• ホーム
  • >
  • 転売の始め方・稼ぎ方
  • 初心者におすすめの転売の方法は?転売で稼ぐやり方のコツも解説

    初心者におすすめの転売の方法は?転売で稼ぐやり方のコツも解説

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    初心者におすすめの転売方法について知りたい
    という方のために稼ぐ方法ややり方について解説します。

    この記事を読んで頂くことで、

    1. 転売で稼ぐおすすめの方法について知ることができる
    2. 転売で稼ぐやり方のコツについて知ることができる
    3. 転売を行う際の注意点について知ることができる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    この方法を実践することで初心者におすすめの転売方法について分かりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

    それでは、転売で稼ぐやり方のコツについて解説をします。

    転売のやり方は難しくはありません。
    副業を探している人やすぐにでもお金を稼ぎたいと考えている人の中には、転売に興味を持つ人もいるでしょう。

    やり方は難しくないとはいえ、初心者の場合、転売の方法や手順などを理解してから始めたいものです。

    転売初心者におすすめの転売方法や、稼ぎ方のコツ、また中古品を扱う際に必要な古物商許可証の必要性や確定申告など、転売における注意点について解説します。

    転売で稼ぐおすすめの方法は?

    初心者が転売で稼ぐなら、メルカリ転売やAmazon転売がおすすめです。
    慣れてきたらヤフオク転売や中国輸入など海外輸入を視野に入れてみましょう。
    転売で稼ぐおすすめの方法について解説します。

    初心者におすすめの方法

    転売初心者ならまずはお金があまりかからない方法や、集客しやすい方法がよいでしょう。
    方法としては、メルカリ転売やAmazon転売に挑戦してみることです。
    初心者におすすめのメルカリ転売とAmazon転売の方法についてお伝えします。

    メルカリ転売

    転売初心者におすすめの方法の一つが、メルカリで商品を販売して利益を得るメルカリ転売です。

    転売をするなら利益を挙げたいものですが、何が売れるかわからない状態で仕入れにお金をかけても、売れないことがあります。
    コストがかかってしまうと赤字になってしまいます。

    その点メルカリは家にある不要品を出品して売るシステムです。
    仕入れにお金をかけずに販売ができるので、初めての転売でも気軽にできるでしょう。

    また、メルカリは始めるのも簡単です。
    スマホで販売したいものの写真を撮影しアップロードするだけ。
    発送をする際も匿名でできるのも安心です。

    さらに、売上金が比較的早く入金されるのもメリットです。
    まずは、メルカリで経験を積み転売の流れをつかみましょう。
    メルカリで転売のノウハウが理解できたら、次に紹介するAmazon転売などに取り組むのがおすすめです。

    Amazon転売

    Amazonで商品を販売するのがAmazon転売です。
    Amazon以外のネットショップや店舗で販売する商品を仕入れ、Amazonで販売します。

    Amazon転売のメリットは集客力が見込めることです。
    世界最大のECサイトであるAmazonにはさまざまなものが売られていて、数多くの人が商品をチェックしています。

    たくさんの人に出品している商品を見てもらえれば、それだけ買ってもらえる可能性が高くなるというのは、Amazon転売の強みです。

    また、AmazonにはFBAというサービスがあり、梱包作業や発送作業などに対応してくれるので、作業の効率化を図れます。
    忙しくて梱包や発送作業ができないという方でも転売に取り組めます。

    中級~上級者におすすめの方法

    メルカリやAmazonでの経験を積んで転売に慣れてきたら、ヤフオク転売や中国・欧米輸入転売にも挑戦してみましょう。
    ヤフオク転売、中国輸入転売、欧米輸入転売について解説します。

    ヤフオク転売

    ヤフオク転売は以下の3つの方法があります。

    1. ヤフオクで仕入れてヤフオクで売る
    2. ヤフオクで仕入れて別のプラットフォームで売る
    3. 別のプラットフォームで仕入れてヤフオクで売る

    ヤフオクの特徴の一つが、ユーザーに年代が高めの男性が多いことです。
    年齢が上がるにつれ自由に使えるお金が多い傾向があるので、高い価格のものでも売れやすいのがメリットです。

    メルカリやラクマなどのフリマアプリでは安いものが売れやすい傾向がありますが、ヤフオクはオークション形式で出品するので、人気のある商品は高値で売れる可能性が高い傾向にあります。

    特に男性に人気の限定商品やレアアイテムなどは狙い目。
    オークションで高額取引される可能性があり、高い利益が見込めるでしょう。

    中国輸入転売

    転売中級者・上級者になったら、中国輸入転売を検討してみるのもおすすめです。
    中国輸入転売とは、中国のECサイトなどから売れる商品を探して仕入れ、国内のAmazonなどのECサイトやメルカリ、ラクマなどのフリマアプリを利用して販売する方法のことを言います。

