• ホーム
  • >
  • 物販ビジネスの始め方・稼ぎ方
  • >
  • ポイ活
  • ポイ活は初心者におすすめ?基本的な仕組みや口コミ、ポイ活の種類を徹底解説

    ポイ活は初心者におすすめ?基本的な仕組みや口コミ、ポイ活の種類を徹底解説

    ポイ活がなぜ初心者におすすめと言われているのか、ポイ活の仕組みや種類ついて解説をします。

    • ポイ活の意味や仕組み
    • 初心者におすすめできる理由
    • 種類とポイントの貯め方や貯めたポイントの使い方
    • ポイ活をする際の注意点

    ポイ活をするにあたりわからないことが多くて手が出ない方もいるでしょう。そこで、この記事ではポイ活にチャレンジしてみたい方に、基本的な部分を紹介しますので、ポイ活のことで悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    ポイ活の意味とは?実際に何をするのか?

    ちまたで耳にするポイ活ですが、「ポイントでお得に生活する活動」のことを「ポイ活」と言います。ポイ活と一言で言っても、その内容は非常に幅広いので、自分にぴったりなポイ活の方法を探してみるといいかもしれません。

    ポイントをなんらかの方法でゲットして、それを使ってお得に生活するのがポイ活の目的です。
    少しでも生活費を浮かせたいのであれば、ぜひ実践してみてください。

    ポイ活が初心者におすすめな理由

    ネットでお小遣い稼ぎというと簡単に聞こえますが、ある程度のスキルが必要なものもあります。その点ポイ活なら気軽に始めることができるので、初心者にもおすすめです。ここでは、ポイ活が初心者におすすめできる理由をいくつか紹介していきます。

    ポイ活は手軽に始められる

    ポイ活は基本的にスキルが必要なく、無料で始められるものがほとんどなので、初心者におすすめです。ネットでお小遣いを稼ぐとうたい、初期費用を要求するタイプのものがありますが、こちらは完全に無料でスタートできるものが多いので、安心してお小遣い稼ぎに精を出すことができます。

    ポイ活でお得に生活できる

    ポイ活の魅力的な点は、やはり「お得に生活できる」という点です。ポイ活で貯めたポイントがいつものスーパーやドラッグストアで利用することができれば、生活費を浮かせることができます。

    お得感を少しでも実感したいのであれば、ポイ活は魅力的な選択肢と言えます。

    ポイ活の基本的な仕組み

    無料で現金などに交換できるポイントをゲットできるとなると、怪しいと思う方もいるでしょう。確かに、無料なのに現金に交換できるポイントがゲットできるのは、ムシのいい話です。

    それではポイ活の仕組みについて紹介します。ここではポイントサイトを例に、ポイ活の仕組みを説明していきましょう。

    ポイントサイトにはたくさんの広告が掲載されていますが、この広告は広告主がポイントサイトに有料で掲載しています。

    ユーザーが広告を利用すると、ポイントサイトは広告主から得た広告費の一部をポイントとして還元してくれます。

    無料でポイントをゲットできるのは、このような仕組みがあるからです。もちろん、ポイ活の全てが安全というわけではありません。

    中には悪質な業者も関わっていることがあるので、注意が必要です。

    ポイ活の評判は?口コミを紹介

    お得なポイントを貯められると知って、ポイ活に興味が湧いた方も多いかもしれません。ここでは、ポイ活に対するいい口コミと悪い口コミをいくつか紹介していきます。

    ポイ活の良い口コミ

    ・案件によっては一度に多くのポイントをゲットできる
    ・無料で始められるので気軽
    ・スキマ時間で取り組むことができる

    ポイ活に対して良い口コミを残している方は、特に「手軽に始められる」ことを魅力に感じているようです。

    ポイ活の悪い口コミ

    ・詐欺まがいのサイトを利用して現金化できなかった
    ・ポイントをゲットするのが目的になり損をしてしまった
    ・友人紹介前提の制度でポイントをたくさんゲットすることができなかった

    逆にポイ活に対してネガティブな口コミを残している方は、「ポイントの交換制度の不備」について不満を感じているケースが多いようです。

    確かにサイトによってはポイントの交換率が悪いなど、不利な条件になっていることがあります。ポイントサイトを利用する際には、ポイントの交換率などの条件をしっかりと確認するようにしてください。

    ポイ活の主な種類と貯め方

    ポイ活と一言で言っても、その貯め方は非常に多岐にわたります。ポイントの貯め方も違えば、もちろん貯まり方も異なるのです。

    自分のライフスタイルに一番合うポイ活はどんなスタイルなのかを研究してみてください。

    【ポイ活その1】クレジットカードで貯める

    普段生活をしていると、さまざまな出費が発生します。食費、家賃、光熱費など、1月あたりの出費を計算してみると、十数万円に達する方も多いかもしれません。そのような生活費を支払う際、現金払いにしている方もいるでしょう。

