転売で売れる商材を見つける方法を学ぼう!売れる商材も紹介

こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

中川
転売で売れる商材ついて知りたい(わからない)
という方のために、商材の見つけ方について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. 転売を始めるにあたって商材をどうやって見つけたらいいのかわかる
  2. 安定して転売で売れる商材を知ることができる
  3. 同業者であるライバルに勝つ方法がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは転売 商材について解説していきます。

 

転売では売れる商材を見つけることが確実に利益を上げるために必要です。

しかし、初心者の場合はどうやって売れる商材を見つけたらいいのかわからない人も

多いことでしょう。

やみくもに商材をそろるのではなく、

確実に売れる商材を選ばないと転売を成功させることはできません。

そこで、安定して転売で売れる商材の見つけ方の紹介と、

それらの商材の仕入れ先について紹介します。

転売初心者の人でも、この二つを知っておくとスムーズに転売を始めることができます。

転売する商材を調達しよう

転売を始めるなら、まずは商材をそろなければいけません。

できるだけたくさんの商材を集めたくなりますが、考えて集めることが必要です。

売れた場合の送料のことも考えて商材を集め、

意外と盲点になる売れる商品の関連商品を調達してみることにも目を向けてください。

関連商品は売れる商品と同時に購入する可能性もあります。

安価な商材はできるだけ送料の掛からないものを選ぶ

転売では商材が売れると発送業務を行います。

商材を発送するときに必要なのは送料であり、商品の大きさや厚さにより送料も変わってきます。

基本的に小さな商品は送料が安く済むものが多いですが、

小包など発送相手に直接手渡しができるような発送方法は

送料がどうしても高くなってしまうでしょう。

送料ができるだけ掛からないものを選ぶことで、利益を出しやすくなります。

とくに、安価な商材ほど送料についてはよく考えなければ利益が出せない、

もしくはマイナスとなってしまうこともあるので注意が必要です。

安価な商材はできるだけ送料の掛からないものを選ぶ、

もしくは販売価格を値下げし過ぎないようにしましょう。

関連商品もリサーチする

転売する商材は売れ筋商品を選ぶことはわかっていても、

見落としがちなのが売れ筋商品の関連商品です。

たとえば、売れ筋商品がカメラだとすれば、カメラの関連商品も同時にそろておくと、

同時に購入してもらえる可能性が高くなります。

三脚や望遠レンズなどはカメラの関連商品として注目されやすいでしょう。

売れ筋商品はすでに持っている人も関連商品を探していることが多いので、売れやすいといえます。

または、売れ筋商品については別バージョンの商品にも注目しましょう。

ゲームでは、別バージョンの商品を設けているケースも見られます。

転売で売れる商材はどのように探すの?

