Yahoo!ショッピングへの問い合わせ!?メールや電話での連絡方法を解説!!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
Yahoo!ショッピングで問い合わせる方法について知りたい
という方のために、Yahoo!ショッピングで問い合わせをする方法について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. Yahoo!ショッピングで問い合わせする方法を知ることができる
  2. Yahoo!ショッピングでの問い合わせ返答についてわかる
  3. 「よくある質問」を確認する方法がわかる
  4. Yahoo!ーショッピングのチャットで回答してもらう方法がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではYahoo!ショッピングでの問い合わせ方法について解説をしていきます。

Yahoo!ショッピングへの問い合わせはメールじゃなくてフォームから

Yahoo!ショッピングはYahoo!JAPANが運営するオンラインショッピングモールです。
日本最大級の規模を誇り、食料品からアパレル、日用品まで幅広い品ぞろえが大きな魅力となっています。

その利便性や品ぞろえの良さから、仕事やプライベートで利用したことがある人は多いかもしれません。
しかし、商品やショッピングについて疑問点や聞きたいことがある場合にどのように対処すればよいのでしょう。

問い合わせフォームを使ってみよう

Yahoo!ショッピングでの問い合わせはメールでおこなうことができます。
Yahoo!ショッピングの問い合わせフォームにアクセスしてから、質問など内容を問い合わせフォームに入力して問い合わせます。

ページ下部に「お問い合わせへ」ボタンをクリックすると問い合わせページに進むので、そのままサービスへの情報提供等に同意してください。
お問い合わせフォームに移動して、問い合わせの内容を記載します。

お問い合わせフォームでは何についての問い合わせなのか、また必要に応じて注文番号やストア名が質問されます。
入力内容を確認してから、送信しましょう。

ストアに直接問い合わせよう

購入者としてメールや商品に関する問い合わせ、注文のキャンセルや変更をしたい場合にはストアに直接問い合わせてください。
購入時の注文履歴やメールからストアの問い合わせ先がわかります。

ストアに直接問い合わせる場合は、ストアの会社概要に記載されている電話番号かメールに問い合わせます。
ストアごとに営業時間や対応時間が違うため、事前に確認しておきましょう。
商品のキャンセルや不具合などの内容の場合は、ストアに連絡したほうが早い場合もあります。
すでに注文しているのであれば、注文履歴から直接ショップに問い合わせてみてください。

よくある質問を活用しよう!

メールでの問い合わせは返答までに時間がかかることもあります。
メールで問い合わせる場合は、問い合わせたい内容が「よくある質問」にないかどうかをあらかじめチェックしましょう。
「よくある質問」ではQ&Aの種類別に質問を探すことができるほか、検索キーワードを入力して、自分が聞きたい情報が掲載されていないかを調べることができます。

購入者に対する「よくある質問」とは別に、Yahoo!ショッピングに出店している人、これから出店しようとしている人からの問い合わせに対応している「よくある質問」のページもあります。
プロフェッショナル出店のページ下部にある「よくある質問」をクリックしてください。

ストア向けの「よくある質問」ページでは出店方法や料金・手数料に関する回答があります。
ページ下部の「お問い合わせ」をクリックすると「Yahoo! JAPAN 新規ストア出店お問い合わせフォーム」に進むので、問い合わせも可能です。
またYahoo!ショッピング出店の資料請求をおこなうこともできます。

Yahoo!ショッピングの問い合わせ返答はメールで届く

Yahoo!ショッピングで問い合わせた内容への返答は数日内にメールで届きます。
指定したメールアドレスに返信されるので確認してください。

「【ショッピング】○○について【お問い合わせ番号】」というように件名で大まかな内容が記載されるのでわかりやすいはずです。
お問い合わせ番号はメモするか、スクリーンショットを撮って控えておきます。
もしも返答がない場合、返答に疑問がある場合にも元のお問い合わせ番号がわかっていたほうがスムーズです。

Yahoo!ショッピングへの問い合わせの電話番号は何番?

Yahoo!ショッピングに質問があるけど、メールを待っていられない直接問い合わせたいという人もいるかもしれません。
そのような場合は「ショッピングFAQ」のページの「サポート窓口のご案内」を確認してください。

「購入者様」と「出店前のお客様」、「出店後のお客様(ストア様)」に分かれているので該当するページに進みます。
ただし、残念ながらページに進んでも電話での問い合わせ窓口は設定されていません。

Yahoo!ショッピングはYahoo!ショッピングチャットサポートも便利

Yahoo!ショッピングへの問い合わせは、チャットサポートで問い合わせることもできます。
Yahoo!ショッピングのヘルプページの右下にオレンジ色の吹き出しマークが出ているので、クリックしてください。

クリックするとチャット画面が開いて、そのまま入力で問い合わせできるようになっています。
これはチャットボットが自動応答するので、簡単な質問であれば即座に返答されるはずです。
場合によっては、選択肢を出されてどのような質問なのか選ぶこともできます。
ただし、自動応答なので、メッセージを長文にわたるなど複雑な場合は対応できないこともあります。

Yahoo!ショッピングへの問い合わせ方法のまとめ

Yahoo!ショッピングではお問い合わせフォームからの問い合わせのほか、チャットによる返信を受け付けています。
問い合わせる内容がわかりやすいもの、シンプルなものについてはチャットによる返信やFAQを確認することでも対応できるでしょう。

内容が複雑だったり、個別の対応が必要だったりする場合は、メールか直接ストアに問い合わせることをおすすめします。
まずはどのような内容を問い合わせるのか、文章にまとめてみてください。
内容を前もってまとめておいた方が、問い合わせるときにもスムーズです。
初めて利用する場合には、「初めての方へ」画面からお買い物の流れを確認しておくのがおすすめです。