンターのフィギュア同様に、

アニメやゲームなどのキャラクターものを狙ってみてください。

ゲームセンター転売のメリット・デメリット

最後に、ゲームセンター転売のメリットとデメリットを紹介します。

自分に向いている転売なのか迷っているなら確認してみましょう。

また、転売に不安がある人も、

デメリットを把握しておくとリスクが少ない転売を選択できるためチェックがおすすめです。

メリット

ゲームセンター転売のメリットは、初心者でも始められることです。

趣味を活かして転売ができるため、副業にもおすすめです。

楽しみながら稼げる

クレーンゲームが好きなら、楽しく転売ができるでしょう。

毎日の生活でゲームセンターに通うことが多いなら、景品の取り方も知っているはずです。

また、新しい景品を見られる楽しみもあります。

普段仕事をしている人でも、休日を利用して景品を仕入れることができます。

主婦の場合は、ゲームセンターなら子ども連れでも行きやすいでしょう。

ゲームセンターなら、転売の仕入れという感覚が少なく、

楽しみながら通いやすいメリットがあります。

ゲームが得意なら低予算で景品を獲得できる

クレーンゲームが得意なら、1景品あたり200~300円くらいで入手することも可能です。

それが1,000円以上になると考えれば、十分な利益が得られるでしょう。

人気のフィギュアは数千円から1万円以上になる商品も少なくありません。

1商品あたり数百円の仕入れ価格なら、転売初心者でも安心です。

初期費用が少なくて済むため、お小遣い程度からでも始めやすいでしょう。

本格的な転売を始める前にも、ゲームセンター転売はおすすめです。

デメリット

ゲームセンター転売はデメリットもあるため、事前に確認しましょう。

注意が必要なのは、ゲームが苦手な人です。

また、大量にゲームセンターで仕入れる人も注意してください。

安価で入手できるとは限らない

クレーンゲームが得意な人でも、失敗することはあるでしょう。

とくに人気の景品は絶対に取りたい心理が働きやすいため注意が必要です。

何回やっても取れないと、利益以上にお金をつぎ込んでしまう恐れがあります。

熱くならないよう、仕入れ価格を事前に決めておくといいでしょう。

市場価格を把握したうえでクレーンゲームに挑戦すれば、仕入れ価格を決定できます。

ゲームセンターに目を付けられる恐れ

ゲームセンターにとって、転売目的でくる顧客は迷惑な存在です。

数点の景品を仕入れる程度なら問題はありませんが、毎日大量の景品を仕入れる際には、

お店に目を付けられる恐れがあります。

場合によっては、出入り禁止にされるかもしれません。

お店に目を付けられないためにも、1つのゲームセンターに集中するのは避けましょう。

また、1つの景品だけを狙うのも避けたい行為です。

ゲームセンター転売をするときは、お店に迷惑がかからない程度にしてください。

古物商許可証があったほうがいい

数点程度の転売なら不要ですが、多数の出品を考えているなら、古物商許可証があると安心です。

古物商許可証とは、中古品販売に必要な資格のことです。

不用品の転売では要りませんが、古物の売買で利益を得ようとするときは許可が要ります。

許可は、最寄りの警察署で手続きしてください。

そもそも、ゲームセンターの景品は、商品ではありません。

遊んだ際の景品のため、古物には当たらないでしょう。

しかし、転売で利益を得るための仕入れなら、古物扱いです。

心配な場合は、事前に古物商許可証を申請しておいてください。

コツを知ってゲームセンターの転売を始めよう

ゲームセンター転売は、転売初心者にもおすすめです。

クレーンゲームで景品をゲットした経験があるなら、挑戦してみてはどうでしょうか。

まずは、どんな景品がどのくらいで売れているのか調べてみてください。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。