• ホーム
  • >
  • その他
  • ハンドメイド通販についてmarryjuさんにインタビュー!前編

    ハンドメイド通販についてmarryjuさんにインタビュー!前編

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    ハンドメイド商品の販売について知りたい!
    という方のために、ハンドメイド通販の特徴やメリットデメリットについて伺いました

    この記事を読むことで、

    1. ハンドメイド商品の販売するならどのサイトが良いか分かる。
    2. minneの特徴が分かる
    3. Creemaの特徴がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    今回はハンドメイド商品の通信販売について、Marryjuさんにインタビューをしたいと思います。

    ご自身でも、製作されたハンドメイド商品の販売をされているMarryjuさんに、ハンドメイド通販サイトの特徴やメリットデメリットを伺いました。

    これからハンドメイド商品を販売したい、販売の仕方が分からないと思われている方は是非最後まで読んでください!

    中川
    それでは、今回はmarryjuさんにハンドメイドの通販についてお話しを伺いたいと思います。よろしくお願いします。

    marryju
    よろしくお願いします。

     

    中川
    最近は自分で作ったものを販売する方も多いと思いますが、プラットフォーム所謂販売先ですが、本当に沢山あると思います。その中でハンドメイドをされている方が、販売するならどこが良いというのはありますか?

     

    marryju
    はい、あります!オススメはminneとCreemaになります。

    中川
    では、そちらの特徴などもお聞きしたいのですが、ではまずminneから教えて頂けますか?

    marryju
    はい。minneは、ハンドメイドをされている方が一番集まっているサイトです。ユーザー数もナンバーワンですし、利用者数も一番多くなっています。

    中川
    では、ハンドメイド販売されている方が一番多いのがminneということなんですね。

    marryju
    そうですね。minneは自分でお店を持たれている方や、講師として活動されている方、マルイなどの百貨店から委託を受けて販売されている方も多くいらっしゃいます。

    中川
    プロの方という事ですか?

    marryju
    そうです。ハンドメイドというと、趣味で作られたものなどを販売したいと思って登録される方も多いのですが、先ほどお伝えしたようなプロの方も多くいらっしゃるのでクオリティがすごく高いです。

    中川
    minneは一番ユーザー数が多いサイトであるということですが、アクセス数も多いのですか?

    marryju
    はい。アクセスも多いので集客力も一番あるサイトです。

    中川
    ユーザー数が多く初心者の方からプロの方まで利用されているという事ですね。

    先ほどおっしゃっていた講師というのは、普段ハンドメイド作品の教室をされている方ということですか?

     

    marryju
    はい。教室をされている方やハンドメイド関連の書籍を出版されている方、あとはイベントとかに出店されている方などですね。

    中川
    なるほど。今は、minneの特徴を伺いましたが、今度はminneのメリットを教えて頂けますか?

    marryju
    メリットとして一番は集客力があるところ。あとは、minneがセールをしてくれたりクーポンの配信があるところです。

    中川
    クーポンはminneが出してくれるのですか?

    marryju
    そうです。お店側から独自にクーポンの配信等は出来ないのですが、イベントとしてminneがセールをしてくれたりクーポンの配信があったりするので、それを利用して購入されるお客様も多く、売り上げに繋がりやすいところがメリットです。

    中川
    minneがクーポンを出してくれるということは、割引分の料金はminneが払ってくれるということですか?

    marryju
    そうです。購入者側も出展者側も有難いシステムです。

    中川
    それはいいですね!

    では逆にデメリットはありますか?

     

    marryju
    デメリットとしては、ユーザー数が多い分同じような作品を作られている方も多くなってしまうので、価格競争が起こってしまうこともあります。

    中川
    売り出したい作品がかぶってしまうということですね。

    marryju
    はい。あとは、商品のクオリティを比べられてしまうという点です。

    当然買い物をするとき、デザイン性の良い方を選んだり価格が安い方を選んだりするとおもいますがminneでも当然そういうことはあります。

    先ほどお伝えしたようにプロやセミプロの方も多くいらっしゃるので、そう言った方々の商品と見比べられてしまうので、デザイン性を求められることも多いです。

    中川
    では、ハンドメイド作家として販売をスタートしたばかりの初心者の方だと少し辛いという感じでしょうか?

    marryju
    そうですね。初心者の方ですと、作品数が少ないジャンルを狙うとか、組み合わせてオリジナルを出すとか、ストーリー性を持たせて差別化を図るといっ事をすれば売り上げにも繋がると思いますが、工夫は必要になってきます。

     

    中川
    ありがとうございます。

    それでは続いてCreemaについて伺っていきたいと思います。まずは特徴からお願いします。

     

    marryju
    Creemaは、minneと同じく初期費用無し、無料で始められます。

    利用者数としてはminneに次いで2番目の多さになっていて、Creemaもユーザー数が多いサイトです。ただ、minneより初心者の方が多い印象です。

    中川
    そうなんですね。Creemaのメリットとしてはどのようなところが挙げられますか?

    marryju
    minneと同じくユーザー数が多いので、集客力があるとこころですね。minneとCreema両方に登録して販売しているという方もすごく多いです。

     

    中川
    集客力1位がminneで2位がCreemaという感じなんですね。

    売り上げも同じように、minneが一番多くて次にCreemaという感じでしょうか?