    中国のECサイトは安く買えるものが多く、仕入れコストを下げられるのが大きなメリットです。
    仕入れコストを下げられれば利益率も高くなります。

    また、国内では売っていない商品を見つけることができるのもメリットです。
    ライバルが少ないため、価格競争などに巻き込まれるリスクも減るでしょう。

    ただし、海外からの輸入なので関税や送料などを踏まえたコスト管理が必要です。
    中国語が求められることもあり、国内の転売と比べると難易度は高くなりますが、輸入代行業者を利用すればそういった問題点も解決されるので、取り組みやすいでしょう。

    中国輸入におすすめのサイトを挙げておきますので、チェックしてみてください。

    【仕入れにおすすめのサイト】
    • アリババ
    • タオバオ
    • AliExpress
    • 天猫モール
    • アリエクスプレス

    欧米輸入転売

    安く仕入れられる中国輸入転売のほか、欧米輸入転売もおすすめです。
    アメリカやヨーロッパなどの欧米諸国から商品を仕入れ、日本のAmazonなどのECサイトで販売します。
    仕入れはアメリカのAmazonやebayなどが利用しやすいでしょう。

    日本では売っていない商品を海外から購入したくてもできない人も少なくありません。
    購入するには英語が必要だったり、国内で購入するより手間がかかったりすることもあるからです。

    そのような場合、国内のサイトで輸入品を購入できればうれしいもの。
    英語も必要なく、輸入の仕方がわからないなど悩む必要もありません。

    また国内では流通していない商品を販売できることから、ライバルが少ないことも魅力の一つです。

    転売で稼ぐやり方のコツ

    商品を仕入れて販売するという転売の流れはシンプルですが、利益を出さなければ意味がありません。
    転売で貸せるには、商品選びや販売するときの配慮や注意点があります。
    転売で稼ぐやり方のコツを紹介します。

    商品ジャンルを絞る

    転売初心者が稼ぐコツの一つは、商品ジャンルを絞ることです。
    商品ジャンルを絞れば、商品に関する勉強時間も少なくてすみ、相場もリサーチしやすく、結果を出しやすいからです。
    複数の商品を扱うと、それぞれの相場を覚えたり、仕入れ先を検討したりしなければなりません。

    それには時間がかかり、売れるまでにモチベーションが下がってしまうこともあります。

    稼ぎやすいジャンルは以下の通りです。

    【転売で稼ぎやすい商品ジャンル】
    • 家電
    • おもちゃ
    • ゲーム
    • 音楽関連
    • 美容
    • パソコン
    • 食品

    以上のジャンルの中から、自分が好きなものや興味のあるジャンルを選ぶとよいでしょう。

    ツールで売れる商品を効率よく見つける

    転売で利益を上げ成功するためには、売れやすい商品を仕入れることが大切です。
    何が売れるのか?売りやすい商品は何か?を調べるには、ツールを使うのがポイントです。

    売れ筋商品や需要、売れ行き、ライバルの販売状況を「Keepa」などを使って調べましょう。
    「Keepa」はAmazonの商品ごとの価格変動やランキング、出品者数をチェックできます。
    さらに、無料でも使用可能なのも魅力です。

    無料で使えるツールも多いので、効率的にリサーチをするためにも活用することをおすすめします。

    商品の状態や品質をしっかり検品してから販売する

    販売する際には、商品の状態や品質をしっかりチェックすることが重要です。
    もし傷があったり、汚れがひどかったりすると、返品やクレームになる場合があります。

    返品やクレームがあると利益を上げることができないだけでなく、返送料がかかるなど損失が発生してしまいます。
    さらには、メルカリやヤフオクで出品者としての評価が悪くなることも。

    評価が悪いと売れにくくなります。
    出品前の検品は怠らないようにしましょう。

    販売時には美しい写真で商品の魅力をアピールする

    出品する際の商品写真は商品の魅力が十分に伝わる写真にしましょう。
    購入者は掲載されている写真でしか商品をイメージすることができません。
    そのため、写真が魅力的でないと購買意欲を失ってしまうことがあります。

    また、商品を手に取って見ることができないため、「ここはどうなっているのだろう?」「もっと違った角度から見るとどうなっているのだろう?」など疑問も多いものです。

    疑問が多いと不安が募り、買うかどうか決められないこともあります。
    買い手の不安を払拭するためにも、数多くの写真を掲載しましょう。

    商品を魅力的に見せて、情報をより多く伝えるためには、以下のようなコツがあります。

    【魅力的な写真を撮影する際のコツ】
    • 背景は白にする
    • 自然光が入る場所で撮影する
    • さまざまな角度から撮影する
    • 実際に使っている写真を撮る

    梱包は丁寧かつ小さくコンパクトに行う

    商品が届いたときに商品が壊れていれば返品やクレームになります。
    商品の梱包はていねいに行いましょう

    商品を無事に届けるには、プチプチなどの緩衝材を使用する、濡れないようにビニール袋を使うなどの配慮が必要です。

    また、ていねいすぎてサイズが大きくなったり、重くなったりすると送料が高くなります。
    メルカリなどは商品サイズに比例して送料が高くなります。
    コストを抑えるためにも、できるだけコンパクトに梱包するのもポイントです。

