シングルマザーにおすすめ仕事ランキングを公開!!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
シングルマザーにおすすめの仕事について知りたい
という方のために、シングルマザーにおすすめ仕事ランキングについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. シングルマザーにおすすめの正社員での仕事ランキングがわかる
  2. シングルマザーの人気派遣ランキングがわかる
  3. シングルマザーにおすすめのパートランキングがわかる
  4. シングルマザーにおすすめのマッチングサイトランキングがわかる
  5. シングルマザーにおすすめの副業ランキングがわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、シングルマザーにおすすめ仕事ランキングについて解説をしていきます。

 

女性が活躍できる仕事は数多くありますが、シングルマザーとなると何でもできるというわけにはいきません。

子どもの送り迎えがあったり、熱を出せば早退をしたり遅刻をしたりすることもあります。

シングルマザーの仕事は、働きやすく、またやりがいを感じられる仕事が理想です。

収入も高いに越したことはありません。

そんなシングルマザーにおすすめの仕事には、どういったものがあるでしょう。

人気があるのは、どういった仕事なのか、紹介します。

シングルマザーにおすすめの、正社員での仕事ランキングを発表します!

シングルマザーは、一人で生活費や子どもの教育資金を稼がなければなりません。

少しでも収入が多く、また安定した収入を目指したいと思うなら、正社員での仕事がおすすめです。

シングルマザーが正社員で仕事をする際には、どのような仕事がいいのか、ランキングを紹介します。

1位 看護師

看護師の仕事は高収入で、資格さえあれば就職先も見つけやすいです。

病院やクリニック、介護施設など活躍できる職場も多く、勤務時間や働く環境などを比較し、自分に適した職場を選ぶことも可能です。

忙しいイメージのある看護師ですが、女性の職場なので女性が働きやすい環境が整っています。

短時間勤務や夜間専門、外来のみなどさまざまな働き方を選べるので、子どもの年齢に合わせた働き方ができるでしょう。

求人も多いので、就職や転職はしやすいのもメリットです。

人の役に立つ仕事で、患者さんから「ありがとう」と感謝される仕事であり、やりがいを感じられるのも看護師の魅力です。

2位 介護職

看護師は国家資格が必要で、もともと看護師の資格を持っていないとハードルが高くなりますが、介護職は学歴や資格、経験がなくても就職することができます。

働きながら資格を取得することもでき、キャリアアップすることが可能です。

長く続けることでキャリアを積み、将来はより高い収入を得たり仕事の幅を広げたりすることもできます。

看護職と同様、勤務する場所は幅広く、求人も多いので就職や転職もしやすいです。

夜勤免除など勤務時間の融通も利きやすいなど、職場環境もシングルマザーにとって働きやすいことが多い点もメリットです。

3位 保険外交員

保険の営業は基本的に時間に縛られることがなく、自分でスケジュール管理をしながら仕事ができます。

そのため、子どもが急に体調を崩したなどといったときはすぐに迎えに行けたり、病院に連れて行ったりすることも可能です。

契約をした分だけ報酬もアップするので、やりがいを感じやすいでしょう。

契約を取るには社会情勢や会社のこと、ライフプランなどについてさまざまな勉強が必要です。

学んだ知識はシングルマザーとして生きていくためにも、役立つはずです。

シングルマザーの人気派遣ランキングを解説します!

派遣の仕事は勤務時間などの条件に合った職場を見つけやすく、正社員よりも採用ハードルが低いので仕事を早く見つけることができます。

パートよりも時給が高いので、収入面においても有利です。

中には、社会保険に加入できる派遣会社もあり、安心して働ける環境が整っているケースも。

派遣の仕事はさまざまです。

シングルマザーに人気の派遣ランキングを紹介します。

1位 一般事務

一般事務は、仕事の内容も難しくなく、未経験者でもできる仕事も多いのがメリットです。

WordやExcelができれば、特別なスキルも必要ありません。

残業もほとんどなく、定時で帰れるので時間の都合もつけやすいでしょう。

シングルマザーであることも了承のうえで派遣されているため、急な早退や遅刻もある程度は認めてもらえるので、精神的負担も少ないです。

体力もそれほど必要ないので、働き過ぎて体調を崩すという心配もほとんどありません。

2位 データ入力

資格や経験なども必要なく、未経験でもできるデータ入力は、派遣の仕事として人気です。

必要なデータを入力する仕事で、パソコンに向かってコツコツと仕事ができる人に向いています。

一般事務は仕事によっては電話応対などのコミュニケーションスキルが求められることがありますが、データ入力は人とのコミュニケーションもそれほど必要ありません。

ただし、正確さとスピードが求められるので、ブラインドタッチができる人が優遇されます。

3位 コールセンター

電話応対がメインのコールセンターは、一般事務よりも時給が高いケースもあります。

商品の関する知識をはじめ、電話応対の方法など研修もしっかりしているので、未経験でもできます。

シフト制だったり残業は一切なかったりする会社も多く、急な休みにも対応可能なケースも多いです。

女性が多く、シングルマザーの状況を理解してくれる環境であることも少なくありません。

そのため、シングルマザーとしても働きやすいでしょう。

シングルマザーにおすすめのパート ランキングを発表します!

