副業で人気の物販!アンティークコイン輸入は初心者でも稼げるの?

アンティークコイン投資が初めての方は、価値があるコインがどれかわからず、

なかなか購入できませんよね。

「アンティークコインに投資して、本当に稼げる?」

「どのコインに価値があるのかわからない」

「投資しても損がないアンティークコインって、どんなもの?」

と悩み、投資に踏み切れないかもしれません。

アンティークコインはリスクが少ない投資方法ですが、きちんと価値があるものを購入しなければ利益がでないので、見極めが大切です。

そこで本記事では、アンティークコイン投資におすすめなコインや特徴などを紹介します。

アンティークコイン投資は初心者に向いてる?

アンティークコイン投資は少額の資金で始めることができ、

コインを購入するだけと簡単なので初心者におすすめです。

また発行枚数も少ないので、希少価値があり今後も値上がりし続けると言われています。

投資が初めてで、リスクを最小限に抑えたい方は、

アンティークコインから初めてみると良いでしょう。

投資におすすめな価値が高いアンティークコインの特徴とは?

投資に最適なアンティークコインには、特徴がいくつかあります。

こちらの特徴に当てはまるものを購入すると、利益が得やすいので参考にしてみてください。

⑴入手が難しく希少価値が高い

アンティークコインは、1900年以前に発行された貨幣です。

コインによっては数百枚と発行枚数が少なく、入手するのも難しい場合があります。

数が少なければ少ないほど希少価値が高くなるので、

枚数が少ないアンティークコインを狙うと大きい利益を得やすいでしょう。

⑵デザイン性があり美術的に価値がある

コインにはそれぞれ、発行された当時の国王や動物、植物などのデザインが施されています。

イギリスのヴィクトリア女王やフランスのナポレオンなど、

世界的に有名な肖像画が描かれているものは、コレクターにとても人気で価値があります。

アンティークコインを購入する際には、

コインの状態が綺麗に保たれデザイン性に問題がないものを選んでください。

⑶金や銀など貴金属としての価値がある

アンティークコインは、金や銀、銅などで製造されているものを選び、

貴金属の価値が高いものがおすすめです。

使用されている貴金属の割合でも価格が変わるので、利益を出すには重要な要素と言えます。

コインを探す際には、使用されている金属や割合も確認し購入しましょう。

⑷製造された年代などコインのテーマに人気がある

アンティークコインは様々な国で製造されてきましたが、

特にヨーロッパーやアメリカなどのコインが人気で価値が高いです。

また製造された年代によっては、発行枚数が極端に少ないものがあるので、

希少価値が高く投資におすすめです。

人気なものや枚数が少ないものは、入手するのが難しい場合もありますが、

見つけた際には購入しておくと投資で利益を得やすいでしょう。

投資する際のアンティークコインの選び方

次に、アンティークコインの選び方を紹介します。

価値が高い特徴と合わせて、こちらも把握し効率よくコインを入手してください。

⑴アンティークコインが発行された枚数を確認する

アンティークコインの希少価値は、発行された枚数に比例することが多いです。

投資目的でアンティークコインを探すのであれば、

発行枚数が数千枚など少なめのコインを選ぶと利益に繋がりやすいでしょう。

購入する前にディーラーやコインショップなどで、

情報を提示してもらい確認してから選んでください。

⑵希少価値が高いアンティークコインのサイズを選ぶ

投資でアンティークコインを購入する際には、サイズにも注目しておきましょう。

サイズによって価格に変動があり、大きくなるにつれて希少価値が高まります。

コレクターに人気なのも大きめのコインなので、利益をしっかりと出したい方は、

サイズにもこだわり購入してください。

投資が初めての方におすすめなアンティークコイン4選

アンティークコインの中でも、初心者の方におすすめなコインを4つ紹介します。

コイン選びに迷った際には、こちらを選ぶと間違いないでしょう。

⑴ヴィクトリア女王5ポンド金貨

ヴィクトリア女王5ポンド金貨は、「ウナライオン」という有名なテーマのコインで、

現在でも復刻版が出るほど人気が高いです。

1839年に発行されたウナライオンのコインは製造数が少なく、

グレードが低いものでも1,000万円ほどの価値があります。

入手するのが難しいコインなので、見つけた際には購入しておくのがおすすめでしょう。

⑵モハール金貨

モハール金貨は、大英帝国時代に植民地だった東インド会社で製造されたコインで、

モハールは通過の単位を表しています。

製造された数がかなり少なく、値上がりしやすいアンティークコインです。

グレードが高いものだと数百万円の値がつくので、資産価値があるコインでしょう。

⑶ナポレオン1世20フラン金貨

アンティークコインの中でも、コレクターに人気のデザインがナポレオンです。

製造に使われている貴金属の価値も高く、グレードが高くなるほど値上がりしていく傾向です。

初めてのアンティークコイン投資では、

このような有名な肖像画がデザインされているコインを選ぶと良いでしょう。

⑷各種5ギニー金貨

英国で製造された金貨に、5ギニー金貨というものが存在します。

チャールズ2世5ギニー金貨やジェームズ2世5ギニー金貨など種類があり、

コインによって希少価値は違いますが、発行枚数が少ないので値上がりしやすいでしょう。

このようにコレクターに人気のコインや、

製造数が少ない金貨を選ぶと価値のあるアンティークコインを選ぶことができます。

 

アンティークコイン投資をする際の注意点3つを解説

初心者が、アンティークコイン投資を始める際の注意点をまとめました。

購入する前に、こちらを確認しておきましょう。

 

⑴初心者は価値が見極めやすい金貨から購入する

まだアンティークコインの目利きができない初心者の方は、

価値を見極めやすい金貨を選ぶのがおすすめです。

グレードやデザイン性などをきちんと確認し、

価値のあるコインを購入するように心がけましょう。

何度か投資を繰り返し知識が増えてきたときに、銀貨や銅貨に挑戦してみてください。

 

⑵詐欺や偽物を購入しないように注意する

ネットオークションなどを利用すると、

本当に価値のあるコインかどうかを見極めるのはとても難しいです。

投資を始めたばかりの方は、詐欺にあわないようコインショプなどを利用し、

専門家から購入するようにしましょう。

直接コインを見ながら専門家の話しも聞けるので、知識も身につけられます。

 

⑶鑑定専門家のグレードが確認できるものを選ぶ

価値があり利益が出やすいアンティークコインには、

鑑定専門家がつけたグレードが付いています。

そのグレードを必ず確認するようにすると、偽物などを購入することもないので安心でしょう。

またグレードが高いものは、保存状態がいいので値上がりする傾向にあります。

購入する際には、この3つの注意点に気をつけながらコインを選んでみてください。

アンティークコインは投資に向いてる?                                       おすすめのコインや特徴を紹介まとめ

価値が高いアンティークコインの特徴として、

⑴入手が難しく希少価値が高い

⑵デザイン性があり美術的に価値がある

⑶金や銀など貴金属としての価値がある

⑷年代などコインのテーマに人気がある

の4つを紹介しました。

アンティークコイン投資は、初心者でも手軽にできますが、

きちんとコインの価値を見極める必要があります。

初めて購入する方は、価値が見極めやすい金貨から初め、

グレードなどを確認してから投資できるアンティークコインを見つけましょう。