ZOZOUSEDで仕入れて転売を成功させるコツは?注意点を確認しよう

こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

中川
ZOZOUSEDの転売について知りたい(わからない)
という方のために、転売のコツについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. ZOZOUSEDのメリットがわかる
  2. ZOZOUSEDの仕入れのコツがわかる
  3. ZOZOUSEDと相性のいい転売先がわかる
  4. ZOZOUSEDの転売の注意点がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、

忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではZOZOUSEDの転売について解説していきます。

 

ZOZOUSEDで仕入れるコツ

古着の転売にチャレンジするなら、ZOZOUSEDの活用がおすすめです。

ZOZOUSEDは、ファッション用品を販売するZOZOが運営する古着ショップです。

古着を買いたいニーズは一定数あるため、転売で利益を出してみましょう。

まずは、ZOZOUSEDでの仕入れのコツを紹介していきます。

ハイブランドを仕入れる

ZOZOUSEDで仕入れるなら、ハイブランド品を狙いましょう。

ハイブランド品とは、ファッションブランドのなかでも高級ブランドです。

価格帯としては、新品で数万円から売られているものです。

仕入れでハイブランドを選ぶのは、利益率が高くなりやすいという理由があります。

ノーブランド品でも転売で売れますが、どうしても販売価格が小さくなり、

利益も少なくなってしまいます。

転売の手間を考えると、1品で利益の高いほうがいいでしょう。

ハイブランド品でも、ZOZOUSEDなら1品の仕入れ価格が下げられます。

定価がそれなりにするブランドのため、

転売でもそれなりの金額を付けても売れやすい特徴があります。

シーズン直後に仕入れる

古着を転売するなら、仕入れ時期に注意しましょう。

ZOZOUSEDで価格が下がりやすいのは、シーズン直後です。

その季節に着用するファッションアイテムは、シーズンが終わった直後に一番安くなります。

ZOZOUSEDでは古着を扱うため、そのシーズンに販売することは避けましょう。

すでにシーズンが終わりかけで販売しても、安値でしか売れないためです。

転売するなら、次のシーズンのため仕入れておくのがポイントです。

たとえば、春の仕入れなら冬に仕入れておく、または翌春に向けて仕入れる方法があります。

ハイブランド品を選んでおけば、流行に左右される心配がありません。

ベーシックで長く着られるアイテムなら、次のシーズンでも売ることは可能です。

コンディションが良いものを仕入れる

ZOZOUSEDの商品は、S~Dまで5つのランクに分かれています。

Sランクは最も状態の良い商品で、未使用品か同等の商品が該当します。

使用感が少なければ、新品同様として購入されやすいためおすすめです。

続いておすすめなのがAランクで、数回使用された商品です。

ダメージがほとんどなく、中古でも問題なく着用できるでしょう。

また、Bランクは多少のダメージがあるもので、Cランクは着用感があります。

Dランクは品質が落ちるため、転売の仕入れとしてはおすすめできません。

ZOZOUSEDでの転売は販売先が変わるため、状態の良いものを仕入れましょう。

販売先が変われば、ZOZOUSEDの品質管理から離れるため、

SランクやAランクなどコンディションが良いものを選んでください。

転売先の7割以下で仕入れる

転売では、仕入れ価格に注意するようにしてください。

古着は販売するシーズンによっても価格が変動しやすいため、

転売先の7割以下を目安に仕入れるといいでしょう。

転売先で売られている価格の7割程度で仕入れておけば、赤字になるリスクがほとんどありません。

単純に考えて3割の利益が見込めます。

仕入れ価格は安いほど有利ですが、ZOZOUSEDで売れ残っており安くなっているものは、

転売先で売れるかはわからないため注意してください。

転売で利益を出すために、自分の利益も想定して仕入れましょう。

古着の価格は3割以上の変動リスクが少ないため、相場の7割以下が目安になります。

ツケ払いで仕入れる

ZOZOUSEDの支払いは、ツケ払いが利用できます。

ツケ払いとは、最大10万円の購入で2か月後の支払いにできる方法です。

手数料が330円(税込)でかかりますが、支払いを遅くできるため、

転売のキャッシュフロー対策におすすめです。

利用限度額は最大10万円までのため、転売の仕入れ額としても十分でしょう。

支払いは、コンビニ・銀行・LINE Pay払いが選択できます。

商品が手元に届き、転売で利益が出てからの支払いになるため便利です。

ZOZOUSEDのツケ払いで仕入れれば、初期費用0円でも転売を始められるでしょう。

転売先の手数料はかかりますが、ほぼ自己資金ゼロで転売を始めることも可能です。

お金をかけずに転売を始めたい人にも、ツケ払いはおすすめです。

仕入れた商品はメルカリで転売

ZOZOUSEDで仕入れた商品は、メルカリで転売しましょう。

どちらも女性ユーザーが多いため、商品の相性が良くなっています。

また、メルカリは商品の品質が気になる人も少なくないため、

ZOZOUSEDの品質基準で状態の良いものを選べば、売れやすくなります。