転売で売れる商材を探すことは、確実に売り上げをあげていくのに必要といわれています。

自分で「この商材は売れそう」と思うものをそろていく方法だけでは、

確実に売れる商材をそろることは難しいでしょう。

転売で確実に利益を出すために必要なのは売れる商材を見つけることです。

どのようにしてそれらの商品を見つけていくのかについて紹介します。

ネットショップのランキングをチェックする

現在、数多くのネットショップがありますが、そのなかでも知名度が高く、

利用者数の多いショップの売れ筋ランキングをチェックしてみましょう。

大手ネットショッピングといえば、Amazon、楽天、ヤフー!が挙げられます。

これらのショップのランキングはカテゴリー別で見ることもできますし、

リアルタイム、週間、月間、さらに男性、女性などのランキングなどもあります。

ショップによって、どのようなランキングにしているかも差があるので、

一社だけではなく、複数のショップを参考にするようにしてください。

あなたが転売を行うにあたって、どの層をターゲットにしているか明確である場合は、

該当する購買層のランキングを注意深くチェックするというようなこともできるでしょう。

トレンドとなっている商材

転売で売れる商材については、年間を通して売れる商材だけではなく、

トレンドとなっている商材もあります。

今だけ売れる可能性の高い商材がこれにあたります。

たとえば、クリスマス前であればクリスマス関連商品や

プレゼントに利用できる商材が売れることが予測できるでしょう。

一方で、テレビやネットで話題になるような商材もあります。

取り上げられたことで次の日に店から一気になくなってしまうような商材のことをいいます。

これらの商材を先回りして仕入れておくことで、高値で売ることが可能です。

トレンドについてはTwitterなどで上位ランキングされていたり、

それらに関連する商品ということもあるので、

トレンドをいち早くチェックしておくことも必要です。

期間限定・限定品

商品を購入するときに、「期間限定」「限定品」に弱いという人は多いはずです。

いま購入する機会を逃してしまうと手に入れることができなくなってしまう可能性もありますし、

人気商品の限定品であればなおのことそう思うでしょう。

これらの商品については、

手にすることができなかった人は高値でもそろようとする傾向があります。

あらゆる商品に「期間限定」「限定品」はありますが、

そのなかでも売れやすいものがいくつかあります。

とくに人気があるのは、ゲーム関連、アニメ関連、ディズニーグッズ、スニーカーなどです。

定価よりも高い値段であったとしても購入したい人が多いので、

これらの商品についてはいち早く取りそろておくと売り上げアップ、利益率アップにつながります。

転売で安定して売れる商材とは?

