• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ラクマ
  • ラクマに新規登録する方法解説!!手数料とお得な情報、注意点をご紹介!!

    ラクマに新規登録する方法解説!!手数料とお得な情報、注意点をご紹介!!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    ラクマに登録して商品の売り買いをしたい
    という方のために、ラクマをはじめる方法について解説していきます

    この記事を読むことで、

    1. ラクマについて知ることができます。
    2. ラクマの登録をすることができます。

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    フリマアプリの1つであるラクマ。

    気軽に使用することができ商品を安く購入することができ、自分の商品も販売することができます。

    この記事ではラクマアプリの特徴や登録方法について解説します。

    フリマアプリのラクマの特徴と手数料

    最初にフリマアプリ「ラクマ」について詳しく解説します。フリマアプリを初めて利用する方は、確認しておきましょう。

    ラクマは楽天が運営しているフリマアプリ

    ラクマは大手通販サイト楽天が運営しているフリマアプリで、オールジャンルの販売や購入が可能です。ファッションやコスメ、家電など様々な商品を売ることができ、使わなくなったものなどがあれば、すぐに出品できる手軽さが受けています。

    さらに出品する商品にバーコードがあれば、そちらをスキャンしするだけで商品情報や価格が自動で入力され、手間がかからず直ぐに出品することができ便利です。

    登録も出品も手数料がかからずラクマは直ぐに始められる

    フリマアプリ「ラクマ」は一部を除き登録や出品手数料は全て無料です。そのためラクマはお得で気軽に始められるアプリです。

    コンビニ払いの決算手数料と、10,000円未満の振込手数料が別途216円かかるので、使用する際は覚えておきましょう。

    フリマアプリ「ラクマ」は商品が売れたら匿名配送ができるので安全

    フリマアプリなどで売れた際、宛名に自分の住所を書くのは抵抗がありますよね。ラクマでは匿名配送というものがあり、販売者も購入者も住所や連絡先を相手に知られずに取引を行いことができます。

    やり方はとても簡単で、配送方法を「かんたんラクマパック」にして出品するだけです。匿名配送は「かんたんラクマパック」のみ使用できるので、利用したい方は出品の際に使用してみましょう。

    ラクマで簡単に会員登録する方法

    それでは、ラクマの登録方法をご紹介します。初めての方は、手順を確認しながら登録してみてください。

    ラクマのアプリをダウンロードし起動

    スマホにラクマのアプリをダウンロードし起動したら、初回画面が3つ表示されます。下にある赤いボタンをタップし進めていきましょう。

    ログインをタップしラクマの登録画面に移動する

    ラクマ登録方法1

    ラクマの登録画面になったら、「楽天会員IDで登録」が出てくるのでタップします。入力の欄に楽天で使用しているユーザーIDとパスワードを入力します。楽天との連携が必須なのでIDを持っている方は連携させてください。

    ラクマ登録方法2

    Facebookから登録する方法もあります。

    ラクマ Facebookから登録
    ラクマ Facebookから登録

    Facebookからログインすることによってラクマに登録できます。

    Facebookからログイン
    Facebookからログイン

    上記と同じようにTwitter・Google+からでも、ログインすることによって登録できます。

    もしFacebook、Twitter・Google+のIDも持っておらず直接ラクマに登録したい場合は、以下の「新規会員登録」をクリックします。

    ラクマ 新規登録
    ラクマ 新規登録

    ラクマで使用するニックネームなどの必要な情報を入力する

    すると次のような画面が出ます。

    ラクマ 新規登録 内容
    ラクマ 新規登録 内容

    新規登録の場合は、

    ・ニックネーム
    ・メールアドレス
    ・パスワード
    ・性別の選択
    ・生年月日

    以上を入力して登録します。

    全ての項目を入力していないと登録が出来ません。
    メールアドレスと生年月日は楽天から自動入力されるので、変更はできません。

    ラクマの利用規約と年齢にチェックをし登録

    ニックネームなどの入力が終了したら、利用規約と年齢にチェックを入れて新規登録をタップしてください。利用規約はとても大切なので、ここでしっかり確認しておきましょう。

    ラクマの次の画面で電話番号を認証する(SMS認証)

    電話番号の認証が必要になるので、必ずやっておきましょう。時間がない方は、登録後にも設定画面から認証ができますので、設定してみてください。

    ラクマからSMSにきた暗証番号を入力

    電話番号認証で「SMSに認証番号を送信」をタップし、スマホに暗証番号が届いたら4桁の数字を入力しましょう。30分で有効期限が切れてしまうので、届いたらすぐに入力することをおすすめします。