パートは正社員に比べると採用のハードルも低く、仕事もいろいろあります。

シフト制や週に3日~など、都合に合わせた働き方をしやすいのもメリットです。

シングルマザーにおすすめのパートランキングを紹介します。

1位 飲食店スタッフ

飲食店はシフト制が多く、またフルタイムや毎日入らなくてもいいなど、都合に合わせて勤務しやすいのがメリットです。

求人も多いため、自分に合った職場も比較的見つけやすいです。

住んでいる場所から近いところで見つけることもできます。

スタッフが多いお店を選べば、急な休みにも対応してくれるでしょう。

仕事内容もシンプルなので、未経験でも始めやすい仕事となっています。

2位 軽作業スタッフ

ピッキングや梱包、製造ラインの作業などの軽作業は、未経験で資格などがなくてもできる仕事がほとんどで、仕事経験の少ないシングルマザーでもすぐに働くことができます。

残業もなく、定時で帰れるので保育園のお迎えなどもできます。

勤務する曜日なども選べて、急な休みにも対応してもらえるケースも多いです。

3位 医療事務

医療機関での仕事で安定性が高い医療事務の仕事は、パートとしてもおすすめです。

勤務時間の融通を利かせてくれる職場も多く、シングルマザーに理解のある環境なので急な休みなどにも対応してくれるケースが多いです。

病院やクリニックなど、働く場所は多く求人も少なくありません。

資格を取得しやすいのも医療事務の魅力です。

資格を取り、経験を積めば転職もしやすいです。

年齢に制限もなく、長く働けるのも医療事務のメリットでしょう。

シングルマザーも活用しているマッチングサイト ランキングを発表します!

就職活動には、転職サイトなどマッチングサイトの利用は欠かせません。

シングルマザーと言っても、子どもの年齢や数、スキルや勤務に関する要望などは人それぞれ異なります。

自分にぴったりの仕事探しをするうえでも、マッチングサイトの利用はおすすめです。

数ある転職サイトの中で、シングルマザーにおすすめのサイトランキングを紹介します。

1位 はぴシェア

はぴシェアはシングルマザーの仕事探しに特化したサイトです。

シングルマザーへのサポートがあり、働きやすい環境を整えている企業での仕事を見つけることができます。

キーワード検索のほか、エリアから探す、職種から探す、雇用形態から探すなどの絞り込みが可能です。

求人特集などもあり、注目情報もチェックできます。

メルマガに登録すれば、シングルマザーにおすすめの求人情報や、新着求人などの情報が届きます。

さらに、はぴシェアでは、応募書類の添削や作成の無料相談、サポートをしてくれるのもメリットです。

2位 リクナビNEXT

規模が大きく就職・転職情報の数も多いサイトで、希望に合った仕事を見つけやすいでしょう。

情報量が豊富な中から細かい絞り込みが可能で、自分に適した仕事を探しやすいです。

「働き方を選択」では、土日休み、完全週休2日制、17時までに退社可、時短勤務OKなどのほか、育児支援・託児所あり、急募!内定まで2週間など、あらゆる条件で絞り込むことができます。

職務経験や転職希望条件などを登録すれば、企業側からスカウトされる機能もあります。

スキルや資格などを利用して働きたいシングルマザーにおすすめです。

3位 女の転職type

正社員で働きたいシングルマザーにおすすめのサイトです。

女性を積極的に採用する企業を掲載していて、幅広い職種の中から、自分に適した求人が探せます。

こだわり条件では、未経験OKや育児と両立OK、残業少ないなど、さまざまな条件で絞り込みが可能です。

登録情報と企業の採用条件がマッチすると、「条件マッチオファー」メールが届く機能があります。

4位 とらばーゆ

女性の転職に特化したサイトで、未経験のほかブランクあり、キャリアチェンジ、経験を活かしたいなど、シングルマザーの仕事探しにも役立つサイトです。

希望職種や勤務地、給与などの条件を登録しておくと、毎週2回、新着情報メールが届きます。

サイトでは、転職体験談や面接のポイント、職種ごとの転職トレンドなど、転職に関するお役立ち情報も満載です。

5位 Woman Career(ウーマン・キャリア)

転職情報サービスdodaが運営する女性向け転職サイトです。

女性が活躍できる職場の求人を多く掲載し、シングルマザーが仕事を探しやすくなっています。

残業20時間未満、フレックス勤務、育児・託児支援制度、産休・育休取得実績あり、などの検索条件で絞り込みも可能です。

シングルマザーにおすすめの副業ランキングについてお伝えします!