    空気を抜いたり、ダンボールを商品サイズに合わせて小さくするなど、送料を抑える工夫をしましょう。

    転売を行う際の注意点

    転売を行う際には、古物商許可が必要だったり、確定申告が必要だったりします。
    転売を行う際に知っておきたい注意点について解説します。

    中古品を仕入れる際には古物商許可が必要となる

    転売で中古品を取り扱う際には、古物商許可証が必要になります。
    メルカリなどで不要品を販売する場合は必要ありませんが、販売目的で中古品を仕入れる場合は古物商許可証を取得しなければなりません。

    未開封でも新品でも一度消費者の手に渡ったものは中古品となります。
    メルカリで仕入れをする場合は、その点を理解しておきましょう。

    もし、違反した場合は「懲役3年以下または100万円の罰金もしくは併科」といった罰則があるので注意が必要です。
    許可証は警察署で申請可能です。

    転売での所得が20万円を超えたら確定申告が必要

    転売で所得が年間20万円を超えた場合は確定申告が必要です。
    所得とは売上金から必要経費を差し引いた金額です。

    経費は、売れた商品の仕入れ費用、仕入れをする際にかかったガソリン代や交通費、梱包資材、送料、通信費や光熱費が対象となります。

    会社では源泉徴収が行われますが、それとは別に自分で確定申告を行う必要があります。
    きちんと申告をしないと余計に税金を払わなければならない、などのペナルティがあるので必要がある場合は確定申告をしましょう。

    転売のやり方:まとめ

    転売の流れは売れそうな商品を仕入れ、販売をするというシンプルなものです。
    販売などの経験がなくても、取り組みやすいでしょう。

    転売の主な方法にはメルカリ転売やAmazon転売のほか、中国輸入転売や欧米輸入転売があります。
    初心者であるなら、資金もあまり必要なく簡単に始められるメルカリ転売がおすすめです。

    商品ジャンルを絞ったり、ツールを使い売れやすい商品を選んだり、掲載写真の撮り方に配慮したりするなど、稼ぐコツを把握して利益を上げていきましょう。

    またネット物販についてのプレゼントもお渡ししているので、ぜひ受け取ってください。

    物販ラボでは輸入物販・輸出物販・国内物販で活用できる公式ツール
    アマラボ』を提供しております。

    当社完全オリジナルのアマラボは、その圧倒的収集スピードでライバルに差を付けられます。収集スピードを強化するにあたり作業時間が短縮され、より効率化が図れます。

    アマラボ1台あれば日本のみならず海外の商品の情報も高速収集できますので、輸入物販・輸出物販・国内物販・物販の業務改善などで活用することができます。

    また、収集方法は3ステップで完結できるためとてもシンプルになっていますので、ツール初心者でも扱いやすいです。

    お客様のお声を頂いて、アップグレードしていますので日々進化していっております。

    是非、ご自身のビジネスにもお役立てくださいませ!

    Visited 87 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    目次【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?ZOZOTOWNせどりとは?ZOZOTOWNせどりの収益化方法は?ZOZOTOWNの商品は転売禁止されている?ZOZOTOWNで安く仕入れをする方...

    2024.04.10 更新

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    目次薄利多売のせどりは無理ゲーです薄利多売が無理ゲーな理由厚利寡売が招くメリット高利益を狙うコツまとめ 薄利多売のせどりは無理ゲーです 本記事では、薄利多売のせどりは無理ゲーな件について語りつつ解決策として厚利寡売の転売...

    2024.04.10 更新

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    目次転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】商品の物流について転売は悪いことではないのか?違法性のある転売についてまとめ:卸売と転売は別モノ→転売もビジネスにできます 転売と卸売の違いについて解説します...

    2024.04.10 更新

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    目次【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品限定品の転売における注意点需要のある商品を仕入れること買い占めは敵対視される限定品だけで安定収入をつくるのは難しい限定品の転売で狙い目の商品ゲーム関連の商品スニーカ...

    2024.04.10 更新

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、稼げる商品やポイントについて解説をします。 この記事を読むことで、 トミカ転売とは?なぜ儲かるかがわかる トミカ転売がおすすめな理由がわかる ト...

    2024.03.09 更新

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    目次ジャンク品の修理転売が稼げる理由安価で仕入れができるため利益率が高い修理に技術が必要なためライバルが少ないジャンク品の修理転売のやり方ジャンク品の修理転売におすすめのジャンルゲーム機プリンターカメラオーディオ機器スマ...

    2024.04.02 更新

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、モラル上の問題点や法律に抵触する行為について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーは違法かがわかる 転売ヤーが法律に抵触するケースにつ...

    2024.03.04 更新

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、仕入れのコツまで徹底解説します。 この記事を読むことで、 白ロム転売は違法なのかについて知ることができる 白ロム転売が儲かる理由について知ること...

    2023.07.28 更新

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーについて知ることができる 転売ヤーは違...

    2023.09.06 更新