     

    marryju
    そうですね。やはり利用者数が違いますのでminneに次いでCreemaという順になっています。

    中川
    では次にCreemaのデメリットがあれば教えて下さい。

    marryju
    そうですね…minneでは、色々なイベントを開催してくださったりしていて販促とかにもすごく協力的な印象なのですが、Creemaではそこまでたくさんのイベントがないです。

    minneに比べてイベント数がないので、出店したりしてアピールする場が少なくなっています。

    中川
    デメリットとしてはminneに比べて販売力が弱いということですね。

    marryju
    そうですね。ただ、Creemaの方が初心者の方は良いかなと思います。

    例えば、趣味で好きなものを作っていて売ってみようかなという方だったり、主婦の方がお子様の為に作ったものの延長で販売を始めた方なども多いので挑戦しやすいのかなというのはあります。

     

    中川

    分かりました。ありがとうございます。今回はハンドメイド通販サイトminneとCreemaについてお話しを伺いました。

    まだまだ気になる事は沢山ありますので、次回も引き続きmarryjuさんにハンドメイド通販に付いてお聞きしたいと思います。

    今回のお話しで、もう少しアドバイスが欲しい!と思われた方は是非marryjuさんのLINEの登録してみてください。

    それでは次回もお楽しみに。

    ハンドメイド通販の後編はこちらになります!

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 12 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    自己アフィリエイト(セルフバック)で月10万円!具体的なやり方を解説

    自己アフィリエイト(セルフバック)で月10万円!具体的なやり方を解説

    目次自己アフィリエイト(セルフバック)で月10万円!具体的なやり方を解説自己アフィリエイトで稼げる案件の例クレジットカード発行系案件FX口座・ネット証券口座開設系案件保険の無料相談系案件資料請求系案件公共料金切り替え・生...

    2024.03.11 更新

    【すぐ稼げる】即金性の高いネットビジネスとは?おすすめ3選を紹介

    【すぐ稼げる】即金性の高いネットビジネスとは?おすすめ3選を紹介

    目次即金性の高いネットビジネスとは?おすすめ3選を紹介前提:あくまで短期的な手法であること即金性の高いネットビジネス3選自己アフィリエイト(セルフバック)ポイントサイト不用品販売まとめ:即金性の高いネットビジネスで継続的...

    2024.03.04 更新

    みんなの銀行のカバーは審査が厳しい?通りやすい?【実体験あり】

    みんなの銀行のカバーは審査が厳しい?通りやすい?【実体験あり】

    目次みんなの銀行とは?みんなの銀行のカバーは審査が厳しい?通りやすい?カバーに申し込んだ体験談口コミはどうなのか?みんなの銀行「カバー」で5万円を無利子で借り入れてみた【方法も解説】マジで無利子で借りられます返済期限もあ...

    2024.02.29 更新

    ハンドメイドで儲かるもの15選!レベル別に紹介

    ハンドメイドで儲かるもの15選!レベル別に紹介

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、レベル別に紹介します。 この記事を読むことで、 ハンドメイドで儲かるものがわかる この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売...

    2023.10.20 更新

    シングルマザーに必要な貯金はいくら?無理せずお金を貯めるコツ

    シングルマザーに必要な貯金はいくら?無理せずお金を貯めるコツ

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、シングルマザーに必要な貯金額とお金を貯める方法について解説をします。 この記事を読むことで、 シングルマザーに必要な貯金額を知ることができる シ...

    2024.01.17 更新

    シングルマザーの仕事と育児の両立について問題点と解決策を解説します!

    シングルマザーの仕事と育児の両立について問題点と解決策を解説します!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、シングルマザーの仕事と育児の両立に関する問題点と解決策について解説をします。 この記事を読むことで、 シングルマザーの仕事と子育てを両立する時の...

    2024.01.05 更新

    副業禁止の会社でバレずに副業をするならクラウドワークスがおすすめ!

    副業禁止の会社でバレずに副業をするならクラウドワークスがおすすめ!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、クラウドワークスを利用した副業のメリットやデメリットについて解説をします。 この記事を読むことで、 クラウドワークスを利用した副業のメリットとデ...

    2023.12.28 更新

    田舎で起業する女性が増えている理由とは!?主婦の一人起業のおすすめ!!

    田舎で起業する女性が増えている理由とは!?主婦の一人起業のおすすめ!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、田舎で主婦が起業する方法について解説をします。 この記事を読むことで、 主婦の方が田舎で起業する時のメリットを知ることができる 主婦の方が田舎で...

    2024.01.18 更新

    会社員で個人事業主になれるのか!?副業のメリットとデメリットを解説!!

    会社員で個人事業主になれるのか!?副業のメリットとデメリットを解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、個人事業主の仕組みについて解説をします。 この記事を読むことで、 会社員が個人事業主になる理由 そもそも個人事業主がどういったものなのか 会社員...

    2023.05.26 更新