少しでも収入を増やしたい、というシングルマザーは多いでしょう。

収入を増やす方法の一つが副業です。

仕事と育児、家事で忙しいシングルマザーでも、副業は可能です。

シングルマザーにおすすめの副業ランキングを紹介します。

1位 アンケート・モニター

企業のサービスや商品を利用して感想や意見を回答して報酬をもらうものです。

簡単にできて、楽しめるのがメリット。

化粧品を1週間~1ヵ月利用したり、新商品のサプリメントを飲んだり、保険に関する説明を聞いたりするなど、さまざまな内容のアンケートやモニターがあります。

このように体験形式であれば、報酬単価も期待できます。

利用して自分の意見や感想を伝えるだけで、新商品などを試せるので楽しく報酬を得ることができるできるでしょう。

ただし参加するには条件があり、それに適していないと参加できません。

またそれほどたくさんの案件があるとは言えないので、お小遣い程度の報酬にと考えた方がいいかもしれません。

・ポイントサイトの利用もおすすめ

アンケートやモニターに参加するには、ポイントサイトを利用するのがおすすめです。

ポイントサイトとは、サイトの中の広告を利用し、ポイント貯めていくことができるサイトです。

商品の購入、サービスの利用、会員登録などさまざまな案件があり、それを利用すればポイントが貯まります。

貯めたポイントは現金に交換できるほか、商品や商品券にも交換可能です。

ポイントサイトにはゲームやクイズなど楽しみながらポイントを貯められる案件もあります。

一気にたくさんのポイントを貯めることはできませんが、コツコツ貯めることで確実に貯めることができます。

2位 クラウドソーシング

仕事を依頼したい企業と、仕事を請けたい人とのマッチングサービスを利用して仕事をする方法です。

クラウドソーシングでの主な仕事は、コピーライティング、Webサイト制作、アンケート、データ入力、テープ起こしなどがあります。

自宅でパソコンを使ってできる仕事が多く、ライティングやWeb制作などのスキルがあれば、仕事も見つけやすいです。

また、スケジュール調整もしやすく、無理をしない程度にできるのもメリットです。

クラウドソーシングを提供するサイトも複数あるので、自分に適したサービスに登録したり、複数登録をしたりして仕事をチェックしてみるとよいでしょう。

3位 ネットショップ運営

インターネット上にお店を開き、商品を販売する副業もおすすめです。

販売する商品としては、ハンドメイド商品や他の店舗やサイトから仕入れた商品を販売する方法があります。

実店舗を運営するには家賃や内装など費用がかかりますが、ネットショップなら商品の材料費や仕入れ代などのほかは、ほとんど費用はかからないことが多いです。

しかしネットショップは、集客できるかどうかが成功の鍵だと言われています。

ネット上にはさまざまなショップがあり、その中から自分のサイトを選んでもらうのは、なかなか難しいです。

そこでおすすめなのが、STORESやBASEといった、ネットショップサービスです。

このようなサービスを利用すれば、利用料を払うだけでネットショップを運営する際の機能を利用できます。

Webサイト制作の知識がなくても、簡単にショップを作成できます。

ネットショップの運営はパソコンがあれば可能なので、いつでもどこでも作業ができるのもメリットです。

何を販売するかなど、選んだり作ったりする楽しみもできるでしょう。

自分で作ったものが売れたり、選んで仕入れたものがたくさん売れたりすれば、収入だけでなくやりがいにもつながるはずです。

また、シングルマザーで在宅で収入を得ている方の記事もありますので、こちらもご覧ください。

4位 アフィリエイト

アフィリエイトは自分のブログに企業の広告を置き、その広告から商品を購入したりサービスを利用したりした際に、企業から報酬が支払われるという仕組みです。

パソコンがあれば自宅ででき、時間に制約もないので自分の都合に合わせてできる副業です。

ブログはシングルマザーとしての内容でも、趣味など好きなことに関するものでも、何でもOK。

楽しく書ける内容がおすすめです。

ただし、集客がないと広告を見てもらえません。

より多くの人にブログを見てもらい、広告に興味を持ってもらうことが必要です。

そのためにも、魅力的なブログづくりが求められます。

まとめ

シングルマザーの仕事探しは、収入が高いことも必要ですが、子どもの年齢や状況によっては、勤務時間に融通が利く仕事でないと困る、というケースもあるかもしれません。

何を優先すべきかは、それぞれのシングルマザーによって異なるものです。

状況や子どもの年齢などを踏まえ、適した仕事選びをしてください。

自分に適した仕事を選ぶには、マッチングサイトを活用するのがおすすめです。

勤務時間や給与、託児所あり、残業なしなど、条件を絞り込んで検索できるので、効率的な就職活動ができます。

条件を登録しておけば、適した条件の求人情報を知らせてくれる機能もあります。

さらに収入を増やしたいなら、無理のない範囲でできる副業を検討してみるのもよいでしょう。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、下の記事ぜひ読んでください。