    確かに、現金は支払う場所を選ばないので非常に便利ではありますが、その支払いをクレジットカードで行うことにより、お得なポイントをゲットできます。

    クレジットカード会社は、クレジットカードの利用を促進するために、ポイントを利用額に応じて付与してくれます。

    ここで鍵となるのが、「ポイントの還元率」です。このポイントの還元率はカード会社によって異なるので、できるだけ高いポイントを還元してくれるカード会社を選んで発行を申し込みましょう。

    ポイントの還元率ですが、1%を基準に考え、これより高い還元率を提示しているカード会社を選ぶことをおすすめします。

    しかし、どうして買い物をするだけでポイントがもらえるのか不思議に思うかもしれません。
    還元されるポイントの原資は、リボ払いで得られる金利だという一説があります。

    確かにリボ払いは年利15%前後の金利を利用者から得られるので、その分還元されるのは納得です。

    どのカード会社もあの手この手でリボ払いに誘導してくるのですが、基本的に借金であることには変わりないので、きちんと検討してから利用してください。

    また、年会費が発生するクレジットカードには注意が必要です。せっかくお得だと思って発行したクレジットカードなのに、高額な年会費を請求されてしまうリスクがあります。

    クレジットカードの発行を申し込む際には、年会費が発生しないかをチェックしてください。しかし、年会費が設定されているカードでも条件を満たせば年会費が無料になることもあります。

    【ポイ活 その2】ポイントサイトで貯める

    クレジットカードでは買い物に応じた分だけポイントが付与されますが、なかなかポイントが貯まらないという方も多いかもしれません。

    そんなときにぜひ試してもらいたいのが、「ポイントサイト」です。ポイントサイトとは、定められたサービスを利用することで一定のポイントを得られるサイトのことをいいます。

    無料の会員登録やクレジットカードの発行、銀行口座の開設などでポイントをゲットすることができ、そのポイントは現金などに交換することが可能です。

    ポイントサイトに掲載されている広告は、広告主が広告費をポイントサイト側に支払って掲載しています。ポイントサイトは、その広告費の一部をポイントとして広告利用者に還元しているのです。

    広告の中でも特にクレジットカード発行は手軽でありつつも、一気に高額なポイントをゲットすることができます。

    クレジットカードでのポイ活ではなかなか貯められない、高額なポイントを一気にゲットできるのがクレジットカード案件の醍醐味と言えるでしょう。

    このように、一気にポイントをゲットできるクレジットカード案件は非常に魅力的ではありますが、いくつか注意しなければいけない点があります。

    まず注意したいのは、「クレジットカードの多重発行」です。

    クレジットカード案件は、手軽でポイントもたくさんゲットできるので非常に人気なのですが、一度にたくさんクレジットカードを発行してしまうと、クレジットカード会社の審査に落ちてしまう可能性があります。

    クレジットカード会社はクレジットカードの申込状況がわかりますが、一度にたくさんカードを発行しようとしている方に対しては、審査が厳しくなる傾向にあります。

    クレジットカードの発行基準はカード会社によって異なり、一度にたくさんクレジットカードを申し込んでいなくても発行が認められないケースがあるようです。

    クレジットカード案件でポイントをゲットしようと考えているなら、一度にたくさんカードを発行せず、審査についてもあらかじめ調べることをおすすめします。次に注意したいのは、「承認の条件がカードごとに異なる」ということです。

    クレジットカード案件は、カードを発行すれば条件が達成できるものと、カード発行後にクレジットカードを一定額利用することで条件が達成できるものとに分かれます。

    クレジットカードを何枚も発行しようとすると、どのカードがどの条件なのか分からなくなるかもしれません。

    そのようなことが無いように、クレジットカード案件を進める際にはどのような条件でポイントが発行されるのかを、しっかりと記録しておくようにしましょう。

    ・悪質なポイントサイトには要注意
    ポイントサイトの中には、利用者を騙す悪質なものも残念ながらあります。しかし、そのようなサイトには特徴があるので、意外と見分けることは簡単です。

    具体的な例として、

    ・最低ポイント交換数が高い
    ・ポイントの有効期限が極端に短い
    ・月額料金を支払う必要がある

    などといった点が挙げられます。このようなポイントサイトは、基本的に利用者にポイントを交換させるつもりがないので注意してください。

    安全なポイントサイトは、「日本インターネットポイント協会」へ加盟している事が多いので、それを判断の基準にすることをおすすめします。

    【ポイ活 その3】自社ポイントで貯める

    お店などで買い物をすると、そのお店で発行しているポイントカードにポイントが貯まっていきます。このポイントのことを「自社ポイント」と呼びますが、このポイントを貯めることも立派なポイ活です。