メルカリでの転売なら、売れる価格帯を調査することが可能です。

どのような商品が売れているのか、どんな価格で販売されているのかも調査できます。

事前に売れる商品がわかっていれば、ZOZOUSEDでの仕入れでも安心です。

ZOZOUSEDで仕入れる際には、必ずメルカリで調査しておいてください。

調査するのは、人気のブランドや価格相場です。

メルカリのファッションカテゴリーで、どんなアイテムが人気なのか調べましょう。

ZOZOUSEDの転売で注意したいこと

古着を転売するときは、いくつかの注意点があります。

個人が気軽に転売することは可能ですが、販売規模が大きくなるときは注意してください。

ダメージがあっても隠さず告知する

ZOZOUSEDでランクが高い商品を仕入れれば、状態に問題はないことが多いでしょう。

それでも、商品の状態が万全とはいえないため、しっかり検品してください。

良い状態の商品を仕入れてもコンディションが悪ければ、出品の際に隠さないことです。

ダメージを隠して出品すれば、トラブルに発展する恐れがあるためです。

自分の評価を下げる原因にもなるため、転売を続けるつもりなら品質には十分注意してください。

また、メルカリユーザーの多くは、状態を気にする人は少なくありません。

相手が把握していないダメージがあれば、返品の対象となります。

返品の回数が多くなれば、手間がかかるうえに利益も少なくなるため注意してください。

古物商を取得しておく

古物商の取得とは、古物商許可のことです。

利益を得るために中古品を仕入れる場合に、古物商許可が必要になります。

ZOZOUSEDで仕入れて転売する場合も、営利目的のため許可を得ておきましょう。

無許可で転売すると、警察に逮捕される恐れがあります。

メルカリでも規約違反となる恐れがあるため、事前に取得しておいてください。

古物商が要らないのは、個人の不用品を転売するときです。

ZOZOUSEDは古着を扱うところで、

ビジネス目的で仕入れるなら許可を得ておかなければなりません。

申請は、最寄りの警察署で行ってください。

許可がおりるまで時間がかかる場合があるため、2か月前くらいまで申請するといいでしょう。

不明な点があるときは、行政書士に申請を依頼することもできます。

ZOZOUSED転売のメリット

最後に、ZOZOUSED転売のメリットを紹介します。

仕入れ先として魅力的な特徴があるため、初心者にもおすすめです。

古着を扱うなら、なぜZOZOUSEDの活用がいいのか確認しておきましょう。

値下げされていく

ZOZOUSEDは、時間が経つと少しずつ値下げされていきます。

転売するなら1円でも安く仕入れたいため、

割引率がアップしやすいZOZOUSEDでの仕入れはメリットが高いといえます。

たとえば、現在の値下げ率が20%であっても、翌週に30%になっているかもしれません。

時間が経てば割引率が高くなっていくため、定期的にチェックするといいでしょう。

商品によっては、最大90%オフまで下がる場合があります。

値下げ率が高いのは、ZOZOUSEDで売れにくい商品です。

人気が高いブランドは割引率の低い傾向があります。

それでも、少しずつ値下げされていくため、狙うのもいいでしょう。

ただし、売れてしまえば購入はできないため、

どのくらいの値下げなら許容範囲なのかリサーチするようにしてください。

商品数が多い

ZOZOUSEDで取り扱う商品は、60万点以上もあります。

取り扱いブランド数も数千以上あるため、幅広い商品から仕入れることができます。

とくに仕入れでおすすめなのはレディース用品です。

トップスやボトムス、アウターなど幅広いジャンルの商品を扱っています。

人気のブランド品も取り扱っているため、

転売で利益を出しやすい商品を仕入れることができるでしょう。

また、ZOZOUSEDでは、ファッション小物なども販売しています。

自分が得意なブランドやアイテムを選びやすいため、仕入れ先で迷うことはありません。

いくつもの仕入れサイトをハシゴしなくても済むでしょう。

クーポンで安くなる

ZOZOUSEDでは、商品をお得に購入できるクーポンが発行されています。

毎日クーポンが発行されているため、お得に購入できます。

配布されるクーポンはその日によって違いますが、たとえば1,000円オフクーポンなどです。

クーポンは、該当バナーをクリックしたら取得できます。

取得を忘れると、クーポンが使えないため注意しましょう。

クーポンは、すべての古着に使えるためお得です。

使用条件をチェックして、古着をお得に購入するようにしてください。

送料が一律200円

ZOZOUSEDの送料は、全国一律200円です。

どの地域に住んでいても送料が安いため、仕入れがしやすいでしょう。

とくにおすすめなのは、通常のネットショップの購入で送料が高くなる地域です。

地方にお住まいの人や、離島など追加料金がかかるエリアの仕入れにおすすめです。

即日配送の場合は、送料と手数料合わせて550円かかります。

注意したいのは、保管倉庫が異なる場合に、即時配送を指定したときです。

倉庫が異なると、それぞれ送料と手数料がかかるため注意してください。

ZOZOUSEDの転売に挑戦してみよう

ファッション関連を取り扱いたいなら、ZOZOUSED転売がおすすめです。

ZOZOUSEDは人気のファッションブランドを扱っているため、転売で利益を上げやすいでしょう。

状態の良い商品を選べば、高値で転売できる可能性があります。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。