転売では安定して売れる商材がいくつかあります。

これらの商材は年間を通して売れますし、確実に利益につながるものです。

ひとつひとつでは利益が少なくても、

確実に売れるためコツコツと売っていけば売り上げにつながります。

とはいえ、同じようにこれらの商材を販売しているライバルは多数いるので、

値段の付け方に注意し、売れている商材がどのくらいの金額で販売されているかも注目しましょう。

ゲーム

年間を通じて人気のある商材といえば、ゲームです。

ゲームにはゲーム機本体から、ソフト、ゲーム関連商品などがあります。

人気のあるゲームについては、キャラクターグッズとして商品化されることもあるので、

グッズにも注目しておくといいでしょう。

コントローラーなどはゲームに時間を費やす人にとっては、消耗品ともいえます。

壊れたときにすぐに購入したい!と思う人がほとんどです。

ゲームは年齢や性別を問わないものですし、かなり昔のものでも売れることがあります。

新しいものばかりが注目されているわけではないこともゲーム転売の面白さといえるでしょう。

家電

家電も年間をとおして売れる商品です。

とくに、季節ものの家電商品はとくにその傾向があります。

たとえば、寒い時期になると「加湿器」「電気毛布」などは売れやすい傾向があります。

家庭に1つあればいいものよりも、複数必要なものは転売でも売れやすいでしょう。

また、春になると新生活を始める人がいます。

就職や進学でひとり暮らしをする人はできるだけ手軽に家電を手に入れたいという人も多いです。

配送までしてくれるので、

インターネットを利用して買い物をしたいと思っている人が

多いことも売り上げを伸ばす要因のひとつでしょう。

ブランド品

ブランド品は転売でも人気があります。

正規品はもちろん人気がありますが、中古品でも確実に売れる商材です。

なかでも、女性を中心にバッグは年齢を問わず人気があります。

バッグは、少々劣化していたり使用感があっても、価格によっては売れる商品です。

また、スポーツブランドのスニーカーなども根強い人気があり、

こちらも中古品でも確実に売れていきます。

好きなスポーツブランドのスニーカーを揃えている人も多く、

コレクションとしている人は実際に履くことができないサイズであっても

購入することがあるようです。

アイドル関連商品

アイドル関連商品もかなり人気があります。

とくにグループとなっている場合は、

推しと呼ばれるメンバーの生写真など、定価の何倍であっても購入するファンもいるからです。

ファンにとっては、同じ生写真を何枚もそろるケースもあります。

一方、ご当地アイドルについても関連商品は人気があります。

メジャーなアイドルでないから売れないことはなく、

メジャーでないからこそ関連商品そのものが市場にあまり出回っていないため、

競争が起きやすくなっているのです。

昔のアイドルの関連商品については桁違いの価格で売れることもあります。

こちらも市場に出回っている数が少ないことで、希少価値を高めているといえるでしょう。

転売の商材では本も人気があります。

主に、受験の参考書や赤本、それぞれの大学で指定されている専門書などです。

一定期間しか使わないことが予想されるだけあって、

一般的に古本でも構わないと思っている人が多いのが人気の理由でしょう。

また、参考書などは同じ科目であっても複数そろたいと思う人が多いことから、

とりあえず購入する傾向が見られます。

子どもの受験関連の参考書は親が購入しているケースが

多いことも売れやすい理由といえるでしょう。

売れた際に送料が安いものが多いので、利益を出しやすいといえます。

アパレル

アパレル系も転売で売れやすい商材のひとつです。

アパレル系を購入するのは女性が多く、

とくに人気のアパレルブランドはスムーズに売れていきます。

また、子ども服のアパレルも大人気です。

子どもはすぐに大きくなるので、長く1着を着続けることができませんが、

かわいい服を着せたいと思うため、中古でも売れます。

一方、卒業式や入学式などに着るセレモニースーツ関連も1回もしくは2回しか着ないものなので、

売れやすくなっています。

季節のイベントを踏まえて何が売れそうなのかを考えていくと、

確実に利益を出しやすいといえるでしょう。

子ども関連商品

子ども関連商品は転売向けの商材となっています。

とくにおもちゃや知育遊びができるような教材関係は人気があります。

この手の教材は数万円から数十万円で販売されているものも多いので、

なかなか新品は手が出しにくいからです。

そのうえ、長く使うものではないことから中古品の市場が活発です。

中古品であれば確実に安価で手に入れることができるため、スムーズに売れていきます。

また、季節感のあるイベント関連商品も人気があります。

プール関連や、お祭りで着用する浴衣や甚兵衛、七五三関連、

ウインタースポーツ関連の商品は注目されやすいでしょう。

キャラクター商品

キャラクター関連商品も転売では年間を通して人気があります。

ピカチュウやマリオ、ディズニーは不動の人気がありますし、

アニメキャラクターや、さまざまな商品とコラボするようなキャラクターなどは大人気です。

さらに、コラボした際のキャラクターグッズは限定品となるためプレミアが付くこともあります。

ご当地キャラクターとして、ゆるキャラもしばらく人気でしたが、今はやや下火となっています。

このように急に人気が出るキャラクターも出てくるので情報収集は必要でしょう。

一方、長年人気のキャラクターについてはかなり昔の商品であっても

コレクションしている人にとってはお宝となることもあります。

コスメ関連商品

コスメ関連商品は気になる商品を安く購入したいという人や、

普段使いの商品をお得にそろたい人たちに注目されています。

そのなかでも、無料でもらったサンプルなどは複数集めて転売に利用できますし、

無料サンプルであれば元手が掛かっていないため、利益を出しやすくなっています。

また、送料を考えると1枚ずつ入っているフェイスパックなどは利益を出しやすい商材です。

なかには、1度使ってしまったけど肌に合わない、

色味が思っていたのと違ったというような商品も売れます。

気を付けたいのは海外から個人輸入した商品です。

日本語版の成分表ラベルを貼る必要があるため、

そのまま転売すると逮捕される可能性があるので気を付けてください。

転売の商材はどうやって仕入れる?