    ポイントを貯めることによりさまざまなサービスを受けることができますが、ポイントを貯めるために余計な買い物をしないように注意してください。

    【ポイ活 その4】レシートで貯める

    普段商品を購入したときにもらうレシートですが、それを使ってポイ活することも可能です。ポイントをゲットする方法は非常に簡単で、スマートフォンのアプリを起動して、レシートを撮影するだけ。

    これで手軽にポイントをゲットすることができます。付与されるポイントはそこまで多くありませんが、ポイ活デビューの方におすすめです。

    【ポイ活 その5】キャッシュレス決済で貯める

    現金以外で支払いを行うキャッシュレス決済ですが、その中でもスマートフォンを利用したコード決済に注目が集まっています。

    通常の還元率はクレジットカードとそう変わりはありませんが、キャンペーン開催時は非常に高額な還元率が設定されているのです。

    例えば「auPAY」の場合、2021年3月時点で一部の加盟店でコード決済を利用した場合、決済代金の20%をPontaポイントで還元します。

    還元上限などは設けられていますが、加盟店の商品が全て2割引と考えると、非常に魅力的なキャンペーンといえるでしょう。

    キャッシュレス決済でのキャンペーンは随時開催されているので、こまめに情報をチェックするとお得に商品を購入することができます。

    ポイ活で貯めたポイントの使い方

    ポイ活で貯まったポイントは何に交換すればいいのでしょう。そもそも、貯めたポイントの用途は限定されていることが多いです。

    特に自社ポイントの場合は、ポイントが発行された店舗での支払いに充当するなどの使い方がほとんどのため、そこまで旨味が無いかもしれません。

    一方で、ポイントサイトで獲得したポイントはさまざまな他社ポイントなどに変換することができます。では、ポイントを変換するときはどの変換先を選べばいいのか、紹介します。

    ・現金に交換する場合(おすすめ度:△)
    特に決まった他社ポイントに変換するつもりでなければ、現金に交換する方が多いかもしれません。しかし、ポイントを現金に交換する場合、「手数料」分のポイントが差し引かれることが多いです。また、振り込みまで一定の時間がかかってしまうのもネックと言えます。

    ・他社ポイントに交換する場合(おすすめ度:○)
    ポイントサイトで貯まったポイントを有効活用したいのであれば、ぜひ他社ポイントへの交換がおすすめです。

    現金とは異なり、交換手数料を無料としているケースもありますし、交換がリアルタイムで完了する交換先もあります。交換先の中でも特におすすめしたいのが「Tポイント」です。

    交換レート自体はそこまで大きな差はないですが、Tポイントはドラッグストアのウエルシアで利用すると、毎月20日に限りポイントを1.5倍で使用することができます。

    このキャンペーンがいつまで継続するかは分かりませんが、万が一終了したとしてもポイントが無駄になることはありません。1万円分のポイントであれば1.5万円分として使用できるのは、非常に魅力的と言えます。

    ポイ活をする際の注意点

    非常にお得なポイ活ですが、思わぬ落とし穴もありますので、ここではポイ活をする際の注意点をいくつか紹介していきます。

    ・ポイントをゲットするのが目的になってしまう
    貯めたポイントを有効活用するのがポイ活の目的ですが、ポイントを獲得するのが目的になってしまう方がいるようです。そのような方はポイントが貯まるからと言って、余計な買い物をしてしまう傾向にあります。

    少しでも家計の負担を減らすためのポイ活なのに、ポイントを貯めることを目的としていたら結果的に損をしてしまうかもしれません。

    ・悪質なポイントサイトに引っかかる
    これは先程も触れましたが、ポイントサイトの中には悪質なものもあり、ユーザーに一切ポイントを交換させるつもりの無いサイトもあります。

    そのようなサイトは一般的なサイトとは異なり、明らかにおかしい点がある(最低ポイント交換数が高いなど)ので注意してください。

    ポイントサイトについて検索すると、問題のあるサイトについては悪い口コミが寄せられています。口コミサイトを完全に信頼することは危険ではありますが、一つの判断基準として参考にする程度がいいでしょう。

    ポイ活の仕組みや口コミ、ポイ活の方法についてのまとめ

    ポイ活は基本的に無料でできるので、怪しいと感じる方もいるようですが、広告費の一部がポイントとして還元されるので危険なものではありません。

    また、ポイ活の方法は多岐に渡りますが、おすすめしたいのがポイントサイトを使ったポイ活です。ポイント交換先には他社ポイントがおすすめで、中でもTポイントは特定の条件を満たせば、1.5倍で使用することができます。