    ラクマ登録方法4

    ラクマからメールアドレスに届いた確認用メールのURLをタップし終了

    暗証番号を入力したら、スマホに確認用のメールがラクマから届きます。本文の中にある、URLをタップし確認ができたら登録終了です。

    ラクマは楽天との連携でお得に使える

    楽天市場などで使用しているIDがあれば、ラクマの登録の際に連携しポイントを共有することができます。登録時にキャンペーンがあれば楽天のポイントをもらえたり、ラクマの売上金をポイントにチャージして楽天市場で使用することができるなど、お得な特典が多いです。

    2019年から楽天の連携が必須となりましたので、登録の際にIDを持っている方は連携しておきましょう。やり方はとても簡単で、ユーザーIDとパスコードを入力したらログインを押し、ラクマの画面に「連携が完了しました」が表示されていれば完了です。

    ラクマに登録する際の注意点2つ

    ラクマは便利なアプリですが、登録する際に注意点が2つあります。登録をスムーズにする為、確認しておきましょう。

    ラクマは中古の携帯電話で登録ができない場合がある

    中古で買ったものや譲り受けた携帯では、登録できない場合があります。ラクマは1つの携帯に1つのアカウントしか作れないので、以前誰かがラクマに登録していた携帯ではエラーになり新規で登録ができません。中古などの携帯で登録する場合は、注意しましょう。

    ラクマは一部の電話番号は認証できないものがある

    もう1つの注意点は「050」から始まる電話番号は認証ができす、エラーになってしまいます。「070」や「080」、「090」の電話番号のみとなるので、持っていない方は用意しておきましょう。

    この2つに注意しておけば登録は簡単にできますので、エラーが出た時は自分の携帯を調べてみてください。

    ラクマの簡単登録方法や手数料・お得情報のまとめ

    手数料があまりかからず気軽に始められるラクマは、幅広い世代の方が利用する人気のアプリです。

    登録方法も簡単で、アプリをインストールし手順沿って必要事項を入力するだけです。

    さらに楽天との連携でポイントの共有や、売上金をポイントにチャージすることも可能なので、ラクマや楽天市場でお得に買い物もできるようになります。

    まだラクマを利用したことがない方は登録をして、商品を見てみましょう。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 111 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    目次ラクマでは返品に応じないとならない?ラクマで返品拒否をするとどうなる?ラクマの返品拒否に関してよくある疑問返品不可と書いていても応じなければならない?配送中の商品破損も返品に応じなくてはならない?不当な返品を要求され...

    2024.03.26 更新

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、上手な活用方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマの値下げ通知について知ることができる 値下げ通知の活用法について知ることがで...

    2024.03.06 更新

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、規約と共に解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマでの複数アカウントは可能かについて知ることができる 複数アカウント所持がバレルとどうなる...

    2024.04.24 更新

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    目次ラクマをスマホの機種変更後に使用するには?機種変更前にやっておくことメールアドレス・パスワードを確認しておく出品中・取引中の商品がないか確認しておくラクマアカウントの引き継ぎ方法(新しい端末でログイン)機種変更後にラ...

    2024.04.06 更新

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    目次ラクマの利用制限の種類機能制限アカウント停止強制退会ラクマで利用制限をされた際の解除方法機能制限の場合アカウント停止の場合強制退会の場合ラクマで利用制限をされるのはなぜ?直接取引専用出品偽物の販売禁止されている商品の...

    2024.03.13 更新

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    目次ラクマアカウントの作り直しはできる?退会後のアカウント作り直しは基本的にはできない全く別のアカウントでの再登録も規約違反に当たるラクマのアカウント作り直しに関連したよくある疑問アカウント復元申請のやり方は?ラクマで複...

    2024.04.22 更新

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    目次ラクマでの商品の買い方と流れ【事前準備】アプリをダウンロードし会員登録をする欲しい商品を探す送料負担や商品の状態をチェックする「購入へ進む」をタップする購入申請がある場合は出品者に申請を送る支払い方法を選択する支払い...

    2024.03.15 更新

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ラクラク後払いについて解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマで後払いについて知ることができる ラクラク後払いを使用する場合の注意点が分か...

    2024.03.06 更新

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    目次ラクマでクレジットカード決済が使えない原因と解決策ラクマに登録できないクレジットカードを使用しているクレジットカードの入力情報に間違いがあるクレジットカード会社にて利用停止をされている支払いの延滞利用可能額が上限に達...

    2024.03.26 更新