どのように商材が転売で売れるのかがわかったとしても、

それらの商材を仕入れなければ転売を始めることはできません。

転売の商材を仕入れる方法はいくつかあって、上手に仕入れることが必要です。

ネットショップを利用する方法だけでなく、

さまざまな方法で商材を仕入れることが利益につながります。

実店舗で購入

実際の店舗で商材を購入する方法があります。

足を使って稼ぐ方法といえますが、

アイドル関連の商品やアニメ関連の商品などはコンビニで限定販売をすることもあり、

販売店そのものが限定されることもあるので要注目です。

都心部であっても限定された店舗でしか販売されないうえに、

どの店舗で販売されるのかがシークレットとされていた商品も過去にはありました。

地方であれば、同一県内で販売している店が数えるほどしかない場合もあります。

また、ディスカウント系の店舗では商品入れ替えや在庫過剰で捨て値で販売することもあるので、

このような商材を購入して転売する方法もあります。

Amazonで購入

Amazonで転売商品を購入するときには、

あり得ない価格で販売されているものに注目してみるといいでしょう。

10円以下で販売されている商品も多数あるので、

このような商品を商材としてそろえておくこともおすすめです。

売れ筋商品や、過去の商品などもびっくりするような価格で販売されています。

Amazon内を見回ってみると思わぬ商品に出くわすことがあります。

Amazonから商材を仕入れる場合は、プライム会員になっておくことが必須条件です。

送料を抑えることができますし、会員特別価格で商材を見つけることもできます。

フリマアプリで購入

メルカリやヤフオク、ラクマなどのフリマアプリで転売商材を仕入れる方法もあります。

それぞれのフリマアプリには方向性があり、

たとえばメルカリであれば女性ユーザーが多く、アパレルが充実している、

ヤフオク!であれば男性ユーザーが多く、家電やスマホ関連商品、カメラなどが充実しています。

ラクマはメルカリよりも規模が小さめですが、

メルカリで商品が見つからないときに利用するユーザーが多いようです。

値引き交渉も行って、上手に仕入れを行うようにしてください。

同じ人から複数個の商品を購入する場合は値引き交渉もしやすいでしょう。

リサイクルショップで購入

お住まいの地域にあるリサイクルショップは、

思わぬ商材を安価で仕入れることができかもしれません。

インターネットを利用して商品を購入するのに比べると、

実際に商材を手に取って仕入れるかどうか決めることができます。

仕入れた際に失敗となるような傷などがあるかどうかも事前にチェックできるでしょう。

また、転売の仕入れに行き詰ったときの息抜きにもなります。

新たな仕入れを開拓したいと思ったときなどに、ふらっと立ち寄ってみるのもおすすめです。

これらのリサイクルショップによってはセールを行うこともあるので、

上手に利用すればお得に仕入れることができるでしょう。

転売が禁止されている商材

転売はどのような商材でも可能というわけではありません。

なかには、転売が禁止されている商材もあり、

これらの商材を転売していると「古物営業法違反」で逮捕されるケースもあります。

転売をするときには、これらの商材に該当するもの意外を選んで行うようにしてください。

アーティストのチケット

アーティストのチケットは転売が禁止されている可能性もあるので要注意です。

高額な値段で取引をされていたケースが過去に報道されたこともありましたし、

ネット上の販売トラブルも起きていました。

アーティストのチケットは高額な利益が得られるケースがありますが、

同時にリスクのある商品です。

定価以上で販売するなど不正転売は行わない事です。

チケットの種類によっては転売が禁止されていないものもあります。

もともと無料のチケットや、ゲーム機の引換券、列車の乗車券などが該当します。

偽ブランド品

ブランド品は転売で人気のある商品ですが、

同時に偽ブランド品を転売することは違法です。

ブランド品は本物しか転売できないようになっています。

実際に、本物と偽物の違いがわからないような偽物も多数出回っており、

本物と思って偽物を販売してしまうケースもあります。

偽物を販売しないためには、仕入れ先に気を付けるようにしましょう。

中国製のものはその可能性が高いようです。

フリマアプリで仕入れる場合はとくに難しいので、

購入者情報などをチェックするしかありません。

怪しいかも?と思った場合には無理に手を出さない方がいいでしょう。

メーカーが転売を禁止している商品

販売しているメーカーが転売を禁止している商品があります。

これらの商品を転売することは違法とされており、

フリマアプリで販売している場合はメーカーの担当者から連絡が入ることもあります。

多くの場合は、転売禁止と知らずに販売していることも多いので、

やんわりと注意されるだけですが、

そのまま販売してしまった場合は大きな問題となることもあるでしょう。

とくに高額な化粧品やサプリメントなどの医薬部外品などに多く見られます。

お酒

お酒を販売するには「酒類小売業免許」の取得が義務付けられているので、

この許可を得ていない人は転売することができません。

お酒の転売をしたい場合には、この資格を取得するようにしてください。

お酒は地方の銘酒など転売すると利益が得られるものもあります。

商品数が少なく、期間限定のようなものはとくに希少価値が高まるからです。

まずは税務署に申請したのちに、必要な免許を取得する流れになります。

転売で成功する秘訣は商材の仕入れ方次第!

転売は自宅にいながら収入が得られるので、副業にもピッタリです。

しかし、転売で成功するには商材の仕入れ方が大事であり、

人気商品や利益が得られやすい商品のチェック、同時に転売禁止の商品にも知ることが必要です。

できる限り、リスクとならないようなやり方を実践していきましょう。

最初はうまくいかないかもしれませんが、だんだん流れがわかってきます。

何よりも経験を積んでいくことで力となるので、諦めることなく頑張りましょう。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。