    ポイ活は忙しい人でも気軽に始めることができるお小遣い稼ぎで、商品の購入やサービスの利用でポイントがもらえます。

    銀行や証券会社の口座開設や、クレジットカードの発行などは高額ポイントがもらえます。また、ふるさと納税の利用をポイントサイト経由にすることで、自己負担を減らすことも可能です。

    今はネットを使って購入・契約するものも多いので、ぜひポイントサイトを利用しながら賢くお金を増やしましょう。

    物販ラボでは「ネット販売スタートマニュアル」も無料配布しています

    • 仕入先と販売先
    • 商品リサーチ方法
    • Amazonアカウント作成
    • これからネット販売を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 25 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    家電量販店のポイント活用法!!どのサイトを経由するのがお得?

    家電量販店のポイント活用法!!どのサイトを経由するのがお得?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、家電量販店のポイント活用法について解説をします。 この記事を読むことで、 ヨドバシのポイントの登録方法と使用方法がわかる ソフマップのポイントの...

    2023.10.05 更新

    ポイントサイトの活用術!!物販で必須のポイントサイトの登録と使用方法

    ポイントサイトの活用術!!物販で必須のポイントサイトの登録と使用方法

      目次楽天ポイント 会員登録方法楽天ポイントカードの利用は楽天会員登録から楽天ポイントカードの登録方法楽天ポイントをお得にためるサイト経由のおすすめサイトランク特典の大きいポイントタウン楽天市場を利用してボー...

    2024.01.29 更新

    ポイントサイトで役立つクレジットカードとポイントカードの登録と活用方法

    ポイントサイトで役立つクレジットカードとポイントカードの登録と活用方法

    目次dカード入会方法dカードサイトから申し込むポイントサイトから入会するLINEアプリのショッピングから入会dカードポイントサイトの活用方法dカード入会でポイントがもらえるポイントサイトポイントサイトから入会する際の注意...

    2024.02.02 更新

    【ポイ活】歩くだけ、見るだけ!学生さんや忙しい主婦でも簡単にできるポイ活術

    【ポイ活】歩くだけ、見るだけ!学生さんや忙しい主婦でも簡単にできるポイ活術

    目次ポイ活は学生や主婦でも簡単にできる?「歩くだけ」のポイ活ポイ活ウォーキングでポイントが貯まる仕組みポイ活「歩くだけ」でOKなサイト・アプリ「見るだけ」のポイ活とは?見るだけでポイ活できる仕組みポイ活「見るだけ」でOK...

    2024.02.02 更新

    【ポイ活】ゲームアプリを攻略してポイントを貯める方法

    【ポイ活】ゲームアプリを攻略してポイントを貯める方法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ゲームアプリを攻略してポイントを貯めるポイ活方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ゲームアプリを使ったポイ活について理解できる ポ...

    2023.12.27 更新

    【ポイ活】陸マイラーの始め方!ポイ活でマイルを貯めてお得に旅行しよう

    【ポイ活】陸マイラーの始め方!ポイ活でマイルを貯めてお得に旅行しよう

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、陸マイラーのやり方について解説をします。 この記事を読むことで、 ポイ活の陸マイラーとは何かについて理解できる ポイ活の陸マイラーのメリットを知...

    2023.11.08 更新

    ポイ活でおすすめのクレジットカードは?クレカを使ってポイ活を攻略しよう!

    ポイ活でおすすめのクレジットカードは?クレカを使ってポイ活を攻略しよう!

    目次クレジットカードを使ったポイ活とは?ポイ活でクレジットカードを使うメリットポイ活は毎日の買い物で貯まるポイ活は即日で成果が出はじめるポイ活でクレジットカードを使うデメリット無駄遣いしてしまうポイ活に疲れるポイ活用のカ...

    2024.02.03 更新

    【2024年最新】ポイ活サイト・アプリおすすめランキング

    【2024年最新】ポイ活サイト・アプリおすすめランキング

    目次安全で稼げるポイ活サイト・アプリのおすすめランキング【1位】モッピー:2024年現在ポイ活で一番稼げるサイト【2位】ハピタス:ショッピング案件の還元率が高いのが魅力【3位】ポイントタウン:大手GMOグループの運営で安...

    2024.01.30 更新

    【ポイ活の稼ぎ方】人気サイト・アプリや効率よく貯まるコツを紹介

    【ポイ活の稼ぎ方】人気サイト・アプリや効率よく貯まるコツを紹介

    目次ポイ活は副業や在宅でも稼げるのかポイ活のメリット・デメリットポイ活のメリットポイ活のデメリットポイ活で効率よく稼いで月10万を目指すテクニック使うカードを絞る共通ポイントで貯めるポイントの二重取り・三重取りポイ活初心...

    2024.02.03 更新